[ 掲示板に戻る ]

記事No.412に関するスレッドです

群馬へ行ってきました / 坂本鉄工所
夜1時に出発し群馬 軽井沢へ。
意外と?距離は450kmほどだったんで新潟や東京へ行くのと
同じくらいなんですね。仮眠しながら朝8時には
Kさまのお宅へ到着しました。
軽井沢だからやっぱ畑作がメインなのかな〜なんて考えてたら、ところがドッコイ!広大な土地では酪農農家が多いのです!
トラクターも見るもの全てがキャビンつきの大型機!
ジョンディアやマッセイファーガソンなどなど
まずこちらではお目にかかれないものばかりです。
こんな大きなトラクターばかりなのに、今回納品するのは
クボタの17馬力です。ホントにいいのかなぁって不安になりながらも
Kさまのお宅へお邪魔しました。

やはりこちらでは一家に1台どころか、平均4台はトラクターを
持っておられるそうで今回のトラクターは畑のちょっとした事に使われるそうです。
トレーラーを引っ張るのに使われてたジョンディアトラクターは1955年のものだそうです!!
長生きしてるんですね〜。しかも買い替えで新車を予約してあるとか。
しかしこれだけ大規模にやられててもやはり時代は厳しいのか、
「農家は農機具屋に奉公するために農業やってるようなもんだよ」って言われてなんとなく申し訳ない気分。。
でもこんな大規模に農業ができるなんてちょっと羨ましかったです♪

No.412 - 2006/03/21(Tue) 21:42:42

Re: 群馬へ行ってきました / 坂本鉄工所
軽井沢から長野へ抜けようとおもって道を走ってると
キャベツで有名な嬬恋村がありました。
それにしても浅間山がきれいで畑も大きくて、
トラクターはすべて70〜100馬力クラスのものばかり。
ほんとに同じ日本とは思えない光景で、所々で足を止め
風景に見入ってしまってました。
これだけ大きなトラクター 整備は大変だろうな〜なんて思いながら走ってると
「農機具盗難防止 特別警戒パトロール中」とか看板が立ってました。
ヤバイヤバイ、県外ナンバーのトラックがうろついてたら怪しまれるぞなんて心配しながら
軽井沢から菅平高原を抜けて長野へ。
そして無事に戻ってきたのでした。

いや〜今回の遠征は今までの中で一番感動しました。
まるで異次元の世界。見るもの全てが感動と驚きの嵐。また行ってみたいですね。

No.413 - 2006/03/21(Tue) 21:49:38