[ 掲示板に戻る ]

記事No.1101に関するスレッドです

萌えの新発見!! / みずき・W
☆こちらが現在じゃんぷで連載中の「黒子のバスケ」という漫画です。
No.1101 - 2009/09/28(Mon) 20:23:17

Re: 萌えの新発見!! / みずき・W
この作品は、ジャンプで言う2009年2号からの新連載でした。バスケットの漫画です。
つまり2008年の年末からの新連載で、その頃私は「ネウロ」がクライマックスだったんで、気が気じゃ有りませんでした。
それでも新連載と来れば、一応チェックしてました。

まず、タバコが出て来ないので最大関門クリアです。
スポーツものも大好きですし、バスケものも好きです。
どうしても「スラダン」世代としては、比べてしまうんですが、でもこれもクリア。
設定が第一話目から凄い。
主人公は「黒子テツヤ」と言う子なんですが、上記の画像で真ん中の目立たない子です。
地味で小柄で美形でもなんでもない子なんですが、実は中学時代「キセキの世代」と呼ばれる5人の天才がいて、その天才らとチームメイトでその上彼らから一目置かれていた「幻の6人目」だそうで。
この興味津々な設定を、1頁目からかましてくれたんですよ。
身体能力も体格も見た目どうしても凡人なのに、どうしてそんな存在なのかはすぐに分るんですが。
ネタバレなので止めておきます。
こう言う一芸秀でたいぶし銀の魅力キャラは大好物です。
その彼が高校生になり、画像左の火神君とチームメイトになり、かつての盟友でキセキの世代の5人を倒して日本一を目指すと言う、非常に分りやすい爽やかなストーリーです。
絵も爽やか、ストーリーも爽やか、タバコも出ないし応援したい新連載でしたので、当時「ネウロ」の為にアンケ出す時、この漫画にも丸して出してました。
でもね、当時とにかく「ネウロ」しか頭に無かったので、正直流し読み状態でした。
もっとぶっちゃけると、スポーツもので試合の流れを追って行くのは、週刊ものだとキツいところが有りまして。
流し読みだとことさらに。
「ネウロ」がクライマックスになって行くに連れて、他の漫画は全部眼中に無くなり、切羽詰まりまくってました。
「ネウロ」の作者に命綱握られてましたね、当時は……。
一応気にしてはいたんですが。一応ね。
で、現在2009年10月を目前にして、やっと「ネウロ」の無いジャンプにも馴染み、他の漫画に目を向け直す余裕ができました。
いや、ほんまに、じゃんぷ買うのつらかったんですよ。この数ヶ月たまらん状態で。
で、この「黒子のバスケ」のことを思い出し、本屋でコミックスも出てたので、1〜2巻を買いました。3巻も出てるのかな?確か。
読んだんですがね、これが凄かった……。

No.1102 - 2009/09/28(Mon) 20:42:01

Re: 萌えの新発見!! / みずき・W
☆主人公の一人黒子君が、今のチームメイトの火神君と組んで、日本一を目指すわけなんですよ。
その火神君て言う子は、アメリカ帰りで本場バスケを学んでるので、日本のバスケの低レベルさにグレまくってるわけです。
体格も身体能力もハンパ無く、凄い選手に慣れる可能性無限大な子です。
その彼の情熱に共感し、黒子君が「君と日本一になる」と決心します。
この辺までは爽やかです。爽やかだと思ってたんですよ。
でもね!!
黒子君の元チームメイトでもありキセキの世代達が、一人一人現れて試合して、その度にキセキの世代時代の黒子君の過去が露になって行く……。
中学バスケ界で天才と称されたキセキの選手が、黒子君と再会する度、そらあもうたまらん告白合戦で!!
あらためてコミックスでまとめ読みして、この美味しい設定に気が付きました。
「幻」と呼ばれた6人目の黒子君が、自分と同じ高校に来なかったと、それぞれなんとまあジェラシー凄過ぎ!!
今のチームメイトで、黒子君が「認めた」火神君に、敵意丸出し!!
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!
「お前ごときには黒子はやれない」とばかりに、熱い熱い!!
あれ??ちゃんとリアルタイムで読んでたのに、こんな美味しい設定だったっけ??
なんとなく熱い友情ものだとは思ってたんだけど、ここまでピンポイントツボだったっけ??
鼻血出そうです……。脳から特に……。
この作品の絵柄が、かなり爽やかシンプルで、萌えとは結び付かない感じではあります。
だもんで、なんて言うか、作者が天然でこの萌えを描いてるってとこがメガヒッツポイントなんでしょうね。
金鉱を掘り当ててもここまで喜ばないよ、わたしわ。
萌えって身近に有るものなんだね。青い鳥って萌えだよね。
いやいやいや、黒子っち、愛されまくり!!
今日も44号でちらっと過去の数シーンが出たんだけどさ(タイムリー過ぎて脳が血を吹いたよ)、本当にキセキの世代のあんたら、黒子っちのこと好き過ぎ!!
たっまんねーーーー!!
黒子っちをはさんで、今の男火神と過去の男集団の戦いが熱く繰り広げられていますよ!!
決っっっっっっっっっっっっして!!!!!!!!!
よこしまな脳内妄想はしてないんですが!!!!!!
でも誰か描いてくれたら読みたいのでお願いします!!!!って土下座状態っす!!!
はあはあはあ……(息継ぎ)。
でも黒子っちって攻めだと思う(にやり)。
需要とかどうでもいいから、同人参戦しようかな。そうなると他の人のサイトさん巡ると、描く気無くなるから行けないんだけど。
だって自分のより他の上手い人の読みたいし(超本音)。
いや〜〜〜、萌えって最高の人生のエッセンスですね!!

No.1103 - 2009/09/28(Mon) 21:06:14