[ リストに戻る ]
No.83に関するツリー

   5/24NHKホール(初日)【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2014/05/26(Mon) 21:42:31 [No.83]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
5/24NHKホール(初日)【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

NHKホール2daysに参加しました♪
2日間とも凄まじい盛り上がりで今でも興奮を引き摺ったまま!
ぶっちゃけナチュラルハイ状態(笑)
その勢いのまま書き殴りしたレポですので正確性は皆無と思って下さい。
ただ単に、自分用の思い出メモです!←
ろく読み返していないので誤字脱字も見逃して下さい(笑)


Opening 18:10過ぎ

1.孤独な世代
2.トラベリング・バンド
3.GET YOUR CHANCE
4.TIME SPIRIT
MC 坂崎
5.Beginning of the Time
6.THE AGES
7.二人のSEASON
MC 3人
8.Promised Love
9.悲しみが消える時 -you are the rock-
10.まだ見ぬ君への愛の詩
MC 高見沢
11.LOVES FOR ONE
12.Nouvelle Vague
13.春の嵐
14.ジェネレーション・ダイナマイト
15.SWINGING GENERATION
16.終わりなきメッセージ

アンコール1
17.明治学院校歌
〜コント:THE ALFEE(大卒)
〜スパイシーおかきKMBバンド
18.Bad Girl
19.ロックンロール・ファイティングマン
20.星空のディスタンス
〜サポメン紹介
21.ラジカル・ティーンエイジャー

アンコール2
22.Southern Man〜シュプレヒコールに耳を塞いで
MC 高見沢
23.ROCKDOM〜風に吹かれて〜

Ending 21:10過ぎ


【本編】
*約10分程押してスタート。
*桜井さんは薄紫と白の細かいストライプ柄のスーツ。
*幸ちゃんはなんとも表現し難いイエローやグリーンや赤などのサイケ柄のスーツ、あと珍しく焦げ茶の色が濃いグラデーションのサングラス。
*高見沢さんはオスカルっぽいブルーラメの貴族風ジャケットの下に赤黒のチェック柄ロングベストにシルバーパンツ。しかも腰元にピンクのファーをぶら提げていて、なんかアンバランスで不思議な衣装だった(笑)
*↑髪は巻き巻きでインカム付き

*1曲目の『孤独な世代』から高見沢さんは観客を煽りまくり!
*『トラベリング・バンド』では「辿り着いたぜ!エヌ・エチ・ケ〜♪」
*最初の幸ちゃんのMCでは「春TOURも折り返しを過ぎました。今が一番イイ感じに仕上がってます」と。
*『二人のSEASON』では下手側の最前列に巫女コスプレのファンを見つけて歌いながら思わず笑っちゃう高見沢さん。
*囁き言葉はシリアスに「愛しているぜ♪」でした。

*2回目の幸ちゃんのMCの時に観客はお座りタイム。
*NHKホールの公演が今日で通算60本目になるとのお知らせあり。
*「還暦ですよ!」って、ちょっと違う気がする(笑)
*TOURタイトル「Genesis」に準え、「アルフィーの創始者、この人が居なければアルフィーは存在しなかった!」と桜井さんを紹介。
*登場するな「エントリーナンバー1番、桜井賢!『ブルー・シャトウ』」と、ブルー・コメッツの『ブルー・シャトウ』を熱唱♪
*快心の出来に飛びあがって喜ぶ桜井さん、直ぐに幸ちゃんから叱られていました。
*「あの右端のタラコ唇に歌えって言われたんだよ」と責任転嫁(笑)
*「じゃ、タラコを紹介しましょうか」と幸ちゃん、それはどうなの…?(笑)

*パシフィコの時と同じ黒とゴールドの柄入りゴージャス衣装で登場した高見沢さんはハンドマイク持参。
*「エントリーナンバー2番、高見沢俊彦!『好きさ好きさ好きさ』」登場して早々ゾンビーズのヒットナンバーを歌い始める。
*↑しかしサビの部分で歌詞を忘れてしまい強引に終わらせる。
*↑ただすけさんが「カーン♪」と不合格の音を鳴らす(笑)
*↑「ただすけ、後で覚えていろよ」と凄む大人気ない高見沢さんであった。

*宣伝部長の桜井さんは真横に立つ高見沢さんの威圧感に耐えながらパンフのPR。
*桜「アナタもっと還暦らしい格好しなさい!」 高「これが俺の還暦のスタイルだ!新しい還暦の形を体現してんだ!」 

*お薦めの写真を開いて見せるけど3Fの人には見えないと拡大パネルを用意。
*↑ステージ端まで取に行く気ゼロの高見沢さん、「ちょっと取って来て」と幸ちゃんにお願い(笑)
*↑「なんか動くのが面倒になっちゃった」と王子発言!
*↑優しい幸ちゃんは拡大パネルを持って来てギターを抱えているのにステージの前に出てきて観客に見えるように横歩き。
*↑高「は〜い、ラウンドキッズが回ってまーす」 桜「あれ体力ギリギリだぞ」と二人は言いたい放題(笑)
*↑見せ終わった幸ちゃんはパネルを高見沢さんのマイクスタンドの所に立て掛ける→それを嫌がった高見沢さんが即座に幸ちゃんのパーカッションの所に立て掛ける→2人してパネルを桜井さんのマイクスタンドに立て掛ける→2種類あるので1枚は桜井さんが見えないように重ねてしまう高見沢さん
*↑その間、桜井さんは一生懸命パンフの宣伝をしていました。
*↑高「めげない人だね」と他人事(笑)
*↑いじめっ子タカミーに泣かされた桜井さんであった(笑) 
*パネルは最終的に桜井さんがパンフと一緒に抱えて片付けていました。

*この春TOUR初披露の『Promised Love』
*NEWアレンジの『悲しみが消えるとき』は妙に気分が和む♪
*『まだ見ぬ君への愛の詩』も久しぶり♪

*高見沢さんのMCで『まだ見ぬ〜』を「なんか可愛い歌だよな。俺なんかが歌っていいのかな」と照れ気味に説明。
*↑「この歌を聴くとサイダーが飲みたくなるね」
*↑個人的にはエンディングで崖に一人佇んでいる高見沢さんのPVが思い出されます(笑)

*この「Genesis」TOURは最初の4曲をどの会場でも変えていないそうなんですが、これには意味があり「アルフィーしか歌えない曲だから。全部スイッチヴォーカルになっている曲なんだよ」と明かしてくれました。
*↑「これさ、誰も気付いてくれなくてさ!スタッフすら気付いてくれなくて!解っていたのステージの3人だけだよ!もう我慢できなくて今日言っちゃった!」とややご立腹(笑)

*今年目出度く還暦を迎えた自分のことを「世界一派手な還暦」、幸ちゃんのことを「世界一小さい還暦」、桜井さんのことを「還暦待ち」と紹介していました(笑)
*「還暦を迎えても3人は健康です♪」と誇示した高見沢さんだけど、桜井さんから「健康なのはお前だけだよ!こっちは結構ギリギリなんだぞぉ」と言われる。
*高見沢さんは色白のせいか、デビュー当時から病弱そうとか貧相とか言われてきたことを根に持っているらしい。
*↑「小学5年の時は歯の良い子!小学6年の時は健康優良児に選ばれたんだから!」とドヤ顔。
*↑幸「ウチに来た時なんて、色白のくせしてウチの壁を食ってたもんな」 高「壁なんて食ってねーよ!米だよ(笑)」 桜「やーい、白アリだぁ♪」 高「(桜井さんに向かって)働きアリ!(幸ちゃんに向かって)子供アリ!」 桜「高見沢さんに向かって)女王アリ!」
*↑子供のようなやり取りが続く…(笑)

*今年、高見沢さんがフランス観光親善大使に任命されたことで、江戸切子ガラスの親善大使の幸ちゃん、秩父観光大使の桜井さんと「大使が3人も居るバンドなんてアルフィーだけだろ!?」と自慢。
*↑「俺は1年限定なんだけどね(笑)、でも坂崎と桜井はずっとですから」と言って、奥で桜井さんが「ええ〜、そうなのぉ!?」というリアクションをしておりました(笑)

*『LOVES FOR ONE』を「まだ聞けない詩」と紹介して、幸ちゃんが『まだ見ぬ君への愛の詩』ぽく「まだ〜聞けな〜い詩〜♪」と即興で歌う(笑)
*↑面白がって、ま何度も振っちゃう高見沢さん。
*何でもやってくれるからって幸ちゃんで遊ぶのは止めましょうね。

*ムチャ振りから強引な曲紹介で『LOVE FOR ONE』が演奏され客席はスタンディング。
*『春の嵐』のラストのギターソロはカッコいい!!
*その後の『ジェネレーション・ダイナマイト』から本編ラストまで怒涛の展開♪
*NEWアレンジの『終わりなきメッセージ』、ハンドマイクで熱唱する高見沢さんのアグレッシブさに感化されちゃったのか妙に興奮&涙腺にきました。パシフィコで聴いた時以上に感動したな。
*ラストは超音波で叫び、珍しく力尽きるようにステージに膝を突いた高見沢さんでしたが、直ぐに両手を上げてジャンプアップ♪相変わらずお元気です☆



【アンコール1】
*デビュー40周年にして明治学院大学を名誉卒業したとのナレーションが流れる。
*卒業式スタイルで「THE ALFEE(大卒)」の3人が明学の校歌を歌う。
*一旦3人がステージを去り、園芸学科宴会部長のプロフェッサー桜井が出席簿を持って再登場。
*↑よく見たらTOUR GOODSのショルダーバッグを斜め掛けしていました(笑)
*最前列のお客さんに「何処から来たの?」と聞くも、東京や神奈川ばかりで「もっと、遠くの…」と愚痴るが、どうやら遠方から来ているらしい方が必死にアピールしたら「絶対に聞かねー!」と意地悪全開(笑)

*幸ちゃんはブルーのラグラン長袖Tシャツ姿で再登場。フロントの幾何学的なデザインでカッコ良かったな♪
*高見沢さんは3月の「ウルトラマン ROCK DAY」で着ていたウルトラマンゼロ衣装で再登場。
*↑桜「ウルトラマンのコスプレして来るんじゃない!親が泣くぞ」 高「ずっと泣いてるよ」 桜「そうだったな(笑)。今度、親子面談するからクミコの暇な時に呼んできなさい」 高「ずっと暇だよ(笑)」 桜「そうだな」

*営業部長による桜井さんのGOODSの宣伝タイム。
*高見沢さんによるとモバイルストラップとキーチェーンの売り上げが非常に芳しくない(笑)
*↑売れ残ったら全部桜井さん宅に届けられるそうです。
*桜井さん「買って下さいとは言いません。助けてえぇ(泣)」と泣き落とし。
*あと新GOODSのリバシー(オセロ)は3人が自画像を描いてそれがプリントされていると、超巨大ヴァージョンの模型を出してきて3人ラウンドボーイと化してました。
*↑模型を巨大な団扇のように桜井さんと幸ちゃんに向かって扇ぐガキ大将たかみー(笑)
*↑「帽子と一緒に(髪まで)飛んでいったらどうするのっ!?」と焦る桜井さん。

*その後はキョンシー賢やら、幸ちゃんも同様の動きで欧陽菲菲の真似をしはじめカオス状態。
*桜井さんに至っては御得意の首ダンスまで披露しながら高見沢さんや幸ちゃんを追っかけはじめるという暴走ぶり。
*桜井「地味に疲れるな…(ゼイゼイ)」自滅してました(笑)
*おかきの宣伝の後は「Summertime Blues」をKMBバンド風に替え歌で熱唱。
*幸ちゃんは黄色のベースで演奏してました♪

*『Bad Girl』の「プロポーズしたい♪」でステージに跪いて客席に投げキッスする幸ちゃん♪
*桜井さんが「ロックン・ロールぅぅ!!」と叫び『ロックンロール・ファイティングマン』へ。
*『星空のディスタンス』でクリスタル・エンジェルギターの電飾ピカピカ☆
*ウルトラマン・ゼロギターを持ってきた高見沢さんがステージ前に出て来てサポートメンバーを紹介、そし観客を煽りまくり。
*『ラジカル・ティーンエンジャー』で銀テープ。


【アンコール2】
*高見沢さんは黒と金(銀?)の搾り柄ジャケットスーツに黒のシャツに、黒の羽付き黒帽子にサングラス。カッコいい!
*幸ちゃんは白と紫の花柄ぽい柄シャツにパープルの細身パンツ。
*桜井さんは濃紫の開襟シャツにダークグレーのパンツ。

*登場するなりアコギでCSN&Yの『Southern Man』を1フレーズ歌い、そのまま『シュプレヒコール〜』へ。
*『シュプレヒコールに耳を塞いで』の高見沢さんの必死ぶり全開のギターソロは妙にドキドキしてしまう。

*MCに入り盛大な歓声と拍手に感激する高見沢さん。
*「歓声が空から降ってくるというより突き刺さる感じだね(笑)。俺の思い込みかもしれないけどさ、みんなの拍手の中に『40周年おめでと♪』という想いが込められている気がして凄く嬉しい」と言ってくれました。
*デビュー40周年、自分達にこれといって実感は無いけど、一度も休むこともなくメンバーチェンジもなく毎年欠かさずTOURをやって来た日々の積み重ねは誇らしいみたいなことを語ってくれましたね。
*「THE ALFEEがみんなの青春になるんだったら、俺達はこのステージを降りる訳にはいかないね!やれる所までやり続けるからな!」と力強く宣言してくれて感激♪

*ラストの『Rcokdom』を情感たっぷりに歌い上げた高見沢さん、なんとも感動的なエンディングでした。

*さずが東京・NHKホールだけあって盛り上がりがOPから違いました♪毎年この会場は怒涛の盛り上がりになるんですけど、毎年「去年より凄い」と痛感するんだから本当に凄い!


[No.83] 2014/05/26(Mon) 21:42:31
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS