[ リストに戻る ]
No.89に関するツリー

   12/23日本武道館【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2014/12/30(Tue) 22:11:51 [No.89]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
12/23日本武道館【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

THE ALFEEの2014年の活動も無事に終わりましたが、私が参加した2014年ライブ納めだった武道館2days、(特に初日)色々と起こり過ぎて衝撃を受けまくり、なかなか感想を纏められる気分にまで落ち着かなくて…(笑)
とりあえず、23日の分だけレポしますが、ショックが大きくて2日間の記憶が混同しているメチャクチャな感想になっていると思われます。それでも良い方のみ読んで下さいね。

24日はお正月休みの間に書けたらいいな…と思ってますが、おそらく来年にはDVDになるでしょうからね!そちらにご期待下さい!←


【曲順】
Opening 18:10

1.英雄の詩
2.不良少年
3.夢よ急げ
MC 坂崎
4.恋人になりたい
5.Shadow of Kingdom
6.Count Down 1999
7.二人のSEASON
MC 3人
8.北のHOTEL
9.心の鍵
10.恋人達のペイヴメント
MC 高見沢〜サポートメンバー紹介
11.希望の橋
12.悲しき墓標
13.悲劇受胎
14.LOVE
15.至上の愛

アンコール1
16.CRIMSON KISS(白夜)
 〜ふなっしー登場
17.ふな ふな ふなっしー
 MC
18.梨空レインボー
 MC?
19.It's For You(Three Dog Night)
20.星空のディスタンス
21.SWEAT & TEARS

アンコール2
22.ボクサー(S&G)
 MC 高見沢
23.SINCE 1982

Ending 21:00


【本編】
*開場時間を過ぎてから武道館に向かったのですが、最初の田安門を潜ったらGOODSの列がそこまで伸びていてビックリ!
*限定GOODSの人気(一部を除いて)恐るべし…!!

*開演時間を10分程押してスタート。
*ホールTOUR同様に『カルミナブラーナ』が流れるOPでしたが、FINALシリーズはイメージドットが登場!
*SEに合わせて光り輝くイメージドットが「40」という文字を象り大歓声!
*しかし直ぐに「0」が消えてしまい「え?いきなり演出トラブル?」と思うのも束の間「1」という文字が浮かび上がり、もう40周年記念には甘んじず気分は41年目だ!という演出にハートを鷲掴みされました♪

*そしてステージ中央の奥からせり上がるようにして御三方が登場。
*桜井さんは光沢のある紺系のスーツに同系の水玉ネクタイ姿。
*幸ちゃんは何とも形容し難い、茶系で何種類もの水玉ぽい柄がパッチワークのように散りばめられているデザインのスーツ。
*高見沢さんは「FNS歌謡祭」で『妖怪ウォッチ』の時に着ていた薄いピンクのレースが付いたド派手スーツ。インカム付。

*イメージドットが煌びやかに演出する中でなんと『英雄の詩』が1曲目に演奏された!
*↑前奏と同時にステージから火柱が上がる特効で一気に盛り上がりは最高潮♪
*まさか1曲目に『英雄の詩』が来るとは思わなかったぁ!
*2曲目はちょい懐かしい印象だった『不良少年』、インカムの高見沢さんは積極的に前に出て来ます。
*3曲目の『夢を急げ』では武道館名物の長い花道の下手に高見沢さん、上手に幸ちゃんが先端まで行ってコーラス。

*最初の幸ちゃんのMCでは「一年分の嫌なことを全部ここで吹っ飛ばして!」みたいな煽りでした。
*あとアリーナ、1階席、関係者席(笑)、2階席と順に煽るのも忘れない♪

*『恋人になりたい』での「幸ちゃ〜ん!」コールの大きさはイイね〜!
*『Shadow of Kingdom』で「あ、この公演は秋TOURの延長なんだ」と気付いた感じ(笑)
*それだけ、ホールTOURと演出及びセットリストが違う!
*そして、まさかここで『Conut Down 1999』!!ななんぼさんのテンションMAX!!
*畳みかけるように『二人のSEASON』
*↑インカムの高見沢さんは前に出てきて上手、下手の花道の先端までギターを抱えながら動き捲り歌いまくり。
*↑囁き言葉は「好きだZE!」と妙にテンションが高く軽い感じで(笑)
*↑ラストは3人前に出てきてヘドバン!何気に桜井さんが一番頑張ってた!

*2回目の幸ちゃんのMCで観客はお座りタイム。
*客席に恒例のアンケートを取り、今日が初日の方が意外に多く、生まれて初めての方も意外にいらっしゃった!
*そういえば、私もアルコンデビューは武道館だったなぁ。
*幸ちゃんは「40周年を迎えた12月に恒例の武道館で出来る」と感慨深げ。
*今年は夏に40周年のデビューイベントを武道館でやっていますからね。2回目です。

*40周年ということで忙しい一年を過ごして「休みが無い!」とぼやいている桜井さんは本日も元気に再登場。
*何故か「アルプスの少女ハイジ」から「魔法使いマサアリー」になった(笑)
*すんごい高いキーで『魔法使いサリー』の主題歌を歌う桜井さん(笑)
*しかも幸ちゃんから「魔法使いなら俺の身長を195cmにしてくれ!」と言われて、「それは無理〜ぃ♪この魔法は〜ぁ♪還暦以上には〜ぁ♪効かないの〜ぉ♪」と随分と失礼な歌で返す(笑)

*ご機嫌な桜井さんは黒沢明とロス・プリモスの『ラブユー東京』を1コーラス歌い切る(笑)
*↑幸ちゃんから「東京の歌って言っても、最後に東京、東京言っているだけじゃん」と突っ込まれておりました。
*しかし、そろそろ私でも把握できない楽曲ネタになってきたな…(笑)

*古典落語のようなネタを披露して去っていく桜井さんに向かって「バカは放っておきましょう」と見限る幸ちゃん(笑)
*「ある意味、もっと大バカを紹介しましょう。先日もコンビニであの衣装でおでんを買って店員をドン引きさせました」と紹介されて高見沢さんが再登場。
*シルバーのファーが付いたウェディングドレスのような真っ白で長いマント&白地に銀刺繍が施されたノースリーブの貴族風衣装に着替えてきました。
*長いマントを両手でバタバタと靡かせる為かインカム付きでした。
*めっちゃ長いマントを見せびらかすようにステージ前に出てきて走り回りながら似非フランス語で歌う高見沢さん。
*↑何故か途中からジュディ・オングの『魅せられて』になってるしwww
*↑おニューのマントを纏ってご機嫌な高見沢さんは幸ちゃんの真後ろに立って「シュッ!」と両手で前を覆ってします。
*↑見事にマントの中に幸ちゃんの姿が隠れてしまう!!(爆笑)
*↑高「お前なら隠れるなぁ♪」幸「何だよっ、すげぇ、イイ匂いがしたぞ!女だったのか?」
*↑その後はタカミーの似非フランス講座、幸ちゃんが言ったおでんの具材を強引にフランス語っぽい発音で再現(笑)
*↑その流れから幸ちゃんが今日の武道館のケータリングにおでんがあったねと話題に。
*↑高「えっ?嘘!知らなかった!」幸「ちくわぶ食っちゃったもんね〜♪」高「え”〜〜っ!!!!!!」
*↑ガチで悔しそうにダダ捏ねた高見沢さんであった。

*動く度に自分で長いマントの裾を踏んづけてしまい転びそうになる危ない高見沢さん。
*↑幸ちゃんから「危ないから外して来なさい」と助言されてマント外しに退場。
*↑同時に営業部長の桜井さんがパンフを持って再登場。
*↑必死にパンフをPRする桜井さんに「もう武道館なんだから皆知ってるよ。聞き飽きているよ」と絡むマントを外してきた高見沢さん。
*↑「今日が初めての人もいるし、持っている人がまた買ってくれるかもしれないでしょ」諦めない桜井さん♪

*更にPRは限定GOODSまで及び、まずはギターで雪の結晶をデザインした赤いブランケット。
*↑桜井さんのPRに合わせて幸ちゃんの肩にブランケットを掛けようとする高見沢さんだったけど、まず向きが違って上手く掛けられない(笑)
*↑桜「肩に掛けて〜ぇ」(高見沢モタモタ)桜「肩に掛けて〜ぇ」高「これボタン無いよっ」桜「肩に掛けて〜ぇ!!!!(ブチ切れ)」
*↑ボタンはちゃんとありました(笑)
*↑そのボタンもちゃんと嵌められなくてモタモタ。園児以下だ…!
*↑桜井さん、怒りの余りパンフを投げ捨ててました(笑)

*茶系のスーツの上から肩に赤いブランケットを羽織った幸ちゃんはお子様のような可愛らしさ♪
*↑何故か高見沢さんに手を引かれてステージの前へ(笑)
*↑桜井「は〜い、オリバー君、みんなに挨拶しましょうね〜」と言われて、中腰になっておサルさんの動きを披露する幸ちゃんが上手過ぎて(笑)
*↑本当に高見沢さんが賢いおサルさんの手を引いているようにしか見えなかった(笑)
*更に限定GOODSのトートバックも紹介。
*↑やや乱雑に扱っていた高見沢さんには目を瞑りましょう(笑)
*↑高見沢さんはトートバックを幸ちゃんの片腕に掛ける。
*↑桜井「は〜い、オリバー君、はじめての御遣いだよ〜」…オリバー君再び(笑)
*↑今度は一人でステージ前に出て来ておサルさんの動きをする幸ちゃん。拾い食いの演技とか細か過ぎ(笑)
*↑桜井「オリバー君は年いってんだから、無理しちゃダメですよ〜」って、オリバー君は還暦なんですね!!
*↑しかもステージの脇にミカンが置いてあるわ、トートバックの中にバナナが入っていているわ、何なんですか!!
*オリバー君の名演技に会場中が爆笑に包まれました。マジで腹筋が痛かったよ…!!
*名演技を披露した幸ちゃん、自分の位置に戻ってグッタリでした。
*↑高見沢「まだ先は長いんだから、ここで体力を使い切るなよ」
*しかし、場内を大爆笑の渦に包んだオリバー君に高見沢さんと桜井さんは大絶賛♪
*新たなキャラが確率された瞬間でもありました!!

*この爆笑に包まれた中でよく気持ちを切り替えて次の曲にいけたなぁと感心というより感動。
*しかも『北のHOTEL』ですよ!!生で聴いたの何年ぶりだろ!?
*桜井さんの美声に聞き惚れました〜♪
*続いてX'masにちなんだ歌詞が追加れているVer.の『心の鍵』
*その流れで『恋人達のペイヴメント』へ続く。
*ミラーボールのような照明演出が綺麗だった。
*冬っぽいバラードが続きました♪…が『哀愁は黄昏の果てに』が演奏されず(泣)

*ウルトラセブンギターを抱えた高見沢さんのMCに入り。
*「このギターを持って来ただけで次に何の曲をやるか判るよな。既に『英雄の詩』は演奏したから、あと1曲しかない(笑)」
*↑その通りだと思いました、この時までは(笑)
*嬉々としてウルトラセブンギターの自慢をする高見沢さんが可愛かった。
*アイスラッガー仕様のネックは演奏に全く関係無いのにサービスで付けて貰えたらしい(笑)
*当然、話題は来月発売されるDVD『ウルトラマン・タカミー』に。
*↑「あの円谷プロが本気を出しましたよ。『高見沢さんは鍛えているから大丈夫です』と太鼓判を押されて有頂天♪」

*そだ、この時にサポートメンバーの紹介がありました。
*ドラムの太郎さんはアルフィーの武道館は13回目だとか!もう10年以上になるんですねぇ。
*キーボードのただすけさんは8回目。
*↑「そんなもんなのか?ずっと俺の後ろに居る印象があるけどな。俺が生まれる前から其処にいた感じがするよ」と高見沢さんが言ってましたけど、ただすけさんが高見沢さんより早く生まれる訳が無い(笑)

*せっかくのデビュー40周年を迎えた武道館でのライブということで、2人からもコメントをして貰おうという流れに。
*しかも高見沢さんが「坂崎は今年一年を漢字一文字に表すなら何?」と些かムチャ振り。
*↑少々悩んだ幸ちゃんは「“急”だね。とにかく急いだ一年だった」とのこと。
*↑「『夢よ急げ』だね♪」と高見沢さんも幸ちゃんの回答にご満悦。
*↑桜井さんは「『希望』かな」と何故か熟語に(笑)
*↑高「漢字一文字って言っただろ!」桜「だって急に振るから!前以て言ってよ」高「リハで軽く言ったよ!」桜「言ったっけ?」高「お前が聞いて無いだけじゃん(笑)。で、今年を表す漢字は?」桜「だから希望」高「一文字だってば!」桜「無理矢理くっ付けて♪」
*↑なんかコントのような展開へ(笑)

*しかし、桜井さんの発言は次の曲への前振りだったのです!
*てっきり『FINAL WARS!』が演奏されるのかと思いきや、41年目に突入したアルフィーも宜しく〜!ということで『希望の橋』!
*く〜っ!この流れは読めませんでしたわっ!!
*続いて『悲しき墓標』、『悲劇受胎』と、どんどんヒートアップしていく。
*そしてクールダウンするかのように『LOVE』へと続いたのですが、ここで高見沢さんがNEWギターを披露!
*久しぶりのエンジェルギター・シリーズの新作なのですが、パッ見はヴィーナス・エンジェルギターやハート・エンジェルギターようにボディにはマリア様ぽい女性の顔が象られたデザイン。
*↑ただ、ネックにまで鋭角で大きな羽のデザインだったので、めっちゃ高見沢さんの顔に刺さりそうで怖い。
*↑このギターを持ったまま転倒したら「天使ちゃんに殴られる」どころじゃ済まされない大参事になるよ、確実に…!!
*↑カラーは真っ白なのですが、とにかくインパクトがあり過ぎるデザインのエンジェルギターで若干観客がザワつく(笑)
*↑しかも後奏のギターソロではボディ(羽)の部分と女性の光輪に電気が付いたー!!
*↑羽の電飾なんて赤、緑、青とカラフル〜!!LED技術すごーい!!!!
*↑陶酔モードでギターを掻き鳴らす高見沢さんとは対照的にザワつく観客(笑)
*珍しく真っ白なカラーだなぁと思っていたら、まさかの電飾付きだっただなんて…!!
*そのままNEWエンジェルギターを光らせたまま『至上の愛』へ。
*これにより、大好きなヴィーナスエンジェル・ギターちゃんの出番が消える(号泣)
*『LOVE』〜『至上の愛』への流れはドラマティックで素晴らしかったのですが、とにかくNEWエンジェルギターのインパクトが凄過ぎて…!!
*とにかく、高見沢さんはあのギターで演奏する時は極力動かないでいて欲しいと思いました。


【アンコール1】
*高見沢さんは赤ラメのノースリブドレスシャツに同系のパンツ姿。勿論、インカム付。
*幸ちゃんは幸ちゃんは袖がグリーンでセンターが紺系の長袖Tシャツにスキニーパンツ。
*桜井さんは紺のエンジのストライプ柄ぽい開襟シャツにブルー系のパンツ姿。

*いきなり『CRIMSON KISS』が演奏される♪
*前奏に合わせて銀テープがアリーナに舞ったような…(記憶曖昧)
*高見沢さんは両サイドの花道を縦横無尽に動き回る!元気な還暦♪
*後奏での桜井さんのベースソロの見せ場が相変わらずカッコいい☆
*照明演出もカッコ良かったなぁ!

*そして『2001年宇宙の旅』のSEが流れ、ステージ中央のせり上がりからSPゲストのふなっしーが登場!
*丁度、昼間にふなっしーが「(本日放送される自分の出演TV番組は)武道館で観られるなっしー♪」とツイートしていたので、ふなっしーのアカウントをフォローしていた方々は登場すると判っていたと思われます(笑)
*しかし2年連続で武道館に来てくれるとは…!
*今回は赤ずきんのようなフードを被ったX'mas ver.のお姿で登場してくれました。
*相変わらず無駄に元気です(笑)
*まずは高見沢さんがプロデュースしたデビュー曲『ふなふなふなっしー』を披露。

*1曲歌った(暴れた)だけで既に息切れが少しばかり聞こえるふなっしー(笑)
*MCに入って、高見沢さんが先日の『笑神様〜』での共演話を振り、「あれからゴルフをやったけど、いまだにボールに当たらないなっしー♪」と絶妙な返し。
*↑あのロケでステーキを食べた際、「俺は(番組に)気を遣って安いメニューを注文したのに、こいつ(ふなっしー)は一番高いヤツを注文したんだよ!確かに一番美味しかったけど!!」と暴露する高見沢さん(笑)
*まぁ、いつも全力投球で大変そうだから、それぐらいのご褒美はいいかと話は落ち着く。
*2014年も大忙しだったふなっしー、「今年一年、何かイイ事あった?」と高見沢さんに聞かれ、「仕事の電話が来て、その日は空いていたにも関わらず『あ〜、その日は(仕事が)入ってますね〜』と嘘吐いて、九州に一人旅に行ったのが楽しかったなっし〜♪」とのこと(笑)
*ふなっしーでも仕事をサボることがあるんだ!!

*でも今年一年も一生懸命頑張って来たということで、アルフィーからのX'masプレゼントということで今高見沢さんが弾いているギターをプレゼント!
*ふ「ええっ?良いんですか?レスポールですよね!?」高「ふなっしー用に一回り小さいんだよ。ちゃんと音も出るから♪」
*↑試しに弾いてみるふなっしー、ちゃんと音は出ました。
*↑アンプ内蔵型のESPオリジナルのレスポールのようです。
*このトーク中、フードが前に下がって来て顔が半分隠れちゃったから、「顔が見えなくなってるよ」とフードを直してあげていた幸ちゃん優しい♪

*そして、ふなっしーから「高見沢さんにプロデュースして頂いたアルバムがオリコン4位になりましたなっしー♪」と報告。
*そのお祝いも兼ねて新曲『梨空レインボー』を披露することに。
*↑「せっかくだから前で歌ったら?」と高見沢さんに促されステージ前に出て来たふなっしー。
*↑翌日のワイドショーで散々流れたのでご存じの方が殆どだと思われますが、ここで事件が起きました!!
*↑『梨空レインボー』を動き回りながら熱唱するふなっしー、なんと途中でステージから転落!!
*↑私の席からは落ちる瞬間も落ちた後もよく見える位置だったので、落ちてもなかなか起き上がれずスタッフが駆け寄って手を貸して漸く起き上がれた姿に顔面蒼白にいなりましたよ!!
*↑なんとかステージ脇の方まで運んで貰い姿を消したふなっしーに観客もアルフィーも超心配モード。
*↑しかも下手の裏でスタッフが「×」という合図を出しているのが見えてしまい、ふなっしー大怪我しちゃったんだと本当にショックを受けました。
*↑なんとか演奏は続行されたけど、アルフィーも観客も気分は漫ろ。
*↑しかし、終わり間際になってふなっしーがステージ駆け込んで来た!!
*↑ジャンプしちゃって逆にヒヤヒヤしちゃいましたが、「ごめんなさいなっしー♪」と声はいつもの調子でとりあえずホッ。

*「本当に大丈夫!?」と覗き込むようにふなっしーの身体を心配する高見沢さんと幸ちゃん。
*でもふなっしーは「これが本当にイリュージョンなっしー♪」とギャグを飛ばせる程の機転の良さ。さすがです。
*ふ「リハでは大丈夫だったのに…」幸「去年、リハで落っこちたんだよな」ふ「そうなっしー!」幸「学習能力無いな…」
*↑とりあえず元気っぽいふなっしーに3人も苦笑い&安心して脱力って感じでした。
*↑一騒動を起こしての退場となったふなっしー、袖に下がる寸前まで幸ちゃんが支えるようにて付き添ってあげていた姿にキュン。
*↑去り際のふなっしーに「ふなっしー、病院に行けよ」と声を掛けた桜井さんの優しさにキュン。
*↑心配し過ぎて精神的に参っちゃった高見沢さんはその場にしゃがみ込むように両膝に手を付いておりました。

*「まさかこんな事になるとは…」と予定外の展開に急きょMCを展開する3人。
*↑「もうさぁ、前に出て座って話をしない?」と疲労感漂う高見沢さん。
*でもせっかくの武道館ライブ。ここで台無しにしては転落後も出て来てくれたふなっしーにも申し訳無い!
*「よし!皆、ここで気持ちをリセットしよう!頭の中でプチっとして、今起きたことを忘れよう!!」と無理矢理モードを変えてきた高見沢さん。力技です(笑)
*「そんな訳でドラムス!リズムをよろしく〜!」との煽りから『It's For You』へ。
*ガラッと雰囲気を変えてアカペラを披露してきました。
*そして高見沢さんがクリスタル・エンジェルギターを出して来て『星空のディスタンス』へ。
*あ〜、もしかして、ここで銀テープだったかなぁ?動揺が激しくて、あまり覚えてないのよね(苦笑)
*畳みかけるように『SWEAT&TEARS』!なんと3人リードVo.を取るver.でした!!
*幸ちゃんも桜井さんも花道の先端の出て歌いましたが、超盛り上がりましたが、アルフィーも観客もかなり無理矢理ノッていた感じでしたね。
*盛り上がりながらも心のどこかで、ふなっしーは救急車で運ばれているんじゃないかって思っていたと思います。
*それだけ会場中が心配した出来事だったんですよ。


【アンコール2】
*高見沢さんはゴールド系のド派手なスーツ「シュッとしてチャリ〜ン♪」のCMの衣装で登場。またもやインカム付。
*幸ちゃんは黒白の花柄ぽいシャツにデニムっぽいパンツ姿。
*桜井さんは…覚えていない。開襟シャツだったんだけど色までは…。

*オリジナルver.の『ボクサー』が演奏される。
*このアレンジで歌いたかった桜井さんは超ご満悦。
*↑「また一歩、S&Gに近付けたような気がします」との言葉に、高見沢さんは「俺としては本家を超えていると思う」と断言。

*高見沢さんのMCでその後のふなっしーの状態の報告もあり「怪我一つ無く大丈夫でしたのでご心配なく!」との声に、観客も漸く安堵の息が吐けた感じでした。
*↑高見沢さんは誤魔化しても表情や声に出るので、本当に明るい表情で報告して下さったので「大丈夫なんだ」と確信が持てました。
*「本当にステージは何が起きるか判らないよね!台本に無いことが起きるから!!あのオリバー君の破壊力も最高だったよ!!」とオリバー君を蒸し返し、幸ちゃんは「もうイヤイヤ」という身振りで苦笑い。
*そうだった!この日は「オリバー君」という素晴らしいキャラクターが誕生したのだ!!(笑)

*デビュー40周年を30年連続で武道館で迎えられたことに感慨も一入。
*「これも皆が辛抱強くここに集まって来てくれたお蔭だよ」との言葉がツボに入りました(笑)
*↑もしかしたら、この台詞は24日の時だった…かも?

*ヒット曲が出ない頃、曲作りでデビュー当時を振り返る内容ばかり書いていたら、ある人から「もう過去に拘らないで前を見た方がいいぞ」とアドバイスを貰い、「そっか…、此処からまた新た一歩を踏み出していけばいいんだ」という想いで作ったという楽曲が最後に演奏されました。
*それが『SINCE1982』。当初は「1974」という仮タイトルが付いていたそうです。
*そんなMCの後にこの楽曲を聴いたらね…。もう涙無しには…!!
*今日が武道館ファイナルだったけ?と思ってしまうくらいの素晴らしいエンディングでした。

*演奏が終わると3人はステージ前に出て来て肩を並べて三方向に深々とお辞儀。
*穏やかな笑顔で去っていく御三方にすごく癒されました。


*そんな訳で、OP演出は鳥肌モンだわ、オリバー君に大爆笑だわ、NEWエンジェルギターに唖然とするわ、ふなっしー転落に衝撃を受けるわ、本当に色々あり過ぎた武道館初日の公演でして、まるで2日間分のステージを経験したような錯覚すら抱きましたよ。
*個人的には『哀愁は黄昏の果てに』が演奏されなくて、ヴィーナスエンジェル・ギターも出てこなくて不満もあったのですが、それを凌駕するくらいの素晴らしい構成でして「文句の言いようがない」コンサートだったのです。

*翌日、ワイドショーで公演後にアルフィーと普通に会話しているふなっしーを見て再び安心したものです♪


[No.89] 2014/12/30(Tue) 22:11:51
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS