[ リストに戻る ]
No.42へ返信

all 11/5府中【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2008/11/06(Thu) 19:13:41 [No.42]


11/5府中【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

長文妄想レポは、明日か明後日辺りにHPの「ななんぼアルコン・レポ」の方にアップ予定です。
…予定は未定(笑)


【曲順】
Opening 18:35過ぎ

1.夢よ急げ
2.FLOWER REVOLUTION
3.AFFECTION
4.Time Spirit
 MC 幸
5.不良少年
6.希望の橋
 MC 幸+桜
7.泣かないで My Love
8.黄昏に瞳を閉じて
9.夢のチカラ '06
 MC ALFEE
10.裏切りへの前奏曲
11.AUBE 〜新しい夜明け
12.Dark Side Meditation
13.春の嵐
14.CATCH YOUR EARTH
15.A.D.1999

アンコール1
16.The Loco-Motion (by Little Eva)
  〜ロールオーバー・イエスタディ
17.サファイアの瞳
 〜コント・コーナー
 *ウルトラ・タブン
 *ウルトラ・ヨブン
 *賢プレスリー?
18.Save Your Heart 〜君だけを守りたい
19.トラベリング・バンド
20.Masquerade Love

アンコール2
21.星空のディスタンス
 MC 高
22.A LAST SONG

Ending 21:40くらい


〜感想箇条書き〜

【本編】
*高見沢さんの衣装は東京国際フォーラムの時と同じ。
*↑でも髪はストレートでネイルがシルバーだった。
*幸ちゃんも衣装はフォーラムと同じ。
*桜井さんは藤色のスーツに赤紫のネクタイ。

*幸ちゃんは最初のMCで「靴の中にコードが入ったっ!」と焦った模様。

*『不良少年』のラストの口笛は、今回も危うかった高見沢さん(笑)

*2回目の幸ちゃんのMCで「秋TOUR始って長いよね?」と隣のローディに確認。
*アルフィーは世襲制ではない…みたいなことを言っていた(笑)
*↑50年後、100年後は何代目がステージに立っているか判らないらしい。

*幸ちゃん曰く「今日の桜井さんは単1電池を入れている」とのこと。
*↑そのせいか(?)桜井さんの眉毛がとってもよく動く。
*南こうせつさんやkinkiにも眉毛がよく動くと言われたそうです。
*↑「眉毛が頭の方の毛とくっついちゃうかも?」と幸ちゃんが発言。
*↑それに対し桜井さんが「あそこの毛を上に持ってこれたら…」とキワドイ発言をする。
*↑幸ちゃんよりこの秋TOUR初のイエローカードが出される。
*↑イエローカード2枚で次の桐生はお休みになっちゃうらしい(笑)

*桜井さんは34年くらい口髭は剃っていないとのこと。
*↑でも、刃物を持つと無償に剃りたくなる時があるそうな。
*↑昔、電動剃刀を持った時に衝動的に太腿の毛を剃ってしまったことがあり。
*↑当時は短パンでテニスをしていたので、隠しながらプレーしたらしい(笑)

*このTOUR初だという『泣かないで My Love』は新鮮だった♪

*高見沢さんのMCでルネッサンスの話題からレオナルド・ダ・ヴィンチの話へ。
*↑幸ちゃんが挙手して「同じ誕生日!」とアピール。
*↑高見沢さんも対抗して「オリビア・ハッセーと同じ!」とアピール。
*↑「ロミオ♪ロミオ♪」と寸劇はじめる高見沢さん。
*↑「気持ち悪い」と桜井さんが一刀両断(笑)
*↑幸ちゃん情報によると「桜井は太田裕美さんと同じで年齢も同じ」とのこと。
*↑「木綿のステテコ!」と幸ちゃんに言われてしまう桜井さん(笑)

*「最後の晩餐」の話題になる。
*↑高見沢さんは「シンプルに!いいかい!シンプルに!」としつこく前置き。
*↑「塩むすびに、中味はキャビアにイクラに…上にトリュフをかけて…あとシャンパン!ドンペリね♪それと牛タンも!」と言ってのける。
*↑このやり取りで幸ちゃんが素で「トリュフ」を知らないことが発覚!
*↑「ドリフ」と勘違いした挙句、「何系の食べ物?」と聞いていたほど。

*桜井さんは「今ハマッている塩ラーメン」と答えてましたが。
*↑「…それにキャビアを乗せる♪」と便乗セレブ発言(笑)

*幸ちゃんへの質問はすっ飛ばされそうになったんですが。
*↑「俺にも聞いてよ」と自らアピール(笑)
*↑「普通の食事がイイ!」と断言。
*↑「サンマ定食に醤油たっぷり。味の濃い味噌汁に梅干!あとご飯の上にトリュフ!」とオチも忘れない(笑)

*アルバム『RENASSANCE』が24年前の作品だという話しになる。
*↑高見沢さんは「この24年でギターが413本に増えた」と。
*↑意地悪たかみーは桜井さんに「24年の間に減ったものは?」と質問。
*↑「別にありませんよ」とすっとぼける桜井さん。
*↑そのままヘアーネタになる。
*↑桜井さんは「金髪に染めやがってこの野郎!」とキレるものの。
*↑「もしかして髪切った?」と唐突に質問。
*↑「今頃かよ。9月に切ったよ」と呆れる高見沢さん。
*↑「気付いてくれなかったのぅ?」と乙女になってた(笑)

*幸ちゃんは増えたものを「ワキ毛」と答え両サイドの2人は崩れる。
*↑桜井さんから「黄色カード出してやりたい!」とまで言われる。
*↑高見沢さんからは「キレイな表現にしなさい」と言われる。
*↑幸ちゃん「増えたもの……思い出」と答える♪
*↑そして「減ったもの……悲しみ」と答える…が。
*↑高見沢さんから「悲しみ…減ったか?」と突っ込まれ。
*↑幸ちゃん「悲しみ……増えたかも」としんみりモードになる。
*↑「坂崎、坂崎、まだ大丈夫だって!まだまだいけるよっ!」と慌てて励ます高見沢さんであった。

*「RENAISSANCE=再生」というイメージ近い曲ということで『裏切りへの前奏曲』が歌われました。

*『A.D.1999』では高見沢さんのヘドバンが激しかった!


【アンコール1】
*3人とも衣装はフォーラムと同じ。
*↑高見沢さんのインナーのタンクトップは、胸元にTOURロゴの三頭の鷲のマークでしたね。

*『ロールオーバ〜』で下手の花道に出た幸ちゃんは、銀テープの装置に躓いていた。
*↑同じく高見沢さんも下手の花道に出た時に躓きかけていた。

*『サファイアの瞳』でのベースとエレキの演奏バトルがカッコ良かったぁ♪

*コント・コーナーは相変わらず暴走。
*桜井さんは「ウルト○セブン」のテーマソングにのって「ウルトラ・タブン」
*幸ちゃんは「ウルト○ンのテーマソングにのって「ウルトラ・ヨブン」
*↑2人が紹介される時に流れる輪唱は、サポメンの太郎さんとただすけさんがリアルタイムで輪唱してました(笑)

*高見沢さんは府中を「東京の外れにある」と言って客席からブーイングを受ける(笑)
*↑「東京の真ん中にある」と言い直す(笑)
*↑三多摩地区の人間は微妙な扱いにはうるさいのよ〜っ!

*この日から改名した為に3人共の名前をちゃんと覚えてない(笑)
*↑特に高見沢さんはよく言い間違えていた。
*↑しかも、段取りをかなりすっ飛ばしてしまう始末。
*↑桜井さんから「2,3曲すっ飛ばしているぞ」と注意される。
*↑更に小ネタの道具まで用意し忘れる高見沢さん。
*↑今回は高見沢さんが一人でボロボロ状態。

*高見沢さんのせいで段取りがメタメタになり…
*↑とばっちりを受けた幸ちゃんが暴走し始める。
*↑何故かミュージカルスターのようなオーバーアクションになる幸ちゃん。
*↑横の2人はそんな幸ちゃんをあえて放置(笑)

*『トラベリング・バンド』の前奏で金銀テープが客席に舞う。
*↑「辿り着いたぜっ!フチュー♪」て微妙に歌い難そうだった(笑)

*メンバー紹介の途中で高見沢さんはロングコートを脱いでノースリーブ姿に!
*↑眩し過ぎる二の腕っ!
*桜井さんはただすけさんのソロ演奏中に踊り始めていた(笑)


【アンコール2】
*高見沢さんと幸ちゃんはフォーラムと同じ衣装。
*桜井さんはゼブラ柄ぽいシャツに黒パンツ姿でした。

*今回はすぐ『星空のディスタンス』が演奏される。
*↑メタル・エンジェルギターだったけど、最初は光ってなかったような?
*↑ラストは光らせている時間が長めでした。

*高見沢さんのMCで「今日の府中のノリは関東1!」と太鼓判を捺される。

*『星空のディスタンス』より『メリーアン』でALFEEを知った人の方が圧倒的に多かった府中の会場…。

*「僕らの曲が夢を見つけるキッカケになってくれれば。そういう人が一人でも多くいてくれるように、これからも新曲を出していきたい」みたいなことを言ってました。

*『A Last Song』のことを、「今の自分達にとってとても思い入れのある曲の一つです。終わりは終わらないという想いを込めて」と紹介してたのが印象的でした。


【まとめ】
本編で飛ばし、1回目のアンコールで笑わせ、2回目のアンコールでしっとりと聴かせた…非常にメリハリのあるアルフィーらしいステージでした。曲構成がフォーラムと少し違っていて、印象がやはり違いましたね。府中の方がコントとかかは反省会が活かされたのかな?パフォーマンス的にも府中は良かったです。

あと、本編でだったかな?高見沢さんがMCで「なんでデビュー34年で"再生、再スタート"なのか?そうでもしないと、3人ダラダラいっちゃうから、デビュー35年に向けて気合の入れ直しです!」と言っていたのが、本当にアルフィーらしいなぁ…と印象に残りました。


[No.42] 2008/11/06(Thu) 19:13:41

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS