[ 掲示板に戻る ]

記事No.2501に関するスレッドです

鉄コーティング直播! / 坂本鉄工所
クボタにご協力いただきまして鉄コーティング籾の
直播作業を本日行いました。大雨、暴風の中、田植え機に乗る人、
見守る人数名。周りからは
「この大雨の中で、よく田植えするなぁ」と思われたことでしょう(笑)

No.2501 - 2012/05/02(Wed) 21:55:00

Re: 鉄コーティング直播! / 坂本鉄工所
田植えしてるわりには、苗が立ってないやん!水も少ないし!

植えた後もわかりにくいし、なんだか植えた実感がありませんね。

No.2502 - 2012/05/02(Wed) 21:57:49

Re: 鉄コーティング直播! / 坂本鉄工所
でも、確実に点播で約6〜7粒くらい、確実に蒔いています。
除草剤も肥料も同時散布!
これから暖かい日が続けばすぐに発芽するでしょう!

どうなるか、今年の一番の楽しみです!

No.2503 - 2012/05/02(Wed) 22:00:40

消耗品? とこれからのCS / 苦しい農民
お久しぶりです。
えっ、今日こんな雨でも田植えですか?新しい田植機ほしいです....ところで今日親父が
田植機の肥料の調整していたら
施肥機のブラシがポロンと取れました、破れました。
田植えは人手が要るこのGWの間にしたいのに。。。。
某○ボタ営業所に駆け込むと、所長からすんなり手からその部品が。。。
助かりましたが、少しやり切れない気持ちが、何故ならその態度に腹立たしさが、と言うのも、
これでしょと上から目線、(怒)「そうですかこれ壊れ易いので在庫していますよ。他にも消耗品大丈夫ですか?田植の季節終われば良かったら確認させていただきますね。」と言ってくれれば信頼出来るのに。。。。確かに農機具は車や家電と違い古い部品まで保証して凄いなと思います。農作業に時間があれば良いのですが兼業農家には時間が無い。。。焦って新品の機械を買うなんて昔話。
これからの農機具屋さん難しい時代でしょうか?農機具は使う前と後の整備が大切ですよね。そのケアーを農閑期にしっかりとケアーしてくれれば、部品だけ取り寄せて自分で修理しようとか、専門家にお願いしようとか、新車は無理だけと中古にしようとか考えるのではないでしょうか?
そう言った意味では、農機具屋さんは日頃から新品の機械を売る。言われたら整備するでなく、事前点検の支援と相談と対応が大切だなとつくずく思いました。そうすれば
計画的に判断できるのです。専門営業所は在庫という優位性があるのにCSをダウンしていますね。
そう言った意味では、専門営業所以外の農機具屋さんは、消耗品の調達と代車の繋ぎや今日の事から農閑期の事前訪問消耗品整備確認から、大きな仕事ではなくてもコツコツと仕事と信頼が増えると思います。もう兼業農家農家も、壊れたもうあかん。新車買うわ。。。の時代では無いのです。

No.2504 - 2012/05/03(Thu) 00:23:34

Re: 鉄コーティング直播! / Mです
この前直播した所の画像をアップしてください。もう2週間くらいなので芽がでてるのでは?
No.2520 - 2012/05/23(Wed) 20:45:01