[ リストに戻る ]
No.84に関するツリー

   5/25NHKホール(2日目)【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2014/05/26(Mon) 21:48:51 [No.84]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
5/25NHKホール(2日目)【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

初日れぽに引き続き勢いで書き殴った2日目のレポです。
言い訳は初日と以下同文(笑)


Opening 17:05過ぎ

1.孤独な世代
2.AFFECTION
3.GET YOUR CHANCE
4.TIME SPIRIT
MC 坂崎
5.Beginning of the Time
6.THE AGES
7.二人のSEASON
MC 3人
8.悲しみの雨が降る
9.悲しみが消える時 -you are the rock-
10.Loving You
MC 高見沢
11.LOVES FOR ONE
12.Nouvelle Vague
13.春の嵐
14.ジェネレーション・ダイナマイト
15.SWINGING GENERATION
16.終わりなきメッセージ

アンコール1
17.明治学院校歌
〜コント:THE ALFEE(大卒)
〜スパイシーおかきKMBバンド
18.Funky Dog!
19.クリスティーナ
20.星空のディスタンス
〜桜井+サポートメンバー紹介
21.ラジカル・ティーンエイジャー

アンコール2
22.カバー曲〜シュプレヒコールに耳を塞いで
MC 高見沢
23.ROCKDOM〜風に吹かれて〜

Ending 20:20過ぎ



【本編】
*5分程押してスタート。
*衣装は三人とも前日と同じ。
*やっぱり高見沢さんのあの衣装はどうかと思う…。せめて黒パンツかデニムパンツにして黒のロングブーツでも合わせれば良かったのに。※意見には個人差があります

*前日の興奮を引き摺っているのか初っ端からステージも観客も最高潮♪
*2曲目はこれまたスイッチボーカルの『AFFECTION』に変わってました。
*『二人のSEASON』の囁き言葉は「ジュテ〜ム♪」さすがフランス観光親善大使(笑)

*2回目の幸ちゃんのMCで前日も盛り上がりっぷりに触れる。
*「もう春TOURも折り返してしまいましたからね。早いものです」全く。
*桜井さんの紹介の際に「THE ALFEEの元祖!初代を紹介します」と煽る幸ちゃん。
*↑「アルフィーは世襲制度を取ってますからね(笑)。100年後とか何代目になっているんだろ?『やっぱり初代が一番ダンスにキレがあったなぁ』」とか言われるんですかね」って、初代が後世に褒められるのはダンスなんですか(笑)

*桜井さんは本日も「ひとりNHKのど自慢」で『ブルー・シャトウ』を熱唱。
*↑こんな事をしてしまうのは「右側の筋肉マッチョのタラコの所為」だと暴言(笑)
*↑昨晩、桜井さんは脚本通りに喋っただけなのにネタが古過ぎて引き潮状態になってしまったのを、コンサート後に「引いてたね(アハッ♪」と他人事のように言ってのけた悪魔な高見沢さんだったらしい。

*紹介された高見沢さんも負けじとザ・ゴールデン・カップスの『長い髪の少女』を熱唱。
*↑しかも「長い髪のオジサン♪」「後姿はオバサン♪」と絶妙の替え歌に観客もステージも大爆笑!
*デビュー40周年を迎えたベテランミュージシャンの還暦男なのに全力でウケを狙いにきます(笑)
*直後に高見沢さんが幸ちゃんに「南こうせつ!」と振ったんだけどコードだか違っていて裏返った声に…!
*↑高見沢さんと桜井さんバカ受け!
*↑しかし最近は幸ちゃんに振るネタが古過ぎて私でも着いていけない(笑)。ママンボだけだよ、笑ってたの。

*桜井営業部長によるパンフの紹介では完全に見本の拡大パネルを持って来る役目を放棄している高見沢さん(笑)
*↑1枚目のパネルを桜井さんに取りに行くように命令。高「ラウンドオジサンだよ〜」
*↑2枚目のパネルを幸ちゃんに取に行くように命令。高「ラウンドこどもだよ〜」
*↑唐突に「用意スタート!」と号令をかけて巨大パネルを持つ2人を走らせる高見沢さん、無茶振り過ぎる。
*↑全力で走っちゃった桜井さん、パネルを置くなりステージ後方にしゃがみ込んで息絶え絶え。
*↑高「ほらっ、営業中なんだからサボらない!」と悪魔ぶりがパワーアップ(笑)

*その後、ちゃんとパンフの宣伝をする桜井さんの真後ろに背後霊のように佇む高見沢さん。
*↑桜井さんの首元に息を吹き掛けるセクハラぶりまで披露(笑)
*↑ビックリして振り返った桜井さんが「前から見てもオバサン」と言い返したのは当然の報復(笑)
*↑命令されるまま大人しくパンフと巨大パネルを抱えて片付けた桜井さんは立派な営業マンだよ(感涙)

*久しぶり過ぎる『Loving You』に前奏から歓声が上がりました。
*パープルのムービングが回転する照明演出も綺麗過ぎて、もうこの1曲だけでも2日目も最高!って感じです!!
*エンディングのギターソロも鳥肌モノでした。

*高見沢さんのMCで「久しぶりに東京で『Loving You』を演奏しましたけど、名古屋とかではやっているんだけどね。たまには東京でやってもいいかなと思って…」と、嬉しいサプライズ選曲でした♪
*今日は前日の興奮を引き摺っているのか序盤から観客も盛り上がりがハンパ無い!それをヒシヒシと感じているらしい高見沢さんは「思い込みかもしれないけど、40周年のお祝いをされているみたいでジンときいる」と既に感無量のよう。
*だからと言って「毎年40周年だと良いのにな♪」って、それは無理かと(笑)

*この時に8/26に40周年記念シングルを発売する告知がされました。
*「8/26という中途半端な日。何で8/25じゃ無いんだって?それは大人の事情です(笑)。でも、前日には店頭に置かれているからね、デビュー記念日に買えるよ」とPR。

*「デビュー40年を迎えたから自慢したっていいよね!」と、アルフィー自慢のスイッチが0Nになる(笑)
*「誰も気付いてくれなかったから我慢できずに昨日言っちゃったけど、OP4曲はスイッチボーカルの曲。3人が一つの曲でリードヴォーカルを取るだなんて世界でアルフィーだけだよ?」
*↑幸ちゃんが「キャンディーズもそうだよ」とツッコミ、「ギター弾いてないじゃん」と言い返す高見沢さんであった。
*「40周年を迎えて漸く大学を名誉卒業できたバンドなんて世界でアルフィーだけだよ?」
*「俺は1年限定だけど、フランス観光親善大使、桜井は秩父観光大使、坂崎は江戸キコリ…」「違うよ!ヘイヘイホーじゃないよ!与作じゃないよ!!(笑)」…お約束ですね♪
*「3人が大使をやっているバンドなんて世界でアルフィーだけだよ?」
*「だからね、みんなもこれからは言ってこ!アルフィーって凄いんだよっ!!って、今から言い続けていったら8/26発売の40周年記念シングルを間違って買う人もいるかもしれない!」…て、それはどうなの!?(笑)
*↑ぶっちゃけ洗脳ですね♪

*シングルの発売が決定したことでCD化の予定がなかったアノ曲が報われることになりました。
*高「では次の曲、『CD化に決まって良かったな』」 幸「し〜で〜ぃになって、よかったなぁぁ♪」と弾き語り(笑)
*↑高「ありがとう、歌ってくれて。本当にお前を真ん中に置いておいて良かったよ」 置物ですか!!
*高「CD化が決まって喜んでいるのは桜井です。では聴いて貰いましょう、『桜井が喜んでいる』」 幸「桜井が〜ぁ、喜んでいるぅぅ♪」
*あまりに幸ちゃんが上手いことフォローしてくれるので、面白がって何度もネタ振りをしてしまう高見沢さん(笑)
*↑遂には桜井さんが「さっさと曲に行けよ!!」とお叱りを受けてしまいました♪

*そんな曲紹介で歌われた『LOVE FOR ONE』(笑)
*厳粛な雰囲気に変わり『Nouvelle Vague』!演奏及び演出がド迫力!ギターソロもカッコ良かった♪
*『春の嵐』のステージ演出は相変わらず素敵。そして幸ちゃんもアコギも素敵。
*↑後奏のギターソロから『ジェレネーション・ダイナマイト』へ続く展開は興奮しますっ!
*『SWINGING GENERATION』では密かにただすけさんの手拍子が可愛くて好きだったりするんだな♪(告白)
*NEWアレンジの『終わりなきメッセージ』は高見沢さんがハンドマイクに持ち替えてステージ前方で熱唱。
*↑最後の超音波も健在。
*↑声を出し切り力尽きるようにステージにしゃがみ込み、次の瞬間元気にジャンプアップするのが高見沢さんのブームらしい(笑)



【アンコール1】
*THE ALFEE(大卒)コントは本日も暴走気味。
*衣装は高見沢さんと桜井さんは昨日と同じなのかな。
*幸ちゃんが赤い細かい花柄のシャツに変わってました。

*プロフェッサー桜井さんは「日曜でも授業があるんだ」と出席簿を持ってステージに再登場。
*「今夜は期待しているよ」と最前列の人に何処から来たか聞き、「(神奈川県)秦野」、「松本」、「埼玉」期待通りの回答を得てご満悦。
*↑しかし「埼玉!イイ所だよね!埼玉のどこ?」「大宮」」「…ふん、大宮か」途端に冷たい態度に(笑)

*出席を取った際、「ハイ」の代わりに「ジュワッチ!」と返事をした高見沢さん(笑)
*↑桜「良い返事だけどジュワッチじゃないでしょ!ウルトラマンのコスプレなんてして来ないの!全く、還暦にもなって!親が泣くぞ!」 高「ずっと泣いてるよ」 桜「今度、親子面談するから」 高「大学に親子面談なんてあるの?」 桜「特別にやります。クミコの暇な時でいいから」 高「ずっと暇だよ。朝早くて寝るのも早いけど(笑)」 桜「それで話好きなんだよな(笑)、俺一度捕まったことあるぞ」 幸「俺もある!」 桜「全然関係ない人の話を延々とするんだよな(笑)」…どんどんタカミーマザーのネタが増えきている(笑)

*この時だったかMC中不意に背を向けてクシャミをしてしまう高見沢さん!
*緊張感が無さ過ぎです(笑) ただすけさん大爆笑してましたよ。
*↑やる気を無くした桜井さんは客席に降りてしまい「出口あっち?」と帰ろうとしちゃいました。
*↑しかもステージに這い上がりながら寝転んだ桜井さんを蹴り飛ばそうとするドSな高見沢さん!
*↑桜井さんの扱いはもっと優しくした方が良いと思います!(キッパリ

*ここから営業部長に変身した桜井さんは売れ残り必至のグッズを泣き落としで宣伝(笑)
*高「余ったら全部アナタのウチに届きますから」 桜「そんな何百個も何千個も要らねーよ」 高「親戚に配ればいいじゃん」 桜「親戚そんなにいねーよ!」
*リバシー(オセロ)のPRでは蓋が上手く締められなくて指を挟みそうになる高見沢さん、故意ではなかったにせよ桜井さんの指も挟もうとしていたらしい。
*↑相変わらずの悪魔モード(笑)
*↑オセロには3人の似顔絵が描いてあるけど遠くの人には見えないからと巨大化ヴァージョンが登場。
*↑桜井「これね、ちゃんと描いたんだから!こんな大きく印刷できるプリンター無いのよ」
*↑ガキ大将スイッチがONになった高見沢さんがフリスビーの要領で桜井さんに向かって巨大オセロを投げた!
*↑上手く飛ぶはずもなく最前列のファンに軽く当たる。
*↑桜井「ごめん!ごめん!当たった子は誰?本当にごめんね!!」と超焦りながら自分のピックを1枚持ってきて当たってしまったファンに手渡しでプレゼント。「これで示談成立ってことでひとつお願いします!みんなも証人だからね!」
*↑高見沢さんの失態をフォローする桜井さんというよくある光景(笑)
*↑高見沢さんは桜井さんに感謝しましょうね!

*お菓子の宣伝になると桜井さんはどんどん暴走していく。
*得意の首ダンスで高見沢さんと幸ちゃんをビビらせた挙句、はしゃぎ過ぎて再びゼイゼイ(笑)
*↑桜「そのうち首が取れちゃうかも…」と洒落ないもならないこと…(汗)
*↑キョンシーをやる頃には体力の限界値にきていたと思われます。
*↑欧陽菲菲の物真似を振られた幸ちゃんは高見沢さんから「欧陽菲菲!」と言われた瞬間に魔除け札(イエローカード)を貼られてしまい動けない(笑)
*↑幸「貼られちゃ何も出来ないだろ!!」笑い崩れる高見沢さん、ちゃんと段取り通りしようよ(笑)
*KMBバンドでの暴れっぷりといい、桜井さんが無駄に動き過ぎて心配になりまいたよ(笑)

*『Funky Dog!』では幸ちゃんと高見沢さんがステージ前に出るのをいいことに、ややお休みモードになっていた桜井さんであった。
*その後、高見沢さんにピンスポが辺り唐突に「ヒロシです」的な独白コーナーに突入。
*↑要約すると…雨が降り出した中、ずぶ濡れになる髪を不満に思いながらポチの散歩に出たら偶然擦れ違った女性から「素敵な髪型ですね」と褒められ、それ以来、雨の日はポチが嫌がろうと無理矢理ずぶ濡れになりながら散歩に出て彼女との再会を夢見る妄想男の独白です。※乱暴すぎる説明だと認めます
*↑高「その彼女の名は…メリーアン?いや、違う!…ソフィア?違う!…ジュリエット?違う!…クリスティーナ!!」
*すんごい前振りで『クリスティーナ』が演奏されました(笑)
*前奏と同時に客席に銀テープが舞う特効あり♪
*『星空のディスタンス』では暗転したステージ上でクリスタル・エンジェルギターをピカピカ光らせる高見沢さんは相変わらず(笑)

*演奏終わってサポートメンバーの紹介と思いきや、「ベース!桜井賢!」と唐突に紹介され少し驚きながらステージ前方に駆け込む桜井さん。
*↑何故かもう一度「ベース!桜井賢!」と紹介して再び前方に走る桜井さん、大変(笑)
*↑飽きもせず「ベース!…もういいやっ!」と意地悪王子(笑)、太郎さんの目の前でコテンと転がっちゃう桜井さん、本当に今夜は高見沢さんに弄ばれまくり…。
*ドラムの太郎さんとキーボードのただすけさんを紹介して、「We are THE ALFEE!! まだまだ行くぞ〜!!アルフィーは永遠にラジカル・ティーンエンジャー!!」と叫び『ラジカル・ティーンエンジャー』が演奏されました。



【アンコール2】
*3人とも衣装は前日と同じ。
*高見沢さんと幸ちゃんがアコギで合わせてカバー曲(タイトル判らず…)を1フレーズ披露すると、そのまま『シュプレヒコールに耳を塞いで』へ。
*高見沢さんと幸ちゃんのソロの掛け合いが痺れるくらいにカッコ良かった!
*コーラスも鬼気迫るって感じで圧倒されましたね。
*演奏が完全に終わる前から地鳴りのように大歓声が上がりました♪
*その歓声に幸ちゃんが両手をブンブン振ってくれて嬉しかったなぁ。
*高見沢さんも感極まったような息を吐いてくれて、こちらもグッときた。

*この日の最後のMCでも40年の歩みを色々と熱く語ってくれた高見沢さんでしたが、この言葉に尽きます!
*「40年も続けてくると『どうしたらここまで続けられるんですか?』って質問をよく受けるんだけど、そんなの知らねーよっ!!知らねーから続いてんだよ!!」
*↑この台詞最高!!(笑)
*「もちろんインタビュー中は『ただやりたいことをやって来ただけなんですけどね〜」ともっともらしい事を言いますけどね(笑)、今夜はみんなの情熱的な歓声と拍手につい本音を言ってしまいました(笑)」

*「今年はデビュー40周年といことで久しぶりに夏のイベント…『40年目の夏』を開催できるけど、今年は良いんだよ、だって40周年なんだもん。そりゃ、盛り上がるよ。しかし、来年は41周年、再来年は42周年…、この中途半端な年をどう乗り切っていくか(笑)、それには皆の支えが必要なんですから!」
*↑やけにリアルな訴えでしたね(笑)。でも、私は中途半端な年にあるツアーとか好きですよ。フリーダムになる傾向が強いから♪
*一応、次なる目標は50周年らしいので、お互い健康に留意して一緒にその道を歩んでいきたいところですわ。

*ラストは『Rockdom』、あの夏からまだこの曲が歌い続けられている現実に感無量。
*後半のCメロはオリジナルだと高見沢さんと桜井さんの二声ですが、今回のアレンジでは三声になっているとこの日気付きました。←遅過ぎ


*今回のTOURは余韻を引き摺るエンディングな上に、この2日間のNHKホールの盛り上がりは本当に異常だったので(特に2日目は今まで私が参加した中で一番凄まじかったと思う)終演のアナウンスが流れてもなかなかアンコールは鳴り止みませんでした。
*この日がTOURファイナルじゃないか?って思うくらいのエキサイティングでエモーショナルなライブ、参加することが出来て最高に幸せ者です♪


[No.84] 2014/05/26(Mon) 21:48:51
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS