[ リストに戻る ]
No.71に関するツリー

   10/15東京国際フォーラム【曲順メイン】 - ななんぼ@管理人 - 2011/12/04(Sun) 18:47:12 [No.71]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
10/15東京国際フォーラム【曲順メイン】 (親記事) - ななんぼ@管理人

1ヵ月以上間が空いてしまった上に、11/30の最高に盛り上がり過ぎた神奈県に参加したもので、フォーラムの記憶が上書きされてしまい(笑)、曲順メインのプチレポです。
断っておきますが、フォーラムが盛り上がらなかったとかそんなんじゃ無いですからねっ!ぶっちゃけ、八王子より凄まじかったですからっ!私の海馬の問題です(笑)

Opening 18:05過ぎ

1.WILD BAHN!
2.夢よ急げ
3.AFFECTION
MC 坂崎
4.サファイアの瞳
5.Let It Go
6.SWEAT&TEARS
MC 坂崎+桜井+高見沢
7.リバプールから遠く離れて
8.もう一度君に逢いたい
9.ひとりぼっちのPretender
10.雨の肖像
MC 高見沢
11.いつも君がいた
12.孤独の影
13.AUBE〜新しい夜明け〜
14.DNA Odyssey
15.Neo Universe PART1
16.ALWAYS

アンコール1
17.Blue Age Revolution
18.恋の炎
19.Stand up Baby−愛こそすべて−
 〜メンバー紹介
20.君はパラダイス
 〜コント?(アルフィーへの質問)
21.星空のディスタンス


アンコール2
MC 高見沢
22.夢の終わりに
23.夜明けのLANDING BAHN

Ending 21:10過ぎ


*3人の衣装や構成は初日の八王子と同じ
*『サファイアの瞳』だけが唯一の変更曲
*但し、照明演出が断然良くなった!!

*OPからとにかく高見沢さんが客席を煽っていた
*初っ端からクルクルよく回っていた印象が強い。

*2回目の幸ちゃんのMCで「ここは秋について語るという趣旨なんですが、初日の八王子で台無しにした人がいる」と闇に桜井さんに責任転嫁する(笑)
*でも強引に「秋について」桜井さんは語らせられましたが、結局グダグダ〜(笑)
*だから、お色直し(笑)して出て来た高見沢さんに相変わらず絡まれる桜井さんであった。

*『雨の肖像』の後の高見沢さんのMCが面白かった!
*1957年製のテレキャスを出してきて、「今まで'58年製と言っていたんだけどちゃんと調べたら'57年製だった。…反応が薄いから説明するけど、ヴィンテージギターって1年違うだけで、価値が全く変わってくるんだよ」とプチ自慢をする高見沢さんがなんとも♪これが逆に、「実は'59年製でした」ってなったらショックを受けるもんなのかな?

*「ALWAYS」についての語りで、「いつもコンサートをしているから実感ないかもしれないけど、もしも、もしもだよ?そんなことは無いけど、絶対にそんなことは無いけどね、仮に、仮にだよ!もし、ALFEEが居なくなっちゃったら、皆はこんなにガンガン拳を振り上げる動きが出来なくなっちゃうんだよ?」と、「ALFEEは絶対に居なくならないから!」というのを重々に念を押して例え話をした高見沢さんがツボだった。

*2回目のアンコールの高見沢さんのMCで、「震災以降、音楽に対しての想いが変わったし、ステージに立つ気持ちも変わった」と熱く語っている中で、今年はコンサートが出来ないかもしれない…という中で敢行することが出来た春TOURを振り返り、「やっぱり自分達はこのライブステージに立つしかないんだ。立つことで、皆に与えられるものがあるんだと改めて気付かされた」みたいなことを話していたのが印象的でした。

【まとめ】
初日の八王子と比べて目新しかったのは『サファイアの瞳』だけにも関わらず、照明演出がかなり変わった上に、MCも八王子の失敗を教訓にグレードアップしていたせいか、盛り上がりも違って「同じ内容だ〜」という印象は受けませんでした。むしろ、最初から完成度が高かった内容が、更に奥深くなった印象です。本当にライブステージは生モノだから、進化していくんだな〜と痛感しましたっ!


[No.71] 2011/12/04(Sun) 18:47:12
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS