先日写真を掲載した お客様のAR43がトラブってしまい 重症修理です!しかし稲刈りは最盛期! こりゃ困ったということで、代車を準備しようと考えました。 うちには2条刈はあるけど、4条刈の大きな機械の代車なんてないし。
で、本家クボタさまに相談。
「ない。」
との解答。実演機でも下取りでも、なんでもあるんじゃないの?? この前は実演会したのに。 壊れた時に、すぐ代替機を準備するのって大事なことだと思う。
土日ホビー農業くらいの農家さんなら多少待ってくれるけど、 認定農業者や賃刈りに行ってる人はこれが仕事だから。 コンバインは仕事に使う機械だから、これがないと 明日以降の仕事ができないんです!
でも西日本のクボタには代車がないと、南近畿クボタからの解答でした。
仕方ないので、自社のルートで大型機械を扱う同業者さんから SR45を無理言って貸していただきました。
まぁメーカーさんをアテにしてもダメだということです。 自分とこのお客様は自分の手で守らなければ。。。
集団営農等が進み、急速に大型化しつつある 農業機械も代車がないなんてことになると ホントに大変だと思います。西日本のクボタには代車はない。ってことだから。 トップメーカーなんだから、すぐに出せる代替機を 準備しておくのも大事なのでは?
代替機を用意することでお客様の反応は全く違います。 今日だって午後からいい天気で稲刈りできたんだからね。
こういうことは、これからの要望としてしっかり意見して いきたいと思います。
|
No.602 - 2006/09/08(Fri) 20:12:58
|