--> [ リストに戻る ]
No.17461に関するツリー

   ニアフィールド用スピーカー - ぶも - 2021/10/21(Thu) 01:22:15 [No.17461]
Re: ニアフィールド用スピーカー - 逸品館 代表  - 2021/10/22(Fri) 17:32:02 [No.17464]
Re: ニアフィールド用スピーカー - ぶも - 2022/02/25(Fri) 22:52:13 [No.17569]
Re: ニアフィールド用スピーカー - 逸品館 代表  - 2022/02/26(Sat) 12:44:07 [No.17571]
Re: ニアフィールド用スピーカー - ぶも - 2021/10/22(Fri) 21:10:30 [No.17467]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ニアフィールド用スピーカー (親記事) - ぶも

この掲示板はよく拝見しておりますが、投稿は初めてです。

スピーカーを替えようと思っており、ご意見をいただけますと幸いです。
私のスピーカー遍歴は以下のとおりですが、この次としてStirlingのLS3/5a V3はよい候補となるでしょうか?
1)Victor SX-L33
2)ELAC 310CE:少々分析的すぎる。中低音が聴取位置に敏感。もう少し温かみがほしい。
3)Dynaudio Focus 160:バスレフ故か低音のコントロールが難しい。ポートを塞ぐのなら密閉型の方がよいのではないか。
4)KRIPTON Vigore KX-5P:予想以上に低音も出て中低音に厚みもあるが、音に注意が行って音楽が楽しめない感じがする。
310CE、Focus 160ではサブウーハー(Fostex CW200A)を併用していました。

部屋は8畳程度、配置はニアフィールド。CDプレーヤー Luxman D-06、アンプ YAMAHA A-S3000。よく聴くのはポップスの女性ボーカル、クラシックの弦楽器、ピアノで、音量は小さめです。
次のスピーカーに求めるのは、ヘッドホンのような気楽さがあってそれでも雑ではない、といった感じです。今となってはSX-L33が懐かしい気がしています。
よろしくお願いいたします。


[No.17461] 2021/10/21(Thu) 01:22:15
Re: ニアフィールド用スピーカー (No.17461への返信 / 1階層) - 逸品館 代表 

ぶもさん、こんにちは。

> この掲示板はよく拝見しておりますが、投稿は初めてです。

お問い合わせ誠にありがとうございます。

> スピーカーを替えようと思っており、ご意見をいただけますと幸いです。

承知いたしました。

> 私のスピーカー遍歴は以下のとおりですが、この次としてStirlingのLS3/5a V3はよい候補となるでしょうか?
> 1)Victor SX-L33
> 2)ELAC 310CE:少々分析的すぎる。中低音が聴取位置に敏感。もう少し温かみがほしい。
> 3)Dynaudio Focus 160:バスレフ故か低音のコントロールが難しい。ポートを塞ぐのなら密閉型の方がよいのではないか。
> 4)KRIPTON Vigore KX-5P:予想以上に低音も出て中低音に厚みもあるが、音に注意が行って音楽が楽しめない感じがする。
> 310CE、Focus 160ではサブウーハー(Fostex CW200A)を併用していました。
> 部屋は8畳程度、配置はニアフィールド。CDプレーヤー Luxman D-06、アンプ YAMAHA A-S3000。よく聴くのはポップスの女性ボーカル、クラシックの弦楽器、ピアノで、音量は小さめです。
> 次のスピーカーに求めるのは、ヘッドホンのような気楽さがあってそれでも雑ではない、といった感じです。今となってはSX-L33が懐かしい気がしています。


Stirling Broadcast LS-3/5a V3は、
音は気にならない程度に、適度に細やかです。
楽器の音色や声色など音楽の表現に関わる部分は
とても細やかでデリケートな部分までしっかりと
再現されます。

小型密閉なので打ち込みの低音は、やや苦手ですが
アコースティック楽器の低音は十分出ます。

総じて国産品にありがちな「音を聞かせるスピーカー」ではなく
「音楽を聞かせるスピーカー」です。

お気に召していただけると思います。
ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17464] 2021/10/22(Fri) 17:32:02
Re: ニアフィールド用スピーカー (No.17464への返信 / 2階層) - ぶも

ご回答ありがとうございました。
LS3/5a V3への乗り換えを考えたいと思います。
ところで、貴店でV3の試聴は可能でしょうか? HPを拝見した限りではV2は展示されているようですが。


[No.17467] 2021/10/22(Fri) 21:10:30
Re: ニアフィールド用スピーカー (No.17464への返信 / 2階層) - ぶも

清原 様
ご助言いただきありがとうございました。
ご報告が遅くなりましたが、昨年12月にLS3/5a V3への乗り換えを行いました。従来機の下取りにもご対応いただき助かりました。
実機の試聴をしませんでしたが、御社のYouTubeチャネルを参考にさせていただきました。
結果として、まあ、ともかくポン置きで好みの音が出て、それ以来、スピーカーの設置や上流機器の設定の調整を行うと良いものがどんどん良くなるポジティブフィードバックの連鎖で楽しくてしかたない、といったところです。能書きや理屈より聴いてなんぼですね。つくづくそう思いました。


[No.17569] 2022/02/25(Fri) 22:52:13
Re: ニアフィールド用スピーカー (No.17569への返信 / 3階層) - 逸品館 代表 

ぶもさん、こんにちは。

> ご報告が遅くなりましたが、昨年12月にLS3/5a V3への乗り換えを行いました。従来機の下取りにもご対応いただき助かりました。
> 実機の試聴をしませんでしたが、御社のYouTubeチャネルを参考にさせていただきました。


ありがとうございます。

> 結果として、まあ、ともかくポン置きで好みの音が出て、それ以来、スピーカーの設置や上流機器の設定の調整を行うと良いものがどんどん良くなるポジティブフィードバックの連鎖で楽しくてしかたない、といったところです。能書きや理屈より聴いてなんぼですね。つくづくそう思いました。

お気に召していただけ嬉しく思います。

オーディオのCMは、技術的な情報が先行していますが、
実際には、楽器と同じように数字では表せず
聞いてみないとわからないのが本当です。

文字や数字で表せないのが、オーディオ(音)の難しさであり
楽しさでもあると思います。

末永くご愛用いただければ、幸甚です。


[No.17571] 2022/02/26(Sat) 12:44:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS