[ 掲示板に戻る ]

記事No.584に関するスレッドです

(No Subject) / Tさん [ Mail ]
う〜ん隣の芝は青いですな。そりゃすいません思った一人です。しかし給料つっこみながら米作りやってるので、全くそのとおりです。
 さて、新車はフライバイワイヤーですな。最終的には農機具もなってくるでしょうな。でも本当にほしいのは、作業中転倒しそうな角度になったときに自動的にエンジンを止まるとか、ルームランナーについてるような指に心拍計を連動させて高齢者の安全をはかるとか
最終的なものはゲーム機械で自宅で操縦ですかね
でもめんどくさいから、みんな外すでしょうな(笑)
残暑厳しいおり、お身体にはご自愛下さい。

No.583 - 2006/08/25(Fri) 09:10:30

まいど! / 坂本鉄工所
暑い日が続きますががんばって草刈されてますか??

なかなか、隣の芝生は青く見えますが
そんな愚痴ばかり言ってられないので
毎日ひたすら仕事です。こちらも稲刈りが始まってきました。
朝イチでバインダーの修理に田んぼへ直行。
使用中に止まったとのことでみてみると
プラグから火がでない!!
結局、プライマリコイルって部品がダメで、
ぬかるんだ田んぼの中でフライホイールまで外して
部品交換作業でした。クボタのRAバインダーはこの部分が
すぐ逝ってしまうのです。

夕方からはコンバインが詰まったとレスキューコール。
行ってみると、文草かん出してないし、こぎ深さ自動の
スイッチ押してないし!
そりゃー詰まるわな。ってか、分草かんって意外に重要なんですよ。
(コンバインの左側にでてる長い棒のこと)
これをちゃんと倒してないと、うまくこぎ胴まで稲が
入っていかないんです。
2反ある大きな田んぼで7馬力の小型コンバインは
とても非力で小さく見えました。

「おっちゃん!そろそろ大きいのに買い換えようや〜」

「アホっ!んなもん買ったら、オカンに家追い出されるわ」
なんて漫才をしながら 笑

No.584 - 2006/08/25(Fri) 22:25:53