[ 掲示板に戻る ]

記事No.435に関するスレッドです

ぼったくりガソリンスタンド詐欺事件! / 坂本鉄工所
昨日は雨にも関わらず、岡山・島根へ行ってきました。
これから田植えで忙しいのに、なぜか秋製品満載で
出かけたのでした。いつもお世話になってる岡山の共和機械さんで
プチオフ会を開催。関西もいろんな機械屋さんが集まってきましたよ〜。

で、その足で島根へ行ったのです。
しかし中国地方って長いんですよ。かなりの距離です。
なんだかんだで夕方になりスタンドで軽油を入れたのが
事件のはじまり。「現金で軽油満タン。」いつもの言葉ですが
店員の顔がやけにニコやかだったのです。

高速のSAのスタンドは結構高いしなぁ、と高速に入る前に
給油したのですがお会計8425円!今までで軽油満タンで
8000円超えたことってなかったんです。やけに高いなぁとは思ったものの、
別に疑うわけもなく仕方なく会計を済ませ高速に乗りました。
途中、休憩したときに さっきのレシートを確認すると、
なんと軽油がリッター118円!!!高すぎです!高すぎにもほどがあります!
いくら県外ナンバーだからって、これはひどいです。
高速のSAスタンドでも106円なのに。

考えれば考えるほど腹が立ってきて、ネットでいろいろ
調べてみました。スタンドの組合のHPに質問してみたり。
明日には回答返ってくるかな?

でも島根県って、ガソリンが全国平均でもかなり高い地区らしいです。
だからってこれはやりすぎですよねぇ。

坂本鉄工所の掲示板はなんでもオープンなので
このレシートも公開しちゃいましょう♪

No.435 - 2006/04/12(Wed) 19:57:25

Re: ぼったくりガソリンスタンド詐欺事件! / 群馬の(有)アオキです。
非常に高い軽油ですね。
超プレミアム軽油?な理由ないよね。
やはり、GSは全国展開の宇佐美など、名の知れたところが安いですよね。
うちの運転手(T君)は各社(出光など)の現金会員カードをなぜか持っていて、これを駆使して1円でも安く入れているようです。
でも、いざ入れようと思うと、結構無い時もあって、はまることもありますよ。

No.436 - 2006/04/12(Wed) 22:10:46

Re: ぼったくりガソリンスタンド詐欺事件! / 共和機械 [中国]
先日はどうも^^
何故か秋物を買いだめしている農機店です(笑)

嵐の中のプチオフは充実しましたね♪
ついでにトラクターの一本釣りはお見事でした。
(ウチのトラックじゃ〜無理だな。。)
これからも西日本地区も盛り上げていきましょう☆

しか〜し!
ちょっと軽油高すぎですね。。(-_-メ)
何処のスタンドじゃい!?
相当へんぴな所じゃないとこんな値段はないでしょう。。
(ん?伝票を見ると「・・かぶと虫販売」って書いてるのがついでに気になるな〜)
当社エリアは大体103〜107円前後です。
私も遠征の時は帰りの給油ポイントを物色しながら走っています。
ネットでも色々価格情報が出てるけど、普通は高速入り口付近は安いのが当たり前です。
やっぱりプライスリストを掲げているお店に入らないと危ないですね。。
ボッタクリバーはあるけど、ボッタクリスタンドがあるとは、恐るべし!!
これからは農機店もお勧めガソリンスタンド情報を共有すべきですね。

No.437 - 2006/04/13(Thu) 00:23:08

Re: ぼったくりガソリンスタンド詐欺事件! / 坂本鉄工所
いろいろ調べたり聞いたりしましたが、
どうやら島根県では軽油120円くらいは当たり前なんですね。
あまりの地域差にビックリです。

今までは燃料代ってそんなに気にしてなくて、高速道路で入れてもどこも変わらないと思ってましたが
これからは燃料もできるだけ安いところを探そうと
思います。もしくは事前に価格を聞くことですね。
けど、スタンドを探すためにウロウロするのも
もったいないし、探してる間にガス欠すると困るし・・笑

とにかく島根県で燃料は入れないこと!
島根の人、ゴメンね。

No.438 - 2006/04/13(Thu) 19:14:55

Re: ぼったくりガソリンスタンド詐欺事件! / (有)アオキ 徹
いや〜さかもつさん。いい軽油を入れましたね。島根って燃料高いんですね。あと田中機械さんのあるN県も高いですよ。我らが群馬県は日本全国の平均でも安い方です。長距離を走るとうちのトラック(200L)でも1日で使いきってしまうのでいろんな所で入れてますよ。
あまりやたらな所?怪しい軽油?なんか入れると抜き打ちの軽油検査にひっかかります。国道で突然止められて「軽油の検査をしているので1リットル位に抜かせてほしい」といわれ、今入ってる燃料はいつ、何処で入れたのか聞かれ、あげくのはてにそのスタンドの伝票を細かくチェックしていました。ま、不正軽油の摘発ですね。

参考までに「石油情報センター」http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi
を覗いて見てください。全国の平均値などがみれますよ。
お互い安全運転でがんばりましょう!!

No.439 - 2006/04/15(Sat) 17:24:41

Re: ぼったくりガソリンスタンド詐欺事件! / 坂本鉄工所
まいど!そんな抜き打ち検査があるんですか?
1リットルも抜かれたら貧血間違いないですね!
なんで大事な燃料やらなアカンねんアホ!って言ってみたいですね 笑

今までは地元のなじみのスタンドでも入れてたのですが
掛売りってやっぱ高いかなぁと思いはじめ、ちょっと浮気するようになってきましたよ☆

No.440 - 2006/04/15(Sat) 19:26:07