[ リストに戻る ]
No.119に関するツリー

   10/17 相模女子大学グリーンホール【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2019/10/25(Fri) 20:25:45 [No.119]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
10/17 相模女子大学グリーンホール【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

秋TOUR、個人的に2本目となった相模大野公演の感想です。
現在、絶賛ナーバスブレイクダウン中のななんぼさんなので、この日は本当にアルコンに救われた夜となりましたが、逆にハイテンションになり過ぎて記憶がいつも以上に曖昧です(笑)

あと誤字脱字、勘違いも適当に読み流して下さいー


2019.10.17. 秋TOUR 初日 at 相模女子大学グリーンホール

Opening 18:35過ぎ

1.Battle Starship Neo
2.STAR SHIP−光を求めて−
3.Brave Love〜Galaxy Express 999

 MC 坂崎

4.幻想飛行
5.Shadow of Kingdom
6.Orionからの招待状
7.誓いの明日

 MC 3人

8.私的恋愛論
9.風に消えた恋
10.Musician 2019

 MC 高見沢

11.進化論B
12.東京狂詩曲
13.幻夜祭
14.終わりなきメッセージ
15.Homeward Bound〜はじまりの詩

アンコール1
【コント】昭和兄弟
 〜昭和歌謡替え歌
 〜GOODS紹介

16.Rcok憂
17.CRASH !
18.星空のディスタンス
 〜メンバー紹介
19.SWEAT & TEARS

アンコール2
20.いつかの未来

 MC 高見沢

21.TIME AND TIDE

Ending 21:36


【本編】
*定刻より5分ちょっと押して開演。
*OP演出は初日の府中レポを参照。←

*府中のレポで衣装は夏イベと同じようだと書きましたが幸ちゃんと桜井さんは新調したっぽい。
*幸ちゃんは茶系のギンガムチェックぽいジャケット。襟元にワンポイントあるデザイン。
*桜井さんは濃紺スーツなんだけど同系色でストライプぽい柄が入っているスーツでした。
*高見沢さんは府中と同じく夏イベの2日目に着ていた赤いノースリーブのロングベストのジャケット衣装。
*相模大野の高見沢さんはサラミーでした♪

*1曲目は『Battle Starship Neo』
*高見沢さんは珍しくJACKSON STARSのブルーのギターKelly KE2で演奏。
*このギターは今年の夏のESP Museumでも飾られていましたが演奏している所は初めて見たかも。

*この日の相模大野は前週が台風19号の影響で仙台と会津の公演が延期となり、実質3本目で10日振りのアルコン。
*その所為かステージになんとなく緊張感が漂っていて府中よりも初日ぽい雰囲気(笑)
*特に1曲目の『Battle Starship Neo』は演奏とかコーラスとか一音、一音、確認するような感じで3人とも演奏していたのが新鮮でした。

*2曲目の『STAR SHIP』はライブでも演奏されることが多い曲のせいか安定の雰囲気に。
*前奏のネックを掲げるポーズで高見沢さんが半テンポ遅れるのは御愛嬌♪
*インカムの高見沢さんはこの辺りからクルクル回り始めて上機嫌に。

*3曲目は『Brave Love』と府中と同じ流れだったけど、演出面とか変わってないはずなのに変わっているようい感じる不思議。
*あ、でも、この曲の時の照明演出がムチャクチャ綺麗だった♪
*怒涛の3曲連続演奏で観客側も一気に熱くなりましたわー!
*実はこの曲で妙にテンションが上がりちょっとグッときてたっ。


*そしてドラム音が鳴り響いたまま幸ちゃんの短めのMCに。
*「秋TOUR始まった!…と思ったら間が妙に開いて何だか初日みたいな気分です」
*…やはり幸ちゃんは戸惑い気味だったらしい。
*しかし始まってしまえばこっちのもの!「上の人(2階席)お元気ですかー?下の人(1階席)も最後までよろしくーっ!」といつものように煽ってくれました。


*続いては『幻想飛行』
*ギターチェンジした高見沢さんは次もJAKSON STARSでスカルのイラストがペイントされたRandey Rhodes Vで演奏。
*立て続けにJAKSONギターを出してくるだなんて本当に珍しい!
*このギターも夏のESP Museumで展示されていたギターでしたね。
*飾られていたギターが実際にステージで演奏されているって妙に嬉しいものです。

*『誓いの明日』でインカムを付けていた高見沢さんは前に出て来て熱唱。
*陶酔モードでギターを掻き鳴らす姿もカッコ良かったなー♪


*2度目の幸ちゃんのMCで観客はお座りタイム。
*台風19号の影響でTOURが10日間空いたのは影響大だったらしく…
*「あの野郎のせいで今日の時点でTOUR始まって本数こなしているはずがアレ?ってちょっと間違ったりします(笑)」
*ここまでの7曲の間、幸ちゃんですら間違えた箇所が幾つもあったらしい。
*年柄年中ライブをやっているベテランバンドのアルフィーですら、そんな事になるんだとちょっと新鮮。
*MCが得意な幸ちゃんなのに支離滅裂になっちゃったり、少し感が鈍っているところが垣間見られて逆にラッキーだったくらい。
*ただ、ライブは仮想現実というか夢を見る場所でもあるので、大きな被害が出た台風19号については敢えて明確には触れないようにしていた感がありましたね。

*まだTOUR3本目ということもあり今日が初日の人は半数近く。
*生まれて初めてという方も何人かいらして嬉しかった。

*宇宙戦艦アルフィー号の艦長を紹介します!と桜井さんが紹介される。
*艦長帽を被った桜井さんが笛を吹きながら登場。
*しかし、ピーピー笛を吹きながら妙なパントマイムを披露する姿はとても艦長には見えず…
*幸「艦長より小田急線の駅長みたいだな」と指摘されておりました(笑)
*ローカルネタを入れて下さってありがとうございます。←

*そして、もう一人の艦長ということで高見沢さんを紹介。
*ゴールドのゴージャスなロングジャケットのドレススーツにお召し替えした高見沢さんも笛を吹きながら登場。
*しかも後ろ髪をシュシュで一つに束ねてるー♪
*薄い色のサングラスも掛けて府中の時とはまた違った素敵さ。
*でも桜井さん同様に笛を吹き、右手には指揮棒というコミカルな出で立ちは変わらず(笑)

*前に出て来た高見沢さんは自分の笛を合図に指揮棒を振ろうとしますが、笛を吹く前に何故か笑って噴き出す。
*小太鼓を抱えた桜井さんの姿がツボに入ったのか、不意に笑って笛が「フェッ」と情けない音を奏でること数回。
*もう、この時点でグダグダ展開一直線です(笑)
*桜井さんの空気抜きコントも何故か幸ちゃんまで体の空気を抜かれて何でもアリ!

*そのグダグダの雰囲気のまま桜井営業部長のパンフ紹介コーナー。
*TOUR初参加の方が多いので営業部長も気合が入ります!
*今回のパンフにはホテルの50階の客室でパーティーしている写真が載っているけど、幸ちゃんを指して「見て下さい!口は笑っているけど目は笑っていません!」と説明する営業部長が最高でした。
*そして6月に3年半振りのオリジナルアルバム『Battle Starship Alfee』を発売したのでその宣伝も。
*しかし、アルバム宣伝用のキャラが確立していなかったので妙な口調になり、グダグダになっていく桜井さん。
*「何が言いたいんだよ…」と幸ちゃんも笑いながら呆れ、高見沢さんは他人事のように大笑い。
*そんな二人に「何とかして下さい!」と泣きつく営業部長(笑)
*幸ちゃん曰く、TOURの本数を重ねていくうちにキャラが確立してくると思うので見守って欲しいと(笑)


*NEWアルバム『Battle Starship Alfee』から演奏すると幸ちゃんと高見沢さんがTerry's Terryのアコギを持つ。
*幸「2人がアコギを持ったことで“あの曲かな?”と思った人もいるかもしれませんが、あの曲です(笑)。高見沢の太った白魚の指がスリーフィンガーを奏でます。よく弦に指が挟まらないものだと感心します」
*高「またプレッシャー掛けるなよ!前に指が挟まったことあるよっ!」
*まさかの告白にアハハ!と大受けする桜井さん(笑)
*こんな流れでNEWアルバム『Battle Starship Alfee』から『私的恋愛論』を演奏。
*高見沢さんのスリーフィンガーも見所ですが、言葉一つ一つを優しく丁寧に歌い上げるところも聴きどころ。
*続いて『風に消えた恋』を演奏。
*高見沢さんはVGのエレアコにチェンジ。
*前奏のギターは半拍遅れて入るので聴いている以上に弾く方は難しいと幸ちゃんが「Kトラ」で話していたけど、すっごく高見沢さんが慎重に弾いていたのが印象的でした。
*更に『Musician 2019』で星空を彷彿させる演出も相俟ってエモーショナルな雰囲気に。
*高見沢さんはここでESPの御神木ギター「剣」を出してきました。
*御神木ギターだからということではないと思うけれど、この時のギターソロは特に沁みたなぁ。

*胸に響く演奏に高見沢さんがMCが入るまで拍手が鳴り止まず。
*「なんかクラシックコンサートのような拍手で…。心に沁みますね」と感激する高見沢さん。

*今年でデビュー45周年、当時いっぱいた同期デビューしたバンドも今は自分達だけになったとか、色々と話してくれました。
*そこへ不意に幸ちゃんが気配を消してステージに戻って来たので本気で驚く高見沢さん。
*高「お前、気配消して来るなよ!」 幸「毛生え薬っ!?」 高「違うって!何で卑屈になるんだよ!毛生えじゃなくて気配!…あ!もう、何を話してたか忘れちゃったじゃん」
*この流れから、幸ちゃんは楽屋でも気配を消していることがあるのえ高見沢さんが気付かず踏むことがあるという話に(笑)
*そんなこんなで今度は幸ちゃんと桜井さんが話し出したので、その隙に高見沢さんは水分補給へ。
*しかし、何故か幸ちゃんもこのタイミングで水分補給に行ってしまう。
*水分補給する2人を無言で眺める桜井さん。
*マイクに戻るなり「繋げよ…っ!(笑)」とツッコミを入れる高見沢さん。
*桜「俺ぇ?」 幸「俺も水分補給に行っちゃった(笑)」 高「お前が繋げよ!」 桜「いたしませんっ!!」
*何故かドラマ『ドクターX』の大門先生の台詞を決める桜井さんに全員爆笑しちゃいました。
*MCの流れが3人とも読めてないところとか、本当に新鮮で楽しかったですわー♪


*そしてアルバム『Battle Starship Alfee』から何曲か演奏するということで、まずは『進化論B』を演奏。
*高見沢さんはFlying Angel-Fantasia-ギターで演奏。
*観客はこの曲でスタンディング。
*続いて『東京狂詩曲』、2番の冒頭まさかの高見沢さん歌詞飛び。
*でも、そんな事が気にならないくらい照明演出が綺麗だったし、ラストのギターソロはアームイングを多用して掻き鳴らしまくってました!
*そして次は府中と同じく『ARCADIA』ではなく『幻夜祭』!!
*今回のセトリは完成度が高過ぎて曲を替えていくのは難しいと思っていたので、替えるとしたらここしかないですよねー。
*ああ、でも、あるけぇーでぃああああも聴きたかったああああああ!!
*ただ、ここに『幻夜祭』を持ってくるとは思ってもいませんでした。10日振りのTOURなのに攻めますな。
*そして高見沢さんがハンドマイクを持ちステージの前に出て来ると『終わりなきメッセージ』へ。
*途中でシュシュを解いてサラミーに!シュシュは右腕にちゃんと嵌めていたのが可愛かった。
*熱唱する高見沢さんに何故だか解らないけど妙に胸が熱くなり気が付けば拳を振り上げながら泣きじゃくっておりました。
*ここ一週間で個人的に色々あり過ぎて人生史上最悪のメンタル状態だったせいか、この曲の歌詞がストレートに響きましたね。
*本当は悲しくて、悔しくて、腹立たしくて叫びたいくらいに泣きたかった心がその時は涙を一滴も流せなくて、この時にやっと本音とうか感情が爆発させることができたのかも。
*お陰でこの後すっごく気持ちがスッキリしましたもの。
*音楽にはやっぱり科学で解明できない底知れない力があると思います♪
*高見沢さんは最後まで絶好調で、クライマックスの高音シャウトの連続が凄過ぎて後ろで幸ちゃんが「すげーな、おい」って感じに笑い出しちゃうくらい。
*『終わりなきメッセージ』は去年の夏イベのファイナルで演奏された時のが印象深かったのですが、それを超えていく迫力を感じました。

*怒涛の盛り上がりをみせた後、ガラっと雰囲気が変わり『Homeward Bound』から『はじまりの詩』へ。
*桜井さんの艶やかな美声が胸に沁み入ります。
*高見沢さんのEPSのAmorous-CTM-Mystique Blueギターの音色も良かったなぁ。
*『終わりなきメッセージ』でさんざん泣いたのに、この『はじまりの詩』にも涙腺が緩くなりましてなぁ。本当に感無量でした。




【アンコール1】
*エモーショナルな雰囲気をブチ壊す軽妙なBGM『浪花節だよ人生は』が流れる(笑)
*期待に違わず着流し姿で下手から幸ちゃん、中央から桜井さん、上手から高見沢さん…昭和兄弟が登場。
*幸ちゃん、丸いフレームのメガネが可愛い。目が笑っていないかどうかまでは確認できませんでしたが(笑)
*高見沢さんも昭和兄弟の時はサングラス無し。目が奥に引っ込んでいたもよう…。←
*桜井さんが傘で鞠を回し、高見沢さんが紙吹雪を撒き、幸ちゃんが「おめでと〜ぉございます!」と声を掛ける定番の展開。
*10日振りのせいか、若干オーバーワークになりかける3人。
*桜井さんに至っては本気で暴れ過ぎた為に本当に息も絶え絶えになってしまう。
*ペース配分を考えて!!(笑)

*府中で桜井さんのことを「マサイチ」と書きましたが「サクイチ」だそうです。
*そして幸ちゃんが「スケイチ」
*高見沢さんに至っては「艶々の髪をした自分が長男だ!」と言い張ったせいか、「ツヤイチ」と言い間違えるわ、訂正しても自分のことを「スケイチ」と更に言い間違えるわでメタメタ(笑)
*この先、混乱すること必至のコントコーナーです!

*府中では手乗りサイズのスケイチのパネル、蜂に刺されて顔が肥大したサクイチのパネル、食べ過ぎて肥満化したヒコイチのパネルが登場しましたが、相模大野ではスケイチとヒコイチのパネルのみ。
*顔だけ腫れたサクイチのパネルは没になっちゃったのかな?
*府中ではデブミー(笑)の没フラグが立っていたのに意外。
*因みに、ここで桜井さんの言動に合わせて観客も絶妙なタイミングでパンパン!と手を叩いて拝むポーズをやってのけたので、「何で合ったの?参加型コント!?じゃ、これから皆がコントをやってくれる?」と言われる始末(笑)
*ウケるとは思ってもいなかったネタに大受けしたり、積極的にコントに参加してきたり、相模大野の観客の素直な反応にご満悦の昭和兄弟。

*GOODSの紹介コーナーではご当地限定マフラータオルのカラフル振りをヘドバンしながらアピールする桜井さん、また本気で疲れている。
*しかも宣伝した直後に「営業部長、これ完売したって」と報告する高見沢さん。
*間一髪入れず「もっと早く言えよ」と真顔で怒る桜井さん。
*マフラータオルは開演10分前辺りで完売していたので丁度いい塩梅だったかと。
*お菓子のスナック「スターチップ」の宣伝では『STAR SHIP』を替え歌して宣伝♪
*これだけの為に高見沢さんはESPの白のRED CROSS-Tギターを出してきた。贅沢な使い方!


*コントコーナーが終わるとQUEENのRock you!が1フレーズ演奏されて、そのまま『Rock憂』に。
*序盤、桜井さんの声が掠れ気味で少し心配しましたが、中盤から見事に盛り返してくれました♪
*恐らくコントで暴れ過ぎてペース配分を間違えたのが、この時に影響した模様…。
*桜井さんの声の不調を察知するなり、フォローするように高見沢さんと幸ちゃんのコーラスがパワーアップするところは流石。
*続いてEDMなサウンドが流れ『CRASH !』が演奏される。
*ハンドマイクを持った幸ちゃんがステージ左右の花道に出ます。
*高見沢さんはオレンジ系のFenderのテレキャスで演奏していたけど、このギターに見覚えがない。
*後半では幸ちゃんと高見沢さんがステージ中央で背中合わせになって歓喜の声が上がる♪
*幸ちゃんはわざと高見沢さんの背中に凭れ掛かってセクシーに顎を突き上げたりして、もう本当にあざとい男です!

*そうそう、演奏に戻った時点で3人は着流しを脱いでおります(笑)
*桜井さんは白地に赤茶系色のボタニカル柄ぽいシャツ。
*幸ちゃんはブルー系の長袖シャツにスキニーパンツでしたが、襟元のボタンを随分と真ん中まで外してましたなっ!
*高見沢さんは夏イベの初日に着ていたブルーのノースリーブロングジャケットにスパンコールが付いたド派手はタンクトップ。二の腕ムキムキ。
*幸ちゃんも高見沢さんも演奏の時は濃い色のサングラスを掛けていたので、『CRASH !』の時は悪い男風になっていました(笑)

*ステージが暗転すると電飾がピカピカ輝くアークエンジェルギターが登場。歓声が上がります。
*そしてアカペラのコーラスから入る『星空のディスタンス』へ。
*『Rock憂』ではちょっと声が掠れてしまっていた桜井さんでしたが『星ディス』では絶好調!
*後奏では桜井さんが下手の花道へ、高見沢さんが上手の花道まで出てくれました。
*演奏が終わるとESPのシン・ゴジラギターにチェンジした高見沢さんが吉田太郎さんとただすけさんを紹介。
*「We are THE ALFEEー!相模大野ーっ、まだまだ行くぞーっ!アルフィー、デビュー45周年ーっ!ゴジラも65周年ーっ!!」とゴジラまでアピール(笑)
*「今年よん…じゃない、6回目のーっ、『SWEAT & TERAS』!!」と高見沢さんがシャウトして前奏と同時に銀テープが出る特効が♪
*インカムを付けていた高見沢さんは左右の花道に行きまくり、後奏では幸ちゃんが下手の花道へ、桜井さんが上手の花道に出てました。
*桜井さんに至っては中央通路のスレスレまで出てくれちゃった♪
*最後はステージ中央に3人並んで激しくヘドバン!同時にステージ後方から花火が噴き上がる特効あり!
*今回のヘドバン、珍しく幸ちゃんが激しく頭を振っていて凄かった!終わった時なんて髪がボッサボサになっていた!!地毛ですね。←おい
*ネジが飛んじゃった感じの幸ちゃんがすっごく印象的でした。
*ピックも最後の最後で何枚も投げまくっていたし、完全にナチュラルハイになっておりましたね♪

*演奏が終わると太郎さんとただすけさんも出てきて5人並んでお辞儀。
*桜井さんは太郎さんに絡まずにはいられない模様。
*それぞれ素敵な笑顔を添えて両手を振りながらステージを去って行きました。



【アンコール2】
*3人とも府中と同じ衣装だったと思われます。
*幸ちゃんの白地にカラフルな羽根柄のジャケットは、ギターを弾く天使柄の高見沢さんのスーツより派手に見える。
*高見沢さんは黒いサングラスを掛けて来ていましたが、フレームが鶴になっているやつですね。あのサングラス好き♪

*ステージに登場するなり『いつかの未来』が演奏される。
*高見沢さんは白いボディに花柄ぽいESPのEX18-12 FRX-CTM NTで弾いていました。
*この曲もじみじみと胸に響いてきますなぁ。

*演奏が終わると高見沢さんのMCに入り「今年でデビュー45周年を迎えたアルフィーの『いつかの未来』は50周年でコッキーズを再結成したいと思います」
*まさかのThe KanLeKeeZがコッキーズとして再結成するよ宣言ならぬ予告(笑)
*冗談はさておき、何が起きるか判らない未来だけれど、そのコッキーズをやるつもりで今後もライブは続けていくと強く決意表明をしてくれました。
*その話の流れから「デビュー45年を迎えたとはいえ、まだ道半ば、あと45年は続けたいと思います!」とムチャな宣言まで飛び出す。
*高見沢さんの発言に「ええっ?」と腕を震わせヨボヨボした動きをする桜井さん(笑)
*「45年後というと幾つだ…?」と指で数え始めて愕然とする幸ちゃん(笑)
*お二人の小芝居が面白い。
*「みんなもこの変なバンドに着いて来て下さい」と締めた高見沢さん。自分で言わないで。

*最後は「出会いがあれば別れもある。その繰り返しで生きてきた45年でした。今夜もここで出会えた皆にこの曲」をという曲紹介で演奏された『TIME AND TIDE』
*高見沢さんは珍しくPAUL REED SMITH GUITARSのPrivate Stock #3925 Custom 24を出してきました。
*PAUL REED SMITH GUITARSは何本も所有されいますが、中でもこのギターは杢目が凄く綺麗なんですよね。
*夏のESP Museumでも間近で見られるように展示されていて美しい杢目とネック美しい仕上がりに見惚れたものですが、音色も別格の素晴らしさ。
*切ない歌詞を丁寧に歌い上げる優しい声と艶やかなギターな音の混ざり合いが遣る瀬無いくらい綺麗で胸いっぱいになりました。

*演奏が終わると3人ともステージの前に出てきて三方向に深々とお辞儀。
*満足気な表情で去っていくお三方の横顔がとても印象的でした。


*仙台、会津公演が延期されたことで10日振り3本目のアルコンとなったせいか初日よりも初日ぽい妙な緊張感とMCなどでの戸惑いっぷりは新鮮でしたね。
*ライブバンドといわれるアルフィーでもこんな風になるんだなと思ったし、何より本来なら有り得ない事だったんだなと今更ながらに痛感。
*そんな中でアルフィーらしい完成度の高い内容に仕上げていった過程は流石。
*相模大野の翌日に生放送があった「Kトラ」で幸ちゃんが「今日は死んだように寝てた。このラジオが無ければもっと寝ていたと思う」と語っていたほど、ペース配分も判らないくらいになっていたんですから。
*とても貴重なアルコンに参加できたんだなぁと。

*貴重といえば、高見沢さんが相模大野で使用したギターが最近ステージでは使っていないものを出してきて貴重だった。
*特に初っ端に2本立て続けにJAKSONギターを出してきたのは初めてでは?
*初日の府中でも使用していたギターもあったけど、演奏していた曲が違うので秋TOUR始まったばかりだから試行錯誤中なのかも。
*最後に杢目が綺麗なPAUL REED SMITH GUITARSが見られて感激しましたわぁ。
*600本くらい持っているんですから、この秋TOUR中ギターをとっかえひっかえして欲しいものです。

*そして個人的にこの時の『終わりなきメッセージ』にどれだけ救われたことか。
*この曲を聴いて思いっきり泣いてスッキリしたからと言って現実が改善された訳じゃないけど、しっかり乗り越えて行こう!と力が沸いたのは事実。
*アルコンのパワーを身を持って体感できたライブでもありました。


[No.119] 2019/10/25(Fri) 20:25:45
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS