[ リストに戻る ]
No.594に関するツリー

   香港島幼稚園 日系ORインター - まこ - 2010/02/07(Sun) 01:03:29 [No.594]
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター - Junpei(管理人) - 2010/02/08(Mon) 01:28:28 [No.596]
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター - まこ - 2010/02/08(Mon) 21:46:06 [No.599]
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター - 瑞希 - 2010/02/09(Tue) 12:14:40 [No.600]
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター - Junpei(管理人) - 2010/02/09(Tue) 14:20:16 [No.601]
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター - まこ - 2010/02/09(Tue) 21:07:17 [No.603]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
香港島幼稚園 日系ORインター (親記事) - まこ

香港へつい最近引っ越してきたばかりで、教えて頂きたく投稿しています。主人が米国人でいずれは米国へ戻るのですが、折角なので日系幼稚園で日本語をしっかりと習得させたいという考えと、赴任が長期間になる場合ESFの小学校に入れたいと考えている為やはりインターに入れるべきか非常に迷っています。日系幼稚園からESF入学というケースはありえるのでしょうか?
よろしくお願いします。


[No.594] 2010/02/07(Sun) 01:03:29
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター (No.594への返信 / 1階層) - Junpei(管理人)

まこさん
はじめまして
うーん 悩むところですね。
結局 最終的にどちらの教育が軸になるかによると思います。
まだ年齢的に小さいので大丈夫とは思いますが、
ESFはどこの学校でもWaitingがかなりあると思われます。
ですから、ESFに入れたいのであれば急いだ方がいいかな?
こちらには、学研、公文など塾がありますから、ESFに通わせながら、日本語は家庭内(まこさんが日本語のみ話す)と外部で補充すれば大丈夫だと思います。


[No.596] 2010/02/08(Mon) 01:28:28
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター (No.596への返信 / 2階層) - まこ

Junpeiさん

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
実は子供の現状況から(ちょっと事情を話すと長くなるので割愛させて頂きます)日系に入れたい気持ちが傾いています。
さらなる質問になってしまって申し訳ないのですが、
ESFのPrimaryの面接時に掲示板などに書かれているESFへの進学率高しというインター幼稚園はやはりそこの幼稚園の生徒であるという事自体がアドバンテージなのでしょうか?英語という点だけで言えば逆に日系に通っても他の形で補充できるかな、とも思っていますが。すみません、よろしくお願いします。

> まこさん
> はじめまして
> うーん 悩むところですね。
> 結局 最終的にどちらの教育が軸になるかによると思います。
> まだ年齢的に小さいので大丈夫とは思いますが、
> ESFはどこの学校でもWaitingがかなりあると思われます。
> ですから、ESFに入れたいのであれば急いだ方がいいかな?
> こちらには、学研、公文など塾がありますから、ESFに通わせながら、日本語は家庭内(まこさんが日本語のみ話す)と外部で補充すれば大丈夫だと思います。


[No.599] 2010/02/08(Mon) 21:46:06
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター (No.599への返信 / 3階層) - 瑞希

まこさんへ

すみません、ヨコから失礼いたします。

状況をおわかり頂いた方がいいと思い、書き込みさせていただきます。

日本人幼稚園→ESFのプライマリーにはまず入れない、です。

ESFのプライマリーはとても人気が高く、ネイティブスピーカーの子供達が最優先です。英語がネイティブでなく、尚且つ香港で日本人学校という選択も与えられている日本人の子供達がESFのプライマリーを目指す場合、お子さんをインター幼稚園に入れるは最低条件のように思います。インター幼稚園に入れて更に英会話のレッスンを受けさせるというのもごく普通です。

それから日系幼稚園に通いつつお子さんが英語を身につける事についてですが、お子さんの言語習得力、環境適応力によってもかなり左右される事になると思いますが、例えば週3で家庭教師をつけて、日常会話が少しだけできるようになるくらいでいい方ではないでしょうか。
その場合、英語はあくまでも習い事レベルであって、お子さんが知識として英語をかじるという程度ですから、そのレベルでESFのプライマリー受験はとても無理です。

日系幼稚園に通わせながらフィリピン人の住み込みのお手伝いさんを雇って日々子供と英語でコミニュケートさせ、週3回の英会話のレッスン+残り2−3日を英語で習うお稽古事をさせる等して、ようやく英語を言語として習得し始めるかもしれませんが、お子さんも大変ですし、出費もかなりのものになるでしょうか。

お子さんをESFのプライマリーに入れたいともしお考えであれば、躊躇なくインター系の幼稚園に入るしかないと思います。

勿論、日系幼稚園に入り日本人小学校というのも一つの選択です。
ただ、インター幼稚園→日本人小学校はありとしても、
その逆の日系幼稚園→ESFプライマリーはまず無理です。
或いは日系幼稚園からESF以外のデリアのようなノンネィティブのお子さんを受け入れてくれるインターに進学という選択もあります。

ご参考までですが。


[No.600] 2010/02/09(Tue) 12:14:40
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター (No.600への返信 / 4階層) - Junpei(管理人)

瑞希さま
そうですね。
両親ともに日本人であれば、日系幼稚園からESFの小学校は無理だと思いますが、
まこさんのご主人はアメリカ人ということですので、
年齢的に英語、日本語の両方をお子さんが話していると思われますので、その場合はESFでも有りかな?
ただし、ESFはアメリカ人の割合がかなり少ないので、
ICSやHKISなど別の選択肢もでてきますね。


[No.601] 2010/02/09(Tue) 14:20:16
Re: 香港島幼稚園 日系ORインター (No.601への返信 / 5階層) - まこ

瑞希さま、Junpeiさま

アドバイス、ご意見ありがとうございます。
現在子供の言葉は日英丁度50%ずつという感じですが、この先行く幼稚園によってその割合がおそらく変わってくるかな、と思っています。この結論からするとやはりインターに入れた方が良さそうですね。絞ってある所に入園の手続き早速始めようと思います。
お二方、本当にありがとうございました。


[No.603] 2010/02/09(Tue) 21:07:17
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS