[ 掲示板に戻る ]

記事No.585に関するスレッドです

仕事に精進してます / 坂本鉄工所
いつも一日の仕事の段取りをたてます。
何時までにこれをやって、その後あれをやって・・・
ってな具合で毎日が計画的犯行?で進めばいいのですが
レスキューコールがあるとすぐに段取りが狂ってしまいます。

今日なんかは午前中意外にスムーズで、
半日かかると思ってた乾燥機の納品がわずか1時間半で終わるし!
(ホンマに超スピード作業高効率!)
その後も保冷庫の納品等々、半日でかなりの仕事をこなしました。

しかし問題は午後から。
まずはコンバインのオイル漏れ修理。
「使おうと思ったら、溶接部分折れてるしオイル漏れてる!」
と、3日以内での修理を頼まれ、とりあえず部品が来てたのですが、
いざクローラの駆動スプロケットを外そうと思うと
これがなかなか外れない!
ボルトとナット緩めたら、取れるはずやのに
どうやらかなりサビついてる様子。
大き目のプーリー外しでガチッとはさんでもビクともしません。
おかしい・・・・。

しかしパーツ表を見る限り、他に怪しい止め輪やピンはないし。

ミッション分解かぁ!?
といらだちながら、殴る・蹴る・罵声を浴びせる(笑)
オイルスプレーかけても、バーナーであぶっても
全く動きません。格闘始めて2時間経過。

とりあえず放置プレイで様子を見ようと思い、
さきにコンバイン納品と、コンバインの点検伺いに
行ってきました。

で、帰ってきて再度トライ。
しかしいくら頑張っても、全く外れる様子がありません。
もう辞めようかと思いかけたその時、
大ハンマーでどついたのが功を奏したのか放置プレイがよかったのか
若干動きました!!その後はプーリー外しを使って
なんとか取り外し成功♪
しかししかし!オイルシールがこれまたなかなか取れない!
悪戦苦闘5時間かかって、なんとかオイルシールは無事交換♪
これでやっと使える機械になりました。
でも足回りのベアリングもかなり傷んでるので
今年使い終わったら総点検した方がよさそうです。

修理が無事できたことに気をよくして
ついでにバインダーも修理しておこうとキャブ掃除。
燃料コックも掃除して万全!かと思いきやエンジンが全く
かかりません。あれれ??
何度引っ張ってもかかる気配がありません。
プラグは湿ってるし、火花も出てるし。
するとガソリンがエアクリーナーからあふれてきました!
オーバーフロー!?
俺様のキャブ掃除に文句があるのか??

キャブ掃除って、決して難しくはないんだけど
掃除して組み付けて、オーバーフローしたりすると
かなりプライドを傷つけられます。
これがお客さんの前でだと最悪です。

「掃除したのに、また漏れてるで」

「え〜っと、ゴミか何かが混じったのかもな〜」とか
ブツブツ言い訳しながらもう一度バラすわけです(笑)

それにしてもこのバインダーはもう20年以上経つ
長老級の機械なのに未だ現役バリバリです。
ほんと、そろそろ買い換えてもらいたいですね。

今日もなんだかんだで仕事を終えるとすでに9時すぎ。
明日は消防の夏季訓練で仕事はお休みです。
こんな忙しい時期に消防やらなくても。。。
とボヤきながら、明日もがんばります!


↓オイル漏れコンバインの様子(某I社製)

No.585 - 2006/08/26(Sat) 21:44:41