[ リストに戻る ]
No.3395に関するツリー

   未来のデッサン人形? - 敬 - 2011/11/22(Tue) 18:30:06 [No.3395]
Re: 未来のデッサン人形? - hiro - 2011/11/26(Sat) 15:58:52 [No.3396]
実物を観ましょう! - 流星光 - 2011/12/04(Sun) 12:23:09 [No.3398]
Re: 実物を観ましょう! - hiro - 2011/12/06(Tue) 19:37:30 [No.3405]
Re: 未来のデッサン人形? - ジキル - 2011/11/28(Mon) 03:48:25 [No.3397]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
未来のデッサン人形? (親記事) - 敬

ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/21/news023.html

これまではマウスなどでポーズを決めていたものを
人形を直接動かして画面の中のキャラのポーズを
決めるツールだそうです。
お金のある人は試してみては?


[No.3395] 2011/11/22(Tue) 18:30:06
Re: 未来のデッサン人形? (No.3395への返信 / 1階層) - hiro

> ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/21/news023.html

上記のデッサン人形すごいですね。

下記は私が描いた作品ですが先生も受講生にあんまりキツイこと言えないから当たり障りないように講評していただいています。
どう思いますか?正直に書き込んでください。お世辞言われても自分にとってプラスになりませんから。

http://www.youtube.com/watch?v=Y-Dhr3aCfBg

おひさしぶりです。仕事をしながら描くのって、やはり大変ですね。会社へ行けば、それなりのノルマをこなさないといけないし、自分がその会社で利益をあげてこそ会社の利益になるのだから、そこらへんは漫画家さんも同じで、この不況の中、漫画家さん出版社さん大変と思います。
仕事のノルマに追われる毎日でマンガを描く時間が制約されている毎日です。


[No.3396] 2011/11/26(Sat) 15:58:52
Re: 未来のデッサン人形? (No.3396への返信 / 2階層) - ジキル

>>敬さん

復活されてるようで何よりです。

デッサン人形は中々すばらしいものがありますね。
将来こういうのを見ながら漫画を描かれる人も増えてくるんでしょうか。

また、今後もちょくちょく書き込みして頂けると嬉しい限りです。


>>hiroさん

完璧な添削ではないでしょうか。
赤ペンでしっかり具体的なイメージ添削がなされていますし、
ポイントはしっかり押さえて、比較的、素直に仰られていると思いますよ。

確かに、真正面は一番立体感を出すのが難しいです。
言うなれば、一番難しい角度と言っても過言ではありません。
実際、斜めからの方がよく描けている気がしました。

しかし、何よりこうやってリアルに行動されているのはとても素晴らしいことです。
今後もその環境をいかしつつ、頑張って頂ければと思います。
僕も見習わなければ・・・^^;


[No.3397] 2011/11/28(Mon) 03:48:25
実物を観ましょう! (No.3396への返信 / 2階層) - 流星光

お仕事お疲れ様です。
レスが遅くなって、すみません。

YouTube拝見しました。
そうですね…やっぱり、「実物を観て描く」という事が出来てないと思いました。

とにかく人間の実物や写真を見ながら、
そっくりに描く、という練習が効果的かと思いました。

目、鼻、口、あご、首、肩、腕、手、胴体、腰、
太もも、お尻、ひざふくらはぎ、足首、足…

すべてにおいて、実物を見て描いてないな、と思いました。
まず、すべてのパーツにおいて、実物を見てください。
仕事中でも、目に映ったものを、じっと観察してください。
目に入った人物のパーツパーツをよく見るようにしてください。

誰かのマンガを見て絵を描いても上達しません。
実物を見て描いてください。



---------------------------------------------------------
> ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/21/news023.html
>
> 上記のデッサン人形すごいですね。
>
> 下記は私が描いた作品ですが先生も受講生にあんまりキツイこと言えないから当たり障りないように講評していただいています。
> どう思いますか?正直に書き込んでください。お世辞言われても自分にとってプラスになりませんから。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=Y-Dhr3aCfBg
>
> おひさしぶりです。仕事をしながら描くのって、やはり大変ですね。会社へ行けば、それなりのノルマをこなさないといけないし、自分がその会社で利益をあげてこそ会社の利益になるのだから、そこらへんは漫画家さんも同じで、この不況の中、漫画家さん出版社さん大変と思います。
> 仕事のノルマに追われる毎日でマンガを描く時間が制約されている毎日です。


[No.3398] 2011/12/04(Sun) 12:23:09
Re: 実物を観ましょう! (No.3398への返信 / 3階層) - hiro

> とにかく人間の実物や写真を見ながら、
> そっくりに描く、という練習が効果的かと思いました。


みなさん講評有難うございました。
利益のためとか金のためとか読者や編集者に媚びるような作品ではなく自分が描きたいもの、、、そして楽しんで描くのが良いと思います。でも読者ウケしない作品はやはりダメなんでしょうね。
自分だって漫画を選んで買うとき、読むとき、どうしてもキャラクターの可愛い女の子やイケメンが登場していない漫画は読まないですからね。
以前に恋愛要素が含まれた歴史漫画を買って読み始めたんですがキャラクターが全体的にごっつくて、とっても読めなくって途中で読むの中断しました。自分は女性なのでやっぱ綺麗な絵柄じゃないと読めないのかもしれません。大和和紀作家さんみたいな昔ながらの所謂、瞳キラキラ系少女漫画しか読めないです。


[No.3405] 2011/12/06(Tue) 19:37:30
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS