[ 掲示板に戻る ]

記事No.2166に関するスレッドです

雪が積もりました / ROOKIE
うちの周辺にも雪が積もりました。
いよいよ冬本番です。
早くスキーに行きたいなぁ。

No.2166 - 2011/12/18(Sun) 21:45:18

生活の違い / FZ−TAKA
おぉ〜もうこんなに積もったのですか。
よく天気予報などでは「北陸三県」という言葉を聞きますが、こうしてあらためて身近な生活の様子を見ると、ダイレクトに伝わってくるものがありますね。
栃木は、県北と県南とでは冬の生活にかなりの違いがありまして、私の住んでいる県南は雪の影響はかなり少ない方です。
***********************************
ちょうど一年前の暮れに、会津地方へひとり旅に出かけましたが、大雪で列車がストップし、車内に何時間も缶詰状態。
なんとか会津若松へ戻ることはできましたが、雪国の大変さを初めて経験しました。
街を歩けば、歩道は人一人がやっと通れるほどの幅しか除雪しきれないし、屋根の上では雪おろしをしている人を何人も見ました。
そんな生活を何十年もするわけですから、「冬に生きる」ことの大変さは、私のところと比べものにならないんだなぁと痛感して帰ってきました。
****************************
冬の富山へは一度しか行ったことはありませんが、寒さは堪えましたね。
あの頃は冬と言えばスキー三昧で、雪国の生活の厳しさなど気にもしていませンでしたが、歳をとると雪の見方も違ってきます。
とは言いながらも、今は年始の雪山登山へ向けて気力・体力・装備の充電中。
昔とあまり変わっていない(進歩のない)自分です(笑)。
No.2168 - 2011/12/20(Tue) 22:09:48

すいません / ROOKIE
takaさん こんばんは(^O^)/
レスはしばらくおまちください。m(._.)m ペコッ
No.2169 - 2011/12/21(Wed) 18:30:33

今はすっかり雪はなくなりました / ROOKIE
TAKAさん、こんばんは。
勤務と私用で24時間以上業務が続きまして、ダウンしていました。
冬の間は夜勤のみのシフトなのですが、会社が多忙で夜勤と夜勤の合間の日中も
現場に呼ばれるようになり、なかなかハードです。(^。^;)フウ


昨年の会津旅行はブログで読ませていただきましたよ。たしか大雪の夜、どうやって
一晩を過ごしたかが謎のままだったような・・・(笑)
私の地方はあの写真ほどには雪が積もりませんが、まぁそれでも一応雪国という
感じです。
私は富山に来て17年近くになりますが、屋根雪下ろしをしなければならないほど
積もったのは2回だけです。今後温暖化が進むと大雪の頻度は減っていくと
思われます。


冬の寒さ・・・
富山に来てわかるようになったのですが、体感的な寒さには気温と湿度の両方が
関係しているように思います。気温だけで見ると富山の方が東京や大阪よりも
低いのですが、冬に帰省で大阪へ行くと、私には大阪の方が大変寒く感じられる
ようになりました。先週も愛知県の沿岸部へ行っていたのですが、晴れているのに
寒いこと寒いこと。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜


日帰りでスキーに行く時はいつも朝一番のリフトに乗れるように家を出ています。
目覚めた時に寒さがちょっとツライのは確かですが、四季に恵まれた日本で、
夏の暑さや冬の寒さをしっかりと体感できることが幸せに思うので、気持ちとしては
進んで暑さ寒さに身をさらしていこうと言う気構えです。


TAKAさんは先日購入したアイゼンとピッケルを使う日が来るのが楽しみですね。
一面の銀世界で、見渡す限りの中に自分1人だけと言う状況には憧れます。
私は3月末まで2連休が1度もないシフトなので冬の間はあまり遊べなさそうです。
(x_x)
No.2170 - 2011/12/21(Wed) 23:24:08

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS