◆◆◆ノンジャンルで質問を投げかけてみる掲示板◆◆◆
お気軽にご利用下さい

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

ルネッサのリアタイヤを140に / かおるちゃん 引用

はじめまして。
みかんさんのHPを見ましてルネッサのリアホィールとタイヤを太くしたいと思ってます。17インチのリム幅4.00のホィールで140のタイヤはポン付け出来ますでしょうか?
ご指導の程宜しくお願いします。

No.1453 2021/10/08(Fri) 06:46:38


ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / かわぐち 引用

 始めまして。XV750Eに乗っています。
 ステアリングヘッドベアリングをアンギュラ化しようとして,ルネッサの部品(93399−99940(61)と93399ー99939)を使おうと考えています。上のベアリングの防水のために,併せてカバー,ボールレース2(4DN-23416-20)そのものか,該当する部品が必要だと思います。
ついては,標記のルネッサのパイプの外径を教えていただけませんでしょうか。おおよそミリ単位で分かれば対策を考えられると思っています。
お手を煩わせて申し訳ないのですが,近所の○マハオートセンターにはルネッサがないので教えてもらえれば幸いです。

No.1182 2008/09/03(Wed) 23:19:55

 
Re: ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / 四月一日堂 引用

そのものズバリの解答がつかないので参考情報ですがひとつ。
ステムナットのネジ径がM25です。
ボールレースの取り付け穴径自体の測定情報ではありませんが参考になりますでしょうか?
流用のために他車種の情報はあっても、ノーマルであれば純正部品を使う限り実測データーの必要の無い部品ですのではっきりとした回答で無くで済みません(^^;
宝物殿からバラした部品を探し出せる人が居たらしっかりとした数値が分かると思いますが、取り合えずこの辺で。

No.1184 2008/09/07(Sun) 03:08:51

 
Re: ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / かわぐち 引用

四月一日堂さん,ご回答いただきありがとうございます。おかげさまで私の書き込みの悪さ(誤解を誘うところ)が分かりました。
 ご回答いただきましたとおり,ステムシャフトの外径はおおよそ25ミリ(測定する部分によりますが)です。
 知りたかったのは,フレームのヘッドパイプ(よくフレーム番号が打刻してあるところ)の外径でした。パーツカタログの画像からの類推なのですが,「カバー,ボール2」は,アッパーベアリングに水が入らないようにヘッドパイプ(フレーム)にすっぽり被さるようになっているのではないか,と思われますので,ベアリングとセットで使えないかなと思っています。
 表面には塗装が掛かっているし,タンクのせいもあって正確には測りづらい場所と思いますので,おおよその径が分かるだけでも助かります。
 お手間をおかけして申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

No.1185 2008/09/07(Sun) 23:05:36

 
Re: ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / 四月一日堂 引用

パイプと書いてあるのに勝手にステムシャフトと勘違いしていました、済みませんm(_ _)m
ヘッドパイプのレースカバーの被さる部分のパイプ径はΦ54です(ヘッドパイプよりも一回り大きくなっています)

No.1186 2008/09/08(Mon) 20:52:19

 
Re: ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / かわぐち 引用

お手間を取らせて申し訳ありませんでした。大変ありがとうございます。
XVもSRXもぴったり同じようです。これで安心してボールカバー2を注文することにします。
アンギュラベアリングは,襟ぐりの大きなブラウスみたいで異物が入りやすそうでちょっと不安でした。しっかりしたシールのついたカバーがあれば安心です。このカバーは,たとえベアリングをアンギュラ化しない場合でも,ベアリングの寿命を延ばす役に立ちそうです。
ありがとうございました。うまく組めたら改めてご報告します。

No.1187 2008/09/10(Wed) 00:07:52

 
Re: ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / 四月一日堂 引用

調べてみたらXVのレースカバーの値段が100円ほどでしたが、どのような作りになっているのか気になっていました。
4DNのレースカバーはプレス成型の2000円近くするものなので、値段の差にびっくりしています(^^;
流用結果、楽しみに待っています(^^)

No.1188 2008/09/10(Wed) 07:06:16

 
Re: ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / かわぐち 引用

 2千円だけ見てるとそんなもんかな,という感じですが,100円と比べると20倍ですよね。XVのは薄い鉄板をプレス加工したもののようで,外径は57ミリくらい,高さ(ヘッドパイプへの被り代)は15ミリくらいです。
 この内側に,片側1ミリ厚程度のラバーシールを取り付けたのが4NDのカバーだと思います。
 いいには決まってるけど,ラバーシールに1900円払うのかと思うとちと考えさせられますね。要はほこりが入らなければいいのだと思います。
 こういうところを考えると,SRV・ルネッサはRZRなぞよりもしっかりしたヘッドパイプを持っているということで,しっかり作ってありますね。
 ちと乗ってみたくなってきました。

No.1189 2008/09/10(Wed) 23:37:30

 
Re: ルネッサのステアリングヘッドパイプの外径 / かわぐち 引用

随分時間が経ちましたが、XVにこのカバーを付けました。ピッタリでした。
SRVもやってきて、楽しく乗っています。

No.1452 2017/02/06(Mon) 12:40:13


(No Subject) / リンダ 引用

こんにちわ、わかりましたら、教えてください。
SRV不動車を頂きチョッパー仕様にとフレームも加工しようと
考えております。
できるだけいろんなものははずしたく思い、1キャブのビラーゴ250の
キャブを使って負圧コック?ポンプ?をとりたいのですが、
負圧コック?をはずすのは大丈夫でしょうか?
常にプライマリーにあわして乗らないときはOFFにしておこうと思います。

またFCRはなぜダウンドラフト型でないといけないのでしょうか?
負圧ポンプの関係ですか?

SRVに他車種のキャブを使われいるかたいらっしゃいましたら、ジェットのセッティングなども合わせて教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

No.1451 2014/02/11(Tue) 10:03:20


世界中の4DN / ながの 引用

が集まったのかと思いましたよ、あの写真。
私は行ってないので、世界中の4DN-1があそこに集まったのかな?と思いました。

違いますよね?。まだいますよね?

【質問】
現存する4DNって、何台あるの?。ネットに接続してる人が知ってる範囲で。

じゃあ、ここを見ている全員が、フレームNoを名乗れば、ネットに接続してる4DNの台数は分かるんじゃないの?

というわけで
「000632」

ちなみに削除キーは1234です。不適切な質問だ!と思う4DN乗りの方は自由に削除を。

No.1205 2008/09/28(Sun) 07:21:42

 
Re: 世界中の4DN / ハル 引用

「025407」でした。

No.1206 2008/09/29(Mon) 11:42:05

 
Re: 世界中の4DN / んじ 引用

バイクまで見に行く余裕がなかったので書類を見てみました。(「登録してある車体番号=フレーム番号」で良いんですよね?)

「048596」

No.1207 2008/09/29(Mon) 22:47:33

 
Re: 世界中の4DN / taka02 引用

「051095」&「051427」でした。

No.1208 2008/09/30(Tue) 18:44:56

 
Re: 世界中の4DN / カーム 引用

 1型グリーン「001725」でした。

No.1209 2008/10/01(Wed) 21:28:31

 
Re: 世界中の4DN / ゆっけ 引用

〔039410〕です。

No.1210 2008/10/02(Thu) 21:01:20

 
Re: 世界中の4DN / WAR 引用

"0048326"です。

No.1211 2008/10/03(Fri) 12:44:04

 
Re: 世界中の4DN / まさる 引用

「 026381 」でした。

1型?でしょうか・・??

No.1216 2008/10/11(Sat) 21:00:39

 
Re: 世界中の4DN / ハイツ白川 引用

「049525」です。

No.1217 2008/10/13(Mon) 05:31:54

 
Re: 世界中の4DN / nishikawa 引用

"025716"です。

No.1218 2008/10/16(Thu) 23:28:49

 
Re: 世界中の4DN / yas 引用

038138です。

No.1221 2008/10/19(Sun) 21:11:06

 
Re: 世界中の4DN / yoshida 引用

038580です。
上のyasさんが一番近い!

No.1222 2008/10/21(Tue) 00:11:22

 
Re: 世界中の4DN / しげしげ 引用

038572です。
上のyoshidaさんが一番近い!(笑)

No.1223 2008/10/21(Tue) 00:19:19

 
Re: 世界中の4DN / まさのすけ 引用

調べたついでに。
「000931」です。

自賠責を更新しにいかなくちゃ。

No.1224 2008/10/21(Tue) 16:58:01

 
Re: 世界中の4DN / みかん 引用


SRV−S   赤/白        [038289]

ルネッサ    ブラックエンジン  [051019]

No.1225 2008/10/22(Wed) 21:32:42

 
Re: 世界中の4DN / ひろしま 引用

1号:ルネッサ/オレンジ黒エンジン [ 051120 ]

2号:ルネッサ/オレンジ黒エンジン [ 051028 ]

上のみかんさんが2号と一番近い!(笑) 9台違いですねー。
↑これがやりたくて近い人が出てくるの待ってました。なんちゃって(^^)

junjiさん、そのうち「まとめ」お願いします(^^) ←<(_ _)>
あと、車体ナンバーとエンジンナンバーが違うことに今さら気付きました。

No.1226 2008/10/23(Thu) 09:46:06

 
Re: 世界中の4DN / aniky 引用

「002093」srv青
「039180」S青/白
「053144」ルネッサ銀Eg
ルネッサ直さねば…

No.1227 2008/10/24(Fri) 21:29:13

 
Re: 世界中の4DN / 平山 引用

「026556」でした。

No.1228 2008/10/24(Fri) 21:45:32

 
Re: 世界中の4DN / SGR 引用

おっ、taka02さんのが一番近い。
「051425」4DN5です。

No.1230 2008/10/26(Sun) 07:37:18

 
Re: 世界中の4DN / がっ 引用

2週間前に入手 ちょっとクタビレた
ルネッサ 銀 「050305」でした

No.1231 2008/10/26(Sun) 23:08:38

 
Re: 世界中の4DN / んじ 引用

いらなさんSRV-Sの番号を代理記載

[039794]

(これで26台)

No.1232 2008/10/28(Tue) 17:16:30

 
Re: 世界中の4DN / 信州より 引用

YSPモデル(黒エンジンベース)のルネッサです。
[049101] です。
ちなみにヤマハの部品検索ではこの番号では検索できませんでした。なぜ?

No.1234 2008/10/31(Fri) 19:27:39

 
Re: 世界中の4DN / コロ犬マスター 引用

遅ればせながら、「026662」

No.1241 2008/11/25(Tue) 15:48:59

 
Re: 世界中の4DN / mayvan 引用

初書き込み♪
ルネッサ黒エンジン
「047556」です。

No.1242 2008/11/26(Wed) 20:50:29

 
Re: 世界中の4DN / sakisun 引用

ルネッサ/銀/銀エンジン [ 052239 ]でした

No.1243 2008/12/14(Sun) 20:34:17

 
Re: 世界中の4DN / 青森miu 引用

メールでも送りました?が
“002936”です。

No.1249 2008/12/28(Sun) 08:09:37

 
Re: 世界中の4DN / んじ 引用

たけさんの投稿(No.1250)をこちらに転載。
http://www4.rocketbbs.com/642/bbs.cgi?id=jj68&mode=pickup&no=1250

"
004145
ここを見る限り結構古いようで、いろいろあれです。
"

No.1251 2008/12/31(Wed) 23:26:44

 
Re: 世界中の4DN / 銀姐 引用

  050276


新年最初の報告・・・誰か見てくれますように(−人−)

No.1258 2009/01/24(Sat) 11:02:42

 
Re: 世界中の4DN / ひろすま 引用

> 新年最初の報告・・・誰か見てくれますように(−人−)

(・_・)見た!

...これでイイのかな?(^^)

8個上の「がっ」さんと一番近いですね。

No.1259 2009/01/26(Mon) 16:54:12

 
Re: 世界中の4DN / んじ 引用

お尋ねします。
フレームに「4DN II-189」とある場合、申告するナンバーは「II-189」でいいのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。


>(−人−)
(・∀・)

No.1260 2009/02/04(Wed) 23:15:43

 
Re: 世界中の4DN / 四月一日堂 引用

>んじさん
4DN II-189というのは型式認定番号です。
これは『ルネッサ』というペットネームなどではなく、役所に申請した公道を走れる車両につけられる対役人向けの処理記号のような物です。
フレーム番号はステアリングヘッド右側に刻印されている番号になります。

>(−人−)
(・∀・)人(・∀・)

No.1261 2009/02/05(Thu) 00:38:40

 
Re: 世界中の4DN / んじ 引用

>四月一日堂 さん
ありがとうございます。
早速問い合わせてきてくれた方に連絡を入れました。
これでいずれはもう一台追加されるはず!

(^^; 送られてきた画像と記憶にある番号の刻印の様子とが違う事に言われてから気づきました)

No.1262 2009/02/05(Thu) 01:14:12

 
Re: 世界中の4DN / Nissy 引用

形式認定番号とフレーム番号の違いがわからず
junjiさんにお手数をおかけしたNissyです。

報告が遅くなりましたが番号は053003です。
購入時期が99年6月(たぶん)ですので
製造はかなり最後に近いのではないかと思います。

No.1263 2009/02/08(Sun) 13:22:19

 
Re: 世界中の4DN / ひろすぃま 引用

●Nissyさん

(・∀・)

 ↑違〜〜う!←<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

ご無沙汰してます!お元気?そうで!(^^)

No.1264 2009/02/08(Sun) 16:26:23

 
Re: 世界中の4DN / Nissy 引用

ひろすぃまさま

ご無沙汰してます!
いつもみなさまのHPを楽しく拝見しております。

こちらも相変わらず細々と4DNを愛好してます。
4DN関係の幽霊部員ぶりも相変わらずですが
いつかみなさまにご挨拶をしたいと志は高く(?)もっています。

No.1265 2009/02/09(Mon) 20:11:24

 
Re: 世界中の4DN / 長野BS・LTD 引用

仲間にい〜れて!
信州信濃の銀ルネッサ黒エンジン、
048297 で〜す。
よろすく。

No.1266 2009/02/22(Sun) 09:34:08

 
Re: 世界中の4DN / furusoma 引用

遅ればせながら。
ルネッサ/シルバー/黒エンジン、
047518です。
(冬眠中)

No.1267 2009/03/08(Sun) 22:16:29

 
Re: 世界中の4DN / naga 引用

思いっきり今更ですが、
今日、納税したら納税証明書に車体番号があったので。。。
るねるね号(橙ルネッサ、銀エンジン) 052080
ヒロト号(緑SRV、遺伝子組み替えすぎ)002584

No.1280 2009/05/14(Thu) 13:08:55

 
Re: 世界中の4DN / んじ 引用

>nagaさん
今更だなんて、全然そんな事ないですよ。ご報告ありがとうございます。

何かちょうど良いきっかけがあった時ならいつでも構いませんので
他の人もどうぞよろしくー


#なるほど軽自動車税の納付証明書ね…
#と確認したらうちのは全て*****で伏せられていた。

No.1281 2009/05/16(Sat) 03:40:33

 
Re: 世界中の4DN / かじや 引用

マルーン
004001です

No.1283 2009/06/07(Sun) 19:36:50

 
Re: 世界中の4DN / ながお 引用

H19.6月 約15000km走行車 購入し

現在 港区〜埼玉 通勤快速号です。

ルネッサページおよび、リンクの皆様のおかげで

まめに整備し 快調を保ち 39800km到達できました。

末永く 愛したいバイクですね。

4DN-050807 銀ルネッサ ナンバー登録は練馬

No.1285 2009/07/11(Sat) 04:04:43

 
Re: 世界中の4DN / マー坊でーす! 引用

平成19年6月に19千Kmで購入しました。
相模ナンバーのエンプレスマルーン。
走行距離はもうすぐ25千Km。
肝心の車体番号は[ 025419 ]です。
鎌倉〜丹沢山系東〜陣馬山付近に出没してます。

No.1286 2009/07/25(Sat) 23:43:38

 
Re: 世界中の4DN / shimix 引用

つい先日ウチにやって来たSRV250(グリーン)は[003333]です。(多分)1型ですね。

No.1288 2009/08/18(Tue) 15:18:50

 
おそらく現在42台 / んじ 引用

かじやさんもshimixさんも、ご協力ありがとうございます!
一日も長く乗り続けられますように〜

No.1289 2009/08/18(Tue) 20:34:08

 
Re: 世界中の4DN / 下僕 引用

買ったばかりですが、052855 です

No.1291 2009/08/27(Thu) 00:59:58

 
(No Subject) / mako / んじ 引用

車体番号「4DN−050739」

今年5月に11350kmで購入、アラフィフ・リターンライダー。
とても13年前のバイクとは思えないほど調子がよいです。
オレンジカクテルの相模ナンバーで、2in1のスパトラ付きです。
主に「どうしみち」で楽しんでます。「道の駅どうし」で見かけたらよろしくお願いします。
「ひろしまさん」に遭遇してみたいです。

No.1290 2009/08/23(Sun) 15:24:00

==========
makoさんの投稿を転載
http://www4.rocketbbs.com/642/bbs.cgi?id=jj68&mode=pickup&no=1290

No.1292 2009/08/27(Thu) 05:10:49

 
Re: 世界中の4DN / まり 引用

SRV 改の基本車体ナンバー
やっと動いたんで車体NOのご報告
4dnー003197
いまのとこる初期型ベストテンに入っています。

No.1299 2009/09/07(Mon) 21:10:04

 
Re: 世界中の4DN / JAM 引用

048246の初期型ルネッサです。堺ナンバーのチタンマフラー付きです。

No.1314 2009/10/12(Mon) 21:26:01

 
Re: 世界中の4DN / 好角家 引用

4DN-049630(レッドバロンの修理伝票による)

この週末にここを見つけたので、書き込んでみます。
黒エンジンのオレンジルネッサです。
稼働率は大変低いです。しかも屋外保管なので錆が出ています。ごめんよルネッサ <(_ _)>
岡山のサーキットへ通う足として、ときどき引っ張り出しています(二輪レースのコースオフィシャルをやっているので)

No.1316 2009/10/19(Mon) 21:09:43

 
只今47件 / んじ 引用

下僕さん、makoさん、まりさん、JAMさん、好角家さん、協力ありがとうございます!

>JAMさん、好角家さん
はじめまして。関西方面でもミーティングやツーリングが開催されていますので、機会があれば是非どうぞ〜 (+コースオフィシャルに感謝!)
http://9014.teacup.com/math2675/bbs


磨いていてもいなくても4DNならいいじゃない…引き続き皆様のご報告お待ちしています。

No.1317 2009/10/20(Tue) 05:16:22

 
Re: 世界中の4DN / にゃんぼ 引用

はじめまして、4DN-2021 SRV赤です。
新車で購入して17年、今も絶好調です。
通勤マシンとしてSRXと交互に乗ってます。

No.1340 2010/01/11(Mon) 16:14:55

 
48台め / んじ 引用

>にゃんぼさん
はじめまして&ご協力感謝です。

ひゃー、17年乗り続けて絶好調ですか!やはり日々動かしてやる事が大切なんですねえ。(整備もでしょうが)
SRXとともに末永く乗り続けてください〜

No.1342 2010/01/12(Tue) 02:23:01

 
Re: 世界中の4DN / たね 引用

001463でした

No.1353 2010/03/25(Thu) 11:05:13

 
49台め! / んじ 引用

>たねさん
出た、1000番台!
まさのすけさん、カームさんに次ぐ初期ものですね。(見落としはあるかも)
ご協力感謝&これからも大事に乗ってください〜


50台目を前にして、ここらで質問主のながのさんが書いてる「あの写真」がどれなのか
分かりづらくなってると思うのでURLを一応載せておきますよ。
http://yamarena.seesaa.net/article/106561031.html

No.1354 2010/03/28(Sun) 20:49:45

 
Re: 世界中の4DN / 缶コーヒー 引用

はじめまして(^-^)只今SRVを起こしナンバー取得を待つだけにこぎつけました、茨城人です♪皆様宜しくお願い致します!因みにフレ番025701でございます。1型でしょうか?宜しければ教えて頂きたいのですがm(_ _)m

No.1355 2010/03/29(Mon) 23:05:29

 
50台! / んじ 引用

>缶コーヒーさん
はじめまして!
日に日に暖かくなってきてバイク乗りにはありがたい季節ですが、そろそろ登録手続きは済んだでしょうか?
楽しいSRVライフをお送りください〜

SRVの1型は緑(明るめ)で2型が赤青緑(濃いめ)のラインナップになってます。
番号からすると2型ですかね?

No.1356 2010/04/03(Sat) 22:45:05

 
Re: 世界中の4DN / 缶コーヒー 引用

遅くなりスイマセン(>_<)はじめまして!んじ様有難うございます!自分のはワインレッドなんで2型なんですかね(?_?)ナンバー取得4/2に行いました(〇金対策(笑)しかし、ポンプの膜は破れて無いのですがオバフロ止まらずケース満タンに(泣)フロートバルブもフロートも綺麗…負圧コックも落下コックも漏れ無し!アヒャ寸前ですヽ(゜▽、゜)ノ

No.1359 2010/04/14(Wed) 15:48:17

 
Re: 世界中の4DN / Yoshida 引用

> フロートバルブもフロートも綺麗…負圧コックも落下コックも漏れ無し!アヒャ寸前ですヽ(゜▽、゜)ノ

最近キャブで悩んだYoshidaです。個人的にはフロートバルブで間違いないと思いますが・・・
ダダ漏れでしょうか、ポタ漏れでしょうか?
ちょっと乱暴ですが、ペットボトルをカットした広口の入れ物とか用意して漏れを受けられる状態にしてからキャブの底ブタをはずせば、フロートを手で操作しながら漏れの状態を見られると思います。受けたガソリンはタンクに戻せますし。

ところで、このResで続けると4DNリストの邪魔になりそうなので、新たな質問を立てるのはいかがでしょうか?

No.1360 2010/04/16(Fri) 00:11:06

 
Re: 世界中の4DN / T.Y 引用

盛り上がってるんで私も混ぜてください

私のは4DN-039081 ネイビー+アイボリー
のツートンのSです。

これって3型なのかな?

部品取りにワインレッドの1型がありましたが
(たしかフレームナンバーが3桁だった気が)
シートフレームが切られたスカチューンもどきの為
部品のみ取って葬ってしまいました(涙)

No.1361 2010/04/17(Sat) 08:09:32

 
51台目! / んじ 引用

>T.Yさん
はじめまして&報告ありがとうございます!
typeSは3型、であってるはずです。こんなQ&Aもありました。
srv250の2型の見分け方 | OKWave <http://okwave.jp/qa/q2953768.html>

部品取り車も用意されていたとは万全ですね…(1型は残念でしたが)羨ましい。


>缶コーヒーさん(&Yoshidaさん)
アヒャ寸前のSRV(^^;、早く原因が分かって直るといいですね。
(私に出来るアドバイスが何もなくてすみません)

Yoshidaさんの仰るように新規投稿で罰スレッドに質問していただけると
他の方からの新規報告をうっかり見逃したりせずに済んで助かるし(私が!)
あとから似たような不具合の解決策を探す時にも見つけやすくなります。
どうぞよろしく〜

No.1362 2010/04/21(Wed) 02:04:17

 
Re: 世界中の4DN / 缶コーヒー 引用

Yoshida様お返事遅れ申し訳ありません!とりあえず、フロート&バルブを注文しました♪それで様子見てみます('-^*)失礼しましたm(_ _)m

No.1363 2010/04/22(Thu) 22:23:56

 
52台目!(+53台目?) / んじ 引用

(とーさんの投稿を転載しました)

こんにちは。フレーム番号投稿できずこっちに投稿しました。
某ヤフオクで4DN−047620のルネッサを落札しましたが
ダウンチューブがベッコリ凹んでいたので
あまりよく考えず、安いフレーム4DN-039905を懲りずにヤフオクで落札してエンジンその他もろもろ乗せ換えました。どうもSRV用みたいでタンクのラインと微妙に合わないしシートの取付穴も1cm位違うんですね。
チョークノブがフレームに付いてるタイプです。
とー

2010/04/24/ 19:12

http://yamarena.seesaa.net/article/107381464.html#comment

No.1364 2010/04/26(Mon) 00:03:40

 
Re: 世界中の4DN / そろそろおじいさん 引用

はじめまして、兵庫県でSRV250Sを2台乗り継いで乗ってます。
05/2004に4DN-039998を10,000km弱でSHOPで購入し、33,000km余りまで乗って11/2009にヤフオクで落とした4DN-040333に乗り換えました。
前車は部品取りにと思ったんですが、保管場所に窮してB王に\21,000で泣く泣く売却。
1週間後にヤフオクに\58,000で出品を発見し、3日後にそのまま落札されました。
その後解体部品は出ないので、誰か乗ってるのでしょうかねえ、そうあって欲しいです。
現車はあれこれ整備しながら乗っていますが、エンジンは前のが調子よかったなあと思う今日この頃です。
2in1のスパトラとスプロケ以外は完全ノーマルですが、本当にいいバイク。
あと半年で60才になるのに、毎週末はメンテで手と服が真っ黒になります。
来週はキャブのオーバーホールの予定で、今から楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。

No.1365 2010/05/23(Sun) 06:12:18

 
53台目! / んじ 引用

>"そろそろおじいさん"さん
はじめまして&報告ありがとうございます。
部品はとっておきたいけど保管場所の確保はなかなか難しいですよね。なるべく長く部品供給が続く事を祈るばかりです(^^;
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。キャブOHがんばって下さい〜

No.1366 2010/05/27(Thu) 18:44:50

 
Re: 世界中の4DN / カーム 引用

うへへ、
本日 パーツ確保の為のフロントが逝ったタイプS「040459」が手元にきました。走行22000キロ、エンジンピッカピカです。

早くフロントフォーク交換して走ってみたいな。

No.1367 2010/06/10(Thu) 18:08:37

 
Re: 世界中の4DN / sw 引用

049423でした〜

No.1373 2010/08/11(Wed) 12:57:38

 
55台! / んじ 引用

>カームさん
ありがとうございます。
部品取り用なのか直して乗るのか分かりませんけど(笑)、複数台持ってると安心ですね。羨ましい‥

> swさん
ありがとうございます!1kmでも長く乗って楽しんで下さい〜

No.1374 2010/08/11(Wed) 22:30:43

 
Re: 世界中の4DN / kondo 引用

関東東海合同ミーティングに参加させて頂いたYVSS@kondoです。
フレームNo:039701
本当に4DN20周年でヤマハ本社を取り囲むくらい4DNが集まればいいですね。

No.1405 2010/10/25(Mon) 21:51:12

 
56! / んじ 引用

>kondoさん
報告ありがとうございます&先日はおつかれさまでした!
新たなYVSSに遭遇するとは思いもせずびっくり…また次の機会もタイミングが合うようでしたら是非、よろしくお願いします。

>20周年
んん、取り囲むとまではいかずともズラッと並べてみたいですね〜

No.1406 2010/10/26(Tue) 01:54:30

 
Re: 世界中の4DN / g2 引用

初めまして

福岡在住のg2と申します。
ルネッサ購入にあたって貴HPを隅から隅まで
拝見させていただいております。

以降宜しくお願い致します。

本日前オーナ様より書類を頂き
車体ナンバーが判明致しましたので
記念に報告をさせていただきます。

「4DN-050884」です。

宜しくお願い致します。

No.1412 2011/05/12(Thu) 16:15:35

 
57台目! / んじ 引用

>g2さん
はじめまして!
さっそくのご報告ありがとうございます。

隅から隅までといわれると気恥ずかしい気もしますが
少しでもお役に立てていれば何より…ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

g2さんも末長く4DNライフをご堪能下さい〜

No.1413 2011/05/13(Fri) 06:49:01

 
Re: 世界中の4DN / まりぱぱ 引用

車体NO、は不明ながら、実動車状態で4台仲間増やしております
あと手元にグリーン2台(1台はオールヌード状態)、改悪車1台、ありました

No.1417 2011/06/09(Thu) 21:39:41

 
Re: 世界中の4DN / んじ 引用

>まりぱぱさん
実働車4台増とはなんと豪勢な…(´Д`;)

けどこれって部品取り候補?だった場合、カウントしたらいいのかどうか迷うので、一旦保留でお願いします。

No.1418 2011/06/18(Sat) 00:37:25

 
Re: 世界中の4DN / ふとやん 引用

16年振りのリターンライダーです

車体番号 4 DNー000155 です

よろしくお願いします

SRV250 いいバイクですね

No.1419 2011/07/08(Fri) 23:20:47

 
58台め / んじ 引用

>ふとやんさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。

000155 ってもしかして最も初期の生産車両…(エンジンではなくフレームの刻印ナンバーですよね?)これはとてもすごいかも!

オーナーの皆さんの中にはリターンライダーの人も結構いらっしゃると思います。
ミーティング等がご近所であったら、気兼ねなく参加してみてください〜

No.1420 2011/07/11(Mon) 23:31:59

 
Re: 世界中の4DN / しず 引用

以前から気になってたんですが、足として先日手に入れました。
レストアも済んで、ようやく乗れるところまで来ました。

車体番号 4DN-049818

No.1422 2011/09/07(Wed) 21:10:03

 
59台め / んじ 引用

>しずさん
はじめまして&レストア完了おめでとうございます!
その後ルネッサ(番号からすると…ですよね?)の調子はどうでしょうか?
街乗りから峠道まで幅広く楽しめるバイクだと思うので、どうぞご堪能下さい〜

No.1423 2011/09/14(Wed) 01:12:02

 
Re: 世界中の4DN / ゆぅん 引用

はじめまして。
当方、SRV250『4DN-002475』 エンプレスマルーン(ワイン)
阪神高速北神戸線でガス欠(3年前の金欠のころ^^)にあい『S』タイプのリザーバ付きの赤白タンクに載せ換え。
ルネッサで4DNの魅力にはまり、ルネ様で10万キロ走破後造りのしっかりしている2代目4DNであるSRVに乗り換え。
一ヶ月約1500km走行のツーキング(通勤とツーリングを併せたオリジナル造語^^)に利用(モチ、春夏秋冬)。
手を入れた点はDIDハイクラスチェーン、デイトナ製リアショック、YAMALUBオイル、ガソリン添加剤によるキャブ&燃焼室系の清掃、加えて手作りミニカウル装着、着脱可能なETC配線改造実施・・・上記以外はノーマル。
タンクやフレームについた小傷を女子が操る100均で購入のマニュキュアでお手入れ^^)
先日フォークのオーバーホールに出し足回りと走りはそれなりに。
いつぞや、関西4DNミに顔を出してみたいと思うこの頃。
であった際にはよろしくです。

No.1426 2012/01/08(Sun) 21:33:25

 
60台! / んじ 引用

>ゆぅんさん
はじめまして、ルネッサ-SRVと乗り継ぐとは筋金入りですね!
タイミングが合ったら是非関西ミーティングに参加してみてください。楽しめると思います :D

No.1427 2012/01/09(Mon) 15:03:20

 
Re: 世界中の4DN/ / タカタカ 引用

2年ほど前に、青いSRVに乗りになりましたタカタカです。
車番は4DN-002205 1992年製ダークパープリッシュブルーメタリック2です。
キャブ清掃など経て、現在快調に走ってます。
佐賀県鳥栖周辺に出没します。走るのたのしいです。

No.1428 2012/03/20(Tue) 02:01:18

 
61台目 / んじ 引用

>タカタカさん
はじめまして!
九州板でお見かけしましたが自作Vブーストを自作されたんですね。
セッティングがうまくまとまりますように〜

サガン鳥栖!(なんとなく地名に反応)

No.1429 2012/03/20(Tue) 16:22:15

 
Re: 世界中の4DN / みこ 引用

2011年11月 青いSRVを譲り受けました。
4DN-024975です
足が短くシートをあんこ抜きしてもらいました(笑)
大事に乗っていきたいです♪

No.1432 2012/03/27(Tue) 21:57:50

 
62! / んじ 引用

>みこさん
ようこそ〜
昨年11月からというと、春になっていよいよSRVで過ごす本格シーズン到来ですね。楽しんじゃってください!:)
(いつか、短足勝負を、、笑)

No.1433 2012/03/28(Wed) 17:25:05

 
世界中の4DN / こじろう 引用

はじめまして!
車体番号 4DN-038795赤/白Sの親父です。出没スポットは鈴鹿山脈?三重在住
足の短さでは、負けません!

No.1434 2012/06/03(Sun) 05:47:21

 
Re: 世界中の4DN / cen 引用

はじめまして!6月6日に納車して本日こちらを発見しました!
4DN-000532です!!
カラーは緑で横浜走ってます〜!
何処かで見かけたら声かけてください!!

No.1435 2012/06/20(Wed) 23:25:20

 
64台! / んじ 引用

>こじろうさん
(こちらでは)はじめまして〜
足の短さは……出来れば負けたいです(笑)


>cenさん
はじめまして!
番号が若い…初期中の初期なのでしょうか。大事に乗って4DNライフを楽しんで下さい〜

No.1436 2012/06/21(Thu) 00:25:09

 
Re: 世界中の4DN / Daiju 引用

今更ですが、私のルネッサは「049613」でした。

…何年越しの書込なのか考えたらめまいがしてきました(汗

No.1437 2012/07/19(Thu) 10:13:43

 
Re: 世界中の4DN / あき 引用

4DN-039331
SRV250S 青/白
愛知県です。

No.1443 2012/09/14(Fri) 01:02:55

 
Re: 世界中の4DN / shimix 引用

2009/08/18に「003333」のSRVを書き込んだshimix@大分です。今回ウチに来たルネッサは「048441」です。

2台体制は厳しいのでSRVは近々放流するかもしれません(汗

No.1448 2013/07/04(Thu) 17:54:02

 
Re: 世界中の4DN / 山梨紫 引用

052199 新車購入。
現在XJR400スイングアームへの換装を計画中です。
徐々に必要工具や部品が集まって来ています。
一番の難関はスイングアームのベアリング交換かも知れません。
それ以外の改造は、割れていた純正ライトケースの汎用品への交換。18センチマルチリフレクターに交換。
メーター灯LED交換。
ドライブランプ追加。
ダブル出しスパトラ交換。
これ以外にタコメーター追加も計画中です。

No.1449 2013/07/11(Thu) 09:10:22

 
Re: 世界中の4DN / 山梨紫 引用

> 052199 新車購入。
> 現在XJR400スイングアームへの換装を計画中です。
> 徐々に必要工具や部品が集まって来ています。
> 一番の難関はスイングアームのベアリング交換かも知れません。
> それ以外の改造は、割れていた純正ライトケースの汎用品への交換。18センチマルチリフレクターに交換。
> メーター灯LED交換。
> ドライブランプ追加。
> ダブル出しスパトラ交換。
> これ以外にタコメーター追加も計画中です。


 うお! 何と私が好きな宇宙戦艦ヤマトのリメイク2199ではないか!

No.1450 2013/07/11(Thu) 09:43:49


エアクリーナーについて / tad 引用

 初めて投稿します。銀ルネ乗ってます。久しぶりに乗ろうとバイク屋でオイル交換、ブレーキ修理とやってもらったのですが燃費が以前から悪いのです。リッター20〜25キロくらい。エアクリーナーが原因のような気がするのですが交換はかなりの素人ですが自分でできるもんでしょうか?
 部品番号など教えてもらえれば幸いです。

No.1444 2012/10/11(Thu) 23:49:50

 
Re: エアクリーナーについて / 長野BS LTD 引用

3LD-14450-00
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ExplodedView.jsp
ヤマハの部品検索です。

こんにちはtadさん。
作業は難しくないと思いますよ。

燃費は人それぞれな部分もあるので何とも…ですが自分もあまり良い方ではありません。
駆動系のロスもかなり影響しますので、タイヤの銘柄、サイズ、何よりエア圧管理、ドライブチェーンの状態。ホイールベアリングの状態、オイルの質量・・・
等々考えられる原因は多岐にわたりますし、複合していると思います。
中古車でしたらキャブセッティングも変更されているかもですね。

No.1445 2012/10/22(Mon) 21:05:10

 
Re: エアクリーナーについて / 長野BS LTD 引用


> http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ExplodedView.jsp
> ヤマハの部品検索です。


すみません。上記URLからは入れませんでしたね。
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

No.1446 2012/10/22(Mon) 21:07:24

 
Re: エアクリーナーについて / tad 引用

ありがとうございます。バイクはほぼ素人で周りに詳しい人もいないので調べながらやってます。ルネッサはほんとに惚れ惚れするほどきれいなバイクですよね。ボロいんですが長く乗りたいと思っております。大田区、品川区ヨタヨタ走ってるの見かけたらお声がけくださいませ。

No.1447 2012/10/24(Wed) 19:47:23


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 40 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS