[ 掲示板に戻る ]

記事No.602に関するスレッドです

代車 / 坂本鉄工所
先日写真を掲載した お客様のAR43がトラブってしまい
重症修理です!しかし稲刈りは最盛期!
こりゃ困ったということで、代車を準備しようと考えました。
うちには2条刈はあるけど、4条刈の大きな機械の代車なんてないし。

で、本家クボタさまに相談。

「ない。」

との解答。実演機でも下取りでも、なんでもあるんじゃないの??
この前は実演会したのに。
壊れた時に、すぐ代替機を準備するのって大事なことだと思う。

土日ホビー農業くらいの農家さんなら多少待ってくれるけど、
認定農業者や賃刈りに行ってる人はこれが仕事だから。
コンバインは仕事に使う機械だから、これがないと
明日以降の仕事ができないんです!

でも西日本のクボタには代車がないと、南近畿クボタからの解答でした。

仕方ないので、自社のルートで大型機械を扱う同業者さんから
SR45を無理言って貸していただきました。

まぁメーカーさんをアテにしてもダメだということです。
自分とこのお客様は自分の手で守らなければ。。。

集団営農等が進み、急速に大型化しつつある
農業機械も代車がないなんてことになると
ホントに大変だと思います。西日本のクボタには代車はない。ってことだから。
トップメーカーなんだから、すぐに出せる代替機を
準備しておくのも大事なのでは?

代替機を用意することでお客様の反応は全く違います。
今日だって午後からいい天気で稲刈りできたんだからね。

こういうことは、これからの要望としてしっかり意見して
いきたいと思います。

No.602 - 2006/09/08(Fri) 20:12:58

Re: 代車 / I・T
あー何とかメドがつきました!♡
ちょっとひと段落です。
先日は代車貸していただき、大変ありがとうございました。
もう、死活問題でしたからね!
まさか、ミッションケースが欠けているなど思いもよりませんでしたからね
しかし、早期発見でよかったです
田んぼの中でミッションケースが割れて
オイルをぶちまけている事を想像するだけで 
恐ろしいです
もし、それが受託田だったら・・・怖

やはり頼りになるのは坂本鉄工ですね!
クボタもできない事をやってのけますからね!
しかし、クボタが代車用意できないとは
・・・・・トホホって感じですね!
よその受託業者さんはどうしておられるのでしょうね?
困ったものです。


以下
削除されてもかまいません
クボタに一言!
しかし
クボタはトラブルが多すぎます
1、排わらチェーンのずれ
  
  症状
  だんごになってフィードチェーンを通過してきた
  わらが、排わらチェーンの前で固まり
  チェーンそのものを後方に曲げてずらすため
  作業中止
  
  対策
  鉄筋溶接追加
  (んーいまいち、今年もずれた)
  
2、オーガ落下事故
  
  症状
  オーガの油圧配管が振動のため
  破裂、もみ排出後落下
  軽トラックの屋根破損  

  対策
  スパイラルチューブで保護
  スペシャルホースに交換
  (総ステンレスメッシュホース)

3、側面プーリー破損
  
  症状
  Vベルトを約90度に曲げている所のプーリー&ベ  アリング破壊、支持ステー損傷

  対策
  プーリー&ベアリング新品交換
  (クボタよこれでいいのか?)

4、マフラー割れ
  
  症状
  エンジンの振動でマフラーが破壊される

  対策
  3個目の交換
  最終ARNのマフラーになっている
  
  その交換の際クボタが
  エンジン回転センサー破損
  オート機能すべてアウト
  隠蔽されていた(これでいいの?)

250時間
大きいのでこれだけありました。
クボタさん
もっといいもの造ってくださいよ
代車のSR45は頑丈な造りでしたよ!
ミッションケースも
到底欠けるなど想像できない造りでしたのに
ARは見るからに弱そうですね。


長々とすみませんでした。
本当にありがたいと思っています
今後ともよろしくお願いします。

  
  

No.629 - 2006/09/22(Fri) 23:42:23