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No.369に関するツリー

   アフターレジェンド1.00 我流パーティ構築 - 流楠 - 2014/11/27(Thu) 04:46:22 [No.369]
アフターレジェンドですかー - ユノアシルン - 2014/11/29(Sat) 18:28:35 [No.370]
アフターレジェンド1.71 クリア&プレイ感想 - 流楠 - 2014/12/15(Mon) 22:55:04 [No.373]
ありがとうございます - ユノアシルン - 2014/12/16(Tue) 19:47:56 [No.374]
アフターレジェンドの実際のバージョンは1.71 - 流楠 - 2014/12/15(Mon) 13:45:25 [No.371]
Re: アフターレジェンドの実際のバージョンは1.71 - ユノアシルン - 2014/12/15(Mon) 18:11:30 [No.372]
攻撃力を右手と左手に分けた後の武器挙動、他 - 流楠 - 2015/01/10(Sat) 23:12:32 [No.375]
Re: 攻撃力を右手と左手に分けた後の武器挙動、他 - ユノアシルン - 2015/01/14(Wed) 17:47:07 [No.376]
Re: 攻撃力を右手と左手に分けた後の武器挙動、他 - 流楠 - 2015/01/15(Thu) 14:06:55 [No.377]



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アフターレジェンド1.00 我流パーティ構築 (親記事) - 流楠

どうも初めまして、軍師再開のリハビリの為に
AFLの再プレイとLMLへのリベンジの為に二作品とも再導入しました。
とはいえWizとWizLike専門で、FE聖魔が持ち腐れになっています。


装備がドロップ品のみでも十二分に戦い抜けると仮定して組みました、
前衛僧侶型の構築は、BCFや外伝1の頃からの個人的な伝統です。
過去にやったのと同じ縛りのB1FとB9Fの装備購入許可時(B7F攻略途中で中断しデータ削除)
のロケハン時は敵パーティによってはクレリックが手を休めて神聖呪文を唱えたり
神聖呪文がほぼセージ頼みだったりしたので、結構スリルがあります。
過去にクリアした時の前僧後探無魔有司・盗賊重視(結局、終盤に前探後僧に戻る)で
評価-100ペナの★4行ってたのでこう見えても新鮮味は無いですね。


呪文重視僧侶前衛型(装備パターンB:投擲武器+術士帽子ワンダラー)
変態構築度★★☆☆☆:まだ普通。

1.アタッカー ・物理攻撃  80 (28+24+16+12)
2.パラディン ・物理回避 パターンA:80 (24+24+12+12+4+4)
3.クレリック       パターンB:72 (24+24+12+4+4+4)
4.ワンダラー ・神聖呪文 100 (50+30+20)
5.セージ   ・魔法呪文 100 (50+30+20)
6.ウィザード ・盗賊技能  80 (5+5+50+5+5+5)
       ・総合評価 440(432) ⇒ 隊列バランスに問題あり(-50)
             ⇒ 390(382)

考察:以外にも僧(クレリ)と司(セージ)を交換し回避と耐久を
犠牲にして援護・回復力を高めた方が安定する?
僧と聖(パラ)を敏捷1固定にしての後攻回復狙いでもある。
攻(アタ)と魔(ウィザ)は敏捷9確定、ここは無理せずに
メインヒーラー二人以外全員敏捷9安定ぽいです。


追記:最終階層が地下9階までだったので一部修正。
やはり、エレベーターでB9Fまでだと、ややPGっぽい雰囲気で
身構えてしまいます、アフターレジェンドだと
武具ランクにA(10)が無いですからね。


[No.369] 2014/11/27(Thu) 04:46:22
アフターレジェンドですかー (No.369への返信 / 1階層) - ユノアシルン

読みましたー

アフターレジェンドはそんなにパーティー編成の自由度は高いとは言えないのですけど、その中でパーティー編成を深く考えているのはうれしいです。

アフターレジェンドのバージョンはちょっとおかしいかも。
ダウンロードページの表記とと実際のバージョンが食い違っていたりしてるかもしれません。

制作ツールであるDesigeonのバージョンアップがあれば、リミッツレジェンドともどもバージョンアップしたいです。
当面Desigeonのバージョンアップの気配がないのが残念ですけど。

書き込みありがとうございます。
プレイしての感想もお待ちしております。


[No.370] 2014/11/29(Sat) 18:28:35
アフターレジェンドの実際のバージョンは1.71 (No.370への返信 / 2階層) - 流楠

そうですね、アフターレジェンドが1.71.01がで
リミッツレジェンドが1.74.01、Desigeonが1.75.01ですねぇ。
Desigeonは比較的動かし易いツールなので、
更新が途絶えてしまったのが残念です。

アフター・リミッツ共々
攻と聖の防具が戦(ファイ)並で術士防具可、
探が暗(アサ)でより攻撃的、防御魔法あり、
杖ありでアフターでも魔が殴れる、リターンあり等の
古いバージョンで遊んだ事があるので、
こう余裕を持ってパーティを編成出来るのかもしれません。
「聖攻僧探盗司」自体もリターン・罠鑑定呪文込みで
今に近い仕様の中前提でしたし。


そろそろクリア出来そうなので
プレイ感想とクラス評価を次にでも。


[No.371] 2014/12/15(Mon) 13:45:25
Re: アフターレジェンドの実際のバージョンは1.71 (No.371への返信 / 3階層) - ユノアシルン

> そうですね、アフターレジェンドが1.71.01がで
> リミッツレジェンドが1.74.01、Desigeonが1.75.01ですねぇ。
> Desigeonは比較的動かし易いツールなので、
> 更新が途絶えてしまったのが残念です。


マウスを止めるとマウスカーソルが消えるバグだけでもなんとかなっていてくれればうれしかったのですけど。
このバグのせいでマウス操作の人は最新版Desigeonをまともにプレイできません。
本当に残念です。

Desigeon作者のツイッターは動いているので、再更新の望みは捨てきれていません。


[No.372] 2014/12/15(Mon) 18:11:30
アフターレジェンド1.71 クリア&プレイ感想 (No.370への返信 / 2階層) - 流楠

たった今クリアしました。図鑑は3つともコンプリート出来ました。
序盤は地味ながらも終盤になるにつれてシナリオが盛り上がり
B8F,B9Fの「!」マスの敵編成の濃さが凄いですね。
特にB9Fのボス前の台詞と中盤のザコラッシュの印象が強いです。
システムやクラス役割がシンプルながらも
戦略の練り甲斐のある、良い作品でした。
これだけ作りこまれていれば、
これ以上要素の追加も削除も出来ないかもしれません。
特性値の上げ方は、中盤までの戦闘と罠を楽にする為の
命中・集中・回避・反応・器用先上げでした。


クラス評価
パーティ全体:豊富な呪文とMPでどんな相手とも柔軟に対応可能。
1ターン目に[攻+魔][聖+僧+司]か[攻+司+魔][聖+僧]で
状態異常とデバフを一度に撒くコンボがとても強い
後者は魔法担当の三人で攻撃魔法、神聖担当でデバフでも可能で
終盤は前者で同じ事をすると、敵の魔法回避からして効率的。
[攻+聖+僧+探]の必殺技と[司+魔]のデバフのコンボも便利。
アフターでは呪文を覚えない探が手持ち無沙汰になり易いのが欠点。
物理攻撃役が4人いるので、この手のパーティでは
若干苦手気味なボス戦でも強いのが強み。
四人旅想定で攻と司は着脱可能だが全員が最後まで参戦。

アタッカー:イニシアチブ操作と大量殲滅の達人
備考:最終装備[斧9,鎧9,兜9,盾9,飾9]
敏捷9、斧の必殺技とファストトリック呪文で
場の先攻後攻を自在に操れるのと、剣に持ち替えるまでも無い
圧倒的な攻撃範囲が強み。何度も姫を狩ってLVを上げて
クイックを覚えれば、イニシアチブ操作がさらに極まる。
二刀流はゲームバランス上諦めるとして
『軽戦鎧、軽戦兜、重戦盾』辺りがイメージ通り硬さ。

パラディン:トリッキーな他の前衛職とは違い前衛の王道
備考:最終装備[剣9,鎧9,兜9,盾9,飾B]、敏捷1
パーティに戦が不在なので重要な肉壁でメインヒーラーその2
前衛なので移動中の[(回復)H)eal]係でも必要不可欠。h→1で即応急処置。
最後まで敏捷1のままである、一応クラスのイメージ通り。
神聖呪文に攻撃カテゴリが無いシナリオなので攻撃範囲の広い剣必須。
思ったより意外と僧の方が大黒柱のような雰囲気かもしれない。

クレリック:アタッカー、ワンダラー共々軽戦士防具が欲しい中衛
備考:最終装備[鈍9,鎧9,帽9,障9,飾A]
しかし役割上、理由は探に近いかもしれない。
最後まで敏捷1のメインヒーラーその1。
パーティの決定力を上げる為と、戦士鎧を活かす為に
前衛に出たチャレンジャー、よく戦闘不能になったものの
聖と司のお陰で思ったより苦労はしなかった。
複合戦士系と五分張る攻撃回数である司の存在が気になるものの
それでも前衛ではACとHP上こちらの方が安全。
なお、擬似転職条件から聖にする余裕がクリア後の姫狩り中しか無い。
『重戦鎧、術士帽子、軽戦盾』辺りがイメージ通り硬さ。

ワンダラー:最大HPの高さだけでシーフと十分差別化出来る術士装備型
備考:最終装備[飛9,服9,帽9,障9,飾E]
パーティのリーダー役。続編のリミッツでは
終盤という縛りがあるものの、後衛で剣攻みたいに
使えるので、アフターでは全くの裏方なのは我慢。
防具は状態異常耐性への強みが戦闘でも欲しいので採用。
『軽戦鎧、重戦兜、軽戦盾』辺りがイメージ通り硬さ。

セージ:バフ・デバフ・状態異常のプロ
備考:最終装備[鈍9,服9,帽9,障9,飾C]
他の5人では手が回らない痒い所を補えられる名アシスタント。
それに、コンボの性能を跳ね上げるのにも使えるが
雑魚戦ならば思ったより火力元になるので攻撃に参加しても良い。
アフターでは仕様上唯一の魔法呪文と神聖呪文が両立可能なクラス。
消費アイテムが存在しない以上、聖と僧同様、唯三単独クリア可能な
スペックを持つ。(4人旅までと同じくB6F・B9Fマラソン不可避)

ウィザード:火力元にもなる物理攻撃役のアシスタント
備考:最終装備[ 0,服9,帽9,障9,飾D]
攻と司と一緒に只々攻撃呪文をぶっ放しても
役割が持てる呪文アタッカー。そして司共々
アシスタントに回っても強い。
探で必ず落ちるパーティの戦力を引き上げるのと縛り上必須。
セージ同様、雷属性呪文が尽きるとボスに極端に弱くなるのが
最大の弱点。MPの残量に気を使いたい。


[No.373] 2014/12/15(Mon) 22:55:04
ありがとうございます (No.373への返信 / 3階層) - ユノアシルン

読みましたー
読みごたえのある長文の感想ありがとうございます。


[No.374] 2014/12/16(Tue) 19:47:56
攻撃力を右手と左手に分けた後の武器挙動、他 (No.372への返信 / 4階層) - 流楠

Desigeon公式BBSの謎のフィルタリングで弾かれたのでここで。
現在、Desigeonで1ダンジョン2フロア位の
サンプルゲーム的な物を作っています。
6種族、8クラス、3性格、5所属の8人パーティ制度
[味方陣形3:3:2・敵陣形2:3:3]で、奇襲と先制は全く無い方向性です。


Desigeon公式の旧ブログの
『[ゲーム]職業制RPGにおけるセカンドポジションの活用』
この記事は、現在の私の考案中のクラスバランス上参考になりまして。
クラスのセカンドポジションの求め具合で、
いくらでも陣形を変えられるゲームデザインを目指しているもので、
例えば、鎖帷子や鎧を着込んだドワーフの魔術師やドルイド僧が
前衛で剣を振ったり、エルフやホビットのパラディンが
二刀流や弓で鉄砲玉のように猛攻したり…と。
クラスの万能化の原因には、ウルティマ4の8クラスを
アレンジして使っているのもありますが。
いわゆる各クラスの専門色を出すと見慣れた陣形へ、みたいな物ですね。


本題ですが、攻撃力の表示を右手と左手に分けたのですが、
一種類の武器で装備した手の方だけへ攻撃力を適応するには
恐らく専用の能力値やステートが必要なのでしょうか。


[No.375] 2015/01/10(Sat) 23:12:32
Re: 攻撃力を右手と左手に分けた後の武器挙動、他 (No.375への返信 / 5階層) - ユノアシルン

> 本題ですが、攻撃力の表示を右手と左手に分けたのですが、
> 一種類の武器で装備した手の方だけへ攻撃力を適応するには
> 恐らく専用の能力値やステートが必要なのでしょうか。


うーん、しばらくDesigeonから離れていることもあり、わかりません。


[No.376] 2015/01/14(Wed) 17:47:07
Re: 攻撃力を右手と左手に分けた後の武器挙動、他 (No.376への返信 / 6階層) - 流楠

> うーん、しばらくDesigeonから離れていることもあり、わかりません。

ユノアシルンさんでもわからないとなると、お手上げですね。
この場合は何度もテストプレイして、何とかならないか試したり
ダガーやショートソード、チャージシールドみたいなのは
「双剣類=両手持ち」にするしか無さそうですね。


[No.377] 2015/01/15(Thu) 14:06:55
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