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No.217に関するツリー

   アフターレジェンド0.70をアップ - ユノア - 2009/12/30(Wed) 22:02:09 [No.217]
関連してリミッツレジェンドも - ユノア - 2010/01/09(Sat) 17:22:42 [No.223]
長文紹介文(予定) - ユノア - 2010/01/09(Sat) 17:23:28 [No.224]
1行見出し&短文紹介(予定) - ユノア - 2010/01/09(Sat) 17:24:28 [No.225]
長文紹介文(予定) - ユノア - 2010/01/09(Sat) 17:18:48 [No.221]
1行見出し&短文紹介(予定) - ユノア - 2010/01/09(Sat) 17:20:36 [No.222]
アフターレジェンドQ&A暫定版 - ユノア - 2010/01/02(Sat) 22:11:57 [No.220]
Re: アフターレジェンド0.70をアップ - 摘露 - 2010/01/01(Fri) 18:18:16 [No.218]
Re: アフターレジェンド0.70をアップ - ユノア - 2010/01/02(Sat) 22:03:56 [No.219]
Re: アフターレジェンド0.70をアップ - 摘露 - 2010/01/11(Mon) 23:18:19 [No.226]
プレイ報告ありがとうございます - ユノア - 2010/01/12(Tue) 19:33:31 [No.227]
Re: プレイ報告ありがとうございます - 摘露 - 2010/01/30(Sat) 23:45:04 [No.229]
クリアおめでとうございます!(少しネタばれ?) - ユノアシルン - 2010/01/31(Sun) 10:23:28 [No.230]



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アフターレジェンド0.70をアップ (親記事) - ユノア

年末かなりギリギリですけど公開しました!


更新内容(ver0.70)は以下の通りです。

・迷宮画像(壁、扉、床、天井)を追加。
・背景を追加。
・コマンド「街へ帰還」を廃止。
・ディスペル、イレースの成功率を廃止、代わりに効果値を乱数形式に。
・スネア、ピット、ネット、ウェブの成功率を廃止、代わりに効果値を乱数形式に。
・敵の設定を散発的に変更。
・ほか細かく。


では引き続き、ダウンロード報告、不具合報告、ご意見ご感想など、なんでもお気軽にどうぞー


[No.217] 2009/12/30(Wed) 22:02:09
Re: アフターレジェンド0.70をアップ (No.217への返信 / 1階層) - 摘露

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

そして、バージョンアップお疲れ様です。
ダウンロードしました。
背景があると、迷宮の印象が全然違いますね。
街への帰還の廃止は多用していただけに不便に感じますが、今までが便利すぎただけかも。
では、プレイ楽しませていただきます。


[No.218] 2010/01/01(Fri) 18:18:16
Re: アフターレジェンド0.70をアップ (No.218への返信 / 2階層) - ユノア

こちらこそ本年もよろしくお願いします。


> 街への帰還の廃止は多用していただけに不便に感じますが、今までが便利すぎただけかも。

今までは帰り道のことなんて全く考えていなかったかと思いますが、今度は帰り道のことも考えて引き際を見極める必要があります。まあ、引き際を誤って全滅しても帰れますけど。金-1%で。


> プレイ楽しませていただきます。

では、プレイ報告お待ちしておりますー


[No.219] 2010/01/02(Sat) 22:03:56
アフターレジェンドQ&A暫定版 (No.217への返信 / 1階層) - ユノア

アフターレジェンドQ&Aを作ってみました。次バージョンからソフトに添付予定です。このほかに何か疑問点があれば教えてください。そのほかもっといい回答文があるとかこのQ&Aが参考になったとかもろもろも大歓迎です。



Q : 作成済みキャラクターと自作キャラクター、どう違うの?

A : 完全に同じです。
   よって、自分で作成したキャラクターも、作成済みキャラクターも、
   名前を自分好みに変えた作成済みキャラクターも同じです。


Q : 転職ってあるの?

A : ありません。


Q : 年齢、種族、性別、性格(善、中立、悪)ってないの?

A : いずれもありません。


Q : 特性値10種すべてが最大になったらどうなるの?

A : レベルアップしてもボーナスがもらえなくなります。
   なお、特性値10種が最大になるのはレベル17です。


Q : じゃあ、どこに配分しても最終的に違いがないってこと?

A : その通りです。
   なので、最終形は考えず、目先のことを考えて配分しましょう。



Q : カーソルがなくて何が選択されているかわからないんだけど?

A : キーボードもしくはゲームパッド使用時の場合かと思います。
   カーソルを表示させるには、キャンプ画面でシステムメニューを選択し、
   環境設定の画面から「カーソル」を選択します。


Q : 迷宮移動画面でのオススメ操作法ってある?

A : こんなのはどうでしょう。
   基本マウス、方向キーのみキーボードです。

  ・「↑」キー:1マス前進
  ・「←」キー:その場で左を向く
  ・「→」キー:その場で右を向く
  ・「↓」キー:その場で後ろを振り向く

  ・画面中央部の「扉」をクリック:扉を開けて1マス前進
  ・画面中央部の「Map」をクリック:地図表示
  ・画面下部のキャラクター表示部分をクリック
    :キャラクターのステータス画面を開く
  ・右クリック:キャンプ画面を開く
  ・その場の施設に入る、その場のメッセージを表示
    :右クリックでキャンプ画面を開き、該当のコマンドを選択


Q : 操作方法一覧みたいなものってないの?

A : 「さいしょによんでね」のテキストファイルを参照してください。
   マウス、キーボード、ゲームパッドの操作デバイスごとに記述してあります。



Q : キャラクターが戦闘不能になっちゃった! どうすればいい?

A : 慌てず騒がず、HP回復呪文を使いましょう。
   回復した結果、HPが1以上になれば戦闘不能から復帰できます。


Q : 街へ一瞬で帰れるコマンドが……なかったっけ?

A : ありません。
   コマンド「街へ帰還」や「リターン」は、ver0.70で廃止されました。
   廃止の理由は、引き際を見極める楽しさを味わってもらいたいからです。


Q : パーティーの並び順を変えたいんだけど?

A : キャンプ画面で「並べ替え」の項目を選択します。
   なお、戦闘中は並び順を変更できません。



Q : 商店にアイテムを売っても商店のレパートリーが変わらないけど?

A : 商店にアイテムを売っても商店の在庫にはなりません。
   商店に売ったアイテムは消滅したものと考えてください。


Q : じゃあ、アイテム預り所みたいなものってないの?

A : ありません。
   不要なアイテムはどんどん商店に売り払ってください。
   同種アイテムはすべて上位互換で構成されているので、
   後から必要になることはありません。


Q : クリアアイテムをアイテムリストに載せるにはどうしたらいい?

A : 地下迷宮内にある商店で鑑定をしましょう。
   なお、クリアアイテムは街に行くと即座に没収されますので、
   街の商店で鑑定をしてアイテムリストに載せることはできません。



Q : 戦闘中、敵グラフィックが表示されませんけど?

A : 残念ながら敵グラフィックはありません。
   ただ、敵グラフィックがない代わりに敵の種類は多いです。


Q : 戦闘メッセージスピードの調節をしたいんですけど?

A : キャンプ画面でシステムメニューを選択し、
  環境設定の画面から「戦闘表示ウェイト」を選択します。
   なお、戦闘中はメッセージスピードを変更できません。


Q : 敵や味方の先制攻撃ってあるの?

A : ありません。
   敵の先制攻撃は理不尽な損害を受けますし、
   味方の先制攻撃はやるかやられるかの緊張感がありませんので。


Q : エナジードレイン(レベルドレイン)ってあるの?

A : ありません。リセットするだけなので。


Q : キャラクターのロスト(消滅)ってあるの?

A : ありません。これもリセットするだけなので。
   ちなみに灰化もありません。



Q : NPCの言ってることがよくわかりませんけど?

A : あまり深く考えなくてもいいと思います。
   言ってる内容がわからないからといって特別不利になることはありません。
   また、ストーリー的に別作品(リミッツレジェンド)の続編なので、
   そちらをプレイしていないとよくわからないメッセージもあります。


Q : マップを全部埋めたのに踏破率が100%にならない! どうして?

A : もう一度マップをよーく見直してみてください。
   抜けている座標が必ずあります。
   それでもわからないときは画像掲示板へでもアップしたらいかがでしょう?


Q : 迷宮の「?」に入ったとき、何も起こらないことがありますけど?

A : 一見何も起こらない「?」もあります。
   例えば、エレベーターの隣にある「?」は条件つきワープとなっていて、
   前の階を探索してフラグを立てないと通ることができません。
   ほかにも、特定のアイテムの有無が条件でメッセージが表示される「?」などがあります。


Q : ダークゾーン(暗闇)ってあるの?

A : ありません。
   地図の使用頻度が爆発的に上昇するだけなので。


Q : ターンテーブル(回転床)ってあるの?

A : ありません。
   地図を開かず歩き回るだけで十分方向感覚が狂いますし。


Q : 問答(なぞなぞ、リドル)ってあるの?

A : ありません。
   よって、答えがわからず、先に進めなくなったり
   強力アイテムを入手できなかったりする心配はゼロです。


[No.220] 2010/01/02(Sat) 22:11:57
長文紹介文(予定) (No.217への返信 / 1階層) - ユノア

●ゲームの流れ

「アフターレジェンド ‐闇の希望‐」は、6人のパーティーで
3Dグラフィックで表現される地下迷宮(ダンジョン)を探索する「3DダンジョンRPG」です。

ダンジョン内で敵と戦闘し、アイテムを獲得しながらキャラクターを強くしていきます。
ある程度ダンジョンを探索したら街に戻って態勢を整え、再びダンジョンを探索する……

つまり、「ダンジョンと街の往復」がゲームの基本的な流れです。

●Wizライクゲーム?

見た目や戦闘システムなどはウィザードリィに似ているので、
Wizライクゲームに分類されると思います。
ただ、それなりにオリジナル要素が含まれていますので、
ウィザードリィを知らない人でも十分に楽しめます。

●いろいろ便利

・作成済みキャラクターですぐに冒険が可能。
・街から最下層(地下9階)まで、エレベーターで一気に移動可能。
・オートマッピング機能完備。
・街に帰還すると、戦闘不能を含めて全員が全快。
・全滅しても金が1%減るだけなので、いくら全滅してもOK。
・コレクション要素として敵リスト(全193種)とアイテムリスト(全114種)あり。
・操作はマウス・キーボード・ゲームパッドのいずれでも可能。

●姉妹作品「リミッツレジェンド」との関係

・物語の流れは、リミッツレジェンド→アフターレジェンド です。
・ゲームの難易度は、アフターレジェンドの方が簡単です。
・ゲームの規模は、アフターレジェンドの方が小さくお手軽です。


[No.221] 2010/01/09(Sat) 17:18:48
1行見出し&短文紹介(予定) (No.221への返信 / 2階層) - ユノア

初心者から楽しめる、リセット不要の低難易度3DダンジョンRPG


初心者から楽しめるリセット不要の低難易度3DダンジョンRPG。
街と地下迷宮の往復で少しずつ9階層のダンジョンを攻略していく。
街に帰還するだけで戦闘不能を含めて全員が全快、
全滅してもお金-1%しかデメリットがないなど、安心機能が豊富。


[No.222] 2010/01/09(Sat) 17:20:36
関連してリミッツレジェンドも (No.217への返信 / 1階層) - ユノア

この記事以下にリミッツレジェンドの話題がつきます

[No.223] 2010/01/09(Sat) 17:22:42
長文紹介文(予定) (No.223への返信 / 2階層) - ユノア

●ゲームの流れ

「リミッツレジェンド」は、6人のパーティーで、
3Dグラフィックで表現される地下迷宮(ダンジョン)を探索する「3DダンジョンRPG」です。

ダンジョン内で敵と戦闘し、アイテムを獲得しながらキャラクターを強くしていきます。
ある程度ダンジョンを探索したら街に戻って態勢を整え、再びダンジョンを探索する……

つまり、「ダンジョンと街の往復」がゲームの基本的な流れです。

●Wizライクゲーム?

見た目や戦闘システムなどはウィザードリィに似ているので、
Wizライクゲームに分類されると思います。
ただ、それなりにオリジナル要素が含まれていますので、
ウィザードリィを知らない人でも十分に楽しめます。

●いろいろ便利

・作成済みキャラクターですぐに冒険が可能。
・街から最下層(地下26階)まで、エレベーターで一気に移動可能。
・オートマッピング機能完備。
・街に帰還すると、戦闘不能を含めて全員が全快。
・全滅しても金が1%減るだけなので、いくら全滅してもOK。
・コレクション要素として敵リスト(全357種)とアイテムリスト(全339種)あり。
・操作はマウス・キーボード・ゲームパッドのいずれでも可能。

●姉妹作品「アフターレジェンド ‐闇の希望‐」との関係

・物語の流れは、リミッツレジェンド→アフターレジェンド。
・ゲームの難易度は、リミッツレジェンドの方がシビアで手ごたえあり。
・ゲームの規模は、リミッツレジェンドの方が大きくボリューム満点。


[No.224] 2010/01/09(Sat) 17:23:28
1行見出し&短文紹介(予定) (No.224への返信 / 3階層) - ユノア

敵357種&アイテム339種の大ボリューム!26階層の大迷宮を探索する3DダンジョンRPG


敵357種&アイテム339種の大ボリューム!
26階層の大迷宮を探索する3DダンジョンRPG。
街と地下迷宮の往復で少しずつダンジョンを攻略していく。
全滅してもお金-1%しかデメリットがないなど、
安心機能が豊富なのでリセットは不要。


[No.225] 2010/01/09(Sat) 17:24:28
Re: アフターレジェンド0.70をアップ (No.219への返信 / 3階層) - 摘露

9階まで来ました。
3階開始で、敵が強いかと思いましたが気のせいでした。とりあえず、敵が判定できなくとも、魔法重視パーティーですし、全員で最強魔法をぶち込めば何とかなります。
それに気づくと、難易度も低くすんなり進めました。
印象に残ったのは敵の構成です。
全ての敵が1匹ずつ出てきたりとか、
今まで会ってきた敵でも、シリーズもので揃っていたりとか、飽きが来ないように工夫してあって面白かったです。
あとは、敵のスキルですね。最速攻撃とか、特徴が出ていてよかったです。
難易度が低かったため、こちらは使わずとも進めてしまいましたが。状態異常回復が2回ずつになっているのが大きかったです。
しばらくは時間が取れないので、守護者を前にして一旦終了です。
能力だけ見てみたら、色々な攻撃方法を持っているので、楽しめそうです。
まだ、プレイ中ですが、素敵なシナリオありがとうございました。


[No.226] 2010/01/11(Mon) 23:18:19
プレイ報告ありがとうございます (No.226への返信 / 4階層) - ユノア

> 9階まで来ました。

おお最終階に。
地下9階は通常の階の3倍くらい時間がかかるので、まだまだ先は長いですよー
ボス戦もありますし。

敵の出現パターンは、ちょっと変わった組み合わせも入れてみました。
さらに敵の種類が多いのでなかなか飽きがこないと思います。

敵の特殊行動は強すぎないようにすることを心がけました。
例えば速攻撃は、強すぎると「何もできずに一方的にやられた。理不尽だ。」という感想につながってしまうので、攻撃力が低めの敵に使わせたりといった工夫をしています。


> まだ、プレイ中ですが、素敵なシナリオありがとうございました。

こちらこそ、素敵なプレイレポートありがとうございました。
プレイヤーの声が制作の励みです。


[No.227] 2010/01/12(Tue) 19:33:31
Re: プレイ報告ありがとうございます (No.227への返信 / 5階層) - 摘露

クリアしました。
ついでにアンケート答えておきました。
私が最初でしょうか?

9階もすんなり進めました。
これまでに比べて、帰る回数はやたら増えましたが。
固定敵は、一度倒すと雑魚でも出てこないのですね。
初めて気づきました。(それとも9階だけ?)

姫様の台詞が変わってましたね。
個人的には今回の方がリアリティがあっていい感じです。
前回のは戦いたくないと言う思いがありましたので。

あと、前回と違って敵・アイテム100%達成できたので満足です。9階の溜まり場はあえて全確定させてから倒しました。

楽しませていただきました。
リミッツ・レジェンド楽しみにしています。
製作がんばってください。


[No.229] 2010/01/30(Sat) 23:45:04
クリアおめでとうございます!(少しネタばれ?) (No.229への返信 / 6階層) - ユノアシルン

> クリアしました。
> ついでにアンケート答えておきました。
> 私が最初でしょうか?


見事最初です。
ご協力ありがとうございます。


早速アンケート読みました。
アンケートの「いまいちだったところ」にだけレスを。

> 一部のボスだけ耐性がないことに理由付けがなく違和感を感じたこと。

では、次バージョンでは、ある方のセリフに以下の文言を入れることにします。

「やつはあらゆる○○を使いこなすが、
 ○○の道を極めたがために状態異常に対して耐性がない。」
伏せ字にするほどでもないかもしれませんけど。


> 固定敵は、一度倒すと雑魚でも出てこないのですね。
> 初めて気づきました。(それとも9階だけ?)


固定敵の出現条件は「ゲームを通して1度だけ」「フロア移動(街への帰還を含む)で復活」「アイテムの有無」の3パターンあります。
地下9階にはこの3パターンすべてが存在します。


> 姫様の台詞が変わってましたね。
> 個人的には今回の方がリアリティがあっていい感じです。
> 前回のは戦いたくないと言う思いがありましたので。


メッセージ関連で一番変わったのはここですからね。
賛否両論あるかもしれませんが、前回よりよくなったという人が多ければいいなと思います。


> あと、前回と違って敵・アイテム100%達成できたので満足です。9階の溜まり場はあえて全確定させてから倒しました。

たまり場のいい使い方ですね。

「プレイするならコンプリートしたい」という方が多いと思って、
たまり場と商店を使えば誰でもコンプリートできるようになっています。


> 楽しませていただきました。
> リミッツ・レジェンド楽しみにしています。
> 製作がんばってください。


応援ありがとうございますー


[No.230] 2010/01/31(Sun) 10:23:28
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