--> [ リストに戻る ]
No.17787に関するツリー

   システムのブラッシュアップについて - カリメロ - 2023/02/18(Sat) 15:00:51 [No.17787]
Re: システムのブラッシュアップについて - 代表 清原 - 2023/02/18(Sat) 16:26:51 [No.17789]
Re: システムのブラッシュアップについて - カリメロ - 2023/02/18(Sat) 20:08:49 [No.17790]
Re: システムのブラッシュアップについて - 代表 清原 - 2023/02/19(Sun) 17:36:07 [No.17794]
Re: システムのブラッシュアップについて - カリメロ - 2023/02/19(Sun) 22:57:38 [No.17797]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
システムのブラッシュアップについて (親記事) - カリメロ

カリメロと申します。
いつも、興味を惹かれる視聴動画やメールマガジンを楽しませていただいております。

この度は、現有システムのブラッシュアップについてご相談させていただきたく存じます。

まず、現有システムは以下の通りです。
・スピーカー Stirling Broadcast Ls-3/5a V2 旧ツイーター
・アンプ AIRBOW PM8006Studio
・DAC AIRBOW HD-DAC1 Special
・CDトランスポーター CEC TL5
・ミュージックストリーマー Bluesound node2i
・ケーブル類はAIRBOW、AET、QEDなど。
スピーカーを5年半前に導入したのを契機に、スピーカーを中心として構築を進め、ニュートラルで心地よい音楽を聴かせてくれるシステムになり、これ以上を望むのは贅沢だと思うところまでたどり着いたと思っています。

ブラッシュアップを考える契機は、Ls3/5a V2とV3の比較動画を拝見したことでした。
V2については、一生モノとさえ思っているほど惚れていますが、V3の、例えばヴァイオリンの木目まで見えそうな音を聴いて、気持ちが揺らぎ始めました。
それぞれの音色から思い浮かべるのは、いずれもイギリスの風景ですが、V2は、空は低い雲に覆われていて、海の見える広々とした丘陵地帯の風景で、一方V3は、スッキリと晴れた空の下で、穏やかな陽光に照らされて何種類もの草花が咲き誇るイングリッシュガーデンでしょうか。
私にはどちらの風景も魅力的ですが、色付けが少なく、ニュートラルに色々な音楽を聞かせてくれるという意味では、V2の方が好ましく思えます。ただ、V2の音色にもう少しだけ陽光が差して、丘陵地帯の草花が見えるようになると理想的だと感じます。
オーディオの世界では、解像度を高くする、という表現をするのだと思いますが、このような変化を求めるために、機器の一部の入れ替えを検討しているところです。

一番劇的に変化するのは、スピーカーをV3に入れ替えることなのでしょうが、V2を核にシステムを作ってきただけに少し惜しく思います。

次にアンプの入れ替えを考えましたが、候補として、
@HD-DAC1specialをプリアンプとし、PM8006studioをAP701specialや8300XPなどのパワーアンプに置き換える。
APM8006studioとHD-DAC1specialをModel40Replayに置き換える。(現在のシステムは、テレビと同じ場所に設置しており、音楽番組の場合はシステムから音声を出力しています。)
以上の2案を考えてみました。

PM8006Studioはスピーカーとの相性も良く、とても気に入っているのですが、よく使うボリュームに、微調整が難しい領域があり、その点において、特に夜間には使いづらさを感じており、そこを払拭したいとも考えています。

思っている方向にブラッシュアップするために有効な方策をご教示いただけますと幸いです。
なお、よく聴くのは、編成の大小に関わらずクラシック全般です。

ご多忙のところ、不躾な相談で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
長々と失礼しました。


[No.17787] 2023/02/18(Sat) 15:00:51
Re: システムのブラッシュアップについて (No.17787への返信 / 1階層) - 代表 清原

カリメロさん、こんにちは。

> いつも、興味を惹かれる視聴動画やメールマガジンを楽しませていただいております。

ありがとうございます。

> この度は、現有システムのブラッシュアップについてご相談させていただきたく存じます。

承知いたしました。

> まず、現有システムは以下の通りです。
> ・スピーカー Stirling Broadcast Ls-3/5a V2 旧ツイーター
> ・アンプ AIRBOW PM8006Studio
> ・DAC AIRBOW HD-DAC1 Special
> ・CDトランスポーター CEC TL5
> ・ミュージックストリーマー Bluesound node2i
> ・ケーブル類はAIRBOW、AET、QEDなど。
> スピーカーを5年半前に導入したのを契機に、スピーカーを中心として構築を進め、ニュートラルで心地よい音楽を聴かせてくれるシステムになり、これ以上を望むのは贅沢だと思うところまでたどり着いたと思っています。
>
> ブラッシュアップを考える契機は、Ls3/5a V2とV3の比較動画を拝見したことでした。
> V2については、一生モノとさえ思っているほど惚れていますが、V3の、例えばヴァイオリンの木目まで見えそうな音を聴いて、気持ちが揺らぎ始めました。
> それぞれの音色から思い浮かべるのは、いずれもイギリスの風景ですが、V2は、空は低い雲に覆われていて、海の見える広々とした丘陵地帯の風景で、一方V3は、スッキリと晴れた空の下で、穏やかな陽光に照らされて何種類もの草花が咲き誇るイングリッシュガーデンでしょうか。
> 私にはどちらの風景も魅力的ですが、色付けが少なく、ニュートラルに色々な音楽を聞かせてくれるという意味では、V2の方が好ましく思えます。ただ、V2の音色にもう少しだけ陽光が差して、丘陵地帯の草花が見えるようになると理想的だと感じます。
> オーディオの世界では、解像度を高くする、という表現をするのだと思いますが、このような変化を求めるために、機器の一部の入れ替えを検討しているところです。
>
> 一番劇的に変化するのは、スピーカーをV3に入れ替えることなのでしょうが、V2を核にシステムを作ってきただけに少し惜しく思います。


> 次にアンプの入れ替えを考えましたが、候補として、
> @HD-DAC1specialをプリアンプとし、PM8006studioをAP701specialや8300XPなどのパワーアンプに置き換える。
> APM8006studioとHD-DAC1specialをModel40Replayに置き換える。(現在のシステムは、テレビと同じ場所に設置しており、音楽番組の場合はシステムから音声を出力しています。)
> 以上の2案を考えてみました。
>
> PM8006Studioはスピーカーとの相性も良く、とても気に入っているのですが、よく使うボリュームに、微調整が難しい領域があり、その点において、特に夜間には使いづらさを感じており、そこを払拭したいとも考えています。
>
> 思っている方向にブラッシュアップするために有効な方策をご教示いただけますと幸いです。
> なお、よく聴くのは、編成の大小に関わらずクラシック全般です。


どちらも良い案なのでなかなか難しいチョイスですが、

DAC-1 Specialにパワーアンプの追加するときは、
スピーカーとの相性は、8300XPが良いと思います。

Model 40n Replayの魅力は何と言っても
HDMI(eARC)が搭載され、TVとの連動が可能、
ネットワークプレーヤーとして使える部分です。

ミュージックストリーマー Bluesound node2iが
どのような音質なのかわかりかねるのですが、
Model 40n Replayなら、それを使わずにさらに
音質アップすることも考えられます。

Model 40n Replayの試聴機を試されることを進めいたします。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17789] 2023/02/18(Sat) 16:26:51
Re: システムのブラッシュアップについて (No.17789への返信 / 2階層) - カリメロ

> どちらも良い案なのでなかなか難しいチョイスですが、
>
> DAC-1 Specialにパワーアンプの追加するときは、
> スピーカーとの相性は、8300XPが良いと思います。
>
> Model 40n Replayの魅力は何と言っても
> HDMI(eARC)が搭載され、TVとの連動が可能、
> ネットワークプレーヤーとして使える部分です。
>
> ミュージックストリーマー Bluesound node2iが
> どのような音質なのかわかりかねるのですが、
> Model 40n Replayなら、それを使わずにさらに
> 音質アップすることも考えられます。
>
> Model 40n Replayの試聴機を試されることを進めいたします。
>
> ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


清原代表さま、お忙しいところ、早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
機器の入れ替えに当たり、家族にも使い勝手が良くなるModel40Replayの導入は、とても魅力的な選択肢だと思います。ラックの中の機器も減らせますし。

ただ、1点だけ心配があります。奥行きの問題です。
ラックの前面に引き戸があり、壁から扉までの奥行が52cmしか取れません。
電源ケーブルはTSD-HRですが、そのままでは恐らく収まりません。電源インレットにL字の変換インレットを噛ませれば解決するとは思いますが、音質への影響が心配なところです。
これが問題無ければ最有力の選択になりますが、問題であれば、現実的には8300XPを考えることになりそうです。ラックはオーダー家具で家族の思い入れがあるので、扉を外すという選択肢はありません。

いかがなものでしょうか?
重ねての質問で恐縮ですが、ご回答いたどけると幸いです。


[No.17790] 2023/02/18(Sat) 20:08:49
Re: システムのブラッシュアップについて (No.17790への返信 / 3階層) - 代表 清原

カリメロさん、こんにちは。

> ただ、1点だけ心配があります。奥行きの問題です。
> ラックの前面に引き戸があり、壁から扉までの奥行が52cmしか取れません。
> 電源ケーブルはTSD-HRですが、そのままでは恐らく収まりません。電源インレットにL字の変換インレットを噛ませれば解決するとは思いますが、音質への影響が心配なところです。


MODEL40n replayの奥行きは、約43センチです。
壁まで10cmあれば、TSD-HRが使えそうに思います。

> これが問題無ければ最有力の選択になりますが、問題であれば、現実的には8300XPを考えることになりそうです。ラックはオーダー家具で家族の思い入れがあるので、扉を外すという選択肢はありません。

また、L型の返還コネクターを使っても、
音質のダメージは、大きく見積もって10〜20%程度だと思います。

あまり気になさらなくても良いのではないでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17794] 2023/02/19(Sun) 17:36:07
Re: システムのブラッシュアップについて (No.17794への返信 / 4階層) - カリメロ

> カリメロさん、こんにちは。
>
> MODEL40n replayの奥行きは、約43センチです。
> 壁まで10cmあれば、TSD-HRが使えそうに思います。
>
> また、L型の返還コネクターを使っても、
> 音質のダメージは、大きく見積もって10〜20%程度だと思います。
>
> あまり気になさらなくても良いのではないでしょうか?
>
> ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


清原代表、ご回答ありがとうございます。
ケーブルの取り回しの工夫で問題が解決できるのがベストですが、変換コネクタを使った場合でも、影響が最小限で済むと分かれば安心です。

積極的に導入を検討したいと思います。


[No.17797] 2023/02/19(Sun) 22:57:38
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS