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No.569に関するツリー

   エンジンバルブ [非会員] - うちやん - 2008/04/30(Wed) 06:09:28 [No.569]
Re: エンジンバルブ [非会員] - 非会員 - 2008/04/30(Wed) 08:17:51 [No.570]
Re: エンジンバルブ [非会員] - うちやん - 2008/04/30(Wed) 08:25:36 [No.571]
Re: エンジンバルブ [非会員] - 紫鳥 - 2008/04/30(Wed) 11:30:36 [No.572]
Re: エンジンバルブ [非会員] - 非会員 - 2008/05/01(Thu) 00:18:00 [No.574]



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エンジンバルブ [非会員] - うちやん

1999年式 SC40 走行距離25000kmに乗ってます。
先日、ツーリング中に気になったのですがエンジンヘッドのバルブからタペットの音が大きくなり気になる様になりました。
徐々に音が大きくなったのでパワーダウンは判りませんが、アイドリング時に「カチカチ・・・・」と気になります。
バルブクリアランスを調整するためにはエンジンを下ろす必要がありますでしょうか?
シングルのエンジンであれば自分でやった経験がありますが、マルチでは大変そうです。
お店に依頼するとどれぐらい費用が掛かるか何方かお分かりの方いらっしゃいますか?


[No.569] 2008/04/30(Wed) 06:09:28


Re: エンジンバルブ (No.569 への返信) [非会員] - 非会員

> 1999年式 SC40 走行距離25000kmに乗ってます。
> 先日、ツーリング中に気になったのですがエンジンヘッドのバルブからタペットの音が大きくなり気になる様になりました。
> 徐々に音が大きくなったのでパワーダウンは判りませんが、アイドリング時に「カチカチ・・・・」と気になります。
> バルブクリアランスを調整するためにはエンジンを下ろす必要がありますでしょうか?
> シングルのエンジンであれば自分でやった経験がありますが、マルチでは大変そうです。
> お店に依頼するとどれぐらい費用が掛かるか何方かお分かりの方いらっしゃいますか?





40は、たまに出るみたいですね〜!
ガソリンは、レギュラーですか?
質の問題もあるかと思いますが、ヴァルブの当たり面の
カーボン蓄積で、クリアランスが増え、音が出る場合があるみたいです。ハイオク使うのも一つの手段です。
あと、キャブクリーナーを使って、カーボン除去するとよくなるかも知れません。
次に乗ったとき消えてる事もあります。
ご参考までに・・・・


[No.570] 2008/04/30(Wed) 08:17:51


Re: エンジンバルブ (No.570 への返信) [非会員] - うちやん

キャブクリーナーは、エンジンを掛けながらエアークリーナ側から吹いてやればいいのでしょうか?
ハイオクも試してみます。


> > 1999年式 SC40 走行距離25000kmに乗ってます。
> > 先日、ツーリング中に気になったのですがエンジンヘッドのバルブからタペットの音が大きくなり気になる様になりました。
> > 徐々に音が大きくなったのでパワーダウンは判りませんが、アイドリング時に「カチカチ・・・・」と気になります。
> > バルブクリアランスを調整するためにはエンジンを下ろす必要がありますでしょうか?
> > シングルのエンジンであれば自分でやった経験がありますが、マルチでは大変そうです。
> > お店に依頼するとどれぐらい費用が掛かるか何方かお分かりの方いらっしゃいますか?
>
>
>
>
> 40は、たまに出るみたいですね〜!
> ガソリンは、レギュラーですか?
> 質の問題もあるかと思いますが、ヴァルブの当たり面の
> カーボン蓄積で、クリアランスが増え、音が出る場合があるみたいです。ハイオク使うのも一つの手段です。
> あと、キャブクリーナーを使って、カーボン除去するとよくなるかも知れません。
> 次に乗ったとき消えてる事もあります。
> ご参考までに・・・・


[No.571] 2008/04/30(Wed) 08:25:36


Re: エンジンバルブ (No.571 への返信) [非会員] - 紫鳥

> キャブクリーナーは、エンジンを掛けながらエアークリーナ側から吹いてやればいいのでしょうか?
> ハイオクも試してみます。


こんにちは
キャブクリーナーみたいな薬品はですね、いきなりは・・・
仮にデポジットが原因として、仮にそれが剥がれたとして
それがどこに行くかわからない訳ですから
2次災害が出ないともいえません。
やるなとは言えないですが、気を付けた方がいいです。
実際にデポジットはゴシゴシ洗わないと落ちないですから
キャブクリーナー等の薬品ごときで簡単に落ちるはずはないと思います。

明らかにバルブ廻りからの音でしたらタペクリ調整してみたほうが
いいですし、デポジット等を落したいのであれば
バルブや燃焼室廻りの洗浄をしたほうがいいです。
が、やるにもカネと時間を要しますから
出来ることから確認していったほうがいいのでは?

シングルのタペクリ経験があるのなら、マルチでも一緒で
お店に頼むなんてそれこそカネの無駄?
ヘッドカバーは実車で外れるはずですからENG降ろす必要はないと
思うのですが。
順序は1→3→4→2か1→2→4→3しかないので。
クリアランスは車種で設定があり、範囲の使い方も各々の好みですし。

25000`くらいですと気のせいのような気もしないでもないですが
音って気になり始めると、どうしようもないですよね。

ワタクシはFCRの音で何も聞こえないですが、
たまにタペクリは見てます。キャブ外してバルブやピストンの
頭見たり、ついでにクーラント交換したりしてます。
ヘッドカバーパッキンからもOIL滲みありますから定期交換お勧めです。

長文失礼しました。


[No.572] 2008/04/30(Wed) 11:30:36


Re: エンジンバルブ (No.572 への返信) [非会員] - 非会員

> > キャブクリーナーは、エンジンを掛けながらエアークリーナ側から吹いてやればいいのでしょうか?
> > ハイオクも試してみます。
>
> こんにちは
> キャブクリーナーみたいな薬品はですね、いきなりは・・・
> 仮にデポジットが原因として、仮にそれが剥がれたとして
> それがどこに行くかわからない訳ですから
> 2次災害が出ないともいえません。
> やるなとは言えないですが、気を付けた方がいいです。
> 実際にデポジットはゴシゴシ洗わないと落ちないですから
> キャブクリーナー等の薬品ごときで簡単に落ちるはずはないと思います。
>
> 明らかにバルブ廻りからの音でしたらタペクリ調整してみたほうが
> いいですし、デポジット等を落したいのであれば
> バルブや燃焼室廻りの洗浄をしたほうがいいです。
> が、やるにもカネと時間を要しますから
> 出来ることから確認していったほうがいいのでは?
>
> シングルのタペクリ経験があるのなら、マルチでも一緒で
> お店に頼むなんてそれこそカネの無駄?
> ヘッドカバーは実車で外れるはずですからENG降ろす必要はないと
> 思うのですが。
> 順序は1→3→4→2か1→2→4→3しかないので。
> クリアランスは車種で設定があり、範囲の使い方も各々の好みですし。
>
> 25000`くらいですと気のせいのような気もしないでもないですが
> 音って気になり始めると、どうしようもないですよね。
>
> ワタクシはFCRの音で何も聞こえないですが、
> たまにタペクリは見てます。キャブ外してバルブやピストンの
> 頭見たり、ついでにクーラント交換したりしてます。
> ヘッドカバーパッキンからもOIL滲みありますから定期交換お勧めです。
>
> 長文失礼しました。




キャブクリーナーは、カーボンを溶かします。
できれば、インシュレーターのバキュームプラグを外し、
吹き込み、軽くセルを回し、エンジン内に吸い込ませます。
その時、プラグコード外しておく方がいいかもしれません。
4気筒やったあと、30分ほど放置し、
プラグのかぶりに注意しながら、暖気し、カーボンを焼き払います!
デポジットは、焼けて、排気されるんで、問題ないですよ〜!
ただ、オイル交換前にすることをお勧めします。


[No.574] 2008/05/01(Thu) 00:18:00
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