[ 掲示板に戻る ]

記事No.16636に関するスレッドです

0からの風舞台挨拶 / webmaster(管理人)レイゴ
去る5月12日(土曜)早稲田松竹にて

『0(ゼロ)からの風』の映画公開に先立ち、杉浦太陽くん、田中好子さん、制作スタッフであり、劇中のモデルである鈴木共子さん、そして監督の塩屋 俊さんの舞台挨拶がありました。

この映画は、実際に一人の19歳の少年が、悪質交通事故(加害者は、事故当時、無免許、飲酒、暴走行為で歩道を歩く早稲田大学に1浪して、入学したばかりの前途ある零少年を跳ね飛ばし、即死させた)により、一人息子零の若い命を絶たれたことから

残された遺族である母親が現行法を改訂するまで闘うというもので

ナイフで人を刺せば殺人。
では凶器が車になっただけで何故過失致死傷なのか

そのやるせない、理不尽な苦しみに世論や行政を動かすまでのプロセスを母親の行動と心理描写で綴るといものでした。

舞台挨拶は太陽くんのおめでとう報道の余波でか、たくさんのマスコミの方が駆けつけ、また、入れ替え制となり、場内は満場でした。

舞台には、監督から入場し最後が太陽くん。
黒のパンツに同色のベスト、白いシャツに白いくつ。

塩屋監督の「大切な人たちの魂のこもったもの」特にエンドロールに赤い枠で囲まれている部分について、命のメッセンジャーのお名前であるとこの作品を説明し、一人でも多くの人に伝えたい道筋を描きました。今は大変穏やかな気持ですと微笑み

映画のタイトルはこの作品のモデル鈴木さんによるもので主人公「零」くんのお名前の命名理由が「無限大」と「レインボー」を意識してつけられたものだったから。

田中好子さんは「何か感じることが絶対あるはずです。」と力説。田中さんは、切ない母親の役どころにのめり込むあまり、加害者役の俳優までも憎くなり、周囲が一緒にさせないよう気遣うほどたったとか

太陽くんは「みんなの魂がこもってます。お願いします。」と頭を下げた。
そして主演の実在した息子役を演じて、心に残ったことは
「難しかった、オーディションを受けてやったんですが、プレッシャーと気合でした。」
と話し、空から零くんが見守ってくれているようだった。

「零くんと、一心同体。降りてきているようだった、爽やかな風がふわっとして、神秘的だった」という撮影現場が心に残っているという。

それを受けて「零君マジック」というのがあったそうで、雨を降らせるシーンでも午後から降ってほしいときに、「お願いちよっとまって零君」とお願いすると天候が回復し、そして「雨降らし」の予定時間になるとホースで雨を降らす必要のないくらいの土砂降りの雨が降った。
などの撮影中のエピソードを語り、

田中好子さんがご自分の出演部分が終わってなお、作品から離れがたく、エキストラとして参加しており、「よしこを探せ」(ウォリーを探せにひっかけて)してくださいとのこと

また太陽君は、思い出のシーンで、ピアノを弾くシーンがあった、2、3ヶ月特訓して、みんなから太陽偉いぞ、よくここまで頑張ったと褒められたシーンがカットされていたと暴露。

監督はひたすら「すいませんでした。」と大声でおちゃめに頭を下げた。そこに「メイキングにいれてください」と太陽君も食い下がるシーンも

最後に、このメッセージ(作品は)無限大の力があります。今日という日は、生きたくても生きられない人が切望した1日だった。

命を大切に、辛く苦しい母親のエネルギー、そこから感じてはじめてください、命の重さを

そして太陽君が、「命ってかけがえのないもの」風見しんごさんの愛娘エミリちゃんの交通事故死に触れて、その悲しみに訴え、

「僕も命を授かりました」そのあとは太陽君は、涙ぐんだ。

場内満場の拍手。

実際に報道にあるような、ファンへの結婚報告という雰囲気は一切なく、結婚報道を意識するような発言はこの一言でした。

それだけに、太陽君の語らない胸の内にみなが想いをめぐらし、場内はかなり感動したともいえます。

田中さんの細やかな気配りのあるホローと監督の明るい表情が場内を和ませ、そして制作者であり、この作品のモデルである鈴木さんは劇中の女性の描写にかなり近い印象を受けました。

公開されている劇場がお近くにある方は、どうぞ足を運んでみてください。

No.16636 - 2007/05/13(Sun) 15:33:38

Re: 0からの風舞台挨拶 / モグルドン
隊長、みなさん、こんにちは。

この時期ですから、太陽くんが舞台挨拶に登場するのかと心配していましたが、良かったですね。

本当に自動車での事故は、不注意では済まされません。
飲酒、無免許、危険運転などは殺人罪を適用するようですが、
それまでにはたくさんの方が涙を流し、また乗り越えて働きかけをしてくださったおかげなんですね。

大切な命を守るために、家族を傷つけないためにも、
運転はくれぐれも慎重にお願いしたいと思います。

レポ、ありがとうございました。

No.16637 - 2007/05/13(Sun) 22:09:02

Re: 0からの風舞台挨拶 / miyu
隊長、モグちゃん、みなさん、こんばんは。

太陽くんも舞台挨拶されたのですね。
監督・キャストによる舞台挨拶となっていましたが、どうかな?と思っていたものですから、良かったですね。

こちら福岡でも、飲酒運転で3名の幼い命が失われた昨年の事故は、まだ記憶に新しいところです。
残されたものの悲しみは大変なものでしょう。
なかなか後を絶たない、飲酒運転・無免許などの自動車事故。くれぐれも気をつけて運転していただきたいですね。私も車を運転する1人として、気を引き締めて運転しなければと思っています。

命の尊さを伝えるために、たくさんの方々が携わられたこの映画、全国各地の多くの人々に見ていただけることを願っています。是非、こちらでも公開してくださいね。

レポ、どうもありがとうございました。

No.16638 - 2007/05/13(Sun) 23:04:19

Re: 0からの風舞台挨拶 / みー
隊長、皆さんこんばんは!

TVやネットで舞台挨拶を見ましたが、あれは編集されていたのですね…

車でも人の命が失われます…私も幼い頃危機一髪で助かったことがあります。あと数秒遅かったら命がなかった…
自分が悪くなくても、運転手の行動でも左右されます。
それも飲酒運転、悪質です。
被害者の辛さは大きいものでしょう〜
まだこちらでは公開の情報がありませんが、全国の各地で上映されることを期待します。

No.16641 - 2007/05/14(Mon) 00:05:33

Re: 0からの風舞台挨拶 / ちゃむ
隊長、みなさん、こんばんは。

舞台挨拶のレポ、ありがとうございます。

太陽くんも舞台挨拶に出席されたんですね。
微妙な時期だけに出席されるのかどうかと思っていたので、良かったです。

こちらでも一昨年、飲酒運転で尊い若い命が奪われた事故があり、お酒を販売する身としては本当に心が痛みました。
そんなに大きな事故が各地で起きていても自分のこととして考えない人もまだ沢山居ますが、飲酒運転、無免許運転、無謀運転など、クルマを動かす者は細心の注意を払わなければならないと思っています。
かつて、教習所で教官に話された言葉を忘れないようにしています。
「私達が動かしているのは鉄の塊だ。たとえ歩行者に非があったとしても、クルマが悪いんだと言う気持ちで運転して欲しい」

一つしかない尊い命の大切さを伝えるためにも、ぜひ全国で公開されることを願います。

レポ、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

No.16642 - 2007/05/14(Mon) 00:18:28

Re: 0からの風舞台挨拶 / miyu
みなさん、こんばんは。 再び失礼いたします。

エクボルサイトに、舞台挨拶に関しての太陽くんのメッセージがアップされていました。
管理人さんの許可を頂きましたので、ご紹介いたします。

『今日は「0からの風」映画初日! 舞台挨拶でした!!
みんなが応援してくれるのが嬉しくて…
舞台上でいろんな事考えてたら涙が溢れてきてしまいました。
ホンマにありがとう!
もちろん映画の舞台挨拶なんで、そっちを主体に話したつもりですが、
皆にありがとうっていう気持ちが僕の中でいっぱいでした。
これからも僕らしく頑張って行きたいのでこれからも宜しくお願いします!』

こう綴られていました。太陽くんの想いが伝わってきますね。
太陽くんも頑張っていらっしゃいます。
みなさん、これからも しっかり応援していきましょうね。

No.16643 - 2007/05/14(Mon) 01:51:12

Re: 0からの風舞台挨拶 / miyu
隊長、みなさん、こんにちは。またまたオジャマします。

この舞台挨拶ですが、『0(ゼロ)からの風』の公式ウェブサイトに当日の写真が5枚アップされています。

トップページから、インフォメーション → フォトギャラリー と進んでみて下さい。
初日舞台挨拶の模様がご覧になれます。画像をクリックすると、拡大されますよ。(*^-^*)

『0(ゼロ)からの風』の公式ウェブサイト
http://www.zero-karano-kaze.com/contents/index.php

No.16644 - 2007/05/14(Mon) 17:25:00

Re: 0からの風舞台挨拶 / モグルドン
隊長、みなさん、こんばんは。

みんなから祝福されて、太陽くん嬉しそうですね。
太陽くんの顔、輝いていて、本当にきれいでした。

エクボルサイトでは、太雄くんのお祝いメッセージもアップされていました。
太雄くんもお肌ツルツルで、美しいね・・・
なんて綺麗な兄弟なんだろ、あらためて思うわー
ヽ(//≧∀≦///)ノ~・゜゜・。

No.16645 - 2007/05/14(Mon) 23:46:03