[ 掲示板に戻る ]

記事No.580に関するスレッドです

しばらくサボってました / 坂本鉄工所
4日ぶり!?の更新です。
ここんとこバタバタしてて掲示板書いてません。

というわけで、先日の日曜は某所へ行ってました。
ここで見つけたのがこの看板。
ウエルスター?? これから稲刈りですが
植えるのは得意なようです。
うちのお客さんでも「みのるさん」 「しげるさん」
などはおられますが「うえるさん」はさすがに・・・

そういえば良く実る「良実さん」もいたっけ(笑)

No.579 - 2006/08/23(Wed) 18:14:45

新車の納品! / 坂本鉄工所
そしてお盆明けのメインイベント。
新車の納品です。今回は納品に行ったのではなく
納品に来ていただきました。
しかも!農機具ではありません。自動車っす!

日産 セレナハイウェイスター。
実はうちの両親の車なんですが、某M社のもので
ここ数年調子が悪く、ついに故障してしまったので
買い替えとなりました。
僕自身が大の日産党なので、次の車は日産オンリー。
ラフェスタかセレナということで、セレナになりました。
ナンバーは希望です。どういう意味かはご想像におまかせします♪

日産ディーラーで買ったのですが、ちょっとここの営業マンさん、
対応がよく感じなかった。納品が遅れたのも言い訳がましく、
なんか誤魔化してる感じ。
人のフリ見て我がフリ直せって!?
まさにそんな感じです。接客業って印象が大事ですね。

それにしてもミニバンって、人数乗れて乗り心地もいいし静かなんだけど「操る楽しみ」ってのが無い。
とにかく乗ってるだけ。ハンドリングがいいとか、
そういうこと言う車じゃないのね。
乗ってて“楽しい”って思わない。。。
やっぱ車ってキビキビ走ってくれないとおもしろくないです。
アクセルも今までのワイヤースロットルじゃなくて
アクセルレバーの踏み具合に応じて制御されてるから
なんとなく違和感。新しい車ってのはこんなのなんだ・・。

4速ATからCVT車への乗り換えは正解でした。
本当に加速がスムーズで不意な変速もなく
心地いいです。ファミリーカーとしては最高じゃないでしょうかね。

しかし新車があると妙に目立つのか、お客さんからも
「新車やなー坂本は儲けてるわ」って。
んん??金儲けは“悪”なのか?

国道の拡張で家を立て替えた時も、工場ができた時も、
トラック買い換えた時も、
「儲けてる」って思われる。悪意がなくても嫌味交じりに
聞こえてしまう。
もちろん利益を得るために仕事してるのであって、
税金は払わないといけないし、給料は払わないといけないし、
トラックの維持費・車検などの出費だけでも本当に大変だから
ある程度は儲けないといけません。

毎日休みなくがんばって仕事してるから、
利益も増える。ネットで機械も売れるから利益も増える。
でも利益が多いと「ぼったくってる」って勘違いされる。
これはなぜ?

自分なりに考えてみました。
農機具って、売った方は儲かるけど、買った方は儲からない
場合が多い。なぜなら米が安いから。
米では儲からないから機械なんて買う余裕はないけど
機械なしで作業できないし、農業やめて田んぼを荒らすわけにも
いかない。そんな人が多いんですね。
みんなが幸せになれれば一番いいのに、残念ながら数反の米作りで採算を取ることは困難です。

農家は儲からないのに農機具屋は儲かるって図式が困り者。
だから儲からない機械を売らなきゃいけない農機具屋の仕事は
なぜか申し訳ないと思ってしまう。もちろん、儲かってる農家さんもありますよ。
でも大変の兼業米農家は米で採算取れることなないでしょうね。

HリエモンやM上ファンドのように、株で大儲けする人もいます。
株だって別に違法じゃないから儲けるのは自由。
まぁ罪を犯したから逮捕はされたけど、この人達に対する
バッシングってのは悪いことをしたからじゃなくて
「儲けすぎてた」からだと思う。

ある経済雑誌に書いてあったけど、
M上さんへの最後のインタビューで
「違反行為さえしなければ金儲けはしてもいいと思うか」と質問してた記者がいた。
でもこれは間違い。金額の大小関わらずみんなが金儲けしてる。
金儲けのために働いてる。たくさん儲けた人は税金をたくさん納めて社会に貢献するから、やり方がどうであれ大金を儲けた人を悪くいうのはおかしい。

んーなるほど。
ほんと一度でいいから何億って大金を
稼いでみたいですな(笑)

No.580 - 2006/08/23(Wed) 20:59:01

で、今週は / 坂本鉄工所
配達遠征も回数を重ねる度に
「もっと遠くへ行きたい」と意欲が(笑)

昨年、奈良〜香川・愛媛・島根・広島を回った時が
最高の1300kmだったんですが今回は自己記録更新の1500km!

千葉でK様へのコンテナ納品と他2件、そして千葉の伊藤産機さんへ
お邪魔しセグウェイに試乗♪
(この記事は伊藤産機HP参照)
翌日も朝5時にでて栃木の山本農機さん、ファームマシーン平沢さんを回り、ちょっと時間に余裕があったので
かねての目標であった群馬のアオキさんへ初上陸!
いつも来てもらってばかりで申し訳なかったので、今回やっとお邪魔できました。

それにしても遠距離は眠い!
今回はカフェインドリンクの効き目を実感♪
帰り道では2本も飲んでしまいました。
運転してる時は気持ちも引き締まってるのですが、
それでも眠気は襲ってきて指をつねったり大声で歌ったりしてしのいでます。

無事に帰ってホッとすると疲れが倍増!
今朝は体がとても重かったです。
でも、稲刈りが始まりだしたので休んでられないし。
田んぼへ走ってると疲れもどこか遠くへいってしまいました。
今日もコンバイン修理2件、動噴修理、籾摺り機の整備と
多忙な一日。
調子がいいとスムーズなのですが、コンバインも調子が狂ってくると
大変です。今日のはベルトがダメだった程度で、
すぐに良くなりましたが、
もうすぐ最盛期なのに今から重症修理を持ち込んでくる
お客さんもあり、またドタバタしそうです。

No.581 - 2006/08/23(Wed) 21:21:37

お買い上げ御礼! / 坂本鉄工所
そして遠征中も鳴りまくる携帯電話。
商品の問い合わせが多いのです。
トイレで用事してるときでも おっとっと。。。

お買上げのお客様ありがとうございます!

大阪府のYさま 刃トギ名人チップソーご購入。
岡山県のSさま みのる産業玄米シェフ!
高知県のTさま ヤンマー中古籾摺り機!
福井県のWさま オーレックスパイダーモア新車!
奈良県のNさま サタケ特価品ライスグレーダー!

順次発送いたします。

No.582 - 2006/08/23(Wed) 21:27:50