[ 掲示板に戻る ]

記事No.485に関するスレッドです

イノシシ用電気柵 / 坂本鉄工所
うちのエリアは中山間地なので
やはりイノシシや鹿の被害に悩まされています。

ここ数年は電気柵が流行っていて、
どこの田んぼでも容赦なく電流爆破デスマッチ状態!
プロレスラー大○田厚の気分が簡単に味わえます♪

そんな電気柵の電流が流れなくなったとのことで
見に行ってきました。
昨年、物凄く苦労して取り付けた鹿用4段セット。
2人で丸一日かけて取り付けたのです。
3反の田んぼをぐるりと囲うこの柵はポールとガイシを
セットするだけも膨大な内職が必要で、苦労したのを覚えてます。

その田んぼに電流が流れないとは一大事。
今までは稲刈り直前に仕掛けるのが多かったのですが
最近は田植え直後から電流がビリビリしています。

行ってみると、なぜかアースのケーブルが切れてました。
たったこれだけなのですが、なぜケーブルが切れたのかが
疑問です。どうやら人為的にやられた様子で
山菜取りの人が切ったのか、近所の人の嫌がらせなのか、
そこが謎ですね。

ところで電気が流れてるかどうかは付属のテスターで
確認するんですが、やっぱテスターだけだとどうも信用できないので
僕はいつも自分で触ることにしてます。

たかが乾電池ですが、ほんとにあなどれません。
ビシッと感じます! 毎回ドキドキしながら触るのですが
農家さんの笑いと安心をとるにはいい方法なのです(笑)

No.485 - 2006/05/22(Mon) 20:14:43

Re: イノシシ用電気柵 / 群馬の(有)アオキです。
毎度お世話になります。
こっちは猿と鹿(それも天然記念物のニホンカモシカだから厄介)の被害が深刻です。たまに熊も出ます。
動物も食べていかなければならないので、何ともいえませんが、やはり収穫前にあらされるのは悔しいものです。
まだ、電柵未体験(電気ショック?)ですが、エンジンの電気ショックもあなどれないものがあります。

あと、話は変わりますが来月にもそちらに行く予定が出来ました。詳細はあとで連絡致します。
では。

No.486 - 2006/05/23(Tue) 18:52:47

Re: イノシシ用電気柵 / 坂本鉄工所
アオキさん>
まいどご無沙汰しています。
電気ショックはとても快感ですよ♪

そういえば、先日スパイダーモアを納品したお客様は
「結構振動があるから、整体に行かなくてもいいかも知れんな」と
おっしゃってましたね。
電気と振動、どちらもビリビリしますが刺激になっていいかも☆

来月、また関西遠征なのですね!
ぜひおいしい新茶を飲みにきてくださいね。
TKKの社長にはすでに新茶を奉納しましたので(笑)

No.487 - 2006/05/23(Tue) 19:47:27