[ リストに戻る ]
No.419へ返信

all TAGるメモ - [質問] - りお - 2008/08/07(Thu) 07:18:38 [No.417]
Re: TAGるメモ - [回答] - GSK - 2008/08/08(Fri) 20:20:48 [No.418]
Re: TAGるメモ - - りお - 2008/08/09(Sat) 00:42:06 [No.419]
Re: TAGるメモ - [回答] - GSK - 2008/08/17(Sun) 13:53:55 [No.423]
Re: TAGるメモ - - りお - 2008/08/19(Tue) 23:18:34 [No.431]


Re: TAGるメモ - (No.418 への返信) - りお

お返事ありがとうございます。

>  これは、、、タグの並び順を好きな順番に変更したいので
>  IDを設定したいということでしょうか?


はい。そうです。IDの割り振りを自由にしたいというよりも、並び順を自由にしたいから、IDを自由に割り振れたら良いなぁという意味です。
とりあえず今は、並ばせたい順にタグの名前の頭に番号を振って、タグ名順でソートしています。
しかしこれですと、見た目もあまりスマートでは無いですし、起動するたびに一々ソートし直さなければならない点が不便です。
さらに、[All]や[Find]はまだ良いのですが、[Import]や[Trash]はあまり頻繁に使用しない、もしくは使用しても一時的に使用するだけの事が多いのに、常にカテゴリの一番上の方に陣取っているのが効率的では無いと思いお願いしました。


>  こちらですが、ウィンドウモードはどれで使われていますか?
>  いつも私はメーラータイプにしていますが、幅の変更は保存
>  されています。


ノーマルタイプで使っています。
もう一度試してみたのですが、すみません、こちらの書き方が間違っていました。
ノーマルタイプでもメーラータイプでもペインの「幅」は保存されていました。保存されないのはペインの「高さ」でした。混乱させてしまって申し訳無いです。


>  この複数選択はどの場面で行うものとお考えでしょうか?
>  カテゴリのクリック時でしょうか?
>
>  フィルタ機能上では可能ですが・・・。確かにカテゴリ上で
>  できた方が便利ではありますね・・・。
>  ただ、例えばANDとORの切り替えをどこでやるか、という問題
>  があります。なるべく画面にごちゃごちゃ置きたくないので・・・。


たとえばカテゴリをクリックする際に、Ctrlを押しながらで複数選択できたりすると便利かなと思います。
ANDとORの切り替えは、どうしてもラジオボタンとかになってしまいそうですね。
Ctrlを押しながら選択でAND、Altを押しながら選択でOR、みたいな感じはいかがでしょうか?
プログラムは全くの素人なので、実現可能なのかはわかりませんが・・・。


>  実現の可能性があることと実用的にマッチすれば対応予定に
>  加えることはやぶさかではないです。
>  ご意見等ありましたらなんなりとお願いします。


思いつくままに好き勝手に言っているだけなので、実現性は疑問ですがご一考頂ければ幸いです。


[No.419] 2008/08/09(Sat) 00:42:06
ONI-219-111-217-249.oninet.ne.jp
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008072015 Firefox/3.0.1 (tete009 SSE PGO)

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 90 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS