Re: 真空管アンプ (No.18395 への返信) - 代表 清原  |
はまさん、お問い合わせ誠にありがとうございます。
> Vienna Acoustics の Beethoven Baby Grand SE と Bach > PMC の twenty5.23 を > Hegel H190 と H95 と使用しています。
ありがとうございます。
> 真空管アンプでBachを鳴らすことを検討しておりまして,Triode TRX-P88S と TRV-88SER のテストを読ませていただきましたが,現行のTRV-88XRも含めてアドバイスをいただけないでしょうか。 > いろいろな音楽のジャンルを広く聴きますが,クラシックのピアノや室内楽の古い録音を聴くことを考えております。
TRIODEの真空管アンプは、音質がややがさつく感じがあります。
> 真空管アンプを使ったことはないのですが,
真空管アンプが極都区の高音質を発揮するのは事実ですが 現在発売されている真空管アンプでトランジスターアンプを 明確に上回る製品は、残念ながら低価格帯では見当たりません。
>手元に古いEL34がありまして,TRV-88XRならばこの管を使うこともできるの が良いか,とも思います。
価格的に考えて、このアンプは悪くない選択だと思います。 出力管には、JJ生産品が使われていますが、この真空管は良い音がします。
EL34との交換は可能ですが、交換時にはバイアスなどの調整が必用です。
TRIODEへの買い換え、もしくは買い増しで、HEGELよりも良い音が出るか? 悩ましいところだと思います。
ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。
[No.18396] 2026/08/25(Tue) 15:25:05 |