[ リストに戻る ]
No.32に関するツリー

   12/24日本武道館・ファイナル【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2007/12/26(Wed) 22:04:38 [No.32]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
12/24日本武道館・ファイナル【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

Opening 18:10

1.JOURNEY
2.AMERICAN DREAM
 〜ドラム・ソロ+ギター・ソロ
3.Good Times Boogie
 MC 坂崎
4.シンデレラは眠れない
5.Juliet
6.I Love You
7.星空のディスタンス
 MC 坂崎+桜井
8.Ticket to Ride
9.一月の雨の忘れない
10.DNA Odyssey
 〜メンバー紹介
 MC 高見沢
11.至上の愛
12.ARCADIA
13.運命の轍 宿命の扉
14.100億のLove Story
15.天河の舟
16.Masquerade Love

アンコール1
 〜X'mas Eve SP〜
17.When You Wish Upon A Star
18.心の鍵
19.恋人達のペイヴメント
 〜ひとりBEAT BOYS登場
20.Happy Christmas Time(BEAT BOYSの新曲)
21.賛美歌 頌栄539番〜終りなきメッセージ
22.聖夜-二人のSilent Night-

アンコール2
23.Going My Way 2007
 MC 高見沢
24.Pride
25.SWEAT&TEARS

アンコール3
26.BLOWIN' IN THE WIND
27.Rockdom-風に吹かれて-

Ending 21:44過ぎ


【本編】
*今日はテレビカメラが入っていました。
*↑いずれどこかで放送orDVD化になるのかな?
*↑コンサート中にはテレビカメラに対する情報はこれといって無かった。

*OPの衣装は高見沢さんは前日までと同じ白の貴族衣装。
*幸ちゃんは黒ぽいスーツ姿にシャツも黒っぽかった。
*桜井さんも黒ぽいスーツ姿で、右胸に薔薇のコサージュ付き。

*『JOURNEY』の前奏からドリル奏法で客席を煽る高見沢さん。
*『AMERICAN DREAM』では、幸ちゃんと高見沢さんが花道に出る。
*↑3番は中央の花道に出てきて2人して背中合わせで熱唱。
*↑ラストの幸ちゃんのシャウトがカッコ良かった♪
*『Good Times Boogie』では「パイレーツ・オブ・カリビアン」ギターを出してきた。
*↑ノリノリ高見沢さん、ラストのギターソロは長め(笑)

*最初の幸ちゃんのMCで「遂に来た武道館ファイナル!今年の東京ファイナルでもあります!普段のストレス、今年の嫌なことを全部忘れて帰って下さい!」と挨拶。

*『シンデレラは眠れない』の前奏で歓声が上がっていたっ♪
*『I Love You』の前の即興曲で高見沢さんが「Merry X'mas♪」と叫んでいた。
*『星空のディスタンス』では3人に中央の花道に出てくる。
*↑クリスタル・エンジェルギターが暗闇に栄えて迫力!
*↑冒頭のサビを1本のマイクスタンドでアカペラで歌う3人。
*↑顔近付け過ぎ+スタッカートし過ぎで客席から笑いが起きる。
*↑桜井さんだけ中央の花道に残り、幸ちゃんと高見沢さんは上手と下手の花道に行く。
*↑ラストはギターと高々と掲げて客席を煽る高見沢さん♪

*2回目の幸ちゃんのMCで「今日の71回目公演であのクラプトンを抜いた!」と喜ぶ。
*↑『TEARS IN HEAVEN』をチョロッとギターで弾いたら、TADASUKEさんも参加。
*↑「すぐ弾けるんだよね〜」とTADASUKEさんにツッコミ入れてた幸ちゃん。
*とりあえず、バンドでは武道館公演回数1位になったらしい。
*「71回全部参加した人?」て幸ちゃんが聞いたら数人いらした!
*↑しかも一人は2階席の一番隅っこ!
*↑「71回目の席がそこ?もう、花道の前に特等席でも用意しておけば…」なんて言っていた。
*↑「ちなみに、ステージ上で71回参加したのは3人だけ」て、当たり前だって!(笑)

*幸ちゃんから紹介された桜井さん、普段の5倍速の動きで登場&ご挨拶。
*↑「また巻きが入っているの?」と、全然巻く気のない幸ちゃん(笑)
*↑「こうして2人して向かい合いながら下らない話をして…今度M-1にでも出る?」なんて言っていた。
*↑しかし、「どんなに面白いことやっても、結局最後はあっち(上手の人)が持ってく」と愚痴る桜井さん。
*↑「確かに、叶いませんね」と認める幸ちゃん。
*↑「アレを超えるには、ステージしか転げ落ちるしかない」と言う桜井さん。
*↑「それでもトントンじゃない?」と冷静な意見を述べる幸ちゃん。
*↑桜井さんが「もう超えるには(ヅラを)外すしかない!」と衝撃発言(笑)
*↑「外すの?外す時が来るのかな〜」と幸ちゃんもノル。
*↑どんな状況になってもファンには付いて来て欲しいそうですよ(笑)

*それから、今日はX'mas Eveだという話になる。
*↑「桜井さんの所のX'masはどんな感じだったんですか?」と聞く幸ちゃん。
*↑「まず(他人の)裏山から樅の木を切ってくる」と言う桜井さん。
*↑「裏山で樅の木を切ってくる時点でフツーと違う」と驚く幸ちゃん。
*↑しかも、「飾るのは短冊とかでしょ?」とバカにする(笑)
*↑「ナナバタじゃないんだから、ちゃんと電飾だってありますよ!」と反論する桜井さん。
*↑でも、自転車での自家発電らしいですよ(笑)

*そして、「アルフィーのX'masツリーを紹介しましょう」と高見沢さんが紹介される(笑)
*↑なかなか出て来なくて、ステージ上の2人も少し困惑。
*やっと出て来た高見沢さん、昨日と同じ服だけど、パンツがラメ入りのホワイトシルバーになっていた。
*↑その場でくるくる回って衣装の全貌を客席に見せる高見沢さん。
*↑「ホントにツリーみたいに色んなモンが飾れそう」と言う幸ちゃん(笑)

*「武道館というとビートルズが初公演を行った場所」という話をする。
*↑その流れから『Ticket to Ride』が演奏される。
*『DNA Odyssey』でのTAROさんのスティック回しは好きだっ!
*↑演奏終了後、高見沢さんが何やら幸ちゃんに耳打ちで打ち合わせ。

*高見沢さんはMCに入る時にプリンス-Tギターを出して来る。
*↑「よくWネックギターと変わらないんじゃないかと言われるが、これは弾きにくい!」
*↑「なんせネックの所に顔があるんだよ」とデザインを説明する。
*↑スタンドの端の観客にも見やすいようにギターを披露する高見沢さん。
*↑「こうして持っていると、(裏声で)ボク、プリンス♪…てやりそうになる」と、腹話術まで披露(笑)

*ここで、サポートメンバーの紹介がされる。
*ドラムのTAROさんはよく食べる人だと暴露。
*↑ちなみにチーズケーキ作りが得意で、お母さんも得意らしく2人して作ってくるとか。
*↑「親子で競ってどーする」とツッコミ入れていた高見沢さん。
*そして「こいつとは長い」とキーボードの山石さんを紹介。
*↑「付き合いが長いけど、山石から何かを貰ったことは一度もない」と愚痴る高見沢さん。
*ラストはアリーナTOURから参加しているキーボードのTADASUKEさん。
*↑「こいつのお母さんは加藤剛さんのファンで、剛という名前は付けられず、加藤さんが主演していた『大岡越前』の大岡越前守忠相の『ただすけ』を付けられた」と名前の由来を暴露。
*↑「みんなも、子供の名前はちゃんと考えて付けましょう」と一言多い高見沢さん。
*↑ちなみに、高見沢さんは「俺も一歩間違えば金太郎だったからな。良かったよ。金太郎でこの衣装は着れない」と言っていた(笑)

*アリーナ、1階、2階をそれぞれ煽り拍手で測定する高見沢さん(笑)。
*↑拍手が降って来るような音に感激する。
*↑「もう1回拍手してくれる?今のサンプリングしたい」とリクエストする高見沢さん。
*↑リクエストが叶ってご満悦。

*昔、X'masの頃は3人で楽屋でトランプゲームをしていたという話。
*↑「ゲームなので勝ち組と負け組が出るけど、負けると必ず文句を言う奴がいる」と愚痴る高見沢さん。
*↑当然、客席はその愚痴る奴が高見沢さんだと認識する。
*↑「言っておくけど、俺じゃないからね」の台詞に客席は「エエーッ!」と大ブーイング。
*↑高見沢さんは驚くと共に、「もう1回やって、今のサンプリングしたいから」と妙なリクエストする。
*↑「そんなもん、サンプリングしてどうするんだ」と幸ちゃんに突っ込まれる。

*先ほど、衣装がX'masツリーと言われたことについての逆襲(笑)
*↑「ステージにはX'masツリーと、門松(桜井)とチョロ松(坂崎)がいる」と紹介(笑)
*↑「なんて目出度いバンド」と自画自賛。
*↑「俺は五つ子じゃねーよ」と幸ちゃんは反論(笑)

*X'masツリーの「地球上の大切な3つのもを表現している」という話を披露。
*↑一つは夜空の星、二つ目は地上の花、そして三つ目はアナタへの愛。
*↑X'masツリーと表現された自分は、みんなへの愛のシンボルだと自己主張する高見沢さん。
*↑素晴らしい機転に客席は拍手喝采っ。

*その流れで『至上の愛』が歌われる。
*↑キーボード演奏が素敵だった〜vvv
*『Arcadia』への流れはカッコいい!高見沢さんはWネックギター。
*↑ステージ上の照明もイイ!
*『運命の轍 宿命の扉』では高見沢さんクルクル回ってノリノリ。
*『100億のLove Story』と『天河の舟』の演出は本当に好きだ〜っ!
*本編ラストは『Masquerade Love』で弾けたっ!


【アンコール1】
*暗転したステージにサポートメンバーが登場。
*『星に願いを』を演奏し、ステージ頭上に巨大なリースが登場。
*そのまま『When You Wish Upon A Star』が演奏される。
*↑高見沢さんはハート・エンジェルギターだった。

*高見沢さんはゴールドの貴族風ロングコートに黒パンツ姿。
*幸ちゃんは黒の光沢あるシャツに黒パンツ姿。
*桜井さんはピンクの柄シャツに白のパンツ姿。

*『心の鍵』、『恋人達のペイヴメント』とX'masにちなんだ歌が演奏される。
*↑しかし、演奏終了後、何故かBEAT BOYSのテーマソングが!
*白い帽子に白いジャケット来たサクライさんが登場!
*↑『男はつらいよ』のBGMに合わせて、今日はシャンペーンの宣伝(笑)
*↑幸ちゃんから、「今までの良いムードを打ち壊しやがって!今日は千葉で営業なんだろ?」とお叱りを受ける。
*↑「営業なんて嘘っ。一人ぼっちのX'masの予定だった」と白状するサクライさん。

*サクライさんは明日暇であることを見抜いた誰かさんから手紙を貰ったとか。
*↑その手紙を読み上げるサクライさん。
*↑「いつも脚本ばっか書いて新曲を書け!とあなたに怒られたので、BEAT BOYSの為に新曲を作りました」という内容!
*↑「どうせ千葉の営業なんて嘘でしょうから、24日はこの新曲を武道館で歌って下さい」とのことっ!

*思わぬ手紙の内容に客席は大歓声♪
*サクライさんは「この手紙の差出人書いてないんだよね」と愚痴る。
*↑「でも、こんな汚い字(封筒には平仮名で「めり〜くりすます」と書いてある)は一人しかいない」と断言。
*↑「犯人はお前だ!」と高見沢さんを指し、同時に『火サス』のテーマが流れる(笑)
*↑「ビックリした。何だよ今のBGMは!第一、犯人じゃないだろ」とちょっと驚きモードの高見沢さん。

*あと、まだ登場していなかった他のBEAT BOYSのメンバーが呼び込まれる。
*↑ミニノスケちゃんは更に縮んで登場(笑)。
*↑サクライさんの膝下サイズになっちゃいました。
*↑しかも、「ブタミザワ・デブヒコー!」と、やたら膨張したタカミザワさんが登場。
*↑「昨日もX'masケーキを独り占めして食っていたから」だとか。
*↑「何だよコレ!いつ作ったんだよ!」と、高見沢さんはお冠。
*高見沢さんは客観的な視線でこのBEAT BOYSを見ましたが、「変なグループだな、おい」とバカウケ。

*そしてBEAT BOYSの新曲『Happy Christmas Time』が披露される。
*↑確か、高見沢さんはフライングVエンジェルギターだったような。
*↑ノリノリのX'masソングで、サクライさんはAngel Bearを抱きながら熱唱。
*↑間奏では『君といつまでも』みたいな台詞が入る。
*↑「師走だな〜。師走はみんな忙しいんだ。だけど、ボクは死ぬまでスケジュールは白紙さ〜♪」と、かなり自虐的(笑)
*しかし、BEAT BOYSの新曲はイイ!CD化希望っ!

*そして、賛美歌から『終りメッセージ』が歌われる。
*↑中央花道に出て来た高見沢さんは、ラストで超音波を披露。
*そのまま『聖夜』へ続き、前奏で金テープが客席に舞う。
*↑高見沢さんは中央のハートマークが赤く光る羽ギターを出して来た。
*↑この曲を聴くと「X'masを武道館で迎えているんだ」と実感できる。
*サビのお手々振り振りでは、高見沢さんもネック振り振りしてた。

*ジョン・レノンの『Happy Christmas』が流れるなか、X'mas SPも終了。


【アンコール2】
*高見沢さんは昨日と赤いチェック柄のジャケットに、派手派手デニムパンツにグラサン掛けて登場。
*幸ちゃんは紫色の柄シャツに黒のスリムパンツ姿。
*桜井さんはオール黒づくめで黒の帽子を被って登場。

*高見沢さんの短いコメントの後に『Gonig My Way』が歌われる。

*その後の高見沢さんのMCで、「世界中がX'mas Eveを迎えるけどここが一番幸せなX'mas Eveであるといい」みたいなことを語る。

*この3日間の公演を振り返る高見沢さん。
*↑「擦り傷がーっ!」と、左肘や左太腿を痛がる素振りをみせる。
*↑客席から「大丈夫?」と声が掛かる。
*↑「大丈夫だよ。大丈夫じゃなかったら、『You can chaning mind♪』なんて歌えないから(笑)」と応える高見沢さん。
*↑しかも、あの衝撃の瞬間の写真があることが発覚。
*↑「写真があったんだよ〜。無様だぞ〜」と言う高見沢さん。
*↑宙に浮いて両手を伸ばしているので『スーパーマン』みたいになっているらしい(笑)
*↑「あの状況でマイクを離さないで歌い続けた俺はサムライ!」と再び自画自賛モード。

*過去のことは気にしないで、これからも3人でステージを続けて行く!と宣言。
*↑「そんな俺達にみんなも最後まで着いて来いよー!」と煽る。

*『Pride』のラストは中央ステージの手前に3人が出てきてマイクで熱唱。
*↑2階席の上の方まで3人の生声はしっかり届いたよ♪
*↑後奏で3人がそれぞれネックを高々と突き上げる。
*↑その勢いのまま『SWEAT&TEARS』へ。
*中央の花道のミニステージで歌う3人。
*↑桜井さんが歌う時は、2人が邪魔しまくっていた(笑)
*ラストはヘッドシェイキング&ネックシェイキング!


【アンコール2】
*『SWEAT〜』の後、やけにアッサリステージを去ったので出て来てくれるのでは?と思ったら出て来てくれた♪
*衣装は先ほどと同じ。

*高見沢さんが客席に武道館に集まってくれたことへの感謝を述べる。
*↑「また来年のイヴも会いましょう」と言ってくれたのが印象的。

*『BLOWIN' IN THE WIND』が歌われたのは意外だった。
*↑桜井さんのソロから、どんどん重なっていくコーラスが綺麗。
*そして『Rockdom』が歌われる。
*↑最後は客席も合唱になるけど、エンディングの高見沢さんのギターソロが凄くカッコ良かった!

*最後は3人揃って、上手、下手、中央の花道手前に出てお辞儀。
*↑花道は先まで出過ぎると2階席後方から3人の姿が見えなくなってしまうので、手前と止まるように指摘した幸ちゃんの配慮に感激。

*本当に最高のX'mas Eveだったとしか言いようのない、素敵なコンサートでした♪


【ぷち・まとめ】
ホントに予想外の曲も聴けたり、内容といい構成といいビックリさせられてばかりでした。でもでも、本当に凄く良かった!
今年の武道館3daysは初日から伝説が誕生したので(笑)、その勢いが最後まで持続して凄いことになった感じがします。

BEAT BOYSの新曲も良かったし、何よりラストが『Rockdom』で終わるだなんて…。この曲でファンになった者としましては、非常に印象に残る思い出深い2007ファイナルとなりました。


この日はアルコン初参加の友達(非アルフィーファン)も一緒に参加してくれたんですが、すっごく楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。特に本編2回目の高見沢さんの衣装はインパクト大だったらしい。あと、この日は色んなエンジェルギターが登場したので、「物凄く見応えのあるギターばかりだ!」と感動していました。
しかも、高見沢さんのド派手な衣装3時間見ていただけに、3回目のアンコールの時の衣装を見て「地味だね」とポツリ。決して地味じゃないからっ!あれで一般道歩いていたら目立つから!すっかり、高見沢さんのド派手ぶりに免疫が付いちゃったみたいでした(笑)

それから、幸ちゃんの桜井さんに対するツッコミぷりが気に入ったらしく、「ホントにM-1出られるトークだよ」とまで言っていたわ(笑)。

BEAT BOYSのサクライさんがシャンペーンを宣伝していたので、「せっかくの記念だから買ってこうよ。半分出すよ」って言ってくれて、帰りがけにシャンパンを買いました♪


[No.32] 2007/12/26(Wed) 22:04:38
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS