[ リストに戻る ]
No.75に関するツリー

   5/27 NHKファイナル【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2012/06/01(Fri) 22:16:45 [No.75]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
5/27 NHKファイナル【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

ちょっと初日と記憶が混同しておりますが(^_^;;
箇条書き風味にNHKファイナルもちょこっと感想を載せておきます。当然のことながら、正しい記憶では無いですからねぇw
誤字脱字は見逃して下さいっ。


Opening 17:10過ぎ

1.GET YOUR CHANCE
2.Juliet
3.King's Boogie
MC 坂崎
4.恋人になりたい
5.Boy
6.A.D.1999
MC 坂崎+桜井+高見沢
7.見つめていたい
8.Sister of The Rainbow
9.Crisis Game〜世紀末の危険な遊戯
MC 高見沢
10.生きよう
11.罪人たちの舟
12.春の嵐
13.幻夜祭
14.希望の橋
15.永遠の詩
16.明日の鐘

アンコール1
17.FLOWER REVOLUTION
18.戦場のギタリスト
 〜メンバー紹介
 〜Air Guitar SAKURAI
19.クリスティーナ
20.星空のディスタンス
21.LONG WAY TO FREEDOM

アンコール2
22.無言劇
MC 高見沢
23.風を追いかけて

Einding 20:25くらい


【本編】
*開演前に関係者席に研ナオコさんがいらして客席を煽って下さいました(笑)
*客席には映像カメラが設置されていたので、この日はDVDパンフ収録用なのかな?
*開演は10分以上おしたな〜。

*高見沢さんと桜井さんはは初日と同じ衣装。
*幸ちゃんは春らしいブルーのジャケットにグリーン系の柄シャツ。濃いブルー系のパンツ姿。
*OPの高見沢さんの仁王立ちはどうにかならないものかwww

*最初の幸ちゃんのMCで「LIVEでは色んな事があるものですが、今日がNHKファイナル!」と、昨日のことはサラリと流してました。
*↑「2階の関係者席の皆様も〜」と幸ちゃんが振ったら、研ナオコさんがブンブン手を振っていてウケたわ。

*『恋人になりたい』では大歓声が上がりました♪
*『A.D.1999』のラストでは相変わらずステージが暗転しても無駄に客席を煽る高見沢さんが健在w


*2回目の幸ちゃんのMCで再び昨日のハプニングにさり気なく触れ、「ハプニングが起きた時に不安に思っちゃうとそもまま落ち込んでいってしまうので、面白がってくれた方が楽しめて良いと思います」と、STAGE上でのハプニング対処法を伝授して下さいました。

*桜井さんには「好きな花は?」という質問をしないといけないのに、「好きな噺家は?」と捻くれる幸ちゃん。
*↑桜井さんが「先代の林家三平師匠」と言ったものだから、物真似モードに突入する幸ちゃん、完全に壊れましたね。
*↑物真似が延々と続いた為、桜井さんが「このコーナーが一番活き活きとしてるな」と幸ちゃんにツッコミを入れたのがツボ♪
*その後はTOURパンフの話題。今回はバスの写真オチでしたw

*衣装替えしてきた高見沢さんは今回もハンドマイク持参で、「こっち側は近くで見れないからね〜」と下手の方まで衣装を見せに行きました。
*↑そして相変わらず桜井さんに絡み、暴走した幸ちゃんにも注意w

*CD付きのパンフの話題に戻り、「なんか最近はCDが目当てになっていて、写真がオマケっぽいんだよね。一生懸命撮影したのに」と愚痴る高見沢さん。
*↑「じゃ、トークをノーカットでCD5枚組とかにすれば?」と幸ちゃんが提案したら客席大歓声♪
*↑「ええっ?それで良いのぉ!?」と客席の反応に唖然としちゃう高見沢さん。
*↑「でも、ノーカットは誰かさんが色々と問題発言しているから無理!」と直ぐに却下。
*↑その誰かさんとは桜井さんなんですが、「俺はお前(高見沢さん)と違って、生放送で爆弾発言はいないから!」と居直りw


*高見沢さんの「はい、終わり」というカットアウトでMCは終了。
*幸ちゃん曰く、「ここのコーナーはカットアウトの傾向になってきています」とのこと。
*かなり強引に『見つめていたい』が演奏された気がします。
*『Crisis Game』で客席はスタンディング。


*その後の高見沢さんのMCで「『Crisis Game』で一斉に立ってくれて、さすが東京だね。実は某会場で『Crisis Game』を演奏した時に客席が座ったままで、途中からバラバラと立ちはじめたので、前奏で立つもんだと思い込んでいたから客席を見たら"あ、座ってる…"ってビックリしちゃって、フレッドを押さえ間違えそうになっちゃったんだよね(笑)」と。
*↑ただ、「(立つのは)強制じゃないからね!それぞれが好きなように聴いてノッてくれて構いませんから!飽くまで俺が立って欲しいなぁ〜って、思っただけだから」と、言い訳がましく付け加えていたのが可笑しかった。大丈夫、意外に客席はフリーダムにノッていますから♪

*そしてヒット曲が出ない不遇の時代の話になり。
*「売れないからジャケットにもお金を掛けて貰えなくて、当然私服だし撮った場所も公園とか駅とかベンチとか、公共の場所だからパッと一瞬撮りだよ(笑)。あ、『冬将軍』ではちゃんとしたスタジオで撮って貰えたんだよね。その当日に角刈りにした奴がいたけど(笑)。印象的だったのは『無言劇』、あれ夢の島(東京のゴミ捨て場)で撮ったんだよ。だから、もう凄いイイ匂いが漂っていてね(笑)。しかもさ、『無言劇』の当時のジャケットを見てくれれば判ると思うけど、頭上に岩が浮いているんだよ。あのコンセプトは何なんだろうね?俺にも解らないよ。当時CGなんて無かったから、あの岩なんて吊り上げてんだよ、信じられないでしょ?…て、あれ本物の岩じゃないからね!当然でしょう!逆にお金が掛かっちゃうよ(笑)」

*…と、『無言劇』のジャケットの面白エピソードが披露されました。
*そして『メリーアン』まで私服だったけど、ヒットしたことで『星空のディスタンス』から衣装も撮影場所もお金を掛けてくれるようになったそうです(笑)

*どの話題でそうなったのか忘れましたが、高見沢家ではおもちゃを買い与えてくれない代わりに、「参考書や本を買うお金は湯水のようにくれた。その6割くらいがレコード代に消費されていった…て、お前ら御袋にチクるなよ!」と言っていたのが印象的でした。

*新曲『生きよう』の紹介では、「生きる為にはね、変な意味ではなくても"欲望"って大事だと思う。"何が欲しい"とか"こうして欲しい"とか、そいういう欲求や欲望が明日へ生きて行くエネルギーになると思う。未来を不安がるよりも、もっと気楽に構えて"こうしていければ良いな"って欲望を持つ力を持っていって欲しい。だから、これからもALFEEのコンサートに参加していきたい欲望も大事(笑)」みたいなことを語っていたのが印象的でした。

*『生きよう』から本編ラストの『明日の鐘』まで、珍しく全部日本語タイトルだったんだなぁと、今更ながら気付くw
*『春の嵐』では前日のハプニングがあっただけに少しドキドキしちゃいましたが、高見沢さんは絶好調でした♪



【アンコール1】
*3人の衣装は前日と同じだったと思われます。

*直ぐに『FLOWER REVOLUTION』が演奏されて客席にはテープがパーン!と降ってきた。
*↑高見沢さんが持っていたカラフルなギターは初めて見た。
*↑桜井さんがかなり壊れていて、幸ちゃんが歌っている最中にクネクネダンシングを披露するもんだから、「コラ!」と幸ちゃんが歌いながら怒ってましたw

*ハリボテギターでエアーギターをする桜井さん、今回はピンクのフライングVのハリボテでしたw
*客席に暴言を吐いた桜井さんに「お前、客席に何てこと言うんだよ!台本通りに話せ!」と高見沢さんが注意するも、「だって、台本に書いてあるんだもん」と桜井さんが愚痴り、高見沢さん「あ、ごめん、俺が書いてたんだ」と赤面(笑)。「台本通りに言ったのに『台本通りに言え』って怒られる、この理不尽は何?」と客席に愚痴る桜井さん不憫なり。

*意外だった『クリスティーナ』、なんと桜井さんがハンドマイクで熱唱!ベースは幸ちゃん♪
*↑ハンドマイクだったせいか、かなりノリノリに動いて歌っていた桜井さんが印象的。
*↑だから、その後の『星空のディスタンス』に入る時点で疲労困憊になっていた桜井さん…!
*↑でもマイク無しで見事にアカペラを歌い上げ、客席は大歓声でした♪
*『LONG WAY TO FREEDOM』では高見沢さんが暴走、途中からジャケット脱いで筋トレの証をアピールしまくり。


【アンコール2】
*3人の衣装は多分前日と同じだったと思われます。

*いきなり演奏されたのは『無言劇』!
*↑しかもオリジナルのシングルver.での演奏!キャ〜、久しぶりぃ♪

*高見沢さんのMCに入り、客席の熱過ぎる大歓声に大感激の様子でした。
*↑「特に、アカペラで『星空のディスタンス』を歌い終わった直後の歓声、あれは久しぶりにキタね」と、笑顔言ってくれちゃいました。ええ客席は、あの時の桜井さんのプロ根性に感動したのでございますよ。

*夏イベの話題では、「早くリクエストを投票しなさい」という念押しあり(笑)
*「TOUR本数3000本まで目指すぞ!」との宣言あり。

*歓声にかなり煽られていたようで、最後に「青春はそこに情熱がある限り続く」みたいな偉人の名言を例えに出し(お父さんが額に入れて部屋に飾っていたくらいのお気に入り)、「みんなの青春は俺達が終わらせないからなっ!」と断言した高見沢さん、カッコ良かったですわ。

*大盛り上がりの中コンサートが終わり、ALFEEがステージを去った後もアンコールの歓声がなかなか鳴り止まないくらいでした。


という訳で、NHKファイナルも凄く楽しいアルコンでした。
全体的な流れは初日と大して変わりはしないのですが、MC内容はもちろんのこと、曲構成も微妙に変えてくるので、全く同じノリにならないのが凄いところ。しかも、アンコールでの桜井さんのハンドマイクはインパクトありましたからね!最後の高見沢さんのMCでも、「ハンドマイクの桜井に、新たな可能性を見た」と言っていたので、今後、桜井さんのハンドマイク姿が増えるかもっ!?

コンサート終了後、ロビーでは高見沢さんのソロTOURとシングル発売告知のチラシが配布されていまして、「相変わらず元気だな、王子…」としみじみ感じてしまいました。


[No.75] 2012/06/01(Fri) 22:16:45
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS