[ リストに戻る ]
No.91に関するツリー

   5/30NHK初日【曲順+れぽ】 - ななんぼ@管理人 - 2015/05/31(Sun) 13:12:56 [No.91]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
5/30NHK初日【曲順+れぽ】 (親記事) - ななんぼ@管理人

ちょっと走り書きになっているNHK初日のれぽです。
公演中に地震もあったりと色々ありましたが、ライヴそのものは物凄く盛り上がりました!!

勢いで書いて大して読み直してないので誤字脱字勘違いがいつも以上に酷いですけど、雰囲気だけでも伝わればいいかな!と開き直ってます。

良いんです!自分用の思い出日記みたいなものですから(笑)


Opening 18:05過ぎ

1.メリーアン
2.シンデレラは眠れない
3.King's Boogie
4.FLOWER REVOLUTION
MC 坂崎
5.世にも悲しい男の物語
6.ロックンロール・ナイトショー
 〜Rock 'n' Roll Music
7.SWEAT&TEARS
MC 3人
8.LOVE NEVER DIES
9.ラブレター
10.ONE
 〜サポートメンバー紹介
MC 高見沢
11.STAR SHIP−光を求めて−
12.宇宙戦艦ヤマト
13.この愛を捧げて
14.天河の舟
15.英雄の詩
16.星空のディスタンス

アンコール1
17.The Loco-Motion〜ロールオーバー・イエスタディ
 〜コント(DJ Takamiy、南こうせつ?、ゴンザレス桜井)
18.D!D!D!
19.MEET THE ALFEE
20.(スリーフィンガー演奏から)鋼鉄の巨人

アンコール2
21. Another Way
MC 高見沢
22.TIME AND TIDE

Ending 21:10過ぎ



【本編】
*約5分程押して開演。
*SEに合わせて円形ロゴがゆっくりと下がっていき、再びロゴが浮き上がると背後にALFEEの3人が登場!
*桜井さんはサーモンピンク色のスーツ。
*幸ちゃんは薄茶地に黒でランダムにストライプが入った柄スーツ。
*高見沢さんは二の腕見せのノースリーブ仕様の黒×ゴールド系ドレススーツ。
*↑高見沢さんは相模大野の時と同じ衣装。
*↑ギターは40th記念に制作されたFLYING A-Vのゴールド&シルバー。

*高見沢さんが「Best Hit Alfee!!」と叫び『メリーアン』を演奏♪
*『シンデレラは眠れない』、『King's Boogie』とそれぞれのリードVo.曲が続く。
*4曲目はスイッチヴォーカルの『FLOWER REVOLUTION』
*↑幸ちゃんが歌唱中に向かい合って同じ振りで飛び跳ねる桜井さんと高見沢さん。
*↑2度目では高見沢さんが飛び跳ねながら桜井さんにアターックして押し合い(笑)
*↑幸ちゃん歌いながら「止めなさい」と苦笑い。
*↑桜井さんのヴォーカルになると観客に背を向け桜井さんの真正面に立って跳ねる高見沢さん(笑)
*↑さすがに桜井さんから「どけ」とばかりに腕で押しのけられる。
*この曲では桜井さんと高見沢さんにより歌唱妨害合戦になってきている(笑)
*↑高見沢さんはOPからインカムを付けているので動きはフリーダム。
*↑桜井さんに茶々を入れるのに夢中になっていたので1回拳を振り上げるタイミングを間違えてた(笑)

*短めの幸ちゃんのMCに入り。
*「春TOURもようやく地元NHKホールに辿り着きました!」とご挨拶。
*1階席は勿論、3階席、2階席&関係者席(笑)も煽っておりました。

*『世にも悲しい男の物語』、『ロックンロール・ナイトショー』と幸ちゃんのブルースハープ演奏の曲が続く。
*『ロックンロール〜』の後半はビートルズの『Rock 'n' Roll Music』で締め!
*『SWEAT&TEARS』ではインカムの高見沢さんがステージ前方に出て来て歌いながら観客を煽りまくり。
*この時はFlying-Aシリーズのエンジェルギターでしたね〜♪
*最後は3人前に出てきてヘドバン!相変わらず桜井さんが頑張っていた☆


*2回目の幸ちゃんのMCに入り「暑い、熱い!」と既に熱気が凄いことに。
*ここで観客はお座りタイム。
*既に春TOURが始まってから1カ月半以上になるけど今日がMy初日という方が多かった!
*そして生まれて初めての参加という方も意外に多かった!
*デビュー41周年、これと言って何もない年に入ったので此処からが次への勝負!と力説する幸ちゃんであった。

*そして幸ちゃんに「今年無事に還暦を迎えた男」と呼び込まれた桜井さん陽気に登場。
*盛り上がって気分が良いから何か歌っちゃおう♪で何故か歌ったのが一節太郎の『浪曲子守唄』!知らないって(笑)
*↑「逃げた〜女房にゃ〜ぁ、未練は〜ないが♪お乳〜ぃ♪」で「止めなさい!」と幸ちゃんに遮られる。
*↑「(片胸に手を添えたまま)変な所で止めないでくれる?これじゃタダの変態よ?」と文句を言う桜井さん(笑)
*幸ちゃんから「逃げた女房の代わりにお乳を飲ませるの?」と妙な指摘を受け、「あら?そういえば…!そんな話なんだ!!」と『浪曲子守唄』を歪曲解釈しはじめる2人。本当に止めなさい(笑)
*2人のトークは暴走していき、桜井「幸ちゃんにお乳飲ませてあげるから♪」幸「要らない!!ただでさえ牛乳嫌いなんだから!そのお乳は絶対に要らない!!」とおバカなトークに発展(笑)

*収拾がつかなくなったので、「もっとおバカな奴を紹介しましょう」と高見沢さん紹介。
*映画のサントラが流れる中、大きくて薄〜いペラペラの段ボール製の巨大なサーベルを手にした高見沢さんが登場。
*↑着替えた衣装は相模大野と同じく黒×薄いピンクのノースリブデザインのドレスシャツスーツ。
*↑両肩にはラインストーンがいっぱい付いたガード付。腰やら裾には☆マークがついてメルヘン♪
*そんな恰好でペラペラな巨大サーベルを持ってポーズを決める高見沢さんの違和感よ(笑)
*幸「何でそんなの持って来たの?随分とデカくなったな」高見沢「俺も還暦過ぎたから渋い男を目指そうとね…」←会話になってない
*↑そして何もしていない幸ちゃんをサーベルでザクッ!ザクッ!と斬る容赦のない高見沢さん(笑)
*↑矛先は桜井さんにも向かい、何故か急所をチーン♪と一突き
*↑コロコロコロ…とステージ前方に何かが転がって行く(笑)
*↑それを拾った高見沢さん、宙に投げてザクッと真っ二つに切り捨てる(笑)
*↑桜「あっ!斬っちゃったの!?」高「斬った!」桜「…あ!お乳が出るかも♪」←
*お乳トークになって収拾が付かなくなったので高見沢さんのお遊びタイム終了(笑)

*そして恒例の桜井営業部長によりDVD付パンフの宣伝コーナー。
*「今日が初日という人が多めなので力入れてちょーだい!」と幸ちゃんが煽っていました(笑)
*桜井さんがパンフを説明する真後ろで、助手(?)とばかりにパンフを見開いて観客に見せる高見沢さん。
*「後ろのお客さんには見えないだろうと写真を引き伸ばしてきました!…ということで、そこのおチビちゃん持ってきて。ほらムダキン(無駄に筋肉の略らしい)も持って来る!」と2人に指示する桜井さん(笑)
*それぞれリスペクトしたミュージシャンのコスプレをしているわけですが、どうしてもオチになる三波秋夫(笑)
*↑桜井さん曰く、あのコスプレがパンフ撮影の中で一番最初だったらしいです。
*そしてロカビリー風の3人のコスプレ写真も紹介。
*桜井「幸ちゃんのリーゼントで立てたオールバックが見られるだなんて今年が最後です!もうギリギリです!」←売り所がそこですか(笑)
*どさくさに紛れて幸ちゃんも何か言ったらしく、幸ちゃんと桜井さんの間で禁断のヘアートークが展開され、「もうそこまでしておこうか!」と珍しく高見沢さんがストップをかける(笑)

*パンフの宣伝が終わりムダキンに「じゃ(並べたパネルを)片付けて」と指示した桜井さん。
*↑何故かムダキンこと高見沢さんは桜井さんの手を取って移動しようとする。
*↑桜井「うあぁ!俺が片付けられちゃうのっ!?片付けられそうにいなったぁ!!」と妙なコントを展開(笑)
*最後までブラックタカミーでしたわ(笑)
*因みに営業部長桜井さんは「これから道玄坂の奥まった所でハメ外してきます」と挨拶して退場。
*↑「道玄坂の奥まった所って何処だよ?」と幸ちゃんがツボに入ってました(笑)

*演奏に戻り「1996年のBset Hit」という紹介で『LOVE NEVER DIES』が演奏されました。
*そして雨音のSEからなんと『ラブレター』を演奏!!これは意外!!
*高見沢さんが弾いていたアコギは珍しくギブソン製だったような。
*↑ボディにリーフの飾り彫りが施されている初めて見たアコギでした。
*続いて『ONE』が演奏されてバラードコーナーがしっとりと終了。

*高見沢さんのMCに入り、まずサポートメンバーの紹介。
*アルフィーのバックで叩いて10年になる太郎さん。
*ただすけさんは8年だそうで、「じゃあ、あと2年くらいでいいか?」と意地悪を言う高見沢さんであった(笑)
*↑勿論「ずっといっしょにやってくれよな」とフォローしてましたよ。

*『ラブレター』はこの春TOUR初演奏だったそう。
*「今はメールとかが主流で皆もラブレターなんて書かないだろう?今更『ラブレター』なんて時代遅れだよなぁとも思ったんだけど、アルフィーが時代遅れだからいいか♪って」と開き直りの境地に入った模様です。

*そして久しぶりに部屋の掃除をして出て来たというアニメ映画『レンズマン』のチラシとパンフを見せびらかす。
*自分で部屋を掃除した事に相変わらず観客及び2人から疑惑の目を向けられる高見沢さん(笑)
*パンフ内のアルフィーの紹介記事の「ヒットが50枚」というミスプリをデビュー41年にして気付くことで盛り上がる。
*そして、この紹介記事の3人の写真が酷いと貶め合う3人(笑)
*↑多分『STAR SHIP』のシングルジャケットの写真だと思われ。
*↑「この時の桜井の顔、なんかシュッとしてた!!」「坂崎の頭は酷いなぁ」「当時の若者はみんなこのヘアースタイルだったよ!」「嘘吐け!」「高見沢も酷いだろ」「短かったの」…言いたい放題です。
*↑そして「今の方が統一感あるよ」と桜井さんが言って納得しかけた2人とやや納得できない観客の落差よ(笑)
*↑「統一感が出せていないのは誰のせいだ?」は満場一致で高見沢さんになりました(笑)

*銀河は空想を広げさせてくれるから歌詞にしやすいという話になり。
*↑そこから「流れ星に願い事を言うと叶う」という逸話を信じていた高見沢少年の話へ展開。
*幼い頃、家族旅行で海へ行った際に夜空に何度も流れ星が流れて行くのが見えて高見沢少年大興奮。
*↑「だけど流れ星って一瞬なんだよ!それに願い事を言うのって無理だよな?でも、当時の俺はチョコレートが大好きだったんだよ。特にロッテのガーナチョコレートが大好きで、ガーナチョコレートが一杯食べたい!と流れ星に願い事を言いたかったの」…微笑ましいです。
*↑しかし、一瞬で消え去る流れ星。
*↑夜空を指差した高見沢少年は「ガー…ッ!」と言っては失敗、新たに流れ星を見つけ「ガ…ッ!」、「ガ…ッ!」と叫びまくっていたそうです(笑)
*高「親はウチの子どうしたんだろ?と心配したと思うよ」桜「お前、バカだったんだなぁ!」
*この「ガ…ッ!」「ガ…ッ!」エピソードが笑いの尾を引きまして、愉快な雰囲気のまま曲紹介となりました(笑)

*でも「水曜歌謡祭」でも出して来た最新のエンジェルギターをペカー☆と光らせればムードも満点♪
*アカペラからの『STAR SHIP』が演奏されて、ここで観客はスタンディング。
*続いて『宇宙戦艦ヤマト』、演奏といい演出といい桜井さんの艶やかな美声といい最高!
*流れるように『この愛を捧げて』、『天河の舟』へと続いて行く展開は非常に好みです。
*この辺りでギブソン製の白のファイヤーバードギターを使っていたなぁ。
*そして高見沢さんがウルトラセブンギターを持てば『英雄の詩』でしょう♪
*続けて『星空のディスタンス』とくれば会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
*最後は3人ともステージ前方に出てきて観客を煽りまくり。
*高見沢さんはドヤ顔でネックのアイスラッガーの部分を外して演奏してました(笑)



【アンコール1】
*高見沢さんは相模大野と同じ衣装だったけど、インナーのタンクトップは違うジャケットデザインだったな。
*幸ちゃんは相変わらずバンダナのような柄のTシャツに細身のパンツ。
*桜井さんは茶系の開襟シャツにダークグレー系のパンツ。

*いきなり『The Loco-Motion』が演奏され、なんか一気に夏!って雰囲気に。
*そのまま『ロールオーバー・イエスタディ』へ。

*一旦、3人がステージを下がり、まずブルーのキャップ帽にピンクフレームサングラスを掛けてDJタカミーが登場。
*「大御所フォークシンガー南こうせつ!」と紹介され、『神田川』をマイク無しに歌いながらフォークシンガー風衣装の幸ちゃん登場。
*↑高見沢さんが何を言っても「やぁ、DJタカミー、今夜のパァっと派手だね〜♪」しか返さないので会話が成立しない(笑)
*↑それならばと物真似を振られ、南こうせつ、淡谷のり子、横山弁護士、ポール・マッカートニーとバラッバラ。
*↑そして「超大御所ロックシンガー」と呼び込まれて登場したのが着流し姿の桜井さん(笑)。
*↑今回も「ゴンザレス桜井」と名乗り、「お客様は金蔓です!」と名言を放つ(笑)

*ここから大事なGOODS紹介コーナーになり。
*TOUR途中から発売されているピンクのグローブ、某曲で使うに決まっているのに白々しくしらばっくれる3人がなんとも(笑)
*↑「やろうと思えば食器洗う時に使えるからね」と無茶振りをする桜井さんがツボでした(笑)
*色々紹介されますが、ディッシュBOXカバーを頭に乗っけたまま落とさずに動き回っていたDJタカミーのバランス感覚の良さよ(笑)
*ランチBOXセットでは大きいBOXから順々に小さいBOXを出していった高見沢さん、何故かBOXを台本の真上に乗せていく暴挙に!
*↑「そこに置かない!!今、悪意を感じたぞ!!」とゴンザレス桜井さんに叱られていました(笑)
*そして、焼き菓子のおかきを紹介している途中だったかな、上階の方から観客がザワつきはじめます。
*私は1階席の真ん中辺りでしたが、途中から「あ、揺れている!」と気付きました。
*進行とは異なるザワつきに桜井さんが「どうしたの?」と観客に聞いてきたので一斉に「地震〜!」と教えるも、バラバラに叫んだものだから「いっぺんに言うな!!」と御叱りを受ける羽目に(笑)
*しかし、幸ちゃんは聞き取れたようで「地震だってよ?」と他人事のように2人に伝える。
*↑「え?地震?」と桜井さんと高見沢さんもこの時点でまったく気付いていない。
*↑しかし客席はかなりの揺れを感じておりました。
*↑ステージ頭上の「Best Hit Alfee」のロゴもかなり揺れいたので、舞台監督から一時中断の指示が入り客電も点く。
*「みんな落ち着いて。その場にいれば大丈夫だからね」と観客を宥めながら自分は逃げ去ろうとする素振りを見せた桜井さん(笑)
*↑当然、幸ちゃんからツッコミを入れられてました。
*本当に3人は揺れに気付いていないみたいで至ってフツー。
*直ぐに舞台監督から安全確認が出来たサインが出て、「んじゃ、続けるよ〜♪」と速やかにコントモードに戻った3人。
*個人的に震度3くらいかな?と思ったけど、震度4で予想以上に交通機関に支障が出ていたことに会場の外に出てから知り焦りました(笑)
*そんな訳で、一瞬ヒヤッとしたけど、ライブ自体はなんの問題も無く進行しました。
*客電が点いた時点でアルフィーは一旦ステージを下がった方が良かったと思うんだけど(頭上のセットが揺れていたし)、下がろうとすらせずにコントの雰囲気を維持した3人はさすがですな。

*コントが終わるとDDDグローブを付けた桜井さんが「D!D!D!」と煽り、『D!D!D!』へ。
*前奏と同時に客席にはカラフルな銀テープがパーン!と振ってきた。
*DDDグローブが再販されたこともあって観客の一面ピンクっぷりは壮観です♪
*タンクトップ姿になった高見沢さんはノリノリでダンス。
*↑しかし、ドナルドギターでギターソロを終えた後に案の定グローブが上手く嵌められない事態に(笑)
*↑高見沢さんが踊れなくても観客は踊れるので問題無しですわ。←

*続いて桜井さんと高見沢さんが前に出てきてベースvsギター!!カッコいい♪
*そのまま『MEET THE ALFEE』へ。
*ダンスナンバーが続いたかと思えば、幸ちゃんのスリーフィンガー弾き語りからの『鋼鉄の巨人』!!
*ガンガンに盛り上がった後に、ラストは3人前に出て来て幸ちゃんのスリーフィンガーで締める演出が最高でした♪



【アンコール2】
*高見沢さんは相模大野と同じシルバー×ゴールドのド派手スーツ。
*幸ちゃんは薄い赤紫のシャツだったかな。ラフなスタイル。
*同じく桜井さんもグレー系のシャツにベージュ系のパンツでラフ。
*出て来るなり『Another Way』を演奏。
*高見沢さんはゴールドのキラッキラなテレキャスで演奏してましたな。

*高見沢さんのMCに入り、『Another Way』の「ウェイ」を「ウェイ?」と疑問形のように語尾を上げたので観客がクスクス。
*さすがに幸ちゃんも「ウェイ?なの?」とツッコミを入れてました(笑)
*高見沢さんは発音に自覚が無かった模様。
*もし当初の夢通り教師になっていたらもう定年を迎えていたな…というお話でした。

*そして夏イベの告知に加え、こそっと7/15にソロシングル『太陽の誘惑』をリリースすることを控え気味に宣伝する高見沢さんが可愛かった。
*「デビュー41年だからこそやる!みんなもさ、腐るほどライブに来ているだろうけど“あの時一緒に行っていた○○ちゃん、今どうしているだろう?”“あの頃は○○と行っていたなぁ”なんて人もいるでしょ?…連れて来なさい!『そろそろ、とんでもない事になっている』って言って(笑)」と、過去アル友の回収命令が出ました(笑)
*しかし、「そろそろ、とんでもない事になっている」って(笑)
*幸ちゃん達は「だいぶ前からとんでもない事になっていた」とか言っているし!
*だって「ライブでこんな大笑いしたり、こんな両腕振り上げたり(フラレボの振り)、両腕ブンブンしたり(D!D!D!の振り)日常ではやらないだろ?皆、イイ運動になっているんだよ。アルフィーファンに四十肩や五十肩は居ない!アルフィーのコンサートに来ると長生きするよ(笑)。アルフィーはみんなの健康を守ります」
*↑新たなキャッチコピーが出来た模様(笑)

*あとアルフィーは昔から音楽番組によく出演していたバンドだけど、当時はバンドはTVに出演しないという風潮だったそう。
*↑「本来俺達もそうだったんだけど、出演を断るのを忘れちゃったんだよね(笑)」が真相だとか(笑)
*↑「1か所出ちゃったら他も出ないといけなくなって、今に至るわけです」とのこと。
*↑「でもコンサートに参加できない人がTVを通じて応援してくれているという意識もあったから」という言葉は嬉しかったな。

*そして最後の曲の前に、「この曲を作った時『俺達はこれからどうなっていくんだろう?どんなことが待ち受けているんだろう?』と先の見えない未来に戸惑いつつもあった想いがある」みたいなことを語ってくれたので、『TIME AND TIDE』はいつも以上に胸に響きました。

*演奏が終わると3人とも前に出てきて深々とお辞儀。
*ちょっとハプニングがあったけど、笑顔で終われて本当に良かった。


*そんな訳でまさかの地震に見舞われたNHK初日のアルコン。3人が全く気付かなかったのが逆に良かったのか、客席はちょっと不安な雰囲気になったんですけど直ぐにライブの雰囲気に戻って安心しましたね。
*むしろ、会場を出てから駅前でJR線が運転見合わせで入場すら出来ない状況に焦りましたが…。幸い、私はJRを利用しないでも帰れたので、多少は遅れが出ていた上に混雑していたものの通常と変わりなく帰路に着けました。JRオンリーの方々は大変だったと思われます。ライブも数多く参加していると、色々なことを経験していくな…と痛感しました。

*とりあえず初日のライブが無事に終わり、2日目も問題無く開催できる現実に感謝。


[No.91] 2015/05/31(Sun) 13:12:56
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS