[ リストに戻る ]
No.82へ返信

all 4/17パシフィコ横浜【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2014/04/27(Sun) 21:30:23 [No.82]


4/17パシフィコ横浜【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人

1年ぶりの書き込みです(笑)

最近はレポを書き込む精神的余裕が無かったのですが、今回はTHE ALFEEデビュー40周年Tourであると同時に高見沢さんが還暦を迎えたSPなライブだったので、10日以上経って今更なんですが、自分へのメモ代わりに書き込んでおきます。
飽くまで「雰囲気レポ」ですので、正確性はありませんよ(笑)←

あと走り書きなので誤字脱字及び勘違いは大目に見て下さいm(_ _)m


2014/4/17(木)
パシフィコ横浜 国立大ホール

前説:ポカスカジャン

Opening 18:35

1.孤独な世代
2.トラベリング・バンド
3.GET YOUR CHANCE
4.TIME SPIRIT
MC 坂崎
5.Beginning of the Time
6.THE AGES
7.二人のSEASON
MC 3人
8.悲しみの雨が降る
9.悲しみが消える時 -you are the rock-
10.君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-
MC 高見沢
11.LOVES FOR ONE
12.Nouvelle Vague
13.春の嵐
14.ジェネレーション・ダイナマイト
15.SWINGING GENERATION
16.終わりなきメッセージ

アンコール1
〜コント:THE ALFEE(大卒)
17.明治学院校歌
〜巫女Takamiy登場♪
(ポカスカジャン「酒のチカラ」)
18.真赤なウソ
〜Happy Birthday Takamiy
19.Stand Up,Baby〜愛こそすべて〜
20.星空のディスタンス
〜サポメン紹介
21.ラジカル・ティーンエイジャー

アンコール2
22.過ぎ去りし日々
23.シュプレヒコールに耳を塞いで
MC 高見沢
24.ROCKDOM〜風に吹かれて〜

Ending 21:45過ぎ



*実は開演10分前までロビーでお喋りしていたのでポカスカジャンが前説に登場していたことは知りませんでした!
*客席に入って「妙なアナウンスが聞こえるな」と怪訝に思ったらステージに3人がいらしたと(笑)
*THE ALFEEの楽曲を替え歌したりしていましたが殆どコント内容は聞けず…。
*なんでも幸ちゃんの還暦BDではアンコールの繋ぎで登場できたけど、今回は前説に格落ちしたそうで(笑)

*始まる前からステージセットは丸見えでしたが、中央に円形をオブジェを配した無機質な宇宙空間のようなセット。
*モニター液晶のようなものが数個左右に飾りとして設置されていましたね。
*全体的に近未来感を演出していたのかな。


【本編】
*5分程押して場内が暗転してSEが流れる。
*気が付けば真ん中の丸いオブジェの背後にTHE ALFEEの御三方が佇んでいた。
*高見沢さんが腰に手を置いた安定の仁王立ちだったのですがマントを付けていたので更にキングのような貫録(笑)

*桜井さんは茶系も入った紫ぽい色のストライプ柄のスーツ。
*幸ちゃんは形容し難い柄(絨毯?←)のジャケットとパンツ。
*高見沢さんは定番の派手なロングベストにフリルシャツという衣装だったと思うのですが、『新堂本兄弟』で還暦お祝いにウルトラマン達からプレゼントされた真っ赤なブラザーズマントを羽織っていたので、そのインパクトが強烈過ぎて他を良く覚えていません(笑)
*あ、高見沢さんは冒頭からインカムを付けていたので動きがフリーダム。

*デビュー40周年TOURの1曲目は『孤独な世代』これは読めなかった!
*いきなり高見沢さんのシャウトでスタート♪
*例のマントの背面にはウルトラマンの星の言葉で「タカミザワサンカンレキオメデトウ」と刺繍が入っている所為か、自慢げに観客に対して後ろ向きになってノリノリにギターを弾く場面が多々見られました(笑)

*『トラベリング・バンド』では「辿り着いたぜ、YOKOHAMA♪」と。
*高見沢さんはノリノリで回り過ぎて豪奢なマントに重心を奪われ足元がふら付きかけてましたな(笑)
*『GET YOUR CHANCE』、『TIME SPIRIT』と続き、個人的に冒頭から意外なセットリストだなぁと感じました。
*ここまで照明演出は全体的に控え気味でしたが、液晶モニターに見えたのがLED照明で楽曲に合わせて変化して面白かったです。

*ドラム音が鳴り響いたまま幸ちゃんのMCに入りまして「遂に始まりましたデビュー40周年TOUR!そして、今夜は何やら特別な事が起こりそうです(笑)」と意味深に煽る。
*なんせ、前説からポカスカジャンが登場しちゃいましたからね。
*ここで高見沢さんはマントを外してきたと思われます。←曖昧

*まだ始まったばかりで『Beginning of the Time』→『THE AGES』とくるのは斬新でしたね。
*本当に今回のセットリストは良い意味で裏切られる!
*デビュー40周年だから定番曲のオンパレードでくるかと思ったら真逆だった(笑)
*そして『二人のSEASON』では高見沢さんが縦横無尽に大暴れ。
*囁きの御言葉は「俺、今夜、還暦♪」でしたからね!観客も幸ちゃんも桜井さんも笑っちゃいますよ!
*ラストと3人前に出て来てネットバンキング、本当に元気なおじちゃん達。


*2度目の幸ちゃんのMCで観客はお座りタイム。
*前説にポカスカジャンが出て来たから「皆の身体はいつも以上にイイ感じに温まっているはず」みたいなことを言ってましたね。
*まず本番前にコントで笑って身体を温めておくロックコンサートも珍しい(笑)
*幸ちゃんは2日前に還暦を迎えたわけですが、本日還暦を迎える人もいるので、通常とは違う雰囲気を幸ちゃんもヒシヒシと感じているらしいです。
*↑実は幸ちゃんもこの後に何が出てくるのが判らないらしい。

*今回の春TOURタイトルは「GENESIS」=創世記ということで、「アルフィーの創立者であるこの方を呼びしましょう!」と桜井さんが呼び込まれる。
*しかも登場早々、「1番、桜井賢、『ブルー・シャトウ』!」と名乗るなりノリノリで『ブルー・シャトウ』を1コーラス熱唱(笑)
*鐘がいっぱい鳴りました〜♪…で、なんで「のど自慢」になるんですか(笑)
*「コイツでは話にならん」と還暦男を呼び込む幸ちゃん。
*衣装チェンジしてきた高見沢さん(赤い衣装を着てくるかと思いきや、白とゴールドの刺繍が美しい派手なロングジャケットの貴族衣装でしたね)、ハンドマイク持参でステージ出て来るなり『2番、高見沢俊彦、『ブルー・シャトウ』歌います」と!!
*あなたもですか!!!!
*でも、いざ高見沢さんが歌おうとしたらノリノリで歌い始めちゃった桜井さん(笑)
*結局、桜井さんが1コーラス熱唱して鐘がカーンと(笑)
*歌う気満々だった高見沢さん、桜井さんに凄みながら詰め寄っておりました。

*この後、桜井営業部長によるパンフの宣伝。
*桜井営業部長の一押しは乗馬している三人の写真。
*広い会場だからと高見沢さんが写真を拡大したパネルを2種類用意。
*「白馬カッコいいなぁ、と思って見ていたら『白馬は高見沢さんですから』とスタッフにアッサリ言われて、黒い馬も坂崎に宛がわれて俺は…」といじけていた桜井さんが可愛かった(笑)


*そしてグダグダなMCになりまがらも強引に曲紹介へと切り替える幸ちゃんの安定感(笑)
*『悲しみの雨が降る』だなんて何年振りでしょうっ!?
*桜井さんの哀愁漂う色気たっぷりの声がたまりません!!
*そしてNEWアレンジになった『悲しみが消える時』が個人的に嬉しかった。
*この曲大好き〜!春に聴けるっていうのが良いですねっ♪
*そうそう、ここから背後の支柱ようなセットにもLED照明が付き、葉の画像やら映し出したりして新たな演出が加わりました。
*更に久しぶりな感じの『君が通り過ぎたあとに』
*もしかして、この曲がただすけさんが「前から演奏したいと思っていた楽曲が遂にセットリストに入って嬉しい」とtwitterで呟いていた楽曲かな〜と、勝手に思っております。

*高見沢さんのMCに入り、「昔の曲でもちっとも色褪せない。久しぶりに歌ってみて自分でも『イイ曲だよな』って思う」と自画自賛。
*実際に『君が通り過ぎたあとに』は今でも通じる楽曲だと思いますよ!だから、どんどん歌って下さい!

*ここで「凄い方がお見えになっております」と何の前触れもなくフランス大使館の方がステージに登場。
*「?????」状態になる観客。
*なんと高見沢さんが今年度のフランス観光親善大使に任命されまして、その授与式みたいなことがステージ上で開催されました。
*フランス人の方がフランス語で説明するのを(恐らくモニターのカンペを見ながら)通訳する高見沢さんが面白かった。
*でもフランス人の方も最後は日本語で「タカミザワサン、ホンジツハカンレキオメデトウゴザイマス」とスピーチして下さって、非常に温かい雰囲気に包まれた授与式でした。

*直後に「還暦を迎えるまでバンドしていると色んな事が起きるぞ〜、大卒になれたし(笑)」と言っていたけど、本当ですな(笑)
*そしてステージ上に見知らぬ外国人さんが登場していた所為か、授与式が終わっても2人が出て来る気配が無い。
*↑「お前ら、いい加減に出て来いよ!!」と高見沢さんに叱られる(笑)
*↑偽フランス語を話始める2人、ちょっと黙りましょうか(笑)

*パシフィコ横浜はトシヒコ横浜と言ってしまいそうなくらい高見沢さん的に親近感が沸く会場(笑)
*「なんせTHE ALFEEが20年前に杮落しをしているからね。でも、THE ALFEEがコンサートを此処でやるのは20年ぶり!杮落し以来なんだよ!全くそんな感じがしないな〜と思っていたら、俺はソロで6回もやってんだよね(笑)」
*↑THE ALFEEが杮落し以来パシフィコ横浜でアルコンをしていなかっただなんて意外でした!
*杮落しのアルコンにも参加したけど(パシフィコ横浜限定ミニフラッグが発売されたのよね♪)、あれから20年も経っていたのか…。
*高見沢さん的には去年の夏にもソロTOURのファイナル会場として使っていたし、確かに20年ぶりという感覚は無いでしょうね。
*でも杮落し以来20年ぶりに同会場のステージに立ったけど、その時と盛り上がりが変わっていないとうか更に盛り上がっている今が何よりも嬉しいですな♪

*そして「次はTHE ALFEEの中で一番新しい曲を送りたいとおもいます」と曲紹介。
*↑「でも、CD化の予定目途は全く立っていませんので、君たちがこの曲を聴けるのはこのコンサートだけかもしれません。だから心して聴くように!!」と念を押された新曲『LOVES FOR ONE』!
*↑今年の大阪国際女子マラソンのイメージソングだったわけですが、メチャカッコいい楽曲なのにCD化の予定無いんですか!?
*まぁ、40周年記念オリジナルアルバムには収録されるだろうな(笑)
*『LOVES FOR ONE』で観客はスタンディング。
*そして、フランス観光親善大使に任命されたこともあってか『Nouvelle Vague』が演奏されました。
*『春の嵐』は幸ちゃんのアコギが素敵過ぎる。
*↑LED照明も桜の花びらを映し出して雰囲気を盛り上げてました。
*↑ラストのギターソロが何気にカッコ良かったな。
*『ジェネレーション・ダイナマイト』はオリジナルより若干テンポアップ!
*続いて『SWINGING GENERATION』と怒涛の盛り上がり!拳振り上げまくりです♪
*本編ラストはハンドマイクに持ち替えた高見沢さんがNEWアレンジの『終わりなきメッセージ』を熱唱。
*広いステージを動き捲り、観客を煽りまくり、珍しく一瞬でしたが息切れをしてましたね。それだけ全力で暴れきってました!



【アンコール1】
*いきなり3人の生い立ちのナレーションが流れる。
*今年の3月に明学を名誉卒業できたのを機にバンド名を「THE ALFEE(大卒)」に改名することを発表(笑)
*卒業生スタイルの御三方がステージに登場して明学校歌を歌う。

*高見沢さんだけステージを去り、桜井さんと卒業生の格好のままだったかな?何故か幸ちゃんが神父の格好(笑)
*妙なコントを繰り広げる幸ちゃんと桜井さん。
*↑若干戸惑い気味なのは一旦ステージを去った方がどんな格好で再登場するのか戦々恐々だから(笑)
*「またツインテールが来たらどうしよう…」と既に退いている幸ちゃんが可愛い。
*そして幸ちゃんの読みは的中してしまい、幸ちゃんの還暦BDライブに登場したツインテールの巫女さんがパシフィコのステージにも登場!!
*↑還暦迎えた人がツインテールの巫女って!!
*↑フランス観光親善大使の資格をはく奪されるんじゃないの!?(笑)
*そして何故か、ツインテールの巫女さんが桜井さんの運勢を占ってやるからと桜井さんに籤を引かせる。この時点で意味不明。
*↑しかも仕込んだネタの籤がなかなか出てこなくて桜井さんと幸ちゃんが何度も籤を引くハメに。
*このグダグダはある意味神がかっていた(笑)

*「着替えてこなくちゃいけないから場繋ぎに彼らを呼ぼう」と高見沢さん。
*↑「前説に使ったからこれで終わりなんて甘い。最後までとことん使うよ!」とお祝いに駆け付けたゲストに容赦が無い(笑)
*↑そんな訳でポカスカジャンが再登場。
*↑ツインテールの巫女の登場でウケまくっていた観客の前に出るのは相当のプレッシャーだったらしく、「なんか妙にハードルが上がっているんですけど!アルフィーさん達は何を目指しているの!?とんでもない強敵が近くに居た!」とコントに本気を見せるミュージシャン魂に狼狽えまくりでした。
*↑そして高見沢さんが楽曲提供&プロデュースした『酒のチカラ』をフルコーラス披露。

*再びステージが暗転して中央に本日の主役が登場!!
*なんか赤く光っているんですけど!!ウルトラマンみたいな佇まいなんですけど!!
*真っ赤な電飾スーツがキタ――(゚∀゚)――!!
*去年の王子ソロの時よりもデザイン及び光り方が進化しているうううう!!

*真っ赤な電飾スーツに身を包んだ還暦男が歌う曲は『真っ赤なウソ』!!
*高見沢さんは勿論、サポメンのただすけさんや幸ちゃんと桜井さんも還暦マフラータオルをブンブン振り回してた♪
*(ドラムの太郎さんは首から還暦マフラータオルを掛けておりました)
*還暦を迎えてこの派手さ&パワフルぶり、さすがバケモノ王子です(笑)←褒めてます
*↑歌詞に合わせて無理矢理幸ちゃんの腕を取りチークダンスをする還暦男。
*↑幸ちゃんはギターを持っていたからバランスを崩しかけちゃって、足元フラフラ状態で還暦男に振り回されていた(笑)

*演奏後、下手から特製のBDケーキが運び込まれる。
*真っ赤なギターをリアルに象ったBDケーキにマカロンで作ったタワーケーキ、更にパシフィコ横浜に合わせて隣接している三日月形のインターコンチネンタルホテルを象ったケーキ付き!なんてゴージャス!!
*桜井さんがローソクの火を点け直ている際に、幸ちゃんと高見沢さんがインターコンチ方を指して「これも食べれるの?」「食べられるでしょ」と言い合っていたのが可愛かった。
*そして桜井さんの音頭で観客も揃ってHappy Birthdayを合唱。
*みんなで高見沢さんの還暦BDをお祝いしました♪

*お礼のコメントを述べた高見沢さんはそのまま観客を煽りまくり『Stand Up,Baby』へ!!
*↑前奏で真っ赤が銀テープが客席に舞う。
*↑get出来なかったので判りませんが、多分TOURタイトルにHappy Birthday Takamiy 60thと書いてあったかと。
*↑「こ〜んなに、すて〜きな〜、還暦の夜は〜、他に、な〜い♪」ときたもんだ(笑)
*正直言って、還暦までこの歌をハンドマイクで高見沢さんが歌うだなんて当時は想像すら及びませんでしたよ。

*続いて高見沢さんがクリスタル・エンジェルギターを光らせながら『星空のディスタンス』へ。
*暗転したステージにピカピカ輝くエンジェルギターと電飾スーツの組合わせは笑い必至!
*↑調子に乗ってステージ下手までサドステップで動き捲る電飾スーツ+電飾ギターの光りのシルエットが可笑しい。
*↑幸ちゃんなんて堪え切れずに笑っちゃってたよ。
*そして「還暦を迎えても!アルフィーはいつまでも、ラジカル・ティーンエンジャー!!」叫び、『ラジカル・ティーンエンジャー』が演奏されました。

*最後は太郎さんもただすけさんも前に出てきて5人並んでお辞儀。
*一人残った高見沢さんは観客に還暦マフラータオルを見せ付けながら帰って行きましたが、振り回した際に桜井さんのマイクスタンドに引っ掛けてしまうオチまで付けてくれました(笑)
*これぞ、タカミークオリティ!



【アンコール2】

*桜井さんは薄紫の開襟シャツに茶系のパンツ姿。
*幸ちゃんは黒の柄シャツに黒パンツだったかな。
*高見沢さんは黒と金の柄ジャケットスーツに黒のフリルシャツ、羽付き黒帽子にサングラスと超好みのお姿!!

*登場して早々に『過ぎ去りし日々』、『シュプレヒコールに耳を塞いで』が演奏される。
*高見沢さんはエレアコでしたがバンド演奏入りのアレンジでした。
*『シュプレヒコール〜』は高見沢さんのアコギソロを親のような眼差しで見つめる幸ちゃんがツボです(笑)

*高見沢さんのMCに入り、みんなに還暦を祝って貰えたこと、パシフィコ横浜で還暦BDを迎えられたこと、40年続けられたこと、この日ならではの様々な想いを熱く語ってくれました。
*そして、「デビュー40年目の夏を皆と迎えたい!!」と3年ぶりの夏イベ開催を発表!!
*今回はさいたまスーパーアリーナで2daysです♪

*最後の曲は「その時初披露した新曲だったにも関わらず、最後はみんなが合唱してくれた歌声が今でも鮮明に覚えている夏の思い出の曲」ということで『Rcokdom』が演奏されました。

*高見沢さんにしてはシックな衣装を纏いレスポールで『Rockdom』を歌われると、色々とキてしまいますね〜。
*私はこの楽曲でTHE ALFEEファンになったのですが、その時の思い出よりも、この『Rockdom』を初めて生で聴いて号泣した"あの頃"を思い出して感傷に浸っていました。
*GENESIS TOURだけあって、自分の"想い"が原点回帰したアルコンでもありましたね♪

*最後は3人前に出て来てお辞儀。
*ステージを去る間際まで笑顔全開で拳を高々と突き上げていた還暦を迎えた高見沢さんの姿が印象的でした。


とにかく内容盛りだくさんで圧倒されてしまったSPアルコンという感じ。
お蔭で普段は記憶にあることも(3人の衣装とか)見事にすっ飛んだ(笑)

そして、去年の王子ソロの時は1曲が限度だった電飾衣装がアンコール丸々持つくらいにまで進化していたことに驚いた!!


[No.82] 2014/04/27(Sun) 21:30:23

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 60 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS