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記事No.2103に関するスレッドです

困ったものです(>_<) / 井久保農園
追加写真 シリンダーモンロー
No.2103 - 2010/10/19(Tue) 22:06:40

Re: 困ったものです(>_<) / Bosoboso
井久保農園さん。初めまして!

いつも内容の濃い掲示・・楽しく読ませて頂いています。
老兵とはAR43ですか?自分も所有しております。
ポンになったら部品取りに譲って下さい・・・なんて(笑)坂本さんにおこられますね・・・

No.2104 - 2010/10/20(Wed) 16:01:46

Re: 困ったものです(>_<) / 井久保農園
はじめまして(*^_^*)
AR43今までどんなトラブル起きましたか?
私の場合、毎年のように何か起きています(>_<)
買って1年目だけですね何も無かったのは・・・
大きな事故は
先ず、オーガの油圧ホースがトンで軽トラの屋根に落下
突然、すべてのオート機能が効かなくなり、原因はエンジン回転センサーがフライホイールに当たって機能しなくなった時があったにですがそれはクボタの人為的取りつけミス。
最近は足回りばかりで右の後ろの輪のベアリングが壊れてバックした時に運転席の下にいました(●^o^●)
それでARNのグリスニップル付きのを買って、一応回復ですがベアリンクがかなり大きくなっています。
今年も何回もキャタピラが外れるので左を変えました
とりあえず、外れる回数は減りましたが3回外れています。
で、今回4PCモンロー関係・・・
良く見ると、後ろのAアームにはグリスニップルが上下に有るのですが、前は下側しか無いのです
これで、クレームが効かないなんて、完全な設計ミスではないですか?<`ヘ´>
下を覗くとフロントAアームが見えると思います
そこにCリングがあって、スプライン(ギザギザの溝)
が見えると思いますがその真ん中に少し凹んでいるところがあるので、そこにニップルを付けてAアーム可動部まで穴を付ければ良いだけの事、なぜ出来ないのでしょうか?私はバックホーもクボタU−30ですが重機はそんなの当たり前のようについてありますよネ<`ヘ´>
足回りだけバックホーの部品を使ってほしいものです(*^_^*)
あとは、数えきれないくらい細かいところが壊れますね。
今年、走行ベルトのテンションスプリングが折れました
来た部品は大きく太くなってましたよ<`ヘ´>
対策部品が出たのなら全部言えばいいのに、なぜ隠しておくのでしょうか?腹が立ちます。現場で困るのは農家なのにね・・・
そういえば修理上がってきて半日使ったらモンローのランプが消えて上下しなくなりました
次の日の朝、センサーとコントローラのカプラーを外して接点復活剤をぶち込んだら昨日は一日支障なく使えましたよ(●^o^●)

No.2105 - 2010/10/21(Thu) 06:58:54

Re: 困ったものです(>_<) / 坂本鉄工所
まいどー!今日はいろいろとお話できて、クボタの人も
わかってもらえたと思います。
現場の声を聞いてもらうことで今後の参考にもなりますし。
軸の折れもですが、モンローシリンダー破損は特に謎ですね。

御老体になるほど、いろいろと支障がでてきますね。
人間だって老いてくると骨ももろくなって簡単に折れるので
コンバインも骨折するのでしょう・・・
ピッコロ大魔王みたいに簡単に修復できれば良いのですが(笑)

No.2106 - 2010/10/21(Thu) 20:36:05

Re: 困ったものです(>_<) / Bosoboso
おはようございます。熟読してまた掲示します。
No.2107 - 2010/10/22(Fri) 08:42:42

Re: 困ったものです(>_<) / 井久保農園
モンローシリンダーはさておき、軸が折れる例が何例かあると言う事はいろんな事が重なったとしても、改善すべきではないのでしょうか?
これが車だったら重大な事故につながるでしょうし、圃場移動中の下りだと完全に操舵を失いますよね?
それで道から落下でもしたら大変な事故になります。
どんな回答が帰ってくるか楽しみです
しかし、足回りが先に傷んでくるのは考え物ですよね?
ディバイダー部や胴関係が痛んでくるのは何とかして直せるとしても、足回りは設計が完全に弱いとしか言いようがありません、バックホーの足でもつけてくれればいいのに・・・・

No.2108 - 2010/10/23(Sat) 06:47:08

Re: 困ったものです(>_<) / Bosoboso
おはようございます。
私は貧乏兼業農家なもんで3年前ほどに中古の43を購入しました。年数はそれなりでしたがメーターは120時間程で離農からの出物でした。
 ですのでなんとも言えませんが初刈りの時に僅か20メートルで脱穀制御ユニットがいきなりダウン・・・翌日部品交換したらこんどは水平ユニットがダウン・・・

まー中古だし前オーナーがどんな使い方をしていたかも知らないし・・ましてやサカテコさんから買った訳ではないので坂本さんの呪いと思って諦めました(笑)。

しかしこれから怖いですねーー!!毎年上級整備を出すほど豊かではないし・・・リコールとは言いませんが対策品はバンバン出して欲しいもんです。まだまだ使わなくてはならない相棒ですので多少の出費があっても万全にしたいです。圃場の中で壊れるのは勘弁してーです!!

しかし井久保農園さんの知識、技術力は凄いですね!!
井久保鉄工で店を出してみては・・・(笑)

No.2109 - 2010/10/23(Sat) 08:43:31

Re: 困ったものです(>_<) / 井久保農園
> おはようございます。
> 私は貧乏兼業農家なもんで3年前ほどに中古の43を購入しました。年数はそれなりでしたがメーターは120時間程で離農からの出物でした。
>  ですのでなんとも言えませんが初刈りの時に僅か20メートルで脱穀制御ユニットがいきなりダウン・・・翌日部品交換したらこんどは水平ユニットがダウン・・・

有償交換ですか?それなら痛いですね・・・
その症状はエンジンの回転センサー不良っぽいですが?

