[ 掲示板に戻る ]

記事No.4452に関するスレッドです

本日の記事(1/20) / azuki
「金大班的最後一夜」が今秋、台湾でドラマ化すると原作者である白先勇が、昨日自ら語ったそうです。
製作人は李宗霖、導演は楊玄、演技指導は李行、美術指導は王童、編集は張蜀生と陸玉清。
昨日これらのメンバーが会食したところをメディアに取材させたみたいです。
その席でいま仔が撮影している大陸版の映像権について白先勇が「今までに私と接触した人はいませんよ。
もし撮影してるのであれば問題あり。」と発言し、冰冰さん側との版権をまつわる食い違いが生じている模様です。
(りんごには「大陸側に版権を譲ってませんよ」とのコメントも。)

台湾側の製作人である李宗霖さんによると・・・
「白老師が2004年から2006年までの間で(瑞豐傳播の蔡英典に)版権を売ったが、とっくにその期間は
過ぎてるので転売は出来ない。2007〜2010年までの兩岸三地(香港、台湾、大陸)で映像化する独占権を
白先勇から私が買ったし、大陸の国家版権局にも登記した。もし権利を無視する人がいたら法的な行動も辞さない。」

一方、大陸の冰冰さま側の各紙に載ってるコメントを集めてみるとこんな感じでしょうか。(訳間違ってたら對不起〜)

冰冰さまのマネージャー穆曉光さん
「契約書には小説を改変した脚本においては、撮影期間は期限内に終わらせるという制限を受けていない。
つまり脚本が契約期間内に完成してさえいれば、いつ撮影してもいいと考える。」
「この権利を買うにあたって法律の専門家に相談し、専門家が一致確定してから権利を購入した。
范冰冰、仔仔、方中信、秦沛、范文芳などみなギャラが高いし、衣装、セットにもお金をかけている。
もし契約が違法であったらこんな風にお金を使います?」

2006年まで版権を所有していた蔡英典
「この脚本は夏美華が書いており、私の印象では2006年末に完成していたはずです。」

蔡英典から冰冰さま版用に映像権を取得した俞惟中さん
「契約は絶対に問題なし。白先勇に内容証明郵便を出して否定されたら告訴も辞さない。」
http://1-apple.com.tw/index.cfm?Fuseaction=Article&Sec_ID=7&IssueID=20090120&art_id=31332557&NewsType=1&SubSec=31&ShowDate=20090120(台湾りんご)
http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT1/4699248.shtml(聯合報)
↓この記事の日本語訳はLive台湾さんに上がっています。
http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT1/4699234.shtml(聯合報)

映像化に関する法律的なことは専門家でないのでよく分かりませんが、俞惟中さんが白先勇に内容証明を
送ると言っているので、それで食い違いが解けるといいな〜。

No.4450 - 2009/01/20(Tue) 17:01:52

Re: 本日の記事(1/20) / 管理人 くぅ [近畿]
azukiさん、こんにゃく有難うございます〜♪(新年快楽〜ですぅ【岩陰】_-)おそ)
こりゃ恐ろしいですねぇ・・・(-_-;)
どうか問題なくどちらもちゃんと制作できますように【岩陰】_-)
海外ってこんな事多いですねぇ・・・
シュウ ウエムラ、むかーーしにでっかいパレット買って、中に好きなだけ色々詰めて使ってましたわ〜
今はもうじゃまくさくって(^◇^;)
基礎系は使った事ないんですが・・・いーのですか?( ̄ー ̄)にやっ
でも我はフランスもの(安いの(笑))でないと合わない変な肌・・・

別スレ せしさん、新年快楽〜ですぅ【岩陰】_-)おそ2
上海の20〜30年代(又は40〜60)ってどんなだったのかまったく解らずで色々見てましたら
どこも戦争の時代ですか・・・(関東大震災なんかも)
その頃の他の上海映画のジャケット見てますと、仔と冰冰さまの衣装は合ってました(笑)
男の人は似たり寄ったりな衣装になるかなぁと・・・

http://www.vic-fanclub.com/(V.I.C)
アルバムちょろっと追加

No.4451 - 2009/01/21(Wed) 01:37:36

Re: 本日の記事(1/20) / ranna
新年のご挨拶出遅れました〜
皆様、よろしくお願いします。
じたばたしてる間に旧暦のお正月も近づき、仔仔もお正月休暇をとれるのかな?

azukiさん記事の「版権」、気になります。
ぶじ放送できることを祈るばかりです。

それにしてもオールドファッションな仔仔、綺麗です。
アニメ顔に戻ったような...(笑)
床戯、集中的に楽しみにしてます。←バカ

せっかくの綺麗な仔仔なので、携帯待受け用にカレンダーに
してみました。
よろしかったらどうぞ。(汗)

No.4452 - 2009/01/21(Wed) 14:52:31