[ 掲示板に戻る ]

記事No.6416に関するスレッドです

ハンソロの旅立ち / ヘムレン
ハンソロが今日(7/24)の1:30AM頃、天国に旅立ちました。
昨年暮れから腎臓を患い、入退院を繰り返した後、家族全員に見守られながら、眠るような本当に眠るような静かな旅立ちでした。
これからは病気の辛さから解放され、天国でたっぷりと悪戯し回ってくれることと思います。

この公園でハンソロの活躍に声援を頂いた皆様、ありがとうございました。


ところで、1年ほど前の読売新聞の人生相談のコーナーに次のような相談が載っていました。

相談者は40代の主婦。
17年一緒に暮らした猫に死なれた。
猫は心臓が悪く、入退院を繰り返していた。
タイミング悪く、親類の告別式に出かけている時、動物病院からの電話で死んだことを知らされた。
最期を看取れなかったショックは大きく、今も立ち直れない。
医師から精神安定剤を処方されているが悲しみは消えず、毎日遺骨の前で泣いている。
そして、いっそ猫のところに行った方がどんなに楽だろうかと考える・・・。

回答者は、心療内科医の海原純子さん。
海原さんも16年共に暮らした猫を失った悲しい経験があるという。
そしてこう答える。

私は猫からいろいろなことを教わりました。
彼らは生まれた時点で与えられた姿に不平を言わず、思い通りにいかないことも病気の痛みも老いも受け入れ、生を全うします。
猫は哲学者のようだと思います。
今のつらい状況、ちょっと猫を見習ってみませんか・・・。

それを読んだとき、名回答と思いました。
そして今、私も何とか猫を見習いたいと思います。

↓7/16のハンソロ

No.6416 - 2013/07/24(Wed) 17:51:10

Re: ハンソロの旅立ち / 三十郎
ハンソロ兄さん、ご冥福をお祈りします。
〜安二郎

No.6417 - 2013/07/25(Thu) 21:00:39

Re: ハンソロの旅立ち / ムーミンママ
お世話になった動物病院の先生からお悔やみのメールとお花が届きました。
腎臓のスーパードクターです。いつ天国にひっこしてもおかしくない血液の数値と言われましたが、ご飯を食べ、お水遊びもしました。辛そうだったのは半日くらい。その日、私はハンソロに付き添って寝ました。
最後にトイレに行き、猫ベットに入って、それから、2、3回咳き込みました。
直感で、すぐに、家族を起こしました。みんなで声をかけ、頭を撫ぜました。いつ天国に引っ越したのかわかりませんでした。
本当に本当にハンソロはスーパーキャットです。
こんなに素晴らしい家族との出会いを作ってくれたプレコさんに心から感謝します。
動物病院の先生からのメールです。

お辛い中、わざわざご連絡いただきありがとうございました。
最後は腎機能としてはかなり悪化した状態にも関わらず、ハンソロちゃん頑張ってい
ました。
思えばお母さんが退院されるまで頑張っていた気もします。
つらい治療もあったと思いますが、怒ることも一度もなく本当にいい子でした。
うちの子にしてしましたいくらいの猫ちゃんでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


青木 大
あおき動物病院

No.6418 - 2013/07/26(Fri) 12:17:24

Re: ハンソロの旅立ち / フェネギー
ハンちゃん・・・。
そちらには、懐かしい楓来堂の匂いのするコが何人かいるよね?
仲良く楽しく遊んでいてね。
いつかパパやママがそちらに行くときには、迎えにきてね。
ハンちゃんより先にパパやママが見つけちゃうかもしれないけどね。

ヘムレンさん、ムーミンママさん。
何を申し上げていいやらわかりません・・。
お辛いと思います。
私も一緒に かわいい子が一人ちょっと遠い所にお引っ越ししたことを悲しませていただこうと思います。
うちの子たちにも伝えておきました。
ネコテレパシーであちらの方になんか連絡とってくれないかなって思っています。うまく言えなくて本当にごめんなさい。

No.6419 - 2013/07/30(Tue) 18:22:30

Re: ハンソロの旅立ち / 小梅
ハンちゃんの在りし日の姿を思い出し、悲しみに耐えません。
心よりご冥福をお祈り申上げます。

No.6420 - 2013/08/06(Tue) 10:39:31

Re: ハンソロの旅立ち / 小梅
あれ?投稿の仕方がよくわからにので、アイコンのねこイラストがはしゃいでいます。涙マークのを入れたかったのですが。
不慣れですみませんm__m

No.6421 - 2013/08/06(Tue) 10:42:25