[ 掲示板に戻る ]

記事No.417に関するスレッドです

ついにシーズン開幕!? / 坂本鉄工所
ここ2日は天気もよく暖かくて農家さんも気合いが入ってきたようです。
機械も動き出したのでめちゃくちゃ忙しい一日でした。
まずは茶刈機の整備です。一年置きっ放しだったのでキャブの中がドロドロ・・・
燃料ホースも割れて散々です。
オーバーホール&部品交換で見事復活!ベルトとベアリング交換、グリスアップでもう充分ですね。今年1年のハードなお茶刈に対応できると思います。
それにしても茶刈機は独特の音がします。エンジンは刈払機と同じゼノアが多いのですが
この音を聞くとお茶刈の時期だなぁとなんだか嬉しくなったしまいますね。

すでに田植機もエンジンがかからない!と持ち込んでこられる方もおられました。
気が早い方もいるんですね。まぁ田植え直前になって呼ばれるより
よっぽどいいですけど 笑

茶刈機、刈払機、田植機のエンジン始動チェックはお早めにお願い致します♪
かからなければすぐに当店へ!
たまにお客様自身でキャブレター分解される方もおられますが、
慣れた方でないとダメですよー。
先日も「キャブ掃除したのにかからない・・・」ってお客さん。よく見るとダイヤフラムが反対についてました!
こりゃアカンはずやわ。。。

そんなわけで あまり自分で触らずにすぐ持ち込んでくださいね。

No.417 - 2006/03/25(Sat) 20:25:25

Re: ついにシーズン開幕!? / Tさん
う〜ん、自分で機械を触ると駄目ですか。コンピュータ付きのはともかく機械が単純な農機は非常に良い教材なんですがね。(笑)
家のジュニアもポチと田んぼでサンポしてました。おじいさんが畦で付きながら・・・耕すというよりは、上皮の草刈りといったところですが・・大きくなればこの分じゃトラクター購入も時間の問題かな?kトラに載るトラクター良いの安くして・・・・・・・

No.418 - 2006/03/26(Sun) 12:44:21

Re: ついにシーズン開幕!? / 坂本鉄工所
Tさん>
自分で直される方はとことんまでやってくれればいいのですが、
中途半端に触っておいてわからなくなった!とかいうのが
一番困っちゃうもんでね。。。
ポチは調子いいですか〜♪

トラクター、いいのを1台掲載しておいたので見てくださいね♪

No.419 - 2006/03/26(Sun) 18:33:39