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No.59に関するツリー

   クリアしました - 摘露 - 2007/12/08(Sat) 20:55:31 [No.59]
クリアおめでとうございます。 - ユノア - 2007/12/10(Mon) 22:03:49 [No.60]
Re: クリアおめでとうございます。 - 摘露 - 2007/12/12(Wed) 02:03:33 [No.61]
Re: クリアおめでとうございます。 - 永遠のひつじ - 2007/12/13(Thu) 18:38:58 [No.62]



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クリアしました (親記事) - 摘露

アビスセレナーデクリアしました。

とはいっても、途中断念してイージーにしてますが。
難易度的に常に最適解を求めながらプレイすれば、クリア可能な気はしますが、
私はプレイ時間の制約の関係上、1日のプレイ時間に30分もかけられないため、
その間に1ミッションクリアできませんでした。
そのため、多少コマンド選択が甘くてもなんとかなるため、イージーにして時間節約を図りました。

キャラの使用勝手

ニッシュ…雑魚戦の主力。雑魚3ターンキルのノルマ維持に欠かせませんでした。
ジメント…使用回数こそ少ないものの、殺打と錯乱は重宝しました。
バルン…一番たくさん使いました。能力値減少が使えるので、ボス第1ターンには必ず使用していました。
スネール…拝借は意外と使いにくかったです。強奪・風魔法と支援速は重宝しました。
ニジ…攻撃力が弱いです。先制+回復専門となっていました。
リスティル…防御支援+全体回復は重宝しました。ダメージを防ぐため麻痺術も少し使いました。
リト…−9%技と、防御や先制を必要としない回復ばかりしてました。
ホーリ…支援の数が多いので、あまり威力のない技を出しつつ支援でカバーすることが多かったです。
ミルル…これぞというときだけ出ていたので、回数は一番少ないですが一番のダメージディーラーでした。

ニジ・リスティル・リトの3人は、ほぼ回復しか使用価値がありません。
回復の玉数が足りないと感じるので、これでいいのかもしれませんが、それ以外の技ももう少しつかえてもよかった気が

します。

強かったボス…レータ、ラスボス
弱かったボス…ファーチャ、トキーパ、サニティ


[No.59] 2007/12/08(Sat) 20:55:31
クリアおめでとうございます。 (No.59への返信 / 1階層) - ユノア

難易度イージーということで、たぶん不完全燃焼っぽいラストだったと思います。
とにかく、イージーにしてもクリアおめでとうございます。

キャラクターの使用勝手は、人それぞれだなと思いました。
自分は使えないと思っているスキルでも他の人は普通に使っていたりします。
例えば、ユノアはリトの全体回復をまったくといっていいほど使わないのですが、摘露さんは普通に使っているようです。

ニジの攻撃が弱く感じるのは、おそらく倍率の低い攻撃をしているからです。
ニジの高倍率のスキルは本当に高倍率なので、支援に頼らずともかなりのダメージです。
あるいは、「避」の高い相手だったのかもしれません。

ちょっと疑問ですが、ニジは回復専門ということで、力を下げて魔陣を上げたのでしょうか?
そうすると中衛必殺要員が1人いなくなってしまい困ると思いますけど。

あと、リスティルもほぼ回復専門としているみたいですが、魔術速攻コンボ(リスティル+ホーリ+ミルル)は使わなかったのでしょうか。これをやらないといろんなスキルが余って困ると思いますけど。


ちなみに製作者のプレイでは以下のとおりでした。
なお、難易度ハード、エクストラクリア後です。

ニッシュ:206
ジメント:187
バルン:304
スネール:247
ニジ:294
リスティル:265
リト:201
ホーリ:232
ミルル:212

総経過ターン数:716
総獲得経験値:1469987
総獲得熟練度:1875244


[No.60] 2007/12/10(Mon) 22:03:49
Re: クリアおめでとうございます。 (No.60への返信 / 2階層) - 摘露

> 難易度イージーということで、たぶん不完全燃焼っぽいラストだったと思います。

そういう感はありますが、以前ハードをクリアできているので、だいたい予想はついています。
以前よりも敵が固くて手ごわかったです。

> キャラクターの使用勝手は、人それぞれだなと思いました。
> 自分は使えないと思っているスキルでも他の人は普通に使っていたりします。


それは、ありますね。
それだけ自由度が高いわけですから、他の人のよく使った技が知りたいところです。

> 例えば、ユノアはリトの全体回復をまったくといっていいほど使わないのですが、摘露さんは普通に使っているようです。

最初のうちはほとんど使わなかったのですが、そのうち毎ターン1人は回復しないと耐えられなくなったので、止む無く使うようになりました。

> ニジの攻撃が弱く感じるのは、おそらく倍率の低い攻撃をしているからです。
> ニジの高倍率のスキルは本当に高倍率なので、支援に頼らずともかなりのダメージです。


170%の攻撃でも、大したことはありませんでした。
今回分配は、全員自動配分をしています。
強化する支援が1種(攻or魔)で済むキャラの方が大ダメージを与えやすく感じました。

> あと、リスティルもほぼ回復専門としているみたいですが、魔術速攻コンボ(リスティル+ホーリ+ミルル)は使わなかったのでしょうか。これをやらないといろんなスキルが余って困ると思いますけど。

やってませんね。
このメンバーで支援で魔や狙を強化してターンを行ったことは何度もありますが、リスティルは全体回復を使いました。

> ちなみに製作者のプレイでは以下のとおりでした。
> なお、難易度ハード、エクストラクリア後です。
> ニッシュ:206
> ジメント:187
> バルン:304
> スネール:247
> ニジ:294
> リスティル:265
> リト:201
> ホーリ:232
> ミルル:212


最初からいることもあり、バルン最大はほぼ全体的な傾向でしょうか。
私は、よりニジが少なく、ジメントやリトが多くなりました。


[No.61] 2007/12/12(Wed) 02:03:33
Re: クリアおめでとうございます。 (No.61への返信 / 3階層) - 永遠のひつじ

各キャラクターの使用回数は以下のようになりました。(ハード、エクストラクリア後)
ニッシュ:223 雑魚相手が中心。敵必殺がこないときの前衛必殺要員。
ジメント:232 狙上昇が強い。錯と殺技と不定回復を使う。
バルン:287 とにかく硬い。前衛として最適。
スネール:287 雑魚相手に活躍。ボス相手には不定回復か高倍率の拝借。
ニジ:291 錯→追撃と回復。高倍率の攻撃は使わず。
リスティル:200 やはり回復役。攻撃するのは1ミッションに1回か2回。
リト:174 錯と全体回復。戦闘不能になったら放置することも多かった。
ホーリ:238 支援スキルが便利。後衛必殺が意外と強い。
ミルル:168 使用回数は少ないが、最大のダメージ源。
総経過ターン数:700

強かった敵:ルシフェル(攻撃力が異常に高かったから)、
        カトリス+トキーパ+ナイパー(安全牌がない3連戦だから)
弱かった敵:ファーチャ、イルス、エクストラ中ボス
使わなかったスキル:狙低下スキル、ニジの高倍率攻撃、ジメントの罠と遅、痺

スネール、リト、ジメントは自動分配、それ以外は長所を伸ばしていくように成長させました。
キャラクターの特徴がはっきりして使いやすかったです。


[No.62] 2007/12/13(Thu) 18:38:58
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