[ 掲示板に戻る ]

記事No.521に関するスレッドです

クローラ外れと缶コーヒー / 坂本鉄工所
乗用茶刈機のクローラが外れたとレスキューコールがありました。
通常は道や茶園への入りはじめに外れることが多いのですが
(段差があったり、石を踏んだりで)
今回は茶畑の真ん中で切れたらしい!これは大変!

昨年も一度、真ん中でクローラが切れたことがあって
なんとチェーンソーを使って茶の木を切ってから作業しました。
今回もあり得るかも。。。ということでお決まりの
ジャッキとバール以外にチェーンソー持参で
現場へ向かいました。

現場は若干 横畝形状になったところで、
茶の木の根元を踏んでしまって外れたようです。
細いクローラなんで割りと簡単に外れちゃうんです。

しかも機械が斜め向いてるし、クローラの張り調整用の
ボルトが地面に埋まりかかってます。
ただでさえ緩めにくいこのボルト。スパナを使って
約1/4回転ずつ緩めました。ラチェット使えないし
かなり効率悪い作業!すぐ横は剪枝したばかりの茶の木があるし、
顔に当たったり腕に擦れたりともう最悪!

「あ〜 ホンマにもぅ!」と怒り加減。
イライラしながら作業してるのを感づいたのか、
お客さんは缶コーヒーを買ってきてくれました 笑

蒸し暑くて汗は吹き出すし、サウナよりも気分爽快!
そして悪戦苦闘すること1時間以上。
ホコリまみれ、泥まみれになりながらもなんとか復帰いたしました。

これだけ汗かいた後のコーヒーって格別♪
缶コーヒー貰えなかったら、イライラしたまま帰ってたかも。
すんませんお客さん!気使わせちゃって。
でも、ちょっとした気心だけでも嬉しいものですね。

No.521 - 2006/06/28(Wed) 21:51:23