[ 掲示板に戻る ]

記事No.2820に関するスレッドです

クボタSPJ400 / 岡山太郎 [中国]
過去のブログに書いてたSPJ40Aの前車軸の記事を見て思ったのですが、我が家のSPJ400も田植え中に異音がしてたので、家に帰りジャッキで持ち上げると、ガタガタ。
べベルギヤのケースを開くと、ベアリングが粉砕されてグリスと混ざり時々ギヤに噛み込んでた様子。
異物取って円滑に回れば残りの田んぼが終わる、終わればベアリングとケース交換すれば良いやと思ってたら、車体番号での適用部品注文したらケースが変更されて無茶高かった。
この当時の田植え機が弱かったんですかね?
他社とか壊れてるんですか?
高圧洗浄器で洗いすぎたのが原因?
農機具屋さんの回答をお願いします。

No.2820 - 2016/06/09(Thu) 23:07:10

Re: クボタSPJ400 / 坂本鉄工所
こんばんは。SPJ400はよく壊れますね。
このベアリングが小さいから負担かかるんでしょうね。
K社に限らず、Y社の機械も骨折しました。
最近の軽量型田植え機はどれも耐久性に欠けます。
新品価格が安くなってるけど、結局修理費がかかるので
いいのやら悪いのやら。。。
使いやすくはなったけど、もうちょっと強度が欲しいです。

No.2821 - 2016/06/11(Sat) 23:10:23