[ 掲示板に戻る ]

記事No.2158に関するスレッドです

天下一品 / ROOKIE
今日も20時から空手の練習に行ってました。先生との組手で下段を何発も蹴ってたら、全部膝受けされてこっちのスネが壊れそうでした。(x_x)
現在両足のスネがちょっとイテテテです。でもこうやって足を鍛えて行くんですよね。


ラーメンの話。
私がこれまで食べてきたラーメンの中で、一番おいしいと思ったのが天下一品です。京都発祥で全国展開しているチェーン店です。特徴はスープがドロッとしているくらいコテコテなこと。これ、アブラでドロドロなんじゃなくて、野菜を煮詰めてドロドロなんで胸焼けするようなことはないんですけどね。
でも・・・
これまで出張で大阪や奈良とかへ行った時に、同僚を連れて何度も天下一品を食べに行ったのですが、総じて不評でした。(x_x)
「こんなん天下三品じゃ」とか、「アブラでコテコテ過ぎ」とか。
富山県人には合わないようです。言われてみてば、近隣でも福井・石川・新潟・岐阜と富山県に隣接しているすべての県に天下一品のお店があるのに富山県だけにはありません。(ToT)ダー
まぁ、文化・風習の違いは仕方がないことですが。


うちから一番近い天下一品は金沢市です。どうしても食べたくなって、日曜日の夜に家族4人で、高速乗って金沢まで食べに行って来ました。
片道45kmくらいかな。外食しに行くにはめっちゃ遠いです。(^。^;)フウ
富山県にもお店出して欲しいわぁ。(^∧^)タノンマスー
写真はネギ大盛りです。(^_^) ネギ好きなんですよ。
天下一品↓
http://www.tenkaippin.co.jp/

No.2158 - 2011/12/13(Tue) 00:07:40

美味かったですよ! / FZ−TAKA
私の職場の近くにも「天下一品」はあります。
ただ、初めて食べたのが京都であり、そちらの方が美味かったような気がします。
(ひょっとして関東と関西では微妙に味付けが違っていたりして・・・)
今から8年ほど前になりますが、息子と二人で京都旅行(幕末維新の旅)へ行ったときのことです。
「知恩院」へ行き御朱印帳に記帳した後、階段を降りたすぐそばに「天下一品」の店がありました。
美味かったですよ!
関東のあっさり醤油味に慣れ親しんでいるとはいえ、それほどドロドロという感じはしませんでした。
「ネギ」
そうなんです。このネギを大量に入れると美味いんですよね!
****************************
「すね」お大事に。
いつかは「バット折り」の写真や動画をアップして下さい。
No.2159 - 2011/12/14(Wed) 00:16:58

また食べたくなってきました / ROOKIE
FZ−TAKAさん こんばんは(^O^)/


TAKAさんの近くにも天下一品があるんですね。うらやましい。(^_^)
建前上は全国どこで食べても同じ味のハズなんですが、実際は店長に
加減によって多少はスープの味に違いがあるみたいです。
ただ、覆面調査員によって全国各店をチェックして回っている要員も
いるようで、本部の指示と違う状態ですとフランチャイズの契約解除とか
スープの出荷停止になるとか。


知恩院へ行かれたことがあるのですか。小学校の時に遠足で行ったかな・・・。


>関東のあっさり醤油味に慣れ親しんでいるとはいえ、
>それほどドロドロという感じはしませんでした。

大学の多い京都で、1人暮らしの下宿生にもしっかりと栄養をとってもらいたい
と言う創業者の思いもあり、野菜がたくさん使われているあのスープが
できたようです。
ちなみに天下一品のスープは「こってり」と「あっさり」がありますが、
あっさりはごく普通の醤油味スープです。


>「ネギ」
>そうなんです。このネギを大量に入れると美味いんですよね!

TAKAさんもネギ好きでしたか。( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!



>「すね」お大事に。
ありがとうございます。m(._.)m ペコッ
No.2161 - 2011/12/15(Thu) 17:26:45

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS