[ 掲示板に戻る ]

記事No.606に関するスレッドです

名機ピコロ / 坂本鉄工所
イセキ党のお客さん、コンバインを新調しました。

軽トラに載ることが条件だったので
イセキ ピコロコンバインHP23です。
11馬力でHST、しかも軽トラサイズ!
今まで使ってた同サイズの小型機とは
基本的な造りは同じだけど「脱穀選別性能は格段に上がってる」との
イセキからの説明だったのでひそかに期待してました。

そういえば今年はイセキの中古HL85がたくさん出てきたんですが
これもちっちゃいクセに よく働くんです!
試運転に行っても、3条かませても平気で刈っていくし!
籾のロスも少なく、スピードこそ遅いですが
意外な実力に驚き!

で、ピコロHP23の試運転も無事にできました。
お客さんにも喜んでいただけました。

しかし!午後からレスキューコールが。
刈ってからうまく上げていかないとのこと。
見てみると片側のスターホイル(刈刃の上にある白い歯車)が
回っていません。どうも大きな株を刈ると
プラスチック製のスターホイルが若干曲がるようで
左右うまく噛み合わせることができないみたい。
お世辞にも丈夫とはいえない、薄いプラスチックなので
余計にトラブルになるみたい。
このあたりはクボタ、ヤンマーの方が丈夫でしたね。

しかしこのサイズは貴重なのでいいかもね!

No.606 - 2006/09/10(Sun) 19:23:17

軽トラサイズといえば。。。 / 坂本鉄工所
当店での売れ筋小型コンバインはクボタのAR(ARN)211です。
これも11馬力でHST搭載してますが、結構大きいので
軽トラにはかなり微妙なサイズです。

「軽トラに載ります!」とは言えないけど

「載らなくはないです!」ってとこ 笑

今日も整備に持ってこられたお客さん、余裕で軽トラに
載せてこられましたよ。今にも落ちそうなくらい、
後輪は凹んでしまってるし!

新型ARN211だって、今年購入されたIさまは
なんと旧規格のトラックに載せてます!これがまたギリギリサイズで、
左右のアオリとの隙間はわずか1cmほど。
荷台の上で何度も切り替えしして
やっと載りました。ギリギリとは言え、危ないもんです。

No.607 - 2006/09/10(Sun) 19:39:53

写真忘れた。 / 坂本鉄工所
軽トラ積載

道交法違反の模様。

No.608 - 2006/09/10(Sun) 19:42:13