[ 掲示板に戻る ]

記事No.2359に関するスレッドです

やっと落ち着いてきました / 坂本鉄工所
台風で一気に予定が狂い、そのまま倒状&湿田で
機械は壊れまくり。ここ2年くらいは比較的平和な稲刈りだった
だけに、今年は超多忙でバタバタ。お蔭様で毎日ビール飲んでも
減量に成功♪(笑)そんな稲刈りもこの連休で
かなり終わってきました。

今日は籾摺りと計量器の点検に行きました。
サタケGPA330はラセンの掃除をしないと翌年には悲惨な状態に。。。
このお客さまも案の定、さびだらけでネズミの死骸つき。
ラセンを抜き取りベアリング入れ替えて無事に動くように
なりました。

いざ、籾摺りスタート!そしたら計量器から出てくる米がこぼれる!?
なんでやー??と袋を見てみると・・・米袋ではなく
油粕の袋を間違えてセットしていました(笑)
長さが短いし、袋保持金具に米があたって飛び散るわけです。
1年ぶりの機械、慣れた頃に終わってしまいますね。

No.2359 - 2011/09/19(Mon) 20:20:33