>
> まー中古だし前オーナーがどんな使い方をしていたかも知らないし・・ましてやサカテコさんから買った訳ではないので坂本さんの呪いと思って諦めました(笑)。

120Hなら私は小さいプーリーのベアリングが破損
クレーム対象でした
そののちにオーガが落ちましたがこれはリコール対策部品だったのが施工遅れでした

>
> しかしこれから怖いですねーー!!毎年上級整備を出すほど豊かではないし・・・リコールとは言いませんが対策品はバンバン出して欲しいもんです。まだまだ使わなくてはならない相棒ですので多少の出費があっても万全にしたいです。圃場の中で壊れるのは勘弁してーです!!

何回も圃場で立ち往生してますよ<`ヘ´>

>
> しかし井久保農園さんの知識、技術力は凄いですね!!
> 井久保鉄工で店を出してみては・・・(笑)

ちなみに今年からライスセンターも始めたので
機械を直しているひまがありません(>_<)
今年みたいに時間のかかる事はすべて坂本さんかDラーに持って行ってます
すぐに直る事なら自分で出来ますが
(ベルト交換や溶接、水洗いなど)
時間がいくらあっても足りませんね(*^_^*)

それに、Dラーには言うべき事はしっかり言う事です、自分が納得できるまで言ったらいいんですよ
「なんでこんな所が壊れるねん?設計自体が甘いんんとちゃうんかい?」などなど。
私はDらーに行って、怒った事があります
「お前ら客が来てるのに「いらっしゃいませ」も言わへんのかい?「またきやがった」ぐらいにしかおもってないのか?これが車Dラーやったらコーヒーまで出るぞ?
そこまで、しろとは言わないが挨拶ぐらいちゃんとしろよ」ってね。
でもこれだけDラーへ積載車で行ってるのに部長は知らん顔して挨拶も何もなし<`ヘ´>
何かあるからDラーへわざわざ出向いているのに<`ヘ´>狭い駐車場に見慣れた積車があれば普通あいさつに来るのが当たり前と違います?
まあ、話したくない人間ですけどね(>_<)

No.2112 - 2010/10/24(Sun) 07:22:38

Re: 困ったものです(>_<) / Bosoboso
こんにちは!!

 ユニット系は全て有償でした。クボタ曰く部品交換!!!それだけでした(笑)

 そう言えばアイドリングから少し回転上げるとバリバリ、ビリビリ・・・マフラーのステーがボロボロでした。さすがに購入元に言いましたが出庫の際は以上無かったとの事・・それは自分でバラシ溶接・・・その時に回転センサーも外す訳ですがあれは取り付け時に気をつけないとフライホイールにぶつかりますね!!

確か以前ディーラー修理でこのミスがあったのは井久保農園さんでしたっけ??

私も普段はクボタさんですが整備士の方が良い人なので気持ちよくお付き合いしています。確かに車ディーラーに比べるとラフなところがありますがまー田舎の付き合いでうまくやっています。

なんだかんだ言いましたが私も、恐らく井久保農園さんもクボタが好きでもっともっと良くなって欲しいと言う気持ちからの意見ですよね!!

No.2113 - 2010/10/24(Sun) 10:00:46

Re: 困ったものです(>_<) / Bosoboso
ごめんなさい!回転センサー・・・・読み落としでした。オーガの対策品ですが見分けられますか?
No.2114 - 2010/10/24(Sun) 10:03:08

Re: 困ったものです(>_<) / 井久保農園
> こんにちは!!
>
>  ユニット系は全て有償でした。クボタ曰く部品交換!!!それだけでした(笑)

それは納得できませんね<`ヘ´>
私なら和歌山まで乗りこみますよ
ちなみに、展示会の日に乗りこんでやりましたよ(*^_^*)
すると、封筒を持ってくるので、投げ捨て「俺はお金取りに来たんとちゃう!もっといい物造りをせえ」と言いに行ったこともあります
>
>  そう言えばアイドリングから少し回転上げるとバリバリ、ビリビリ・・・マフラーのステーがボロボロでした。さすがに購入元に言いましたが出庫の際は以上無かったとの事・・それは自分でバラシ溶接・・・その時に回転センサーも外す訳ですがあれは取り付け時に気をつけないとフライホイールにぶつかりますね!!

マフラーはリコール対策品ですよ(*^_^*)
3回替えて3回目に回転センサーの取り付けミスで
オートが全く作動しませんでした、ちょっと刈るのに苦労しましたね。
それを、サービス部長がやったのですが隠したから怒ったわけです。
ちょっと仕事の合間に帰った時センサーがぶつかって傷が付いているのを見ましたからね(*^_^*)

>
> 確か以前ディーラー修理でこのミスがあったのは井久保農園さんでしたっけ??
>
> 私も普段はクボタさんですが整備士の方が良い人なので気持ちよくお付き合いしています。確かに車ディーラーに比べるとラフなところがありますがまー田舎の付き合いでうまくやっています。
>
> なんだかんだ言いましたが私も、恐らく井久保農園さんもクボタが好きでもっともっと良くなって欲しいと言う気持ちからの意見ですよね!!

そうですね(^O^)/やっぱりオレンジ好きですから
デザインも結構気に入ってるし(格好からかい(笑))
アスリートはライトの形がダサい
トラクタもなんかしっくりこない(●^o^●)

No.2115 - 2010/10/24(Sun) 20:32:11