[ 掲示板に戻る ]

記事No.496に関するスレッドです

本日ロビンデー! / 坂本鉄工所
なぜか今日はロビン草刈機の修理が非常に多い一日でした。
朝イチで草刈機のギアヘッド部のグラつき修理。
年数が経つとヘッドのギアとパイプを固定してるネジの穴が
広がってきてグラグラするのです。
パイプ替えると高くつくので、とりあえず穴を開けなおし対処。

次もロビン草刈機。燃料入れっ放しによるキャブレター詰まり。

3つめは珍しい4サイクル機BH2500。
ロビン独自のミニ4サイクルで話題性抜群だったのですが、
やはり2サイクルエンジンの方が軽いしオイルのメンテも
不要なのでこちらでは不評な機種でした。
ピストン固着修理。

その他、アクセルワイヤー不良。プラグ交換。いろいろ。

別にロビン草刈機が壊れやすいわけではありません。
最近はコマツゼノアが大人気でちょっと影が薄くなってしまった
富士ロビンですが、数年前までは当店では
「草刈機といえばロビン!」という頃がありました。
昔のNBシリーズとか、めちゃくちゃ古いのに
エンジンは絶好調!故障知らず!
本当に長持ちした機械があったのです。

そしてこの機械もなかなか珍しい
2気筒草刈機です。キャブレターも2個ついてます。
重いですがパワーはあるんでしょうね。
意外に音が軽い感じがします。
今では2気筒モデルなんてなくなってしまいましたが、
お客さんは気に入って使っておられます。

No.496 - 2006/06/05(Mon) 23:59:42