[ リストに戻る ]
No.3899へ返信

all (No Subject) - さい - 2017/03/04(Sat) 04:11:21 [No.3895]
Re: 体の痛み - 谷口敬 - 2017/03/04(Sat) 10:28:44 [No.3897]
Re: 体の痛み - さい - 2017/03/05(Sun) 03:57:05 [No.3901]
Re: (No Subject) - さい - 2017/03/04(Sat) 04:12:43 [No.3896]
体に優しく生きましょう - 流星光 - 2017/03/04(Sat) 13:20:12 [No.3899]
Re: 体に優しく生きましょう - さい - 2017/03/05(Sun) 03:51:39 [No.3900]
Re: 体に優しく生きましょう - さい - 2017/03/06(Mon) 01:09:02 [No.3908]
Re: 体に優しく生きましょう - 流星光 - 2017/03/05(Sun) 13:01:49 [No.3904]
Re: 体に優しく生きましょう - さい - 2017/03/06(Mon) 00:12:51 [No.3907]
Re: 体に優しく生きましょう - 流星光 - 2017/03/06(Mon) 19:37:42 [No.3911]
Re: 体に優しく生きましょう - さい - 2017/03/07(Tue) 03:20:52 [No.3912]
Re: 体に優しく生きましょう - 谷口敬 - 2017/03/05(Sun) 04:22:13 [No.3902]
Re: 体に優しく生きましょう - さい - 2017/03/05(Sun) 08:36:06 [No.3903]
Re: 体に優しく生きましょう - 谷口敬 - 2017/03/05(Sun) 14:43:28 [No.3905]
Re: 体に優しく生きまし - さい - 2017/03/05(Sun) 23:17:23 [No.3906]
Re: 体に優しく生きまし - 谷口敬 - 2017/03/06(Mon) 03:21:58 [No.3909]
Re: 体に優しく生きまし - さい - 2017/03/06(Mon) 04:56:53 [No.3910]
Re: (No Subject) - 谷口敬 - 2017/03/04(Sat) 13:06:32 [No.3898]


体に優しく生きましょう (No.3896 への返信) - 流星光

さいさん、こんにちは。

お金の節約から、体に負担をかけて、
絵を描くのが苦しい状態になるなんて、
本末転倒という気がします。

お金をかけてもいいから、
体に優しい生活を心がけた方がいいと思います。

質のいい、良質なボールペンを使いましょう。

高くても、楽に描けるなら、高いイスを買いましょう。

なるべくいい姿勢で描きましょう。


アナログで描いていたころは、僕もペンだこが痛くて、
ジーン…と骨まで痛むときがありました。

しばらく休むと、治りました。
マッサージしたり、熱いお風呂に入るのもいいです。
とにかく体が治癒してくれるのを待つだけです。

あと、ペンだこの部分にティッシュを何重にも折って
テープで固定して描いたり、
ペンだこの部分じゃなく指の先の方で持ったり、
薬指を使ったりして、
なるべくペンだこに触らないようにして描いてました。

脇腹まで痛いとなると、姿勢も悪いんでしょうね。

ペンの持ち方を矯正したりした方がいいと思います。

描くときの姿勢も、なるべくいい姿勢でかくよう
心がけたほうがいいです。

不自然な姿勢は、体をこわすし、
数年後には、もっと深刻な事態を招くと思います。
危険ですよ。

病院は、たぶん整形外科です。

家から一番近い病院へ行って相談してみてください。

絵は、毎日描いてるからって上手くなるものでもありません。

敬さんが書いている通り、
プロスポーツもケガや手術で長期離脱することはありますが、
しっかり体を治して復帰してきます。

スポーツやってる人は、みな経験してると思います。
僕も、草野球でピッチャーやりすぎて右ヒジを痛めて、
2年間野球できないことがありました。

途中で、無理して右で投げていたら、
治療期間は倍も3倍もかかっていたでしょう。

治すときはしっかり完治するまで休んで、
治ってから、また頑張ってください。

追伸…
基本的に、力を入れてペンを握るのは間違っています。
力を抜いたほうが、いい線が描けるし長続きします。


[No.3899] 2017/03/04(Sat) 13:20:12

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS