[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

パワクロ はまる! / 坂本鉄工所
毎年恒例ですがN氏のパワクロは沼地のような田んぼで
いつもハマり込んでしまいます。

パワクロなら大丈夫やろー!と、実演までやって購入いただいたのですが
翌年から毎回ハマってます。。。。

昨日、店に来られて「明日、ハマるかもしれへんから、その時は電話するわ」と
予告までされて、結局ハマりました(笑)
この田んぼ、どうにかならないものでしょうか。

No.2094 - 2010/10/13(Wed) 22:08:18

米粉を使用! / 坂本鉄工所
0.004%の量で「米粉使用!」と大々的に書いたクッキー。
もう、死んだらいいのに。と思ってしまいますね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/?1286970963

先日の報道ステーションで、秋田大潟村で米粉を商品化しようと
がんばる農家さんの特集がありました。
これから米粉はブームやなぁと改めて感心したのに、
こういう業者がいると大変残念。

No.2095 - 2010/10/13(Wed) 22:11:55

Re: パワクロ はまる! / 井久保農園
暗渠排水するしかないですよね(*^_^*)今年は1か所キャンセルが出たので余裕がありますよ(●^o^●)
いつでもいってくださいね〜
「田んぼ屋の暗渠排水」一味違います(^u^)

No.2096 - 2010/10/14(Thu) 20:53:12
ICレコーダー / 坂本鉄工所
久しぶりの電子機器。SONYのICレコーダーです。
ボタンひとつで長時間録音。USB直装でパソコン取り込みもすぐ。

これで警察の不当な取り調べに合っても大丈夫♪

祭りの笛の練習に効果を発揮します。メロディーも記憶できるし。

10月、こちら奈良の山間部はすでに稲刈り終わりましたが
奈良平野部は今がピーク。祭りの準備、11月3日ふれあい祭り展示会の準備、
なにかと行事が多くて大変です。

No.2093 - 2010/10/10(Sun) 23:57:19
国名漢字表記 / 坂本鉄工所
今日は役に立つ話題を・・・

“米”ってアメリカですね。
“英”はイギリス “豪”はオーストラリア
こんな漢字表記っていくつあるんだろう?って調べたら
ありましたよ〜!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8%E8%A8%98%E4%B8%80%E8%A6%A7

シンガポールは 星
トルコは 土
マレーシアは 馬
ラオスは 老
チュニジアは 突
アイスランドは 氷 (笑)
アイルランドは 愛
デンマークは 丁
メキシコは 墨
ペルーは 秘
バヌアツは 瓦

意外とあるやん!

今日は社会の勉強でした♪

No.2092 - 2010/10/01(Fri) 22:13:38
生産量の多い国 / 坂本鉄工所
リンゴ生産世界一はどこでしょうか?
“TOP VALUE”ブランドの100%アップルジュース。
「生産量の一番多い国のリンゴを使ってコストを下げました」
そうですが・・・一番生産量の多い国ってどこ??

そしたら原材料名のところに書いてました。




りんご(中国)


別にややこしいこと書かずに
「中国産リンゴで安く作りました」って書けばいいのにね(笑)

No.2091 - 2010/09/30(Thu) 20:42:58
こんな物を扱ってもらえると助かります / 奈良府民 [ Home ]
お世話になります。
突然ですが、ディーゼルエンジンに灯油を利用する際に
使用する「ディーゼルオン」と呼ばれるオイルが
あるのですが、坂本鉄工所さんの方で
取り扱われる事をご検討頂けないでしょうか。

米の買い取り価格も下がる一方ですので、コスト削減を
考えると燃料費を下げるのも一つの手だと思いますので、
多くの農家の方が喜ばれると思います。

是非ともご検討をお願いいたします。

No.2084 - 2010/09/29(Wed) 19:14:18

Re: こんな物を扱ってもらえると助かります / HMC
脱税行為だからそんなことはできないですよ
坂本鉄工がマルサの査察にあいますよ

No.2085 - 2010/09/29(Wed) 19:23:21

Re: こんな物を扱ってもらえると助かります / 奈良府民
灯油で公道を走ると脱税ですが、
圃場での農作業に使用するのであれば脱税行為に
ならないのでは。

No.2086 - 2010/09/29(Wed) 20:44:57

Re: こんな物を扱ってもらえると助かります / Mです
灯油添加剤は機械にはよろしくないですね。エンジンのメンテナンスをうまくすることと、添加剤の混ざり具合によってエンジン消耗が激しくなったりしますのでこのましくないと思います。ブルなど建機はいいのですが・・農機はトルクフルなので好ましくないです。
脱税にはなりませんが

No.2087 - 2010/09/29(Wed) 21:18:12

Re: こんな物を扱ってもらえると助かります / 井久保農園
私の軽油は免税軽油(5Kℓ)ですからそのような訳のわからない添加物入れるより安全だと思うのですが?
そういえば、免軽を使用するまではA重油を入れてましたね(*^_^*)
その方がエンジンに粘り(トルク)が出て良かったですね(●^o^●)
でも、燃料フィルターをこまめに替え無くてはならないし、臭いが臭いので(服に付くと大変!)今は免軽です。
蓮訪のバカたれが事業仕訳しなかったら、当分免軽やA重油を使えますが、仕訳にかかったらそのような添加剤も考慮に入れなくてはならない時代が来るかもしれませんね(>_<)
まったく、小規模農家泣かせですよね?
補助金(交付金)は出ないは、規制ばかりかけてきて
米農家は(だけじゃないですけど)どうやって生きて行けって言うのでしょうか?

ああ・・・支払いが・・・(泣)

とにかく圃場で使うには脱税にはなりませんね(確)

No.2088 - 2010/09/29(Wed) 21:33:18

Re: こんな物を扱ってもらえると助かります / 坂本鉄工所
まいどでやんす ちょっとご無沙汰していてすみません。
添加剤・・・昔は車にいろいろ入れたものですが。

灯油に混ぜて軽油にするのは違法ではないのでしょうが、
Mさんの言うとおり、エンジンに支障が出た時に困ってしまいます。


米の価格は下がる一方ですし兼業小規模農家さんは特に
大変ですね。
先日も“朝まで生テレビ”を見てたら農業の話題がでてきて
辻元さんなんかがいろんな事言ってました。兼業農家のおかげで
農機具屋も食べさせてもらえるようなものですが、
兼業農家が儲からないというは机上の理論では身勝手なもののようです。

サラリーマンやってて、農業もやってる。でも儲からない副業。
日本から兼業農家が消えたらどうなるんでしょうか。

難しいですね。考えさせられます。

No.2089 - 2010/09/29(Wed) 22:06:44

Re: こんな物を扱ってもらえると助かります / 奈良府民
皆さん、いろいろとご意見有り難うございます。
私が小規模兼業農家を理由は、
 ・祖父が他界した際の相続税対策
 ・せっかくの先祖代々からの農地を荒れ地にしておくのは申し訳ない
の2点だけです。儲けは考えていないのですが、赤字にはしたくありません(人件費を考えたら赤丸出しですが)。育苗箱を減らして育苗土を削減し、元肥は長年使用してきたLP444から安価なセラコートに変更し、来年は更に安価なアラジンに変更しようと考えてますが、小規模なので効果はあまりありません。それでもコストは下げたいです。

「ディーゼルオン」はAmazonから購入して一度試しに浸かってみたいと思います。私の地域では10/10頃から稲刈りなので、それが終わってからの秋耕でほぼ新品ブルスターと30年物のヤンマー耕耘機YCにそれぞれ入れて使用してみたいと思います。来年の代掻きが終わった頃にどんな様子(普通に使えたorエンジン壊れた)だったかご報告したいと思います。

お騒がせしました。
今後とも宜しくお願いします。

No.2090 - 2010/09/30(Thu) 00:13:36
コンバインお持ち帰り〜 / 坂本鉄工所
お昼前、「コンバイン売ってくれぇ〜」とお客様。
稲刈り中に調子悪くなってしまい、もう古いので買い替えたいとのこと。
「中古でもいいけど、新車の方が長持ちするしなぁ。よし、これ持って帰るわ」

早速、ラクティER211をトラックに積み込み、お持ち帰りいただきました。
この間、約10分。素早い決断。もう20分後には刈り始めました!

「使い方だけ聞いたら、試運転までいらんで」と言われましたが
後から一応お邪魔してきました。

こんな早い商談ばかりやったらいいのにねぇ!(笑)

No.2082 - 2010/09/20(Mon) 20:12:06

Re: コンバインお持ち帰り〜 / Bosoboso
私は・・・・・商談以外でしたら早いでっせーーー!!

南ーー無ーーーー!

No.2083 - 2010/09/21(Tue) 14:52:04
稲刈りも終盤 / 坂本鉄工所
当地域もほとんど終わってきました。
終盤になると、また草刈機の修理が増えたり
ハーベスタのトラブルがあります。

お客様も高齢になると、うっかりミスも多く
なんと!「燃料タンクに茶をいれてしまった」と
レスキューコールが!!

聞くと、ガソリン携行缶が重いので、ペットボトルに
ガソリンを入れて持って行ったようなのですが
注入してから気づいたそうで
「ちょっとくらいやったらいいかと思ったけどやっぱりエンジン止まったわ」と。
しかしよくガソリンを飲まなかったものです。

先日も草刈機がかからないトラブル。これは、混合ガソリンと
間違えてクーラントを入れられてました・・・
さすがに緑色が濃すぎです(笑)

燃料間違いにはご注意を・・・

そういや、昨年稲刈り終わったあとに
「燃料は抜いて、エンジンが止まるまでかけておく」ということを
実践されたお客様。見事に今年はエアー抜き出張修理から始まりました。
それはガソリンエンジンの話であってディーゼルエンジンは必要ありませんから・・・

No.2081 - 2010/09/19(Sun) 20:04:33
ヤンマーといえば! / 坂本鉄工所
朝イチの修理はヤンマーコンバインの唐箕ファン交換。
ヤンマー屋さんなら誰もが知ってる?
10年越えると割れてくるプラスチック製のファン。

このEe-2も500時間越えてますがまだまだ元気!
来シーズンはラクティに乗り換えてもらいたいものです。

No.2080 - 2010/09/14(Tue) 21:30:49
(No Subject) / Bosoboso
稲刈り終わりました。支払いも終わりました。お世話になりました。

余談ですがコンバインの運転席ってコックピットと呼びたいくらいスイッチ類がありいい感じですよね。
そこでもっと計器があったらかっこいいなーっと思い自己満足その一・・と言う事でブースト計を付けてみました(一応ターボ付ですから)。

まーディーゼルだからガソリンと違い負圧が無い分あの派手な動きは期待していませんでしたがそれにしても地味でした。と言うよりそんなもん見ていられないと、きずきました(笑)。どうせならVVCつければ良かったかな(笑)。
でも刈っている間は常時加圧はしていました。(あたりまえか)。ペラも元気に回っていた事でしょう。

せっかく付けましたが外して乗用車につけよっと!!!

こんな私を笑って下さい。

No.2074 - 2010/09/12(Sun) 23:52:20

Re: / 坂本鉄工所
まいどー!
今のERのパネルはめっちゃかっこいいですよっ!!

そういや、I氏のKLトラクターはライトがHID化されてました。
M氏のシナジーには苦労してグリーンのフィルムを貼りました。

農機具もカスタムすると面白そうですね♪

No.2075 - 2010/09/13(Mon) 22:19:06

Re: / 井久保農園
どもども、やはりまい太郎を使うときは夜なのでHIDは重宝しますね(●^o^●)ホーンもシーマホーンですけど(*^_^*)
先日朝6時に「モミ持ってきたんやけど・・・」って電話が入り、しぶしぶ行ってみると1.5tに満載・・・
少し前に雷でシャッターは壊れているし、あわてても仕方無いのでゆっくり開けてダンプホッパーに入れてもらいました、すると昨日は夜の8時に「モミ持ってきたんやけど・・・。」・・・こっちは気を使ってお宅の電話に留守電入れといたのに・・・
また、壊れてる電動シャッター開けて・・・・
まあ、商売は大変って事ですかね(>_<)
サカモトさんも当然のようにこのような対応は当たり前でしょうが、あまり無理しないでくださいね(*^_^*)
ちなみに、今年から開店のライスセンターは順調です。
しかし、8月31日に完成したときもうモミは入っていましたからね・・・。
やっぱり排籾パイプに時間がかかってしまった(>_<)
ちょと、ページをお借りしました。
サカモトさんいつもありがとうございます。
家の稲刈りは今からですが、また何かありましたら緊急出動お願いします(*^_^*)
追伸;老体のAR43にはHIDもったいないですわ(笑い)

No.2078 - 2010/09/14(Tue) 07:12:35

クイズ!世界は商売ショーバイ! / 坂本鉄工所
まいどー!お客さん相手は大変です・・・(笑)
ライスセンター順調でなにより♪またお邪魔いたします!

No.2079 - 2010/09/14(Tue) 21:03:33
クボタコンバイン! / 坂本鉄工所
朝から中古コンバインAR320の試運転です。
中古ですが100時間ほどの極上品!お買い上げいただきました
M様は新規のお客様ですが、目の前にはJAと、某農機具店が
丸見えの大きな田んぼで稲刈り♪エリア開拓には最適!

No.2076 - 2010/09/13(Mon) 22:21:48

Re: クボタコンバイン! / 坂本鉄工所
昼過ぎからちょいと遠征!ヤンマーコンバインを兵庫県T様に納品。
名阪国道ではクボタのトラックがER108を運んでました。
試験機なのでしょうか? うちからすぐのところにクボタの
研究所があり、重機や農機具が毎日運ばれています。
先日も漢字で「久保田」ってデカいステッカーを貼ったコンバインを
積んで走ってましたが、やはり輸出用の研究開発が多いのでしょう。。。

帰りには、またまたAR98を積んだ業者のトラックと遭遇。
こっちの積荷はRXの2条刈御老体。あまり大きな顔をしては
運転できません(笑)

No.2077 - 2010/09/13(Mon) 22:27:06
全939件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 94 >> ]