[ 掲示板に戻る ]

記事No.2437に関するスレッドです

あけまして / 虎
すいません なんか調子悪くて今年はまだだれにも年賀状おくっておりません。
シモンが空手全国2位になったの???
でルーキーさんはバイクでこけて骨折ったのか。
お大事に

十月にチャリで九州縦断しました、ヨシんとこも泊まってきました。
今年もよろしく。

No.2437 - 2013/01/01(Tue) 20:04:06

謹賀新年 / ROOKIE
虎ちゃん、明けましておめでとうございます。


そう、バイクで事故して骨折しちゃいました。(笑)虎ちゃんにもらったバイク、
ちょくちょく消耗品を交換しながらまだ現役で動いてます。今回も修理したし。
史門は空手すごい強くなったよ。身長も抜かされました。


自転車の写真、感動ものの懐かしさ。
これ、オーストラリアを走ってた時の自転車よね?
フロントのギヤまわりが、高校生当時のランドナーと一緒やわ。
憧れのクロスドシートステーもええなぁ。
4サイド自体が珍しいと思うけど、それにも増してすごい荷物やな。
ボトルゲージもダウンチューブの下も含めて3個つけて、
これぞ正統派のチャリダーってとこやね。(笑)
かなり贅沢な野宿生活ができそう。(笑)リアキャリアから突き出て見える
オレンジ色の棒ってもしかしてフライパンの柄?
40過ぎて、この装備でツーリングってすごいわ。
ヨシとは今も連絡取ってるんやね、俺のこと覚えてるかなぁ。(笑)


今年もよろしく〜(^O^)/
No.2438 - 2013/01/02(Wed) 16:31:29

Re: あけまして / 虎
うん オーストラリアのチャリ。今回はペダルをSPD=SLにしてやってみたのだけど
なかなか外れなくて立ちゴケ何度もやってしまいました。後ろの赤いのは交通整理の
誘導棒です。暗いトンネルが沢山有ったので助かりました。
ボトルね3つ持ってったのだけど1個が砕け散りました。プラスチックも20年経つと
ダメになるんだね。
ヨシはルーマニアのえらい美人さんと結婚してました、もちろんルーキーさん覚えて
ましたよ。あと宗一郎さんという当時のAUSライダーも会いました、知ってる?

700cトランスファーという部品があるらしくて僕の26インチのチャリを27に
出来るみたいで近々ホイール買い換えようかと思ってます。
No.2439 - 2013/01/03(Thu) 11:37:24

Re: あけまして / ROOKIE
レスが遅くなってすいません。明日の夜までお待ちください。
No.2440 - 2013/01/05(Sat) 01:09:58

おまたせしました / ROOKIE
ペダル、SPDにしたんや?うちの周りのチャリダーもほとんどの人がSPDを
使ってるけど、だいぶええもんなんかな? アレって靴も専用の靴いるでしょ。
それに抵抗があって、うちは昔ながらのトゥークリップとストラップを使ってます。
特大のトゥークリップなんで普通のスニーカーでもスポっと入るし。


夜間走行の安全対策、LEDのテールランプは付けてる? 1000円くらいで
売ってて、簡単に取り付けられます。それと道路工事の作業員が来てるような
夜光チョッキ、それも1000円くらいでホームセンターで売ってます。夜光チョッキは
仕事で来てますが、ドライバーに対してはすごい目立つよ。軽いし、たためば
小さくなるし。それか反射タスキならもっと小さくてええかな。
ウチは夜の普段乗りは反射タスキを使ってます。


ボトル20年も使ってたんや?十分元は取ったね。(笑)


ヨシさんは覚えてるけど、宗一郎さんは思い出せません。(;^_^A アセアセ
どこで会ったかな・・・。


26インチを27インチにできるんや?それは知りませんでした。今検索で調べてみた
けど、ブレーキの位置をずらすんやね。前は簡単そうやけど、後ろはタイヤが
シートチューブに当たらないか心配です。大丈夫なんかな?
走った時の軽快さはホイールのサイズよりもタイヤの太さの影響の方がすごい
大きいように思います。


うちに今GTの自転車が3台あって、タイヤの太さで言うと自分のが28ミリ、
シモンのが32ミリ、レオは50ミリです。
いずれもロード用タイヤ。レオのは太すぎるんで、今年中に32ミリに交換予定。
No.2441 - 2013/01/05(Sat) 17:54:27

Re: あけまして / 虎
SPDじゃなくてSPD-SLというもっと外すのがやっかいなやつです。SPDよりペダルの接地面積が広い分漕ぐのが楽だそうです、比べたこと無いから知らんけど。あとクリートの磨耗がSPDよりはるかに早いです、今回約一週間の旅で1400円のクリート1個もうダメになりました、使い方もひどかったのだろうけど。 トゥークリップよりも無駄なく力を伝えるらしいけど全く体感出来ませんでした。トゥークリップ用の靴買いなおすのもなんだしねえ。。


テールランプさあサドルの下につけても荷物積んじゃダメじゃん 泥除けも嫌いだから捨てちゃったし だから誘導棒を荷台に縛り付けとこうと、これが最強だと思ったんだけど盗まれるのが心配です。


27インチのリアね さすがにフレームにはつかないけど ブレーキワイヤーがキャリアに当たってしまわないか今度ヨシダへ行って確認してきます。
32ミリがおすすめですか。
No.2442 - 2013/01/06(Sun) 00:01:48

Re: あけまして / 虎
ありゃルーキーさん今まで普通のスニーカーで長距離もやってきたの?そりゃ痛いでしょ? かといってチャリの靴は高いしね。 最近知り合いから聞いたけど野球のシューズがいいらしいです。
No.2443 - 2013/01/06(Sun) 00:18:25

普段履きの靴が気楽でええわぁ / ROOKIE
SPD-SLって言うんや、全然わかりません。(;^_^A アセアセ
ペダルから外れなくて立ちゴケってのは、使い始めの頃にはみなさんからよく
聞きます。(笑)1週間でクリートダメになんの? 競技志向の人には軽くて
高性能でよさそうですが、自分は今のところはトゥークリップとストラップで
ええかなぁ。


>今まで普通のスニーカーで長距離もやってきたの?
はい、そうです。自転車用の靴って買ったことないです。
うちのトゥークリップ、かなり大きいのんを着けてて、普通のスニーカーでも
すっぽり入るくらいです。ストラップも締め付けることはまったくなくて、普段から
ダボダボの状態で乗ってます。
近年東京や大阪まで走った時はずっとサンダルやったで。荷物を極力減らす
ために、スニーカーも持って行かずに朝晩の寒い時は靴下履いてサンダルで
漕いでました。(笑)
サンダルでも普通の靴でも全然どこも痛くないけど? (・_・?)ハテ
履き慣れてる靴やから自転車下りて歩くのも快適やし。(^_^)


テールランプ、確かに荷物満載やと見えへんようになってダメやね。そう言う
状況では赤色灯がベストかも。


>32ミリがおすすめですか。
最初23ミリ履いててんけど、乗り心地悪いのとパンクしやすそうやったんで
28にしました。自分のチャリはほとんど荷物積まないんで28でちょうど
ええ感じやけど、虎ちゃんのんみたいにこれだけ荷物積んだら28ではタイヤが
負けると思うので、32ミリくらいがええんちゃうかなぁ。
ちなみに自分が高校の頃は35ミリで上の写真くらいの荷物積んで走ってました。


ヨシダ・・・懐かしいな。高校生の頃サイクルスポーツを毎月買ってて、
ヨシダのセミオーダーのランドナーにすごい憧れてました。
No.2445 - 2013/01/06(Sun) 15:49:58

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS