[ 掲示板に戻る ]

記事No.2499に関するスレッドです

初夏の風物詩 / ROOKIE
今年も蛍がたくさん舞っています。うちから30mくらい離れたところにある
川の堤防が生息地なんですが、毎年何匹かの元気な蛍がうちの家の庭までやってきて
くれます。(^_^)

No.2499 - 2013/06/23(Sun) 23:32:17

早いですね / FZ−TAKA
もう蛍の季節ですか。
夏ならではの、物言わぬ静かで悲しいほど小さな灯りには心癒されますね。
我が家の周辺は住宅地ですが、車で10分も走れば田畑ですから、おそらくは蛍もいるのでしょうね。
ただ、敢えてそれを見に行くことはないので、もう何年も見ていません。
そう思うともったいないことをしてきたなぁって・・・そんな気にもなりました。
素敵な写真のアップ、ありがとうございます。
No.2501 - 2013/06/30(Sun) 23:18:15

投稿ありがとうございます / ROOKIE
成虫になってからの寿命が1〜2週間と言うのがまさに儚い命を感じさせます。
一週間前にはたくさんいた蛍ですが、もうほとんど見られなくなりました。
私は大阪に25年住んでいましたが一度も見たことがなく、こちらに来て蛍を見た時は
感動でした。今は自宅がたまたま小さな川のすぐ横で、家の前で蛍が見られるので
毎年眺めています。
蛍の写真、レンズの大きな1眼デジカメならもうちょっとキレイに撮れるのでしょうが、
私はコンパクトデジカメしか持っていないんで、なかなかキレイに撮れなくて
いろいろ試しました。_(^^;)ツ アハハ
No.2503 - 2013/07/01(Mon) 23:52:38

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS