[ リストに戻る ]
No.3017へ返信

all (No Subject) - 狸おとこ - 2010/11/18(Thu) 00:36:37 [No.3015]
Re: ネームでつまづく - 流星光 - 2010/11/18(Thu) 02:00:21 [No.3017]
初制作作品について - 敬 - 2010/11/18(Thu) 01:13:31 [No.3016]


Re: ネームでつまづく (No.3015 への返信) - 流星光

狸おとこさんの気持ちは、よく分かります。
僕も若い頃は、そんな感じでした。
いや、正直に言うと、今もそんな感じかも知れません。

自分でボツを出したのに、面白くないと思ってるのに、
原稿に絵を入れられないという気持ちも、
痛いほどわかります。

敬さんの言うように、とにかく描いてみるというのも一つの方法です。
ただ、どうしても描けない!
面白くない!自分ではダメだとおもう!
描こうという気持ちになれない!
というのであれば、仕方ありません。
ネームをもう一度やり直すのも方法の一つです。

ただ、ネームには、きちんと絵を入れること。
その事によって、絵の練習にもなります。
コマ割りしてセリフを書いて、絵は「マルチョン」だけ
というのでは、練習にもなりません。

その上で、内容がダメなら、また描き直せばいいんです。

要するに、ネームよりも、少しだけ丁寧に絵を入れたネームを作るんです。
それがダメなら、またそれとは別に、直したネームを作る。
以前に描いた絵やコマを使いたいときは、
コピーして切って貼り付ける。
大切なのは、必ずラストページ・ラストのコマまで描くことです。
原稿用紙にペン入れして仕上げる訳じゃないんですから、
かなり楽なはずです。

そうやって何冊も完成したネームを読み比べるのも勉強になります。
以前に自己ダメ出ししたネームも、時間を置いて読み返してみたら、
これでいいんじゃないか?と思える事もあります。

そんなふうにして、少しずつ、自分で納得できるネームが描けるように
訓練していくと、いいと思いますが、いかがでしょうか。


[No.3017] 2010/11/18(Thu) 02:00:21

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS