226657

お尻の注射掲示板 0=|⊃―((_ |

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
 
 
一緒の注射 NEW / 青空 [関東]
はじめまして、私も昭和の時代で、病院に行くといつもお尻に注射されました。
家族で風邪がうつると、兄と行ったりしましたが、お母さんも風邪にかかりやすく、お母さんと行くことも多かったです。一緒に診察室で診てもらうと、親子で同じ症状で、二人とも注射しておきますとなりました。看護師さんにh二人で隣の注射の部屋に連れていかれ、どっちから先に注射するか聞かれて、大体は私が先にされることが多かったですが、ほかの患者さんが少ないときは、それぞれのベッドで一緒にうつ伏せに寝かされて、別々の看護師さんにお尻に注射をされることもありました。
終わると二人ともうつ伏せのまま看護師さんにお尻をもんでもらい、終わると二人で今日の注射も痛かったねといいました。
No.5376 - 2024/06/26(Wed) 18:07:22
 
 
 
 
受診しました / 祐夏
高熱と喉の痛みが辛くて受診してきました
まずは受付を済ませ 検温 コロナとインフルエンザを疑われPCR検査をしましたが 結果はどちらも陰性で しばらくすると看護師に名前を呼ばれ診察室へ案内されました

50代くらいの易しそうな男性の先生で 初めて受診する病院だったので 問診から始まりました


【今日はどうされましたか?】
《熱があり喉がとても痛く咳もでて辛いです》
【いつから症状あるのかな?】
《昨日からです》
【ちょっと喉見てみようね お口開けて】
《はい、、、》
【真っ赤に腫れてるなあ 胸のおと聞かせてね】
《はい、、、》看護師さんが上着を捲りあげる
【大きく息を吸ったり吐いたりして】
《はい、、、》
【もういいよ 寝不足だったり疲れているのかな?】
《仕事が忙しくて あまり眠れていません》
【今日は薬を出しておくけど 水分補給しながら安静にしてるんだよ 無理すると治り遅くなるよ 飲薬は毎食後で座薬は寝る前にお尻に入れて】
カルテの入力が終わり看護師に何か指示をしてからまだ話しは続き
【いままで薬とか注射で アレルギー症状でたことあるかな?】
《たぶん無いと思いますけど》
【39度の熱と喉の炎症も酷いので今日は注射しましょうね あと明日も受診すること】
《注射💉するんですか?》
【ちょっと痛いけど頑張ろうね すぐ終わるよ】

看護師に案内され処置室へ入りました

『こちらのベッドにうつ伏せになって』
《うつ伏せに?どこに注射するの?》
『お尻にする注射するからね』
《え?お尻?え?嫌だぁ》
『少し我慢しようね お尻出しましょうね』

あっという間にお尻を出されてしまいました
No.5373 - 2024/06/25(Tue) 17:24:54
 
 
 
 
Re: 受診しました / 祐夏
『先生 お願いします』
【ちょっと痛い注射するけど お尻に2本頑張ろうね もう少しお尻だそうか】
スカートは腰の辺りまで捲りあげ パンツは足の付け根辺りまで下げられました
【右のお尻からね チクッとするよ動かないで 押さえてくれるかな?】
看護師が足を押さえると針が刺さりました
《あ、ああ、痛いよお、、、》
【がんばって もう少しだから】
《痛いよ、、、》
【はい いっこ終わったよ】
針が抜かれ強めに揉まれました
【2本目は反対のお尻にしようね チクッとするよ
痛いけどがんばって】
《あ、、、いたい、、、いたい、、、》
【痛いね がんばって 動かないでよ】
《痛いよ、、、》涙がでてきました
【あと少しだからね】
《痛い、、、痛い、、、》
【はい終わりましたよ よく頑張ったね 今日は安静にね】
看護師が左右のお尻を揉み絆創膏を貼り下着を戻し
『注射のところよく揉んでおいてね 今日はこれで終わりだからね よく頑張ったよ』
《ありかとうございました》

涙がでたまま会計を済ませ帰ってきました
明日はまた受診があります
No.5374 - 2024/06/25(Tue) 17:57:14
 
 
 
 
Re: 受診しました NEW / 真史
祐夏さん
お尻にする注射は初めてだったのですか?
びっくりしたでしょう?
お尻を丸出しにされ恥ずかしいのに痛い注射を頑張って偉かったですよ
今夜はまだ座薬があるんですよね?
注射のあとしばらくは熱が下がっているのでしょうが 夜にはまた上がってきている感じかな
注射も座薬も嫌がらないで頑張りましょう
No.5375 - 2024/06/25(Tue) 18:44:23
 
 
 
 
令和でもお尻 / あゆみ
 こんにちは、あゆみです。
 
 もう、殆どしなくなりましたが、「コロナワクチン」を、お尻にしてもらった人、いますか?
No.5363 - 2024/06/12(Wed) 10:14:20
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / みよこ
私は肩にしました。
希望すればやってくれますかね?
でも、言うのに勇気がいりますよね。
No.5364 - 2024/06/12(Wed) 11:52:36
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / 杏子
あゆみ様
みよこ様

こんにちは 杏子です。
私も肩にしました。
自らお願いするのはちょっとですね。
ナースも想定外なのでは。

令和の今でもお尻に注射すること、あるのかしら?
最近は婦人科でも稀らしいですよ!
No.5365 - 2024/06/13(Thu) 11:54:32
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / あゆみ
杏子様
みよこ様
他の皆様

こんにちは、あゆみです。
やはり、いなかったか❓️
私、冗談でナースに「お尻とか」と言ってしまいました。
ところがナースが「お尻の人はこちらへ」と、真面目に案内。
引っ込みがかなくなった私は、仕方なく、「お尻用特設ブース」に行きました。
あとは、ご想像にお任せします。
No.5367 - 2024/06/15(Sat) 17:49:05
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / 杏子
あゆみ様

こんばんは 杏子です。
特設ブースとは、コロナワクチン集団接種会場だったのでしょうか?
そういう場所、準備されていたのですね。
私、コロナワクチンの集団接種会場で、受付や案内、誘導等のアルバイトをしていました。
具合悪くなった人が横になって休むベッド数台置かれているブースはありましたが、お尻にするところはなかったと。
冗談を本気にしてしまうナースいたんですね!!
No.5368 - 2024/06/15(Sat) 19:43:02
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / あゆみ
杏子様

おはようございます。
あゆみです。

1 集団接種会場です。

2 その場所は、具合が悪くなった人を休ませるスペースと「兼務」の可能性が大きいです。

3 ナースの対応から考えると、私以外にも、コロナワクチンを「お尻」にする人が、少なからずいたと思います。

No.5369 - 2024/06/17(Mon) 08:45:40
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / 杏子
あゆみ様

こんばんは 杏子です。

やはり兼務の場所でしたか。
あゆみさんのほかにも『お尻』を希望した人がいたのですね。何人くらいいたのかしらね?

コロナワクチン💉の注射部位が『お尻を推奨する』となっていたなら、令和にお尻注射が復活!!なんてことになっていたかも?!ですね!!
No.5370 - 2024/06/21(Fri) 20:50:17
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / あゆみ
杏子様
他の皆様

こんにちは、あゆみです。
私の他に何人居たか?
それはナースに聞かないとわからない。
筋肉注射と言われて、お尻と思った人、多いと思います。
全国民を巻き込んだコロナワクチン注射。1億人がお尻に注射していたら、大変なことになったでしょうね。ただ、私のように「肩の注射がトラウマになってる人」は、お尻に注射したと思います。
No.5371 - 2024/06/22(Sat) 17:06:26
 
 
 
 
Re: 令和でもお尻 / 杏子
あゆみ様

こんばんは 杏子です。

コロナワクチン接種💉4回、左肩にしました。
注射したときはチクッとしただけで痛みはなかったですが、接種後6〜8時間くらいから、左肩や腕が痛み出し、身体はだるくなり腕が上げられないくらい痛くなりました。丸2日ほどで痛みは治りました。
2〜4回目は副反応で発熱もして辛かったです。

あゆみさんはお尻にしたとのことですが、痛み等はどんな感じでしたか?肩にするのとどんな風に違うのかすごく気になります。

あと、昭和の頃のようにお尻丸出しで注射されましたか?
No.5372 - 2024/06/25(Tue) 00:30:27
 
 
 
 
お尻の注射プレイ / プレイドクター [関東]
こんばんは。プレイドクターです。
知る人ぞ知る、小児科でのお尻注射漫画で有名な亜良樹久文さんのイラストも掲載してます。

URLからTwitter(X)見てみて下さい。
https://x.com/playdoctor2024

今週の土曜は、お尻のお注射マニアの女性と2回目のプレイです。おしり注射が好きな女性、年齢は問いません。ぜひ、もう一度昭和のお尻注射の話、リアルでのお医者さんごっこプレイドクターとしてみませんか?(※女性のみです。男性厳禁!お尻注射の画像や動画たくさんあります)

メールもしくはXのDMからどうぞ!
No.5366 - 2024/06/14(Fri) 01:48:10
 
 
 
 
再受診 / ゆりね
こんにちわ 今日の起床時はまだ37度の熱がありました クリニックに着いて受付と検温で37.6度になってて微熱かなと言う感じ
今日は診察室に呼ばれて胸の聴診と喉の診察 そして飲薬と座薬の使用状況の確認など問診も終わると

お熱あるし喉の炎症もまだ酷いなぁ かわいそうだけど もう少しお尻にする注射頑張ろうね

と言われました
No.5360 - 2024/06/10(Mon) 12:23:57
 
 
 
 
Re: 再受診 / ゆりね
処置室のベッドにうつ伏せになると 看護師さんにお尻を丸出しにされ お医者さんが注射器を手に

ゆりねちゃん お尻に痛いお注射するけど我慢しようね
チクッとするけど動かないで

お尻に針が刺さり おくすりが入ると 声をだし泣いてしまいました 2本目も痛かったですよ
No.5361 - 2024/06/10(Mon) 12:54:46
 
 
 
 
Re: 再受診 / まさひろ
ゆりねさん お尻の注射がんばったね やっぱり想像しちゃいます 愛おしくて たまりません 痛くて泣いても お尻を出して注射を頑張っている姿 かわいいね
No.5362 - 2024/06/11(Tue) 17:08:54
 
 
 
 
どうしよう / ゆりね
やっと熱も下がってきて注射も無しになってたのに 今朝からまた何となく体調が思わしくなく ちょっと寝ていたのだけれど熱っぽくなってきています 月曜の受診を待たずにクリニックへ行くか悩んでいます どうしよう〜お注射だよね(ノω・、)
No.5350 - 2024/06/07(Fri) 14:39:17
 
 
 
 
Re: どうしよう / まさひろ
ゆりねさん 具合は如何ですか? 我慢されないで受診された方がいいのではないかと思いますが 注射が怖いのかな? 可愛いですね お熱が高いと注射もあるでしょうが 頑張りましょうね また様子を教えてくださいね
No.5351 - 2024/06/07(Fri) 16:40:17
 
 
 
 
Re: どうしよう / 優
ゆりね さん

こんにちは。
新しいスレが立っているのでこちらにまとめて投稿しますね。

今朝から体調が思わしくないんですね。
不安な気持ち、痛いほどよくわかります、これまでの経験上ゆりねさんの掛かりつけの先生だと多分注射はされるんじゃないかなと不安になりますよね。

とりあえず、気分転換にはなりませんがお尋ねの私自身のことについて書きますね。
子どもの頃から注射があるときは診察の後「今日はお注射しましょうね。ベッドにうつ伏せになってお尻を出しましょうね。」と看護婦さんに言われていたので私はいつも自分でお尻を出すのが当たり前になっていました。
子どもの頃はどの位自分でお尻を出していたか記憶にはありませんが、現在の定期的なお尻注射の場合はお尻が丸出しになるお尻と腿の付け根くらいまでジーンズと下着は下げてうつ伏せになっています。
というのも、最近のお尻の注射ってお尻の外側の上のほうに注射しますよね。
以前は少し恥ずかしい気持ちがあってお尻を半分から2/3位出していたのですがそうするとお尻が出ている部分の上のほうに注射されるものだから腰に近い方に針を刺されてそれが結構痛いんですよね。
自分でお尻をさすっていても腰に近い部分よりももう少し下のほうが筋肉があるからその分痛みがマシなのかなと。
注射の前に先生が針を刺すところをいつも指で探っていることがわかるのでなるべくジーンズと下着は下まで下ろして針がお尻の下のほうに刺されることを期待しています。
No.5352 - 2024/06/07(Fri) 17:17:58
 
 
 
 
優さん / ゆりね
こんばんわ(*・ω・)
注射の場所はお尻の真ん中より少し上辺りですよね
自分で下げた方が良かったりするんだ
しないでほしい場所は隠しておけばよいから?なのかな
私は 怖くて自分で出せないでいて うつ伏せになると看護師さんが下着をさげ やはり丸出しにされてます

いま受診して帰宅しました 熱は38度あり振り返したみたいです お注射も2本お尻にして 安静にするように言われました
No.5353 - 2024/06/07(Fri) 18:17:52
 
 
 
 
まさひろさん / ゆりね
我慢するのも辛くなってきて受診しました
お尻に2本注射をして座薬も追加で処方されています
頑張りましたよ( ;∀;)
No.5354 - 2024/06/07(Fri) 18:23:13
 
 
 
 
Re: どうしよう / まさひろ
ゆりねさん お尻に痛い注射したんだね? 38度も熱があったら辛かったでしょう 油断するとやっぱり振り返しちゃうみたいなので 安静にしてくださいよ 飲薬の他に座薬ですか?寝る前に布団の中で入れる感じかな?
No.5355 - 2024/06/07(Fri) 20:04:10
 
 
 
 
まさひろさん / ゆりね
油断していたつもりは無いのだけど 通学はやめとけばよかったのかなと思ったりしています 熱が上がってきて寝付けないと体力奪われるだけなので受診しました やっぱりお尻に注射でした 座薬は就寝前と起床時の2階で いま布団の中で お尻を出して入れたところです
No.5356 - 2024/06/08(Sat) 06:05:36
 
 
 
 
Re: どうしよう / 優
ゆりね さん
こんばんは。
やっぱお尻に2本注射されましたか。
痛いのを我慢したのだから少しでも早く効果が出て楽になるといいですね。
大体注射する部位ってお尻を4分割した上外側って言いますよね。
でも、腰に近いところに打たれる方が痛いことが多いのでなるべく下の方に針が刺されるようにトップスとボトムスの間に出るお尻の部分を考えながらベッドにうつ伏せになっています。
やはり子ども頃からの習慣で私は自分でお尻を出していますね。
No.5357 - 2024/06/08(Sat) 23:31:20
 
 
 
 
優さん / ゆりね
こんばんわ(*・ω・) まだ微熱がある感じですが だいぶ良くなってるかなかと思います 明日は受診なので緊張してきました 
子供の頃に注射した記憶はあまりなくて 大学生になり独り暮らしを始めた頃から体調を崩すことが増え アパート近くのクリニックにお世話になってる感じです 子供だと痛くて泣き叫んじゃいそうですね
No.5358 - 2024/06/09(Sun) 17:12:43
 
 
 
 
Re: どうしよう / まさひろ
まだ微熱があるんだ? 明日の受診は お尻に注射されちゃうかもだね 痛いお注射かわいそうだなぁ 白くて可愛いお尻に 太くて大きい注射器が刺さり 泣きながら頑張っている表情も愛おしくてたまりません 様子をまた教えてくださいね
No.5359 - 2024/06/09(Sun) 18:40:51
 
 
 
 
受診 / ゆりね
今年3度目です
また体調を崩してしまい受診してきました
コロナとインフルは陰性 お熱は39度 扁桃腺も酷く腫れて痛く 咳も出ていました

ひと通りの診察が終わり看護師に指示をしてから

扁桃腺の炎症と疲労からの風邪だと思いますよ 毎食後に飲薬と就寝前に座薬を挿入 水分補給も忘れず安静にね 明日も受診だよ あとお尻に注射するから頑張ろうね

看護師に促され処置室に入ると

ゆりねちゃん 注射するから うつ伏せになろうね お尻だしますよ 

お尻丸出しになり少し待つと お医者さんが傍に来ました
No.5322 - 2024/05/29(Wed) 03:58:08
 
 
 
 
Re: 受診 / ゆりね
お尻にお注射するよ 少し痛いけど2本頑張ろうね

看護師に抑えられ 右のお尻に消毒をするとプスリと針が刺さります

ちょっとチクッとするからね お薬入れるよ

い い 痛いよ 痛い痛い

痛いね 頑張って あと少しね はい終わりだよ

針が抜かれ軽く揉み 反対のお尻を消毒です

あと1本あるからね 動かないで我慢できるかな ちょっと痛いよ

2本目の注射の針が刺さりました

あ ああ 痛いよ 痛いよ

動かないで 痛いけど我慢して もう少しね

イヤ〜痛いよぉ〜( ;∀;)

あと少しだよ はい終わり よく頑張ったね

針が抜かれ両方を揉み下着を戻し注射が終わりました
No.5323 - 2024/05/29(Wed) 04:20:53
 
 
 
 
Re: 受診 / 優
ゆりね さん
おはようございます。
投稿を拝見していますが今回もまた結構辛い症状での受診だったみたいですね。
お家を出る段階からそんな症状があったらこれまでの経験からお尻の注射の覚悟はされて受診されたことと思います。
注射自体が痛く辛いのはもちろんですが朝病院に行くときのその後の不安もかなりのものだったと思います。
翌日(きのうかな?)の受診も言われたとのことですので不安も続きますね。
今回の受診はどのようなお洋服、コーデでお出かけだったのでしょうか。
それも教えていただけるとうれしいです。
なによりお早い回復をお祈りします。
お大事になさってください。
No.5326 - 2024/05/30(Thu) 08:46:17
 
 
 
 
Re: 受診 / ゆりね
優さん おはようございます
今日も受診で受付を済ませたところです
熱もまだ38度あり注射かなぁと思っていて憂鬱な感じ
服装はスゥエットの上下に上着を羽織っています
診察や注射の時に脱ぎやすいかなぁと
お熱高かったりするとお尻に注射かもって考えてしまいますよね
いつ呼ばれるかと思うと不安ですね
No.5327 - 2024/05/30(Thu) 09:42:38
 
 
 
 
Re: 受診 / 優
ゆりね さん
おはようございます。
昨日はとても不安な中で投稿していただいていたんですね。
診察の後またお尻に2本の注射されてしまったようなそんな気がします、38℃の熱があったら。
今回は昨日までで何本お尻に打たれてしまったのでしょうか。
2日目以降の注射は前日までの痛みが残る近くにまた針を刺されるのでかなりの痛さですもんね。
やはり診察だけでなく注射されるのも想定内で脱ぎやすいお洋服を選んで出かけますよね。
No.5329 - 2024/05/31(Fri) 09:28:01
 
 
 
 
Re: 受診 / ゆりね
優さん こんばんは
ドキドキしながら投稿していましたよ
昨日も今日もまだ38度の熱があり注射でした
明日は休診日で月曜にもう1度診察があります
お尻にした注射は8本です
痛いお尻にまた痛い注射を打たれるので泣きそうになりますよ
服装は注射のことも考えています
お尻にされるかな?と思って下着も取り替えたり
恥ずかしい( ;∀;)
No.5335 - 2024/05/31(Fri) 19:30:55
 
 
 
 
Re: 受診 / まさひろ
体調歯如何でしょうか?
ちょっと油断すると体調を崩してしまうんですね
まだ熱があったりするのかな

かわいいお尻に薬液たっぷりの太い注射がささり 痛さと恥ずかしさを我慢している様子を想像しています 泣いたりしてるかな?
No.5337 - 2024/06/01(Sat) 07:09:29
 
 
 
 
Re: 受診 / ゆりね
まさひろさん 気温差に身体がついて行かなかったり 疲れが溜まっているときに気を抜くと 弱いところにきますよね
昨夜は座薬を挿れて今朝もまだ微熱がある感じで倦怠感がありますお尻に注射しているときは痛くて泣いてしまうこともあるよ
No.5338 - 2024/06/01(Sat) 10:16:19
 
 
 
 
Re: 受診 / まさひろ
まだ微熱が続いているのかな?
明日の受診はまたお尻にする注射があるかもしれないね
嫌がらないで行ってください
注射が痛くて泣いてる様子も愛おしいですよ
シッカリ治るまで頑張ろうね
お尻はまだ痛いのかな?
No.5342 - 2024/06/02(Sun) 09:29:16
 
 
 
 
Re: 受診 / ゆりね
おはようございます(*・ω・) 今朝も微熱がある感じです 受診嫌だなぁ 注射かもって思ったら 眠れず朝になっちゃいました やっぱり怖いですよね( ;∀;)
No.5343 - 2024/06/03(Mon) 05:14:09
 
 
 
 
Re: 受診 / 優
ゆりね さん
おはようございます。
微熱があると体調辛いだけじゃなくって受診時の注射の不安もあってブルーな朝ですね。
土曜日私も持病のアレルギー疾患でお尻に1本注射しましたよ。
先生気を遣ってすごく丁寧に注射してくれたけどフツーに痛かったです。
No.5344 - 2024/06/03(Mon) 08:17:48
 
 
 
 
Re: 受診 / ゆりね
優さん こんにちわ
お尻注射してこられたんですね
お身体大丈夫ですか?
注射されると思うとやっばり不安です( ;∀;) 
昨日の受診ではお尻に2本して昼間は少し眠ることができました
喉はまだ痛いし今から受診です
No.5346 - 2024/06/04(Tue) 14:07:49
 
 
 
 
Re: 受診 / まさひろ
ゆりねさん 今日も受診だったのですね
お尻に注射したかな?痛かったよね?
病院に行く日はやっぱり怖いし不安だろうなぁと思います
喉の痛みと高い熱だと痛い注射をお尻にされちゃうし
でも注射を頑張ってる姿は愛おしいしな
No.5347 - 2024/06/04(Tue) 18:11:12
 
 
 
 
Re: 受診 / 優
ゆりね さん
おはようございます。
ありがとうございます。

私の場合は大体月に1回、多い時は月2回定期的にお尻に注射していますので慣れっこで、診察のあと「ではお注射しましょうね。」と言われ先生に診察室にあるベッドのほうへ促されるのでベルトを緩めジーンズのボタンを外しながらベッドに上がり自分でお尻を出してうつ伏せになって先生がベッドの傍らに来るのを待ちます。
そうするとまずはアルコール綿でこれから注射されるところを数回拭かれ「チクっとしますよ。」と言われた後、お尻に1本注射がされるという感じです。

ゆりねさんは昨日もまたお尻に2本だったのでしょうか?
ゆりねさんは大学生でしたよね。
先週から痛いお尻をさすりながらも学校に通っているのな?
No.5348 - 2024/06/05(Wed) 09:04:10
 
 
 
 
Re: 受診 / ゆりね
優さん やっと熱も下がり昨日からは注射は無しですが 喉の炎症はまだ治らず 飲薬はまだ続けるように言われ 月曜にまた受診です 私は昨年春から大学院へ進学していますよ 注射のお尻が痛くて 気になりますが昨日からまた通学しています あまり無理をするとまたぶり返すこともあるので オンラインで受講したりです

定期的な治療をなさってるんですね お尻を自分で出す勇気もすごいなぁ どのくらい出すの?
No.5349 - 2024/06/06(Thu) 14:03:27
 
 
 
 
昭和時代の病院3 / あゆみ
 杏子様
 あき様
 他の皆様

 こんにちは、あゆみです。
 昭和から平成初期、お尻に注射をずいぶん打たれました。ナース目線で打ちやすいから・・だったそう。

 うみ(童謡)の替え歌です。
 昔のナースが飲み会で歌ったであろう?歌。
 元歌は、「海は広いな大きいな〜〜」です。

 1 お尻は広いな大きいな〜〜、何処に刺さっても筋肉だ〜〜

 2 お尻に注射を打っても〜〜、筋肉へこんでも、見えない〜〜(患者から)


 
No.5330 - 2024/05/31(Fri) 10:51:17
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / みよこ [四国]
私の友達でお尻の筋肉が陥没してる人がいました。
お尻の注射が原因だそうです。
No.5331 - 2024/05/31(Fri) 11:59:22
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / 杏子
あゆみ様
皆々様

こんにちは 杏子です。
私も散々、すっごく痛い注射をお尻に打たれましたよ。
打ちやすいから、打っていた!!とは。
ナース的には、替え歌のように、打つ範囲が大きいから医療事故が起きることはないからですよね。
でも患者の立場からすると、痛い思いをするだけでなく、お尻を出すという、恥ずかしい思いもさせられましたから。注射だけでなくもっと恥ずかしい浣腸もありましたし。
注射器や大きなガラス浣腸器をナースが準備するのもわざと患者から見えるところでしていて、怖かったのを覚えています。
当時のナースは患者の気持ちを考えることなく、容赦なく処置することがまかり通っていました。
そういうことが当たり前というか、許されていたのですね。
No.5332 - 2024/05/31(Fri) 16:33:17
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / みよこ [中国]
ガラス製の注射器を上に向けて数滴、注射薬を出してお尻を2、3回ほど消毒した後に次の瞬間に猛烈に痛い注射をされてましたよね。
No.5333 - 2024/05/31(Fri) 16:58:54
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / 杏子
みよこ様

当時は注射器もガラスでしたね。
そう、準備だけでなく注射器を上に向けて、ピューっていうの、私も何度も見ました。これも怖かったですね。お尻に2本されることも多々あり、すごく痛くて辛かったです。
痛いし、恥ずかしいしで散々でしたね。
No.5334 - 2024/05/31(Fri) 17:23:58
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / 杏子
あゆみ様
皆々様

こんばんは 杏子です。
私は子供の頃から発熱ばかりしていたので、
その度にお尻に注射💉されていました。
小児科、内科小児科医院(自宅近く)、内科クリニック(職場近く)、内科医院(緊急当番医)、入院した総合病院等、どこの医療機関でも注射はお尻でした。
私が20代後半から30手前くらいになると、注射自体することが少なくなり、お尻にされることもなくなっていきました。
今のようなお尻注射がない時代に育ちたかったですね。
No.5336 - 2024/05/31(Fri) 22:21:28
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / あゆみ
 杏子様
 みよこ様
 他の皆様

 こんにちは、あゆみです。
 そうそう、ガラスの注射器で、針の先から2〜3滴の注射液。怖かったですね。
 むき出しのお尻が見えた時代。懐かしいですが、見せたくは無いです。(見たいけど)
 
 当時は今と違い、殆どが准看護婦。先日も書きましたが「中学卒以上で、専門教育を2年以上受けた者」になっています。
 「看護科」のある高校もありましたね。ですが、殆どは高校卒で看護学校に2年在籍が多かったですね。
 
 当時の看護婦さん、飲み会でこんな替え歌歌っていたら、と思うと怖いですね。
 
No.5339 - 2024/06/01(Sat) 11:20:49
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / あき
みよこさんのお話は私のことのように記憶が戻ります。

私もうつぶせでお尻を出して注射を待っていましたが、首を横にすると、後ろ姿の看護婦さんが注射を作っていました。とっても長く感じました。その間は、後ろで注射を待っている人たちが私のお尻に視線を向けて、緊張した雰囲気がありました。
そして看護婦さんは注射ができると、注射器を上に向けて、ピュッと注射液を出していました。そして、振り返って、注射器とアルコール脱脂綿をもってこちらに向かってきます。目が合うと看護婦さんはニコッとして、「さあ、お注射痛いけど、頑張ろうね」というので、覚悟するしかなかったです。
そして、脱脂綿でこれから注射されるところを強く拭かれると、とても緊張しました。そして、最後にもう一度、注射器を上に向けてピュッという感じで注射液を出していたと思います。すると、すぐに、一気にブスっと刺して、お尻の奥深くに注射液を押し込む感じでした。
注射を抜いた後も、重い注射液がお尻に奥に残っている感じで、その違和感は3日ぐらいありました。
No.5340 - 2024/06/01(Sat) 13:50:56
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / 杏子
あゆみ様
皆々様

こんばんは 杏子です。
確かに当時は准看護婦が多かったですよね。
今は3年制の看護学校か看護大学を出て、正看護師が大多数ですよね。准看護師も少しはいるようですが、ほとんどの人が仕事しながら勉強を続けて、正看護師になってます。
看護師のレベルも向上し、注射💉も打ちやすいお尻でなくてもよくなったから、今はお尻にすることがほぼなくなったのでしょうか?
飲み薬にいいものができて、注射自体が減ったこともあるかもしれないですけどね。

私が女子大生やOLの頃に、ほぼ同年代か私より若いナースに、お尻を丸出しにされて、お尻の注射や浣腸をされた時は、同性とはいえ年配のベテランナースにされるより、余計に恥ずかしく感じ、抵抗があったことを覚えています。ベテランナースは厳しくて怖い人もいましたけど。
皆様はこういう経験ありませんか?
No.5341 - 2024/06/02(Sun) 00:28:33
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院3 / あゆみ
杏子様
皆様

ホント、時代が変わりましたね。
飲み薬が良くなり、注射は主役を追われました。
筋肉注射も殆どが「肩」になりました。コロナの予防注射がいい例です。そういえば、コロナの予防注射を、お尻にしてもらった人がいたようです。
いま、肩の筋肉注射を、「お尻にして下さい」と頼むと、ナースは目を白黒しそうです。
No.5345 - 2024/06/03(Mon) 18:01:12
 
 
 
 
昭和時代の病院2 / あゆみ
杏子さん
あきさん
他 皆様

こんにちは。あゆみです。
長くなりましたので、スレを更新させて頂きます。

皆様、いろいろな想い出ありますね。私も、相当やられました。
当時は「お尻は見えて当たり前」的な考えだった気がします。
医療のためなら手段を選ばず〜だったと思います。

私の同級生でナースになりたい子がいました。
なりたい理由を聞いてビックリ。
「弟が生意気だから、弟のお尻に注射したい」と。
学校でみんなビックリしました。
みなさんも、そんな想い出、ありますか?
No.5308 - 2024/05/21(Tue) 17:45:35
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / みよこ [中国]
私はクラスの人が病気して休んで登校して来ると、さりげなく診察内容を聞いてました。
No.5309 - 2024/05/21(Tue) 21:48:10
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あゆみ
みよこさん

さりげなく、聞いていたのですか。そのなかで印象に残るお話、ありましたら、書き込みお願い致します。
No.5310 - 2024/05/22(Wed) 12:37:00
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / 杏子
あゆみ様
皆様

こんにちは 杏子です。
あゆみさんの『やられました』という表現、しっくりというか、ピッタリというかすごく共感しました。
本来なら『していただいた』とか『してもらった』と言うのが普通ですが、あの頃の処置室でのことは、やられたになりますね。

中高生の頃やOL同僚と誰かが欠席して、出てきた日に
病院に行ったことをいろいろと聞いたり、話したりしてました。
『◯◯医院に行ったら、注射をお尻にされた』って話から、みんな痛いよねーとか恥ずかしいよねーなんて言ったりして、女子で盛り上がっていたのを思い出しました。

OLの時は女子ロッカーで何人かと小声でヒソヒソと話していました。会社近くのクリニックがお尻注射や時には浣腸もするところだったので、よくそういう話をしてましたね。
No.5311 - 2024/05/25(Sat) 15:18:56
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あゆみ
杏子さん
みなさま

対義語として、「打たれた」に対して「打ってあげた」と言う言葉になると思います。
昭和から平成初期は、そういう医療が当たり前でした。
患者の同意⁉️なんてあるはずもなく、医師がカルテに書いたら、その通りにするナース。

その注射液が、お尻にするものでなくても、ナースが「お尻です」と言えば、患者はお尻をださなければならなかったのです。
たとえ、患者が女子高校生でも、お尻の注射や浣腸をしていました。その注射が、腕の皮下注射であっても、お尻に注射されてました。

あの頃(昭和時代)、ナースに「注射をしていただく」と言う言葉は、無かったと思います。

ナースも「してあげた」や「してやった」と言っていました。

いま思えば、ひどい時代です。
No.5312 - 2024/05/26(Sun) 16:03:30
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あき
あゆみさん、杏子さん

当時の病院の様子を色々思い出しました。
病院に行くことはお尻にお注射されることと同じでした。それぐらい、いつでも、誰でもお尻に注射でした。
いくつかの病院に行きましたが、小児科だと赤ちゃんや子供だけですが、普通の内科だと、大人の人もお尻にされてました。
一番行っていた病院は内科で、大人も子供も並んでベッドでうつぶせになって、それぞれ違う看護婦さんが同時にブスリと打って、それぞれ違う看護婦さんがそれを補助していました。
補助する看護婦さんは、ベッドにうつ伏せにさせる係で、注射するときは足というか太ももを押さえてて、小さい子は腰も母親が押さえてました。注射を打つ前から、その看護婦さんが、これからされる注射は痛いけどすぐに良くなるから頑張れるよねと、励ましていました。
そして、注射をする看護婦さんが来ると、その看護婦さんも、「痛いけど頑張ろうね」と同じく励ますので、ますます本当に痛い注射を覚悟しました。
そして、言われたとおり、その注射はとても痛くて、二人の看護婦さんから「がまん、がまん」とか「えらい、えらい」とか「あともうちょっと」とか言われました。
そして、注射が終わると、注射をした看護婦さんは「はい、おしまい」とか「ごめんね」とか言って去るのですが、太ももを押さえてた看護婦さんがその後、お尻を1分ぐらい強くもんで、「揉むと痛いけど、揉まないともっと痛くなるからね」とか「早くお薬が効くようによく揉んでおくね」と言ってました。
揉むのが終わると、看護婦さんは母親に「家に帰っても、よく揉んであげてください」といってたので、自宅でパジャマに着替え、布団でうつぶせにされ、母親に同じようにお尻を出されて、注射の跡を揉んでもらっていました。
No.5313 - 2024/05/26(Sun) 17:20:44
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あゆみ
あきさん

こんばんは、あゆみです。
先ほどの投稿、読ませて頂きました。私も同様でした。
「あゆみさん、今日もお尻です」と、病院中に響く大声。
ナースが私のお尻の近くに来て、「今日も2本」と、ダメ押し。

私の時代は、ナースから「頑張ろうね」等の言葉は一切無し。
脱脂綿で注射部位をゴシゴシされ、ブスリ。
「チクッとします」は、私が高校生までは、言われたことも聞いたことも、無かったです。

あきさん、ところでですが、浣腸はされましたか?
もし、ご経験があれば、どんな体位でしたか❓️
No.5314 - 2024/05/26(Sun) 19:56:18
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / 杏子
あゆみ様
皆様

こんにちは 杏子です。
ナースの『してやった』『してあげた』という表現、
私も聞いたことあります。
本当にひどい時代でしたね。

当時は、病院に行く=注射、注射=お尻にする、
高熱ある=お尻に2本注射する、
これが当たり前でしたから。
あゆみさんの仰るとおり、注射部位はナースの権限で決めることができたので、お尻と言われれば、お尻を出すしかなかったですものね。
何でもナースの指示通りに従う、従わないという選択肢はなかったですし。
あの頃のナースは厳しく怖かったのを思い出しました。
嫌がる患者さんを押さえつけて、お尻を出させて、
処置しているところも何度も見たことありました!
プライバシーもなかったですから。

患者の意向等を確認してから処置をする
今の時代とは全く違いましたね。
No.5315 - 2024/05/27(Mon) 14:44:54
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / 杏子
あき様

こんにちは 杏子です

私もあきさんと全く同じような経験をしていました。
注射はお尻にするのが当たり前でした。
時には注射+浣腸もありました。

私が行っていた内科小児科医院の処置室には、処置ベッドが3つ並んでいて、入口付近に中待合の長椅子があり、そこで待っている人は全ての処置が丸見え状態でした。採血等をする椅子も3つほどあり、そこからも処置ベッドは丸見えでした。
老若男女、うつ伏せでお尻を出し注射されていました。それを見ながら、次は私もされるのかと怖いと思いながらも半分諦めて座っていたことを思い出しました。
『チクっとしますよ』とか『ごめんね』と言われるようになったのは、OLになってからでした。
当時のナースは厳しく怖かったので、消毒したら黙って、ブスリと刺して、しばらく揉んだら、『はい、終わり』って感じでした。
有無を言わさず、淡々と処置をするのが当たり前でした。
No.5316 - 2024/05/27(Mon) 15:09:35
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あゆみ
杏子様
皆様

こんにちは、あゆみです。
杏子様、早速のレス、ありがとうございます。
同じ注射液なのに、腕だったりお尻だったり、していましたね。
20歳過ぎてから、ナースになった友人から聞いた話です。

絶対にお尻にしなければならない注射(殿筋専用)は、全体の20パーセント(当時)だそうです。
残りの80パーセントは、「皮下及び筋肉に注射にて投与〜だそうです。
つまり、お尻か腕か、肩かは、ナースが勝手⁉️に決めていた。と。
ただ、痛い注射液が何種類かあり、その場合、病院単位で、お尻に打つと決めていたそうです。
その元ナースが曰く、お尻か腕かはかなりテキトウ❓️に決めていたようです。
あの子は美少女だからお尻に、しかも、太い針で虐めて、と言うこともあったそうです。
No.5317 - 2024/05/27(Mon) 15:23:07
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / まりあ
はじめまして
みなさんの投稿を読み、私も同じような経験をしておりました。50代後半のアラカンです。
いろいろとお話を伺えたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

子どもの頃から20代中頃まで
お尻に注射、相当な回数を打たれました。
発熱で病院に行くと必ず注射、お尻でした。すごく痛い注射の後に浣腸されることもありました。
あの頃は看護婦がすごく怖かったことを覚えております。今は注射すること自体なくなっていますが、なんであんなに注射をされたのか、疑問です。
No.5318 - 2024/05/27(Mon) 16:02:35
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / 杏子
あゆみ様

こんにちは 早速のレスありがとうございます。

お友達ナースさんのお話、興味深く読ませていただきました。ナースが勝手に注射部位を決められたとは、ドクターでなくナースに権限があったのですね!
腕でいい注射も、わざとお尻にとは!
美少女だけでなく、ほぼみんなお尻にしていたのではと。虐めるためにとしていたのなら、許せないですね。命令に従わせて、辱めを受けさせる、そんな感じでしたよね。注射だけでなく、浣腸もされたときは、究極に恥ずかしくてもそれに耐えるだけでしたから。
No.5319 - 2024/05/27(Mon) 16:20:23
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あゆみ
 杏子様
 
 早速のレス、ありがとうございます。
 注射の部位については、「太い針」が根底にあると思います。太いと痛いですから。
 
 もう一つ、元ナースが言っていました。

 それは、「お尻は打ちやすい」と。
 腕や肩は幅が狭く、患者が動くと、刺してはいけない部位に刺さることも多い。
 お尻だと、「広い」し、「どこに刺さっても、筋肉なので、危険度は低い」とも言ってました。

 お尻の注射は、ナース目線で「危険度が低い救世主」だったのでしょうか。

 
No.5320 - 2024/05/28(Tue) 08:08:27
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あき
あゆみさん

浣腸は風邪をこじらせて入院したときにされましたのは覚えています。入院中は毎日朝と夕方にお尻の注射でしたが、うつ伏せでなく、横向きで片方のお尻だけ出るように、パジャマと下着を片側だけ下げられてました。
浣腸は、やっぱり便秘になったときに、されました。それも、横向きでしたが、注射のように片方のお尻だけでなく、両方のお尻が全部でるようにパジャマは膝ぐらいまで下げられました。本当にお尻を全部出す感じでで、大きな浣腸をされました。
No.5325 - 2024/05/29(Wed) 19:33:36
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院2 / あゆみ
あきさん

こんにちは、あゆみです。
あきさんも浣腸のご経験あるのですね。ただ、横向きは、よかったですね。
わたしの場合、高校生くらいまでは仰向けで両足を上げさせられました。正常位とかエム字開脚です。
大学に入学した位で、若いナースが来まして、横向きになりました。
ヨコ向いて〜と言われたときは、安堵しました。

もしあの時、ナースが変わっていなければ、「女子大生が正常位で浣腸された」かもしれません。
No.5328 - 2024/05/30(Thu) 10:31:23
 
 
 
 
昭和時代の病院 / あゆみ
こんにちは。あゆみです。
昭和時代、お尻の注射を散々打たれました。
カーテンが無かったり、あっても半分開いてました。
私のお尻は、たくさんの人に見られました。ただ、私もたくさんのお尻を見ました。
注射針が刺さる瞬間は、ショッキングでした。
浣腸は、大きなガラス浣腸器。
今では、見られない風景でした。
そんな時代について、語りましょう。
No.5299 - 2024/05/15(Wed) 17:14:52
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / 杏子
あゆみ様

こんばんは 杏子です。
私も昭和から平成の初めくらいまで、あゆみさんと
同じような経験をしています。
注射💉はお尻にするのが当たり前、うつ伏せでお尻丸出しで。2本されることも多々ありました。プライバシーなんて全くなく、見る、見られるそんな状態でしたね。痛いし、恥ずかしいしで、すごーく嫌でした。
注射だけでは終わらず、浣腸も、大きな注射器型のガラスの浣腸器でしたね。見るだけで怖かったのを覚えています。
どんなに嫌で逃げ出したいと思っても耐えるしかなかったです。
ナースは怖くて厳しく、声が大きかったですよね。
昭和の頃の光景は、全くなくなりましたよね。
令和の医療施設は全く違うものになりましたね。

昭和の頃はプライバシーよりも医療処置優先だった?ってことですかね?

私もあゆみさんや皆様と当時の医療のことをいろいろとお話したいです。
よろしくお願いします。
No.5300 - 2024/05/15(Wed) 23:20:25
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / あき
あゆみさん、杏子さん

私も60歳を過ぎまして、昭和の時代が懐かしいです。どこの病院も、どんな症状でも注射で治すのが当たり前で、そして大体100%がお尻に打たれていました。
看護婦さんは、お尻に注射するのが一番の仕事だったかもしれません。いろいろな看護婦さんに、毎回ベッドにうつ伏せにされて、ぶすっと打たれてました。
小児科は子供だけですので、みんな大泣きしてました。みんな小さいお尻なのに、たっぷりの白い注射液の入った注射をストンと打たれ、一気に注入されていましたので、怖かったと思います。お母さんが抱っこして、お尻をずっと揉んで会計を待っていました。
普通の内科でも、カーテンなしで、年齢関係なく、また男女も関係なく、処置室でお尻の注射をされているのを見ました。私の若いころは、誰かしら男性に見られている感じで、本当に嫌でしたが、ただただ従うしかなかったです。
No.5301 - 2024/05/16(Thu) 10:37:16
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / 隆司
 自分は、63歳です。
昭和40年、5歳の時です。
母と一緒に小児科へ。
診察してから、お尻に注射かと思ったが。
看護婦さんに、パンツまで脱がされベットに。
看護婦さんが用意したのが、浣腸。
初めての経験でした。
No.5302 - 2024/05/16(Thu) 23:13:41
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / 杏子
あゆみさん、あきさん

こんにちは 杏子です。
私は50代後半です。お二方と近い年齢だと思います。

昭和から平成初期にかけてはお尻にする処置が当たり前でしたよね!
子供のころから、小中高生、大学生、OLになってまでお尻に注射💉や浣腸をされてました。
平成になったあたりから、カーテンがちゃんと閉められるようになり、見られることはなくなりましたが。
ナースの声が大きかったので、何されているかは、周りにバレバレでしたけど。
あきさんがおっしゃるとおり、昭和の頃は大人も子供も老若男女、みんなお尻にされてました。
それが当たり前だったあの頃が懐かしく感じています。
No.5303 - 2024/05/17(Fri) 15:57:02
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / あき
杏子さん

同じ昭和のときでした。
昔は薬局も少なく、病院で処方される薬を飲んでたと思います。ですので、風邪かなと思ったら、すぐに病院に行って、まずは辛さをすぐ抑えるため、よく効く痛い注射を打ってもらって、家で出された薬を飲む感じでした。熱が高いときは、座薬も出されてました。
診察が終わると、3台並んでいるベッドで、順番に呼ばれて、うつ伏せにさせられて、お尻を出さされたまま注射を待っていました。風邪だと大体熱がみんなあったと思うので、熱っぽいぐったりした表情で、注射を待っていました。
並んでるベッドの横では、看護婦さんが注射の準備をしていて、うつ伏せで横を見て、次に私がされる注射はあれかなと見ていました。その様子は今でも鮮明に覚えています。銀の煮沸から注射器を取り出して、薬の棚からカルテを確認しながらいくつか薬の小瓶を取り出して、振って混ぜて注射を作っていました。その色が真っ白で、注射器が満タンになるぐらいまでたっぷり入れていました。注射器の針も太かったような気がします。
そして、いよいよ注射で。、看護婦さんが、こっちにきて、もう少し下着を下げて、戻らないぐらいまで完全にお尻を出して、アルコール綿でゴシゴシ注射する辺りを拭いて、注射器を上に向けてちょっとだけ注射液を出すと、「はい、痛いけど我慢してね」と言って、すぐにお尻にブスリと打ってました。注射器を押して、真っ白い薬が入っていく感じがわかりました。小さい子はみんな泣いていました。
No.5304 - 2024/05/18(Sat) 14:06:49
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / あゆみ
 杏子様
 あき様
 この掲示板をご覧の皆様

 こんにちは、あゆみです。
 みなさん、昭和〜平成初期にかけて、恥ずかしい思いされていますね。私も同じです。

 以前に書きましたが、私は800本以上はお尻に注射打たれましたし、50回以上浣腸されました。
 子供時代から成長期の子供のお尻に「バンバン」打っていました。

 当時の看護婦が「あゆみさん、お尻に2本と浣腸するね」と病院中に響く大声で言われました。
 注射はうつ伏せ、浣腸は仰向け(正常位)でした。
 
 それが許された時代だったのです。古き佳き時代。
 お尻は丸見えの時代もあったし、カーテンがついて見えなくなった時代もありました。
 でも、カーテンをきちんと閉めない(わざとなのか、偶然なのか)ときが、一番ドキッとしました。
 そのころ私は、中学から高校生。いわゆる、多感な時代の真ん中です。
 やはり見えると、ドキッとしますね(同性でも異性でも)。
 
 私として忘れられないのは、おむつをつけている赤ちゃんのお尻に2本の注射、私の目の前でです。
 ナースは冷徹に「ブスリ・・・またブスリ」
 必死で足を押さえる子供のママ。泣く赤ちゃん。

 もう一つは、OLさんへのお尻の注射。
 異様に長い針(カテラン針 長さは8センチくらい)が、ブスリと根元まで刺さり、ナースはピストンを押します。「いや〜〜〜痛い」とOL。「足動かさないで」とだけ言い、ピストンを押し続けるナース。
 ピストンが押し切られ針が抜かれるときには、OLさんの目が真っ赤になっていました。

 この掲示板をご覧の方で、「そんな光景見てました」と言う方、書き込んでください。
No.5305 - 2024/05/18(Sat) 15:33:42
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / 隆司
 想像以上の、お尻に注射と、50回の浣腸とは思えないけど。
No.5306 - 2024/05/18(Sat) 20:30:33
 
 
 
 
Re: 昭和時代の病院 / 杏子
あゆみ様
あき様
皆様

こんばんは 杏子です。
私もあゆみさんと同じように、
ナースに処置室の中待合から処置ベッドに呼ばれ、
『杏子さーん、お尻に注射2本の後、浣腸しまーす。お尻出して、寝てくださーい』と大きな声で宣告されてました。こういうことが数えきれないくらいの回数ありました。恥ずかしくて逃げ出したいと思っていても容赦なくナースに処置されました。
浣腸は仰向けではなく横向きでしたけど。
仰向けでとは、お気の毒に思います。
昭和から平成初期にかけては、高熱あるとお尻に注射2本と浣腸、熱がなくてもお尻に注射と浣腸されたりと、処置室に行かずに帰ることはなかったですね。
お尻に2本注射されて、お尻の両側がすごく痛いのに、その上、浣腸までされて地獄でした。

処置室内のベッドにカーテンがなかった頃は、処置室の中待合の長椅子から全ての処置が丸見え状態でした。ベッドが3つ並んでいて、お尻出してうつ伏せの人がいる光景がありました。内科小児科医院でしたが、患者さんは小学生以上が多かったようであまり小さい子はいなかったですね。
私が中学3年か高校生になったころにカーテンが付いたのですが、ナースがちゃんと閉めないので、半開きや開けたままで処置していることもあり、見えてしまうことも多々ありました。

私の見てしまって忘れられない光景は、
20代のOLくらいの女性がお尻の注射2本と浣腸の宣告をされ、その様子が全て見えてしまったことです。
そのOLは嫌々仕方ない様子でベッドに上がり、うつ伏せになったのですが、お尻を自分で出さないので、ナースにお尻を丸出しにされ、『きゃーやめてー』と声を出し、ナースから『お尻出さなきゃ注射できないでしょ!』と厳しく怒ったように言われていました。
その後、注射の準備ができると、お尻をゴシゴシ消毒してから、注射の針がブスリと刺さり、『痛ーい、痛い、やめてー』と言いながら、泣きそうな感じになっていて、2本目も続けて注射されて、また痛いという声が聞こえて、辛そうでした。ナースにお尻を揉まれた後、ナースから『次、浣腸しますから、横向きになって』と言われ、『どうしてもしなきゃダメですか?』とOLが言ったのですが、『先生からの指示ですからしますよ』と言われ、渋々したがってました。
ナースが下着を太ももの真ん中くらいまて下げてからガラスの大きな浣腸器を持って来ました。浣腸器が挿入されているお尻はるナースの体があり見えなかったのですが、浣腸液を注入されている時から、OLは『お腹痛いー、気持ち悪いー』と言っているのが聞こえてきました。浣腸が終わったようで、『我慢しないとダメですよ』といいながら、ナースがお尻を押さえているようでした。OLが数分後にお尻を押さえて、慌てて待合室の奥のトイレに駆け込んで行くところまで全て見てしまいました。
その時、私がされている時も他人から同じように見られているのかと、なんか落ち込んだことを覚えています。
No.5307 - 2024/05/18(Sat) 22:33:09
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS