[ リストに戻る ]
No.31へ返信

all 12/23日本武道館・中日【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2007/12/26(Wed) 00:37:08 [No.31]


12/23日本武道館・中日【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

Opening 18:10

1.JOURNEY
2.AMERICAN DREAM
 〜ドラム・ソロ+ギター・ソロ
3.Good Times Boogie
 MC 坂崎
4.冒険者たち
5.Juliet
6.I Love You
7.星空のディスタンス
 MC 坂崎+桜井
8.Another Way
9.一月の雨の忘れない
10.DNA Odyssey
 MC 高見沢+桜井
11.エルドラド
12.ARCADIA
13.運命の轍 宿命の扉
14.100億のLove Story
15.天河の舟
16.Masquerade Love

アンコール1
 〜バスーカーでプレゼント飛ばし
17.FLOWER REVOLUTION
18.Bad Girl
 〜ひとりBEAT BOYS登場
19.エピキュリアン
 〜メンバー紹介
20.クリスティーナ
21.LONG WAY TO FREEDOM

アンコール2
22.Going My Way 2007
 MC 高見沢
23.Pride

Ending 21:15過ぎ


【本編】
*OPの衣装は3人とも22日と同じ

*高見沢さんは登場するなり、アームイングで客席を煽りまくり。
*↑昨日の転倒の影響で、左肘にシップらしきものが見えた。
*『AMERICAN DREAM』では幸ちゃんと高見沢さんが花道に出る。
*↑幸ちゃんは中央の花道に出た時、「この辺で誰かさんは転んだ」みたいなジェスチャーしてた(笑)
*↑3番では2人して中央の花道に出て、背中合わせになって熱唱。
*『Good Times Boogie』では「パイレーツ・オブ・カリビアン」ギター。
*↑今回はちゃんとキメどころでちゃんと歌えた高見沢さん(笑)

*最初の幸ちゃんのMCで「武道館中日、今の所何事もなく無事に進行しています(笑)」と挨拶。
*『冒険者たち』では、フライングVのエンジェルギターが登場。
*『星空のディスタンス』で3人が中央の花道に出てくる。
*↑クリスタル・エンジェルギターが光ってた〜☆
*↑1本のマイクでワンコーラスをアカペラで歌うけど、高見沢さんは最後歌い忘れそうになっていた。
*↑桜井さんは中央の花道に残り、幸ちゃんが下手、高見沢さんが上手の花道に出て熱唱。

*2回目の幸ちゃんのMCで、先ほど下手の花道に出た時に1階スタンドと同じ位置になったので、「武道館を客席と同じ目線で見られた。なんか凄い」と純粋に感動したことを報告。
*ちなみに、「ここのMCは思いつきで話しているので流して下さい」と忠告(笑)

*昨日参加していなかった人の為に昨日起きた「伝説」のおさらい(笑)
*↑「ダーッと走った人がそこの花道でコロコロと…」と、名前を出さなかったけど、誰ことかすぐに判る表現(笑)
*↑あんなに見事にすっ転んだのは横浜スタジアム以来みたいなこと言う。
*↑「今回はギター持ってなくて良かった。横浜スタジアムの時は尖がったギターの角が当たって肋骨にヒビが入りましたからね。今度ESPには体に優しいギターを作ってもらいましょう」なんて言ってた(笑)

*武道館の公演回数を客席に確認して、クラプトンと並んだと喜ぶ幸ちゃん。
*武道館といえば、ビートルズが来日公演したという印象が一番強いらしい。
*↑幸ちゃんは最近、当時の映像をYouTubeで見たらしい(笑)
*↑昔はよく武道館に3人で色んな外タレさんのコンサートを見に来ていたらしい。

*幸ちゃんに紹介された桜井さんは、普段の3倍速の動きで登場してご挨拶。
*↑「下らない話が長いよ!」と、巻きが入っていることを報告する桜井さん。
*↑「巻いている」と指摘しながらも、幸ちゃんと桜井さんは下ネタの話題で盛り上がってしまう。
*この時だったか、昨日さいとう・てつさんが見に来ていたという話になった。
*↑桜井さんは高校時代、現国の先生が「卒業生の作った詩だ」と言ってさいとうさんの歌詞をプリントした用紙を授業で配ったエピソードを披露。

*やっと紹介してもらった高見沢さん。
*↑衣装は昨日と同じだったけど、パンツがピンクから白にチェンジ。
*↑幸ちゃんから「おや、今日は白だね。昨日はピンクだったでしょ?覚えているよ」と言われる。
*↑どうも幸ちゃんはピンクの方が好みだったのかな?
*↑「色褪せちゃったの?」とまで言っていた。
*↑桜井さんは「昔、白のジーパンと赤いTシャツと一緒に洗ってピンクにしたことがあります」と言っていた(笑)

*高見沢さんはコーヒー色のテレキャスを持ってくる。
*↑「それ、ジョージ・ハリソンと同じモデルでしょ」と食いつく幸ちゃん。
*↑「いつ買ったの?ホントに油断も隙もない」と苦言もする(笑)
*↑「もうお金払ったの?」と聞いて、高見沢さんが笑顔で首振って否定する(笑)。「払ってないのかよ」と幸ちゃんもバカウケ。

*前日が寒くて雨も降っていたので、『一月の雨を忘れない』はタイムリー。
*↑アコギとギターの絡みがカッコよかった。
*『DNA Odyssey』でのTAROさんのスティック回しがツボ!

*高見沢さんのMCで昨日のハプニングについて、「レントゲンも撮ったけど問題ありませんでした」と報告。
*↑昨日は後輩バンドが見に来ていたが、終演後に感想を聞いたら「凄い演出ですね!」と感動していたとか(笑)
*↑「あんな演出する奴いるかよ」と、高見沢さんもかなり困惑したらしい。
*↑昨日の凄まじい転びぶりでも、「マイクは離さなかった!まるで、刀だけは何があっても放さないサムライのようっ!」と、自画自賛の高見沢さん(笑)

*『一月の雨を忘れない』を「1987年の曲だけどイイ曲だ!」と自画自賛。
*↑この曲は『夜のヒットスタジオ』のロンドン中継で歌って大変だったエピソードを披露。
*↑「歌っている人がカッコいい!」と言って下手を見て、桜井さんが既に出て来ていたので「あっ!いた!」とわざとらしく驚く。
*↑「今日の服もカッコいいね。なんか胸に大きなクルミが付いているよ」と微妙な褒め言葉を送る。
*↑正確には茶系の薔薇のコサージュを付けてました。
*↑桜井さん不敵に笑いながら、「ダメだよ。カーテン着て来ちゃ」と反撃。
*↑しかも「その格好で靖国通りを歩いちゃダメだからね。必ず捕まるよ」とまで言ってました。

*この時だったかな?「『星空のディスタンス』も1984年の曲だけど、古い感じがしない」と高見沢さん。
*↑「歌も歌っている人もまだピチピチしている」なんて言ってた(笑)
*あと、「この忙しい年の瀬にわざわざ来てくれて嬉しい」とも言っていたっけ。

*『エルドラド』の間奏でのギターソロが、かなりスレスレのミスタッチであった(笑)
*『Arcadia』は何度聴いてもカッコいいなぁ。照明も好き!
*『運命の轍〜』では高見沢さんノリノリでクルクル回っていた。
*『100億のLove Story』〜『天河の舟』の演出は好きだ〜♪
*本編ラストは『Masquerade Love』で弾けた!


【アンコール1】
*桜井さんはグレーの柄シャツに白のパンツ姿。
*幸ちゃんは白地にアルファベットと赤い柄が書かれたTシャツに赤いパンツ姿。
*高見沢さんが昨日と同じゴールドの貴族風ソングコート(ノースリーブ)にゴールドのアームガードに黒のパンツ姿で登場。インカム付き。

*サポートメンバーの演奏に合わせてバスーカー持って登場。
*中央の花道に出て来てプレゼントを飛ばしたけど、2階スタンドまで届いていた。

*『FLOWER REVOLUTION』で金テープが客席に舞う。
*↑桜井さんはノリノリで踊りまくり。高見沢さんも動きまくり。
*『Bad Girl』では幸ちゃんと高見沢さんが左右の花道に出た。

*BEAT BOYSのサクライさんが登場。
*↑「明日は千葉で営業なので今日が最後」と寂しい報告。
*↑残りの2人メンバーを紹介するが、サカザキさんは昨日より更に縮んでいた。
*↑「ミニノスケちゃん」なんて言われていたけど、幸ちゃんは不服。
*↑「昨日、寒かったから縮んだんだよ」とサクライさんに指摘される。
*↑『男はつらいよ』のBGMが流れる中、寅さんになりきるサクライさん。
*↑勢い余って、台本に書かれていない高見沢さんへの罵倒まで言ってのける。
*↑「酢橘を素手で剥いたり、炊飯ジャーに手を突っ込んだり、一番大事な所で転んだり、この役立たず!」と畳み掛ける(笑)
*↑後ろのTADASUKEさん、爆笑しまくりだった。
*↑「台本に書いてないことまで言うなよ!」と文句を言う高見沢さん
*↑「何?クレーム?すみませ〜ん。3番テーブル変えて下さ〜い」とスタッフに注文するサクライさん。
*↑縮んだタカミザワさんのボードとチェンジされる(笑)
*↑「こんなの用意していたのかよ!」と驚く高見沢さん。
*↑「このコーナーだけは、俺に権限がある」と威張るサクライさん。
*↑「でも、これ可愛い。持って帰ろうかな♪」と縮んだタカミーが気に入った高見沢さん。

*高見沢さんが客席を煽ってサクライさんをいい気分にさせる(笑)
*↑その勢いのまま『エピキュリアン』
*↑間奏でソース煎餅をばら撒くサクライさん。
*演奏終了後、高見沢さんにステージを片付けるように命令される。
*↑最後に竹箒を渡されるが、それには逆ギレして高見沢さんに竹箒を押し付けるサクライさん。
*↑勢いに負けて竹箒を受け取る高見沢さん(笑)
*↑そのまま竹箒でエアギター♪

*『クリスティーナ』は武道館に似合う歌だ!
*そして、昨日と同じ『LONG WAY TO FREEDOM』がっ!
*↑初っ端から中央の花道へ慎重な歩みで出ていく高見沢さん(笑)
*↑後半はエンジンフル回転で動きまくり。
*ラストは「転ばなかったぞー!」、「リベンジしたぞー!」、「欲望男〜っ!」と、超音波を披露。高見沢さんなりに、昨日の落とし前をつけたらしい。


【アンコール2】
*桜井さんと幸ちゃんは22日と同じ服装。
*高見沢さんは赤チェックのジャケットに、エメラルドグリーンの柄Tシャツ。黒のグラサンを掛けてきました。

*「みんなの明日の為に、希望の歌を」という高見沢さんの短いコメントのあとすぐに『Going My Way』が歌われる。

*高見沢さんのMCで2階席の後方を煽り、「この歓声を裏切ることなんて出来ない」て言っていたのが印象に残った。

*いつも3人一緒に色んな壁を乗り越えて来たと話す。
*↑一杯の掛蕎麦も3人で分けた。
*↑一人は蕎麦。一人はツユ。一人は箸を割る(笑)。
*↑箸を割るのは当然…桜井さん。
*↑「ツユ分けてやるから」とあまりフォローになってないフォローをする高見沢さん。

*人間関係が一番のストレスになるという話をする。
*↑「消えて欲しい上司」という言葉に拍手喝采。
*↑「消えて欲しい上司がいても、『Going My Way』を心の中で1000回唱えれば疲れて寝る」とアドバイスする高見沢さん。

*「俺達(3人)なんて憎しみ合っているから」と暴言。
*↑「カーテン着ているなんて言われて傷付いた」と本編のMCを蒸し返す
*↑「傷付きやすいんだよ」とまで言われたので、桜井さんが高見沢さんに謝る。
*↑「色んな意味で傷付きやすい世代なんだよ。骨も折りやすい世代になってきているんだよ。気を付けるよ」と、最終的には墓穴を掘っていたような感じの高見沢さんであった(笑)

*ラストは『Pride』で渋くきめました。
*演奏が終わると、それぞれピックを投げながら去っていきました。
*高見沢さんは去り際に投げキッスをしてくれたので大歓声が上がりました。


【ぷち・まとめ】
とにかく、高見沢さんの怪我が大した事なくて安心しました。本人は「(こんなことでレントゲンなんて)情けないよなぁ」なんて言っていたけど、この報告聞けて安心しましたよ。
何気に3人共、中央の花道の高見沢さんが転んだ所は慎重に歩いたり、昨日を思い起こすような仕草をしていたのが印象的だったな。

70回も武道館で公演しているのに、いまだに「新しい伝説」を作れるバンドはそうそう居ないと思います(笑)。ライブの醍醐味を身をもって証明しているようなバンドですなぁ。

あと、22日の時にすっ転んだ高見沢さん(回転レシーブだったという説もアリ/笑)を見て、「凄い演出ですね」と言った若手バンドの人達…ウケるよなぁ。もの凄いプラス思考というか、高見沢さんのことを崇拝しまくっているんだろうね。


[No.31] 2007/12/26(Wed) 00:37:08

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS