[ リストに戻る ]
No.116に関するツリー

   5/26 NHKホールファイナル【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2019/05/31(Fri) 19:52:47 [No.116]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
5/26 NHKホールファイナル【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

東京ファイナルとなったNHKホール2日目のアルコン。
初日と記憶が混ざっております。あしからず。
そして誤字脱字勘違いの多さも安定。←


2019.05.26. at NHKホール

【曲順】
Opening 17:05過ぎ

1.Neo Universe PART I
2.メリーアン
3.シンデレラは眠れない
 〜メンバー紹介
4.トラベリング・バンド
5.恋の炎
6.鋼鉄の巨人
7.I Love You
8.夜明けのLANDING BAHN

 《休憩:10分間》

9.青い瞳のジュディ(CSN&Y)
10.今日のつづきが未来になる

 MC 坂崎
 〜桜井宣伝部長によるパンフ紹介

11.Wonderful Days
12.CAN'T STOP LOVE !
13.愛を惜しみなく

 MC 高見沢

14.Time Spirit
15.High−Heel Resistance
16.Dark Side Meditation
17.On The Border


アンコール1

18.愛をとりもどせ!(クリスタルキング)

 〜学生コント

19.D!D!D! 〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜
20.星空のディスタンス


アンコール2

21.Saved By The Love Song

 MC 高見沢

22.Rockdom-風に吹かれて-

Ending 20:15過ぎ



【本編】
*開演10分前の時点でGOODS売り場が空いていたのでご当地ピンバッジをget!
*チョロQは完売していたようですが、果たしてピンバッジは…?←
*開演は5分程押してスタートしました。

*OP演出及び3人の衣装は前日と同じ。
*桜井さんがネクタイを変えてきていたかな?←曖昧
*高見沢さんは2日連続でサラミーでした♪
*もしかして盛岡の公演からずーっとサラミーぽい?

*1曲目は『Neo Universe PART I』
*高見沢さんはESPのFlying Angel-Fantasia-ギターで演奏。
*今日もノリノリです♪
*そして、『メリーアン』、『シンデレラは眠れない』とシングル曲が続く。
*このセトリは意外!

*3曲演奏するとドラム音が鳴り響いたまま高見沢さんがメンバー紹介。
*太郎さん、ただすけさん、幸ちゃん…の順に紹介していて「ベースっ!…石田さん?」と謎のオチを付ける(笑)
*これには桜井さんも本気でズッコケていました。
*某テレビ局のゼネラルプロデューサーの石田さんのことですよね?(笑)

*『トラベリング・バンド』の2番では本日も「辿り着いたぜ、エヌ・エチ・ケィ♪」
*この曲だったか、次の曲でシンゴジラ・ギターが登場していました。
*続いて幸ちゃんがハンドマイクに持ち替えて『恋の炎』へ。
*ハンドマイクの幸ちゃんとインカムの高見沢さんは両サイドの花道まで出て動きまくり。
*幸ちゃんなんて上手の花道の端まで行くとそのまま袖に隠れて歌うという茶目っ気ぶりを発揮♪
*後奏ではドラムの太郎さんに向かってダンシングしている桜井さんの背後に近付き魅惑のヒップを鷲掴みするセクハラな幸ちゃん(笑)
*桜井さん本気で「何すんの〜ぉ」て感じで驚いてましたわ。
*この曲ではセクハラ三昧なのに桜井さんも忘れっぽいのかしら(笑)

*高見沢さんがESPのO.Z.Y:Flying A-IVにチェンジして『鋼鉄の巨人』を演奏。
*わざとなのか太郎さんのカウントのせいなのか妙にテンポが速い!
*ド派手な照明演出とマッチしていたので、敢えてあのスピードにしたんだろうなぁ。
*個人的な体感ですが、ここ4,5年の中で一番速い『鋼鉄の巨人』だったと思いますわ♪
*その勢いのまま『I Love You』へ。
*ここでも高見沢さんは飛び跳ねたり妙に元気。
*後奏のギターソロなんて前日よりも激しかったですわ!
*ストレートヘアーだとヘドバンがやりやすいから暴れやすいんですかねぇ♪
*そこから間一髪入れずに『夜明けのLANDING BAHN』を歌い出す高見沢さんは何度観ても凄い。
*シャウトにちっとも乱れがないとか、これがライブバンドの真骨頂というやつなんですかね。
*『夜明け〜』の演奏が終わると高見沢さんが「休憩!」とコール。


*10分間の休憩中はステージには白のシルクスクリーンが降りていました。


*10分間の休憩が終わるとSEが流れ、再びステージ後方にアルフィーの御三方が登場。
*スクリーンが上がると幸ちゃんと高見沢さんがアコギを持っていました。
*3人とも神奈県や前日と同じ衣装。

*3人がマイクスタンドの位置まで出てくると後方に白のシルクスクリーンが降ろされて背後のセットやドラムやキーボードが隠れアコースティック仕様に。
*そのままCSN&Yの『青い瞳のジュディ』をフルヴァージョン演奏。
*続けて『今日のつづきが未来になる』が演奏され、途中からシルクスクリーンが上がりバンド演奏へ。
*高見沢さんはFenderのストラトキャスターだったかな。
*何気にこの時点でシングル曲が3曲も聴けた。

*2曲演奏が終わると幸ちゃんのMCへ。
*「ここは皆さまお座りになって…もう座られていますね」
*…幸ちゃんが笑いを取っている間に本日も黒いソファに腰掛け寛ぐ桜井さん(笑)
*「アンタまで座るんじゃないっ!」とお約束のツッコミ。
*叱られたのでスタッフと一緒に黒いソファを袖に運んで行く桜井さん。
*そんな光景に釘付けになっていたら、上手には白いベッドのような物が用意されて高見沢さんが横たわっている!枕まである!
*TOUR折り返しを過ぎてから、何でこんな大きな小道具を用意したぁ!?←
*高見沢さんが寝そべったから足元のシルバーのごついブーツがよく見えましたわ。
*「ステージで寝るんじゃない!」と叱る幸ちゃんに向かってベッドを叩き「横に寝る?」と誘う高見沢さん。黄色い歓声が上がる(笑)
*でも幸ちゃんは行かず、桜井さんは向かおうとしたけど高見沢さんに拒否され(笑)、寝そべりコント終了。
*色んなことを思い付くお方です。

*今日がMy初日という人は昨日よりも少な目。
*「桜井さん、試練ですね」と幸ちゃんに言われてました(笑)
*あと生まれて初めての方が数人いらして、お一人は桜井さん側の前の方にいらして「随分と偏った見方になりますねぇ」なんて言われてましたわ。

*そして45年前はクリスマスに3人でBeatlesの映画を観に行ったエピソード。
*幸ちゃんのことを今まで「ポール」と呼んでいたのに今日に限って「リンゴ!」と呼んで戸惑わせる高見沢さん。
*それどころか、桜井さんに向かって「ハチ公」と呼ぶ有り様(笑)
*人外になってしまいました。
*「俺、メンバー紹介の時もちゃんと呼ばれてないんだけど?石田さん?て呼ばれたんだよ?」
*今日観に来てくれているからつい石田さんと呼んでしまったと、よく判らない言い訳をする高見沢さん。
*因みに、桜井さんに向かって「ハチ公」と呼んだのは、むかーし桜井さんが酔っ払って渋谷駅前のハチ公像に「お座り!お座り!」とずっと絡んでいたからだと!
*恥ずかしい昔話を蒸し返され桜井さんは悶絶していました(笑)

*ここで桜井営業部長によるパンフの宣伝コーナーに。
*和装姿の3人の写真はパネルにして高見沢さんがステージに運んで来ましたが、今回は幸ちゃんのパーカッションに立て掛けず前の階段の所に無理やり立て掛ける。
*不安定な為に1回倒れてしまったけど、強引に階段の所に置いちゃいました。
*また「買ってね♪」とパンフをPRした後、オーバーアクションで去る割にステージ袖に入るなり真顔になるのが幸ちゃんにはツボらしく、それを指摘したらオーバーアクションで幸ちゃんの所まで戻って来た桜井さん(笑)
*「台本に無い動きをしない!」と高見沢さんに叱られておりましたわ。


*そして幸ちゃんが「アルフィーにはスイッチヴォーカルの曲が幾つかあるので、その1曲を…」という紹介で『Wonderful Days』が演奏される。
*高見沢さんは意外にもレッドスペシャルでこの曲を演奏。
*この春TOURでの発見ですが、このレッドスペシャルの艶やかな音色は超好み♪
*続けて『CAN'T STOP LOVE !』が演奏されて、バンド演奏に切り替わったところから観客はスタンディング。
*合わせて照明演出もカラフルさを増して一気に派手に。
*高見沢さんはこの曲もレッドスペシャルで演奏していました。
*続いて『愛を惜しみなく』ではFlying-Aタイプの御神木ギターが登場。

*高見沢さんのMCに入りまして。
*昨日に引き続き、THE ALFEEが今年でデビュー45周年を迎えるけれど、45年も続けているといろんなことが起きるという話。
*サンマリノ共和国から騎士の称号を授与されたことや、ワイナリー用の葡萄畑を提供されことなど。
*ワインが完成したらTakamiyワインとして出すそうですよ♪

*この時だったか「アルフィー」と言うところを「あるひー」と思いっきり噛んでしまった高見沢さん
*「わーい、噛んだー!」とここぞとばかり万歳しながらステージに駆け出してくる幸ちゃんと桜井さん!(笑)
*しかも身振りだけで散々茶化してそのまま袖に戻って行くという…。
*高見沢さんも「出て来ておいて戻るなよ!」と(笑)
*しかも「今、私が何か言いましたか?」としらばっくれる鋼のメンタル。

*MCに入る時点で勾玉型のNEWギターを持参していた高見沢さん。
*「このギターは伊勢神宮の御神木で作ったものです。縁あって譲って頂けることになりまして、ギターを作ることになった時とギターが完成した時は伊勢さんにご挨拶に行きましたので、皆も伊勢さんに行く機会があったら『高見沢はちゃんと弾いています』と伝えておいて下さい」
*御神木でギターを作っちゃったギタリストは高見沢さんくらいなんじゃないだろうか…。
*「有難みのある音です」とのことなので、拝む気持ちで聴くべき?←

*昭和・平成・令和と3つの和暦に跨ってずーっとTOURをやり続けているバンドはアルフィーだけ!という話。
*1974年デビューのアルフィーはQUEENが来日したのが1974年なので、日本基準に考えるとQUEENと同期(笑)
*でも本当の同期はKISSになるんだそう。

*デビュー以来ずーっとTOURを続けている真の45周年を迎えるアルフィーの凄さを皆も啓蒙していこうと!
*3人リードヴォーカルがとれることも、コーラスに厚みがあることも、今では珍しいと!
*この時だったかな、幸ちゃんに向かって「今日は妙に静かだな。いつも絡んでくるのに」と唐突にツッコミ。
*「そうだっけ?」と不思議がる幸ちゃんに「自覚が無いのが怖い」と。
*そのやり取りにバカ受けしていた桜井さんが面白かった!

*「45年TOURをやって来たけど、この曲は1988年のTOURタイトルだった。参加した人達はいるかな?」
*…というMCで『Time Spirit』を演奏!この秋TOURで私は生まれて初めてアルコンに参加したですわー。懐かしい♪
*そういえば、この曲も3人のスイッチヴォーカルか!
*続いての『High−Heel Resistance』、『Dark Side Meditation』は照明演出が綺麗。
*特に『Dark〜』は後方のステージセットも動き出すので世界観が広がって曲とマッチしてます♪
**ラストは『On The Border』
*高見沢さんはレッドスペシャルで演奏。
*この日はレッドスペシャルの出番が多くて感激♪



【アンコール1】
*桜井さんは紺系のペイズリー柄ぽいシャツにダークグレーのパンツ姿。
*幸ちゃんは薄紫の長袖シャツに黒のパンツ姿。今日も二の腕見られず残念。←
*高見沢さんは前日と同じ一人GSのようなド派手なお衣装。

*幸ちゃんと高見沢さんがステージ前に出て来てクリスタルキングのカバー曲『愛をとりもどせ!』
*高見沢さんはESP Red Crossのホワイトカラーのギターで演奏。
*前日よりも間奏のギターソロが音源に近くてカッコ良かったぁ!


*コントコーナーになり、学生服を着た桜井さんが登場。
*本日も桜井さんの愉快なトークが全開。
*そしてアコギを弾きながら学生服姿の幸ちゃんが登場。
*『学生街の喫茶店』を歌うと見せ掛けて寸止め3連続。
*結局歌ってくれなかった(笑)
*しかも煙草に火を点けたい桜井さんにいつもならライターを出す幸ちゃんが今回に限って火打ち石を!(笑)
*NHKホール2日目は無駄に小ネタが多い!
*効果音を入れるただすけさんも大変です。←

*そして唐突に高見沢さんを呼び込む。
*桜井さんの音頭で「3年D組 キンパツ先生ーっ!」と皆でコール。
*『Count Down 1999』の激しい前奏のSEが流れ、リズムに合わせて上手側で愉快なポーズを決める桜井さんは本日も健在。
*ステージ中央の奥からスモークが噴き上がり竹刀を持った高見沢さん、あれ?なんか派手なノースリーブのロングコートを着ている!
*高「今日から新しい衣装なんだ♪」 桜「先生、そんな派手な服、どこで買うんですか?」

*今回も竹刀を持つ暴力教師はダメだと2人から言われると「これは竹刀じゃない!掃除機だ!」と苦しい言い訳。
*「スーッ、スーッ!」と口で効果音出して竹刀を掃除機に見立てる高見沢さんですが、その大きな口の方が正に掃除機!
*桜井さんと幸ちゃんが「うわ〜っ!ダイソンだぁ!吸われる〜っ!」
*危うく幸ちゃんの腕が高見沢さんの口に吸われるとことでした。←学生コントですらない
*この時だったか、酔っ払ってハチ公像に絡んだネタを蒸し返され高見沢さんに向かってサングラスを外した桜井さんが…!
*観客には背を向けていたので見えませんでしたよ!
*高見沢さんから「逆を向いてやってみて」と言われたけど断固拒否してました(笑)

*今回も「シュンノミダレ」ネタやら、ピカピカの一年生をやろうとしてやらなかったり、ラインダンス披露しちゃうわ、キャンディーズをやるわ…
*学生コントは今までの中で一番フリーダムな気がします。
*一体どこまで台本だったんだろう?

*桜井部長の春TOUR GOODS紹介コーナー。
*「宣伝するよ!」の前に火打ち石をやってみたかった高見沢さん、その不意打ち行動に効果音が追い付かなかったただすけさん!
*「油断してたな!」と3人からツッコミを入れられていました。
*アルフィーのキーボードは大変です。演奏以上にコントの効果音が…!(笑)
*今日もピンバッジが売れ残っている!
*しかし前日はアンコールの時点で売れ残っていたのが終演後に完売したと!
*しかも今日は高見沢さんのヒソヒソ発言によると残り40だそう。
*桜井さんが「有志の方!宜しくお願いします」と懇願(笑)
*「春のおこげ」の宣伝では安定の桜井じーさんの寸劇。
*高見沢ばーさん(?)に「ビールくらい車で買って来なさい」と言わて「だって免許返納しちゃったから」と返した桜井さんに全員「ええっ!?」と驚愕。
*「俺、今、じーさんに成りきって言ったんだよ!」と慌てて釈明する桜井さん。
*なんだ〜と溜息を吐く観客に「申し訳ありませんでした」と頭を下げる桜井さんであった。
*そこまでキャラに成りきらなくても…(笑)
*「メリーあん」の宣伝替え歌では今日も椀子そばギターが登場♪

*GOODS紹介が終わると高見沢さんが即興演奏で場繋ぎ。
*そしてステージが一旦暗転して、桜井さんと幸ちゃんはD!D!D!グローブを嵌めて普通の格好で再登場。
*ステージ前方にはドナルドダックギターが設置され、一人GS衣装に戻った高見沢さんもD!D!D!グローブを嵌めてダッシュで再登場。
*当然演奏されたのは『D!D!D! 〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜』
*この所、間奏のギターソロの後でグローブを嵌め直すのにもたつかなくなりましたねぇ。←少々残念

*そして『D!D!D!』の後奏をアークエンジェルギターで演奏した高見沢さん、そのまま『星空のディスタンス』へ。
*前奏に合わせてカラフルな銀テープが客席に降る特効アリ。
*最後は3人ともステージ前に出て来て演奏。

*終わると太郎さんとただすけさんも前に出て来て5人横に並んでお辞儀。
*桜井さんは太郎さんに茶々を入れたくて仕方がない模様。
*それぞれ手を振りながらステージを去って行きました。



【アンコール2】
*今回も「アンコール!」を1分も叫ばないうちに颯爽とステージ戻って来てくれたアルフィー。

*幸ちゃんと高見沢さんがアコギを持ち『Saved By The Love Song』を披露。
*まさかの3人だけのアコースティックVer.
*とても胸に沁み入りました…
*演奏が終わった直後の拍手の音は凄かったですわ。夢中で拍手を送りました。

*演奏が終わると高見沢さんにMCに入りまして。
*「『Saved by The Love Song』は3人だけのライブハウス時代の頃から演奏していた曲です。ちょっとプログレぽい曲ですが、こんな曲をやっていたら売れるわけないよなー」
*不意に自虐に走る高見沢さん。
*3人は学生時代からの付き合いで今も昔もこんな雰囲気。
*「だから売れない頃はよく『お前らもっと喧嘩しろ!仲が良過ぎる』って言われたんだよね。『売れている海外のバンドはみんな裏では仲が悪いんだぞ』って、それ見たのかよ?って感じで、一切耳かかなかった!…て、あれ?」
*肝心な所で噛んでしまう高見沢さん(笑)
*「ごめん、今日、俺、変だわ!」←今日“も”では?

*そして6/26リリースのアルバムと夏イベの告知。
*「ロックあり、フォークあり、バラードあり、プログレあり、45年の集大成のような内容になっています。ですから、皆さまには色々と負担を掛けて申し訳ないですけど、セールスというのは自分達ではどうにも出来ないので、是非とも6/26発売のアルバムを宜しくお願いします!」

*最後は『Rockdom-風に吹かれて-』を演奏。
*高見沢さんはESPのAMOROUS-FR-CTMシリーズのグリーンのギターを使用。
*『Saved〜』からの流れも相俟って妙に胸が熱くなりました。
*この2曲で締めるだなんてズルい。

*演奏が終わると3人前に出て来て肩を組みながら三方向にお辞儀。
*しかし、真ん中でのお辞儀が済むと何故か高見沢さんが2,3歩前に出る。
*どうしたんだろう?と思ったらピックが1枚落ちていた。白っぽかったので幸ちゃんのかな?
*高見沢さんが落ちていたピックを拾って幸ちゃんに手渡す。
*手渡された幸ちゃんは笑いながら桜井さんに手渡す。
*ピックを受け取った桜井さんは前に駆け出してピックを客席に投げる。
*いいな〜、3人が触ったピックだよ〜!
*この連携プレーが実にアルフィーらしくて和みました♪


*NHKホール2日目は特に最初の8曲を半分変えてきたセトリでしたし、無駄に小道具増えたし、2日間でだいぶ印象が違いました。
*あの『鋼鉄の巨人』の速さは特筆すべき箇所でしたね!
*あと、高見沢さんが肝心なところで噛んだのが最高でした。まさか冷かしに幸ちゃんと桜井さんが駆け出してくるとは…!(笑)
*こういうのもライブならではの楽しみですよね♪
*実に有意義な2日間が過ごせました。


[No.116] 2019/05/31(Fri) 19:52:47
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS